コトデン掲示板(77)

前へ

戻る

次へ


田植え追伸
投稿者> 中尾
投稿日> 05月17日(月)14時37分08秒
15日の午後、白山−平木の牛小屋前踏切寄りの田圃のところで、
よねくらさんと撮影中に、田植えの真っ最中の農家の方にお話を
伺ったところ、田植えの時期は、夏の高温期と稲穂の実り時期等を
勘案して、農協の指示で行っているそうです。
田植え中に御邪魔しているにも係わらず、親切に話しかけて下さり、
電車が通ると、撮影の邪魔にならないように田植機を止めて下さったり、
本当に有り難かったです。
今後とも、親切で理解ある地元に方々にご迷惑を掛け、この信頼関係が
崩れないように、大切に撮影マナーを守って行かなくてはなりませんね。

Re 田植えじゃ
投稿者> コトキチ
投稿日> 05月17日(月)10時47分26秒
中尾さん、お帰りなさ〜い。:-) 田植え情報、ありがとうございます!
来週あたり、午後の白山バックで500&62(5/24がベスト!)をゲットしたいです
ねぇ、、、もちょっと青空になってくれないかなぁ。。。せめて、今日くらいの
天気なら出撃しよう!!!ま、来週なら、午前の白山バックも田植えしてるでしょ
う。:-) それに、今年は、公文明〜井戸の白山バック(午前)もやりたいし(
井戸〜白山のポイントより、より電車を正面がちにして白山バックが撮れます)!!!

>62-71編成ってば、本当にラブリ〜。
でしょ!特に71-62の離れパン編成は最高ですネ。シル・ヘッダ/車長/屋根
は大きく異なるものの半流/2扉/乗務員扉付きと、まるで、兄弟編成です!
750形+62もいい感じですよ(昔、一瞬組んだときにちょこっと撮っただけで
すが...)。ううん、あと、やっぱ、750-760を、もう一度見てみた〜い!!!

広瀬っち>
たしかにそうねんですが、今後も在来車と同じ顔になるかどうかは鍵ですね。
上信の250型両運転台改造車みたいに全く別の電車から顔だけ持ってきたら最高なんですがねえ・・.

今回の中間改造車で、コトキチも、密かに、KOJで実績のある京王3000顔(
湘南マスク)を期待しましたが、ご丁寧に、600の顔を複製したそうなので、
多分、以降も、同じでしょうね、、、せめて、貫通扉を真ん中にして欲しかっ
た。。。
名古屋市交の250系は、今回で全廃となったようなので、来年度以降、先頭車
をゲットすること(700系がふえること)を期待しましょう。って、それって、
22両目以降なので、旧形車にとっては、致命傷的な新型増備段階になるわけ
で、、、複雑。。。^^;
確かにまだわからないけど、22両中、20両があのマスクになったら(って、そう
なりそうだけど ^^;)、うう〜ん、メチャ、きついなぁ・・・

>そうですね。私は既にニュー○゛○゛を連呼していました。
一応、「食パンマン」とか、可愛いニックネームで一時呼びましたが、最近は
すっかり、そう呼んだり、30形と一緒にして単に呼んだり、○゛○゛2号と
言ったり・・・^^;;;

田植えじゃ
投稿者> 中尾
投稿日> 05月17日(月)09時17分24秒
中尾で〜す。
5/15-16コトデン遠征から戻りました。
現地ではたむら前でよねくらさんと合流し、2日間色々とお世話になり
ました。
天気は15日が空が白い晴れ後夕方曇り、16日が曇り時々薄日後時々雨
という具合でしたが、62-71&500-300の離れパンを堪能いたしました。
62-71編成ってば、本当にラブリ〜。
さて、平木〜白山の、牛小屋から死亡事故踏切にかけての田圃ですが、
踏切寄り2面については15日に田植えが行われました!また、一番奥の
田圃(牛小屋前辺り)は耕耘機で耕しており、水入れ間近という感じ
でした。
また、井戸の白山側の田圃は、16日現在では水が張られたままで、
田植えは行われていません。水面があくや藻で汚れてきております。

ニュー○゛○゛
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 05月16日(日)00時58分50秒
中尾さん>
そうですね。私は既にニュー○゛○゛を連呼していました。
ちなみに、あの日、760-100と交換して出てきた25-26には
クソ○゛○゛と言ってました(_);。

ちなみにに旧○゛○゛を○゛○゛と言えるのももしかしたら、
あと僅かでしょうね・・。

コトキチさん>
>中間改造を700系顔にはしないだろし、
たしかにそうねんですが、今後も在来車と同じ顔になるかどうかは鍵ですね。
上信の250型両運転台改造車みたいに全く別の電車から顔だけ持ってきたら
最高なんですがねえ・・.

村上さん>
小田急2400ですが、車体長は良くても車体幅(地方私鉄建築限界を突破する)
が問題になったと思います。
実は、小田急の譲渡車が1600を境に減るのはこれが原因なんです。
山陽300が入線できなかったのと同じですね。

個人的には新京成100や京阪500あたりでも少し買っておけば・・という気もします。
新製後17年位で除籍された静岡20型も今思うと惜しい物件?だったように思います。

Re 今日の長尾線
投稿者> コトキチ
投稿日> 05月14日(金)20時53分04秒
琴電通学者さん、近況報告ありがとうございます。:-)
でも、琴電通学者さんも、白山付近は通らないのね。。。^^;;;
ちなみに、西前田と元山カーブ付近の田植えは、6月中旬以降です(だって、
まだ麦が植わってるも〜ん)。:-)

>瓦町の留置線の一番奥に、いつもと違う車両が止まっていました。
どんな電車でしたでしょうか?
次は、車番を控えておいて頂けると、助かります。。。^^;

これからも、よろしくお願いします。(_ _)

今日の長尾線
投稿者> 琴電通学者
投稿日> 05月14日(金)17時14分14秒
私は毎日通学に長尾線を利用しているものです。
沿線では、ちらほらと田植えが始まっています。
西前田と元山のカーブの辺りの田圃には、まだ水が入っていませんでした。
(元山のカーブから少し離れたところでは、1区画田植えが終わっています。)
瓦町の留置線の一番奥に、いつもと違う車両が止まっていました。
(14:40ごろ)

よろしくどうぞ。
投稿者> よねくら
投稿日> 05月14日(金)14時10分22秒
中尾様>
多分、そのころ私は、井戸又は公文明にいると思います。
(昼飯をたむらでとるための準備工)
よろしくお願いいたします。
田圃の状況が最良であることを祈るばかり・・・。

もうすぐですね。
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 05月14日(金)12時18分47秒
>だいたい、鉄趣味的には、福井の新顔が250系になった方がおもろいの
>に、、、って、そりゃ甘いはな。。。^^;;;
おもろない。
福井がおばあちゃん電鉄になるやんか。

>あ〜、早く見てみたい600/700の前パン姿(両運車)!!!
いや、バッタみたいでカッコ悪いでっせ。
福井のバッタ電車はコトデン700やけど福井600じゃ。なんのこっちゃ?

明日高松入りします!
投稿者> 中尾
投稿日> 05月14日(金)11時41分07秒
よねくらさん>
私は、明日の07:40羽田発のANAで高松入りします。
明日は10時半頃から長尾線で活動を開始すると思いますので、
発見したら遊んでやって下せえ。
それにしても重い三脚をお使いですね。私は年のせいか、もう
重いのはしんどいから、カーボン製の軽モノで済ましていますが、
安定性が全くイマイチで、三脚の役を果たしていないような気が・・・
鉄に絶倫のよねくささんのパワーが羨ましいです。

勤め先には、写真までみせて岐阜と高松とポルトガルの相手が相当のお婆さんだと
力説しているのに、なかなか信じてもらえないのは、私の性格のせいでしょうか?

コトキチさん>
>あ〜、700系が全然増えないぃ〜!!!って、いうか、
>600系ばかり増え、ニュー○゛○゛の称号を得そうですね。。。(爆)
私も700顔に増えて欲しかったのに・・・残念ですね(T_T)
600って、広瀬さんと既に「ニュー○゛○゛」って呼んでいたような気が・・・
風雲急を告げる高松情勢の下、今年度は岐阜と高松の両立が難しい状況に
なりそうです。

P.S.
ポルトガルのおねぇちゃんは、ラテン系だけど初対面には案外控えめです。
仲良くなると情熱的かも知れませんが・・・(あくまで、想像。未経験だもん・・・自爆)

まもなく出発!
投稿者> よねくら
投稿日> 05月14日(金)09時45分29秒
本日夜、高松入りします。
昨晩よりの皆様のカキコを読ませていただいていると、やはり
今年度が勝負のようですね。がぜんやる気が出てきました!!
明日は始発電車で出動〜〜〜!!!

村上様、コトキチ様>
小田急2400を導入していたら、1両は異端車(2478号、
試作冷房車)が入っていたかもしれませんね!

あ〜あ、700・・・
投稿者> コトキチ
投稿日> 05月14日(金)01時07分48秒
彩葉さん、毎度です。:-) 早速の内訳情報、ありがとうございます。(_ _)
全て、600系のようで、ちょいと、ショックです、、、またしても、アル・
ゼンチン(そ、そこで切るな! ^^;)と福武書店に負けて、半流先頭車を
取り損ねましたね。。。中間改造を700系顔にはしないだろし、あ〜、700系
が全然増えないぃ〜!!!って、いうか、600系ばかり増え、ニュー○゛○゛
の称号を得そうですね。。。(爆)
だいたい、鉄趣味的には、福井の新顔が250系になった方がおもろいのに、、、
って、そりゃ甘いはな。。。^^;;;
こうなったら、残る300系先頭車を是非ゲットして、次回に700系を期待!!!

広瀬っち>それにしても、700型は1編成だけの異端児になりそうですね。
来年度分は、北の国から/KOJに頑張ってもらわねば・・・
広瀬さんの分析、両数的には多分その方向に向かうと思うけど、実際には、
今後の運用改正、新型両運車の登場状況などを判断しないと、まだ、単純な
予測は難しい状況ですね。:-)
あ〜、早く見てみたい600/700の前パン姿(両運車)!!!
で、でも、今の600/700って、ユニットだから、単車化は難しいのかも、、、
流山方式のように、2連がある程度揃ったら、3連固定(ラッシュ専用編成)って
のも、今の配置両数と同じでも、不可能ではない、、、ということで、やっぱ、
何が起こるか、まだまだ、面白い長志線であった、、、ちゃん、ちゃん・・・
数年後、旧形車が朝夕だけになっても、それでも、回りを見渡せば、充分、
魅力的な世界ですぅ!!!

ま、この先どうなるかまだわかりませんが、果報は寝て待て!楽しみに見守っ
ていきましょう!ただ、激変していくことは、明らかなので、後悔なきよう、
みなさま、「今」を楽しみましょうネ!!! ^_^

村上さん>もしコトデンが小田急2400の先頭車を購入して電装化の上
村上さん>長志線に投入していたらそれを目当てに通う人もいただろうなあ・・・。
それだったら、やっぱ、関西に近し、関西で人気のある阪急2800あたりを
購入していたら、もっと人気がでまっせ(ただし、琴平線だけど ^^;)、、、
おっと、コトデンさん、2300系なら、これから間に合いまっせぇ〜!!!

今更ながら
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 05月13日(木)23時25分12秒
友人と小田急の話をしていてふと思ったのですが、
もしコトデンが小田急2400の先頭車を購入して
電装化の上長志線に投入していたらそれを目当てに
通う人もいただろうなあ・・・。

分析
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 05月13日(木)21時27分21秒
皆様、おひさしぶりです。
以下はあくまでも私の推測ですが・・・。

コトデンに来る名古屋市営の10両ですが、予算の都合上、
4両は今年度・6両は来年度の入線になるとおもいます
(近代化補助の額はそう変わらないと思うので)。

さて、全車両が竣功すると、600・620・700型は合計11編成22両になります。
私の予想では長尾6編成・志度5編成になると思います。

この数が意味するもの
・・・それは日中の在来車運用が殆どなくなるということです。

長尾線は日中5運用、志度線は4運用ですね。
ともに全運用を新型車にしてもなお1編成の余裕があり、検査予備を確保できます。
ただ、現状と同じ4日に一度の検査であれば、新型を2本検査しなくてはならない日
があり、その時=
長尾では2日に1度、志度では4日に1度、日中にも在来車が走ることになります。

さらに長尾線の運用も大幅に変わるでしょうね。

その先の話になりますが、更に4両が追加されると、検査の穴も埋められます。
そして、もう4両追加されると、工場入場も埋められます。
よって西暦2001年には、長尾・志度の旧型車は朝夕に細々走るだけになるでしょう。
(600・620・700は15編成30輌か・・・・)

今までは想像もつかなかった長志の日中冷房化率100%達成・・・・。
冷静に考えると、旧型車を終日撮影できるのは今年度が最後のような気がします。

それにしても、700型は1編成だけの異端児になりそうですね。

譲渡車の内訳
投稿者> 彩葉
投稿日> 05月12日(水)21時34分34秒
というわけでこんばんは。彩葉です。
問題の10両の内訳が明らかになったようです。
今年度の除籍は東山線250系18両、名城線1200系18両で…
ブエノスへ250系12両、1200系12両
福井へ1200系2両(これは先頭車で確定)
琴電へ250系6両、1200系4両、なんだそうです。
ブエノスでの使用方法(6連固定)を考慮すると、今回琴電入りするのは
1200系中間車4両(今年と同じ)、250系6連1本、となり、250系中間車
(つまり700形)の先頭化車が4両出そうです。
なお、今回の除籍で250系は全滅します。
いじょ、ごほーこくまで。

昨日より高松へ向けて出発しました。
投稿者> よねくら
投稿日> 05月12日(水)15時15分49秒
・・・といっても三脚だけの話。(←ベルボンのMARK7は
重量が6kg近くあるのでとても重たいのです。)
今ごろはどの辺走っているのだろうか・・・・
本体(私自身とカメラ2台、レンズ4本、着替え一式)は14日
羽田発19:00の飛行機で高松に入ります。

コトキチ様>鉄に関しては毎日絶倫です。(笑)
もう、これは趣味というより、生活の一部として重要な位置を占めて
いるかも・・・(←まじめな話)
会社内では、毎月19日(鉄道雑誌が天賞堂でフライング発売され
る日)に喜びと興奮のあまり鼻血を出すといわれております。あはは。
もっとも、最近実物誌はあまり面白くありませんが・・・
もっぱら模型関係の物を(RMM、TMSなど)を読みあさってます。
また、一方では、名鉄やスイスの電機、レーティッシュ鉄道の赤は、
私の鼻血で塗装したともいわれています。(って、あんなに鼻血だしたら
出血多量で死んじゃうよ。)
・・・大好きなことですもの、みんなで自分が気が済むまで徹底的にやり
ましょうよ!!!

レスっす!
投稿者> コトキチ
投稿日> 05月12日(水)00時37分30秒
いや〜、おネェちゃんの話も出てきて、ココも楽しくなりますねぇ!って、
勝手に、脱線させて、申し訳ありません。>佐々木会長! ^^;;;

でも、高松で嫁さんを見つけたら、家族サービスでしょっちゅう(大義名分付
きで)高松に行けて、家族は実家、自分はコトデン、、、ってな感じで、
パッピーだなと、密かな野望を、、、でも、○な○ねっち、みたいに、ナンパ
はできないしぃ〜、、、だれか、いい人、紹介して下さ〜い。。。(半分マジ?)*^o^*

うるさん、毎度です。:-)
いや〜、勝手に通勤で白山も通るのかと、、、手前だったのですね。。。^^;
お暇なときでいいので、よろぴくお願いしま〜す。:-)

中尾さん、よねくらさん、毎度です。:-)
本場、ラテンのおネェちゃんは、さぞ、情熱的でしょうなぁ、、、違うって(
しつこ〜い ^^;)!お二人とも、海外のおネェちゃん、基、鉄道まで、手がけ
て、その絶倫さ、基、パワーが羨ましいッス!冗談はこの辺にして、お二人の
趣味に対する情熱・感性は、素晴らしいと思います!!!っていうか、ここの
掲示板の常連のみなさまと接していると、鉄って、ほんとうにいい趣味だと思
います。一人でも多くの鉄が、ここのみなさんのように、「愛」があれば(純
粋な趣味への気持ち)、お互いを尊敬でき、その気持ちが、同業者を含め、他
人への配慮も生んでいくと思います(ハッピーなとき、人は優しくなると思い
ます)。その輪が広がれば、色んなところで、問題になっている/迷惑をかけ
ているバカ鉄(我鉄)も減るのになぁと、感じます。。。

>高松のは、かなりのおばあさんだということも、
ううん、コトキチも電車は古い方がいいのに、なぜか、・・・は、、、(爆)

>関東の同志の皆さん、頑張って偵察しましょうね。
よろぴ〜く!!!

>コトキチさんにも会えると良いな。
毎度気分次第なので、出撃した場合は、可愛がってやって下さいまし! ^^;
おネェちゃんの方は敗れ去りましたが(T_T)、日曜のテニスをぶっちしてまで
の諸条件になるかどうか(水入れも不明だし)・・・

>(車輌は定期、臨時ともに750でした。)
どちらも単行だったんですね?
でも、750と聞くと、ついつい、長尾線の方を想像しちゃう・・・^^;

こちらこそ
投稿者> よねくら
投稿日> 05月11日(火)13時03分51秒
中尾様>こちらこそよろしくお願いいたします。
私の会社では、名古屋と高松とスイスとドイツに女がいることに
なっています。しかし、相手は人間でないこともバレており、し
かも、高松のは、かなりのおばあさんだということも、気づかれ
ております。アハハ・・・
天気予報を見たら、土日はよさそうですね!

名古屋から
投稿者> 中尾
投稿日> 05月11日(火)10時34分04秒
中尾です。
よねくらさん>
ポルトガルはラテンの国だけど、イタリアや隣国のスペインに比べれば
とっても田舎国で、その分治安も良かったのですが、昨年夏の万博辺り
から、首都のリスボンは急速に悪化したようです。
ただ、現在も第2の都市ポルトをはじめ、地方は全く問題有りません。
市電も国鉄も、安心して乗車や撮影ができます。ラテンの国の陽気さと
哀愁が漂う、一度行くとハマってしまう良い国です。
来年は、夏にリスボン近郊シントラの観光路面電車(古典車、7-9月にし
か動いていない・・・)と、国鉄北線を使った北部山地の小都市巡りを
したいと思っています。
最近は、レストランのメニューだけはポルトガル語が分かる様になってき
ました。(^_^;)
勤め先では、岐阜と高松とリスボンとポルトに女がいることになっている
様です。おねぇちゃんは苦手なんだけどな・・・

話は変わりますが、今度の週末のコトデン訪問の際には、宜しくお願い
いたします。
コトキチさんにも会えると良いな。

−−−−−−−−−−
さて、今年の名古屋市交通局の譲渡車両36両ですが、新聞によりますと、
搬出が5月下旬から7月初旬とのことですので、早ければ5月末から6月初
めにはコトデン向け分が北の国に姿を見せる可能性も在ります。
関東の同志の皆さん、頑張って偵察しましょうね。

最近とっても忙しいっす
投稿者> うる
投稿日> 05月10日(月)22時20分23秒
コトキチさん
水入れおまかせください!っていいたいのですが、
なんせ仕事がとっても忙しい状態で、なかなか調べにいけない
状態です。
出来るだけ、見に行くようにしようと思って居るんですが・・・

復帰おめでとうございます。
投稿者> よねくら
投稿日> 05月10日(月)17時03分37秒
中尾様>復帰おめでとうございます。
やはり、ポルトガルはラテン系の国だけあって、治安のほうが
???のようですね。一度いってみたいのですけれど・・・。
谷汲線には、5月2日に行ってまいりました。長瀬〜谷汲間では
レンゲが満開で、天気とともにとても気持ちのよい1日でした。
(車輌は定期、臨時ともに750でした。)

コトキチ様、中尾様>
ということで、15日以降、現場でお会いしましたらよろしく
お願いいたします。天気もよさそうだし、久しぶりに年休もと
れたし、わくわくするなあ!!!
新車導入前の好天最後の機会かも・・・。ここ1年程度で新車
が大量導入されそうだし、がんばろっと。