こんばんは,はじめて投稿します。
以前から拝見しておりましたが,最近ずいぶん賑やかになってきたようで・・・
私もコトデンファンの1人です。
実家が琴平線の沿線にあり,小さい頃からコトデンを見て育ちました。
そのころはいわゆる湘南形がよく走っていたのを記憶しています。
ただ詳しい形式などは物心もなく,全く覚えていません。
高校生の時には毎日コトデンで通学していました。
そのころは1070形が入線した頃で,友達から帰りに「次の冷房車は何時?」と
よく聞かれたものでした。
そのころから実家の窓からよく電車を眺めてました。
ときどきいつもと違う時間に踏切が鳴ることがあるとすぐ窓を開けていました。
-情報その1-
1070形が入線する少し前でしょうか?(手元に資料が無くて・・・)
今は亡き「準急」に500+880が投入された日がありました。
880と言えば730を電装解除され制御車になった車ですが,
制御車に改造された後,琴平線を走ったのはこれくらいではないかと思います。
その後は最近復活を遂げるまで,仏生山の側線に留置されていました。
-情報その2-
ある日窓から眺めていると茶色の電車が1両で走ってきました。
みなさんご存知,映画「二十四の瞳」の撮影用に塗色を変更した345でした。
実際,私の実家の近くで撮影されていたので,実家が映画に出ていないか楽しみでしたが,
映画の中ではそのシーンはカットされていて,茶色の345も日の目を見ることは
無かったようです。
ちなみにその撮影シーンの345を雑誌「鉄道ファン」に投稿したのはこの私です。
-情報その3-
1070形や1080形は80km/hの速度保安装置が取り付けられています。しかし・・・
朝のラッシュ時,岡本を発車した上り電車は一気に80km/hに加速し下り坂を駆け下ります。
ノッチはOFFでも100Km/h近くまで加速することもありました。
下りきったところにある左カーブで大きく電車が揺れるのでした。
(みんな知っているのであわてることはない・・・)
今日はこれくらいにして・・・
実家を離れて9年,今はある車両メーカーに勤めています。
いつも新車ばかり見ているので先日何年かぶりにコトデンに乗ったときは感無量でした。
いつか新形式の琴電?000形を製造することになったら???と思ったりしています。
でもコトデンは今の方がいいでしょうかネ。
ではまた