コトデン掲示板(78)

前へ

戻る

次へ


カラーになってる。^^)
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 05月21日(金)00時30分18秒
こんばんわ。広瀬です。
上の写真は今話題の「たむら」前ですね^^)

彩葉さん、コトキチさん>
ところで、来年も福井鉄道にもと名古屋市営って入るんでしょうか?
あそこの1本は予備編成なんで、福井こそ新車を入れないっていう気も
するんですが….

あぁ67か
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 05月20日(木)23時27分36秒
うっかり入場してるの忘れてました。
しばらく前のカキコで自分でも書いてたのに・・・。

6月末くらいの出場ですかねぇ?
7月の2・3日に休み入れた(4日が予定あって残念)
のでそこらで行こうかなと思います。
ただ67が出場してないようなら7月中旬あたりにする
と思います。

・・・その前に来月は小田急NSE撮りに通わなきゃ!

たむらのメニュー
投稿者> 中尾
投稿日> 05月20日(木)17時17分05秒
よねくらさん>毎度です!

コロッケ、鰺フライ等も有りましたね・・・値段忘れましたが。
あと、夏場は消えますが、おでん(豆腐、蒟蒻、はんぺん等各50円、
牛スジは100円だったかな?)も有ります。
とにかく安くて美味しくて、そしておばさん愛想良くて嬉しいですね。

>たむらのおばさんが、”おみせあけてまってるからまたきてね!”
>と最終日に言ってましたよ!!
是非行きま~す!!!!
たむらでお昼食べないとコトデン詣での満足感が半減しますもんね。

セルフの店うどんのたむら
投稿者> よねくら
投稿日> 05月20日(木)16時27分21秒
・・・メニュー・・・
うどん(小)  150(かけ、ざる)
うどん(大)  200(   〃    )
うどん(特大)250(   〃    )
天ぷら(各種、ちくわ、かきあげ、ピーマン、なす
ゴボウ、他) 各80
油あげ        ?      
バラ寿司      140
〃(パック)  230 
いなり寿司    140
おこわ        230
赤飯          230
押し寿司      270

かけのつゆ、ねぎ、しょうが、食器の後片付け等はセルフサービス。
・・・・・ほかにありましたっけ???

中尾様>
たむらのおばさんが、”おみせあけてまってるからまたきてね!”
と最終日に言ってましたよ!!

ここからは電車の話。
67号の検査が始まっているようです。
また、新工場手前で引込線の枕木交換工事をおこなっているようで、
現在、67号は庫の外に出ることが出来ません。
1051-1052の外板張替工事も順調に進んでいるようです。
1101-1102が台車を抜かれて、検査のようです。
・・・以上はすべて私が見た範囲での推測です。あしからず。

来たデ
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 05月20日(木)12時43分00秒
いや~、あちこち行っててご無沙汰です。^^/

>築港15:30発琴平行きの増結車に1011-1012が使われていま
>した。また、仏生山13:20ごろ発の琴平行きに1053-1054を
>増結しました。これって定期増結運用なのでしょうか?

13:20のに増結するのは土曜日ですね。

あ、そうそうそう・・
●●ちゃんと遊んでないで、琴平線の運用、ちゃんと調べないとね。
----->コト○チさん

追伸いろいろ
投稿者> よねくら
投稿日> 05月20日(木)10時43分25秒
連続投稿ですいません。追伸および訂正、その他思い出したことを。

1.下のカキコで質問の増結運用を確認したのは5月19日(水)です。

2.中尾様のカキコとダブってしまいますが、田植えを遅らせる理由は、
稲が実る時期ともっとも暑い(高温となる時期)をバッティングさせるの
を最小限にとどめるためだそうです。

3.1020(旧名鉄3700)について、
玉山みねたか様、はじめまして。
朝ラッシュ時に(築港7:30~9:00ごろ)1029-1030(
1030にはホロ枠がのこっている。1029はどうでしたっけ?皆様)が
1往復、1031-1032(1032は高運)が810-820
と組んで、仏生山、一宮~築港間を2往復します。(それぞれ連結
方向は築港側。したがってTc側の顔が出ます。)築港で撮影するには
くもりの日でないと、完全逆光になり顔がつぶれます。晴れの日には
栗林公園以遠が良いでしょう。夕方は1029-1030が増結運用に
入ります。(時刻失念。仏生山で15時ごろから張り込んでいれば、他の
増結車とともに撮影できるでしょう。)パンタ側の顔を撮るには、
定期運用に増結されるまでの停車中のわずかな時間を狙うしかありません。
(臨時に定期運用につけば別だけど・・・)皆様、時刻関係のフォローお
ねがい致します。

4.仏生山新工場の怪しいシート
880と1063を撮りに行くとき、工場の脇を通ったら、扉が開いていて
中の休憩室みたいなところに、転換クロスシートがおいてありました。
これって昔名鉄3700クロスシート車→コトデン1020のものなの
でしょうか??チラッと見ただけですが(中に入るわけには行かない)
非常に気になります。

お帰りなさ~い
投稿者> 中尾
投稿日> 05月20日(木)10時26分54秒
よねくらさん、お帰りなさい。
5/15-16は現地で大変お世話になりました。有り難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。
お天気もまずまずだったようで良かったですね。
たむらの饂飩、食べ続けとは羨ましいです!
また、62-71の離れパンを撮りに行きたい!!

コトキチさん、毎度です!
>そして、5年後くらいに、コトデンオリジナルのVVVF両運車
>(ボディは1000形クリソツ)が登場!ってか!!!
今後の600/700の投入で廃車になった1000のボディをそのまま取っておいて
補強工事の上、下回り新製、冷房化が良いなあ。でももしシングルアームに
なっちゃったら変かも。(^_^;)
でも、最後は新コトデンオリジナル(両運)の投入で長志線の近代化を
締めくくって欲しいですね。オリジナル両運車の朝の3丁パンタ3連とか、
見てみたいなあ・・・(名鉄揖斐線みたい?)

ただいま~~
投稿者> よねくら
投稿日> 05月20日(木)09時30分41秒
きのう帰ってきました。
中尾様>
現地ではお世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。
さて、17日以降の状況を・・・
5月17日(月)快晴
築港6:20発で元山へ。運用は予想通り。
           ・ ・         
11時前井戸へいどう(←つまんね~~)
白山バックラーメン屋前の長尾街道と線路の間の田圃(手前側)
田植え中。奥(バックホウ駐車している工場側)はすでに(14日
以前に)田植え終了。その後たむらへ行って昼食
午後はず~っと平木白山間

5月18日(火)くもり
朝、築港で琴平線ラッシュ運用撮影。いつものオールスターキャスト
が登場し、一安心。またまたたむらで昼食後、仏生山へ。
増結作業を見ながら形式写真撮影。

5月19日(水)晴れ時々曇り
築港6:50発でまたまた元山へ。500-300の寄りパンと、750、
760のパン側撮影。またまたたむらでうどんの食べおさめ。
午後、仏生山へ。1063と880を撮影。
高松18:00発飛行機で帰京。

・・・以上のような感じでした。いや~~  たのしかったっす。

皆様に質問。
築港15:30発琴平行きの増結車に1011-1012が使われて
いました。また、仏生山13:20ごろ発の琴平行きに1053-
1054を増結しました。これって定期増結運用なのでしょうか?

恐るべしブエノスアイレス・・・
投稿者> コトキチ
投稿日> 05月20日(木)01時52分59秒
彩葉さん、毎度です。:-)
ううむ、次回分も既に4編成がアルゼンチン行きですかぁ、、、下手したら、
残る1本の先頭車を福井にとられて、700系の増備がないかも、知れませんねぇ。。。
ともあれ、旧名市交車の合計は26~28(28だと、700系がもう1本登場する!)両
ということになり(打ち止めなので)、近代化計画は一段落するでしょうね。
ま、完了は3年先の話で、その時点でも、増結&予備に旧形は残るけどネ! :-)
今後、600/700系が全て2連だった場合、増結用の両運車置き換えには、是非、
コトデンオリジナルを登場させて欲しいです(難しいと思うけど)。もち、
アンティーク仕様にして、2代目1000形を名乗る!!!*(^o^)*

中尾さん、農協の圧力^H^H指示とは知りませんでした。。。GW中にやってもらっ
た方が、白山の新緑が綺麗なので、来年は、農協に賄賂を。。。(爆)

村上さん>京王から3000買うんですかね?
まだ、余ってましたっけ?更新車の廃車は当分先だろうし。。。
ま、琴平線なら、何が入線してきても、おかしくないけど、、、要は、コトデン
側の「¥」次第でしょうね。。。長志線が落ち着くまでは、琴平線に変化はない
ような気がします(1051も大幅改修してるし!)。コトデン側に余裕があれば、
現時点でも、京王6000系を改造した車両が入ってきても、おかしくないもんねぇ...
あと、1020系とか、非冷房を楽しむなら、やっぱ、正月三が日運用でしょう!

広瀬っち>コトデン両運転台新車が登場しないのは?
冷房まわりが原因というウワサも、、、福鉄(元豊鉄)みたいに路面電車用を
活用すればいいのにね。。。って、このまま、両運車が登場しない方が、増結
用として旧形車は安泰なので、そっちの方がいいけど!!! ^^;;;
そして、5年後くらいに、コトデンオリジナルのVVVF両運車(ボディは1000形
クリソツ)が登場!ってか!!!

玉山みねたかさん、コキ岡田さん、はじめまして!これからも、よろしくお願いします。:-)
345ですが、230と組んで、予備編成になっています。志度線に通っていれば、
他編成が故障したとき、走行シーンにお目にかかれるかも知れません。それ
以外でも、他車に塗油器搭載車がいないので、ちょこちょこ走っているよう
です!でも、今年度の新型増備で、どうなることやら???

高橋さん、また、いろいろと、楽しいお話をしましょうね。。。^o^;;;

杉岡さん、大井川がむばって下さい!コトキチも秋には行くかも知れませんが、
それまでは、細々とコトデン通いを続けます。:-)
それから、コトキチは、決して、「ババ」なんて、言ってませんよぉ・・・(爆)
それから、それから、5/1はコトキチも長尾線にへばりついていました(他に
も何人か見かけました)。

カサリン、、、コトデン、来んかい!!!

はじめまして
投稿者> コキ岡田
投稿日> 05月20日(木)00時23分55秒
私もコトデン好きの一人で、ちょくちょく出かけております。
5月2日、たまの家族旅行を兼ねて、妻同伴で半日だけ長尾線を訪れました。
池戸-高田のレンゲはまだまだ見事でした。
この日は62+71が就いており、これまでまともに撮れたものが少なかった
62のパンタ側と、71の長尾側が撮れ、私にとっては大変ラッキーでした。

ところで、志度線について、特に345の最近の動向などご存知の方、おられませんか?

名市交車続報
投稿者> 彩葉
投稿日> 05月19日(水)00時31分54秒
というわけで彩葉です。
昨夜、今年の名市交車の廃車第一陣「1203・1204」が岐阜に向けて発送されたそうです。
というわけで、次回の10両の内、名城線車は1803・1804・1902・1617、が琴電入りとなるようです。
今回搬入の600系みたいになるんでしょうね。KOJちぇっくをせねば。

で、現在東山線、名城線に残存する旧型車は東山線が300系6連3本、名城線が1200系6連2本ですが、
うち24両はブエノスが先行予約済、だったりします。
ということは、琴電にはあと4ないし6両しかこないって事になります。
うまく立ち回れば1200系先頭車、あるいは琴電700系の増備、ってことになるんですけどね。

#23日の午前中、長尾線に出現できるかも!

1020
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 05月18日(火)23時12分48秒
>玉山さん
相互リンクどうもです。(私信)
で、本題の1020ですが、会うの案外大変かもしれませんよ。
と、言うのも京王5000(現・コトデン1100)や、京急
1000(同1080)などの冷房車が琴平線の主力になって
まして、1020はもっぱら朝ラッシュの増結用でして。

その上増結車は高松築港側に連結されるのでパンタ側の顔は増
解結時以外あまり見られません。
まあ、それでも朝は割とよく走ってますから全くの空振りには
ならないと思いますが・・・。
時折日中にも運用に入っているようなのですが、こればかりは
運次第ですね。

外国の電車と言えば
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 05月18日(火)21時11分44秒
私は外国の電車と言えば香港です・・今は2階建てばかりで車体も
更新してしまい魅力半減ですが、昔はトレーラーがいて1階だけでした。
工臨とか貸切とか、熱くなって撮ってました。ああ、むかしのことね。

リスボンちゃんは高知にも来てますから高松からちょこっと足を
伸ばして来てもいいですね。米倉さんや中尾さんがほれ込むのもわかります。
URL> http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/1036/index.htm

遅ればせながら
投稿者> 杉岡健二
投稿日> 05月18日(火)17時36分17秒
こんにちは杉岡です。

遅ればせながら私も連休を利用し、サンライズ瀬戸で高松へ乗り付け、
5/1~3まで琴電詣でをしておりました。
10ヶ月ぶりの高松でしたが、まさか築港駅周辺があんな事になっているなんて。。。。
特に駅前にあったコンビニは結構重宝してたんですが。

さて、今回は長尾線を中心に撮影して回って来ましたが、
他に撮影をしている人の姿は意外やあまり見掛けませんでした。
今年の連休は鉄ちゃんたちが各地に分散したという事でしょうか?
で、訪問期間中はコトキチさんが言われるところの、
ババちゃんやおニュ-なババちゃんに散々お世話になってきました。(笑)
特に志度線は30形、600形の独壇場になっていますね。

今回の高松詣でで釣り掛けパワ-を十分充電出来ましたので、
今後暫くは川根路通いが続きそうです。
URL> http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/

Re 行きたいところ・・・
投稿者> 中尾
投稿日> 05月18日(火)16時25分52秒
高橋さん>毎度です。
>そうそう、リスボン市電私も行きたい!!
>今度、情報を教えて下さいね・・・
ポルトガル遠いから、行くのが大変ですが・・・
私などのチープな情報で宜しければ、喜んでお教えいたします。
ついでに美味しいレストランやお菓子の情報も・・・
但し、おねぇちゃん関連の情報は持ち合わせておりません。(^_^;)
折角行くんだったら、ポルトにも行くと良いですよ!
路線はリスボン、車両はポルト、3時のおやつはエッグタルト・・・ちゃんちゃん。

また、欧州他国の鉄道情報はよねくらさんがとっても詳しいです。
5/15-16のコトデン訪問の際も、色々教えていただきました。

行きたいところ多し
投稿者> 高橋
投稿日> 05月18日(火)08時42分22秒
中尾さん>コトデン沿線の方は、ほんと親切ですね・・・
西前田のカーブの横にある家の、おばあちゃんにいつも、
「遠くからご苦労様」と言われ恐縮しています(^-^
そうそう、リスボン市電私も行きたい!!
今度、情報を教えて下さいね・・・

コトキチさん>先日の現像がようやく上がりました。
木目細かい撮影地アドバイスのおかげ様で、久々にヒット作
でした。
また、いつかお会いしたいですね・・・裏師匠(なんのこっちゃ

はじめまして
投稿者> 玉山みねたか
投稿日> 05月18日(火)07時03分44秒
琴電の情報収集のため、やって来ました。これからもちょくちょく訪れますので、
この初心者に色々と教えてください。
さて、僕が一番注目する車両は、1020形です。この車両には、名鉄時代に何度も
使わせて頂いたので、思いで深い車両でした。それで、夏にはこの車両を見に行
きたいと思っています。

下のリンクは、名鉄(名古屋鉄道)を扱ったHPです。それでは。
URL> http://www02.kani.or.jp/~tama/

で、話は異なるんですが…
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 05月18日(火)00時24分03秒
今週号のAERAに讃岐うどんの話が載っているのですが、
本場は我らが長尾線沿線でなく、滝宮とかあちらの方みたいですね・・。

まあ、「たむら」がある限り….

#例の葱を畑で採ってくる店が讃岐富士の方だとは知りませんでした。

コトデン両運転台新車が登場しないのは?
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 05月18日(火)00時19分44秒
こんばんわ。広瀬です。

上の理由、ちょっと考えてみたのですが、
(1)改造費用が高くなるから 
(2)重くなるから
のどっちかのような気がします。

コトキチさん>
20両も同じ顔になってしまうとは・・・・。
こうなったら、廃車になった旧型車の顔を張りつけてみるとか…。

村上さん>
京王重機のことですから、またどこかわからないところからタネ車を調達
してくるかも・・・

行きたいよぉ
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 05月17日(月)23時17分44秒
名鉄あたりならなんとかムリすりゃ週末に行けないことも
ないんですが高松となると・・・。
今年も夏期休暇は9月に持っていったし、なんとか去年の
年休の残りで3連休捻出しないと。

>広瀬さん
なるほど、そう言えば小田急って幅広いですね。
1600なんかずいぶんあちこち行ってるのにその後が続
かないのはそういうわけでしたか。

>よねくらさん
2連じゃたぶん冷房用の電源付かないし、キセだけ乗って
る「インチキ冷房車」になってたり・・・。(笑)

>コトキチさん
阪急2800買って阪神車みたいに2扉にしてくれたら最
高でしたね。
いつになるかわかりませんが「次」ってやっぱり京王から
3000買うんですかね?