コトデン掲示板 (45)

前へ

戻る

次へ


11月1日
投稿者> 積田宏
投稿日> 10月21日(水)15時37分15秒
11月1日コトデンへ行きます。
私は乗車するほうです。
しかしなぜMT固定編成の30型が引退しないのでしよう。
一畑電鉄はMT単位で引退して、M車だけ残るという置換えではありませんでした。

890が運用離脱ということですが335はどうなつているのでしよう。

村上さんのプラン  すばらしいのでだれかのつてあげてください。
URL> http://www.tcup4.com/440/pp.html

スイマセン
投稿者> 平尾
投稿日> 10月21日(水)14時04分31秒
下のカキコ、改行を失敗しました。
パソコン音痴なもので。
すみません。平謝りです。

ヘッドマ−ク
投稿者> 平尾
投稿日> 10月21日(水)13時58分24秒
サヨナラ運転の時、72にはヘッドマ−クはつくのでしょうか。
個人的には小生はヘッドマ−ク大好きオジサンなので、
「サヨナラ72号」な〜んて書いたマ−クが付くと、狂気乱舞
なのですが。
でも、マ−クが無い方が好きな方もいらっしゃるから、葛藤
に悩むこの頃です。
ところで、小生はもう年なので、歩き回って撮影地を見つける
体力は無く、ホ−ムに停車中の列車を主に写している無気力
人間ですが、3連となると、ホ−ムが短いので、落っこちてしまいます。どこかの駅で、停車している3連の瓦町側を撮れるところ
は無いでしょうか? 
教えて下さい。何せ最近は殆ど長尾線ばっか訪問してたもんで、
志度線のホ−ム配置は忘却の彼方です。

72とか
投稿者> コトキチ
投稿日> 10月21日(水)13時08分22秒
平尾さん>残念ながら、81は8月に解体済みです。。。(合掌)

中尾さん>
72-65じゃないのは残念ですが、621Fとの併結は、最後の姿としていいかなと、
思っています。新旧併結大好きだし。。。^^;
パンタ側先頭で、621Fを従える勇姿を早く見てみたい。。。
2連でも3連でも、志度線は撮りつらいというか、、、
でもでも、コトキチは無理矢理順光ポイントで撮りまくるゾ〜!!! ^^;

村上さん>
621Fの増結前と解結後、今橋駅で、72のパンタ逆側が撮れますよ!

シエロさん、鈴木さん>
今後ともよろしくお願いします。また、どんどんカキコして下さいネ! ^_^

うっ!
投稿者> コトキチ
投稿日> 10月21日(水)10時10分04秒
あくまでウワサなので、正確には言えませんが、志度線で230にしかない
装置のお陰で、生き延びるのだとか、、、(ヒント)JRRの編成表とかに書い
てます。。。どうしても、わからないor気になる人は、メールでお答えします。^^;
ということで、あくまでもウワサなので、わかった人もあえてここで言わないでネ!

とにもかくにも、230は、30形以外での唯一の旧形(小形)Tcとなりそうで、
脚光を浴びそうですね、、、65と久々にバス窓編成を組んでくれないかなぁ。。。

旧形のTcって、減り始めると、早いのよねぇ、、、まともな旧国クハ(特に20m車)
って、残ってないし、、、みなさま、T車もちゃんと撮りませう! ^^;;;

72が先?
投稿者> 平尾
投稿日> 10月20日(火)16時17分00秒
72の方が230より先に消えるという、涙なくしては
語れない理由って何ですか?
教えて下さい。

予定外のネット復活!
投稿者> コトキチ
投稿日> 10月20日(火)12時45分14秒
ネット環境が整うまで、ネットアクセスできない予定でしたが、急遽、ネットの
ある事業所に呼び出され、いろいろ、嬉しいやら、なんやら。。。^^;
現地オフ、またやりましょうね。:-) 次の昼の部は撮影をメインにして、白山付近
ののんびりした景色を眺めながら、わいわいやりたいです。今回、悪天候のため、
乗り鉄メインにしましたが、一部アクシデント(^^;)以外、楽しかったです(コト
デンの2大巨匠にもお会いできたし、、、特にステーションさんとは、、、フフフ...)
オフ中、多少雨は降りましたが、台風の影響は全くなかったです。しかし、深夜帰宅
する頃、いい案配になり、ぬれねずみで帰りました。。。^^;
笠谷さん、報告ありがとやんした!補足すると、31の屋根は塗り屋根になってま
した。平井さん、園田さん、今度はカラオケ行こうね! ^_^
では、72のサヨナラで会いましょう、、、って、今のところ、笠谷さん以外は、
誰が来るのかにゃ・・・^^;;;
ちなみに、230が残って、72が先に消える理由を聞いて、涙せずにはいられな
かったコトキチです。。。
うーん、11/1は大井川へ行こうと思ってたけど、、、いつにしよう。。。^^;

サヨナラ運転とは・・・
投稿者> 平尾
投稿日> 10月20日(火)12時42分57秒
72が走るという情報をいただいていて楽しみにしていたのですが
まさかサヨナラとは思いませんでした。
それに志度線の3連は、中尾さんの仰るように撮りづらいでしょう
ね。その上、600との3連なんて。
どうせサヨナラして下さるのなら、昔の長尾時代の81と一緒に
していただけたら大感激だったのに。
ともあれ、折角のサヨナラ運転をして下さるのですから、
72に別れを告げに行ってきたいと思います。

出張から帰ってくると・・・
投稿者> 中尾
投稿日> 10月20日(火)11時48分06秒
中尾@新潟出張で1週間ご無沙汰でした。
現地オフミ参加できなくて申し訳ございません。お天気すさまじかったけど、
ご盛況だったようで何よりです。

帰ってくるなり、72のサヨナラ運転!
嬉しいやら悲しいやら・・・。(出来れば残って欲しかった・・・(T_T))
11月1日は、本当は岐阜の名鉄谷汲線にいる予定でしたが、急遽当日朝に
名古屋から中日本エアのフォッカー50で高松入することにしました。
現地で他の方々にお会いできることを楽しみにしております。
(その日の最終便で東京へ帰るから夜のお付き合いは出来ませんが・・・)
しかし、620形との3連ですか・・・。うーん、撮り辛いかも。
コトキチさん、72−65でなくて残念でしたね。

はじめまして。ヨコハマからで
投稿者> シエロ
投稿日> 10月20日(火)00時33分45秒
 はじめまして。横浜市在住のペンネーム「シエロ」です。
  出身は高松で、実家は仏生山の奥の方(1、2分も歩けばもう香川町、という
ギリギリの高松市域)にあります。
  高松にいた頃、ふとしたことからコトデンファンになったものの、ほどなく
関東方面に出奔し、もう28年目になります。
  私の場合、趣味とはいっても専門的な知識は何もなく、ただただ古い電車を
見たり乗ったりするのが好きという幼児的なレベルですが、投稿をお許し下さい。
  趣味の成果物(?)らしきものと言えば、旧築港駅や旧瓦町駅、「こんぴら」の
ヘッドマークをつけた10000形や、「あかでん」と子ども仲間で呼んでいた
「こんぴら2号」こと1010+1011(当時は他の車輛がチョコレート
とクリームの塗装だった中、これらはオレンジとクリームのツートンでした)、
名鉄カラーの赤帯も鮮やかな1021+1022、等々の昔の写真です。
 オリジナルの1000形、3000形、5000形は別格として、今一番
好きなのは20形です。更新により大鉄時代の面影も何もあったものでは
ないにしろ、その輝かしい生い立ちやコトデンへの貢献度に加え、今の地味な
働きぶりまでもが一種の凄みを感じさせます。
今日、広瀬さんの書き込みを見て、すごくうれしくなりました。
これからも20形について何か情報がありましたら教えて戴ければ、と思います。
 新参者が長々と書いてしまいましたが、これから時々本欄に参加させて
戴きたく、よろしくお願いします。

72号サヨナラ運転
投稿者> ステ−ション
投稿日> 10月19日(月)22時47分06秒
11月1日(日)高松琴平電鉄創立記念日に72号のサヨナラ運転を
実施します。日時は、下記アドレスにて

http://www.niji.or.jp/home/station/KOTODEN.html 

オフミ悪天候の中、開催おつかれさま。
熱心なファンのために色んな珍しい編成の運用が見られましたね。
またお会いしましょう。
URL> http://www.niji.or.jp/home/station/KOTODEN.html

現地オフミお疲れさまでした!
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 10月19日(月)20時59分25秒
笠谷です.大荒れの天候の元、現地オフミ強行?しました.
道中ではステーションさん、スクエアさんにお会いでき、貴重な訓話?
をいただきました.ありがとうございます.
仏生山、長尾線、志度線の順に運用チェック、乗車・撮影を行い、
夜の部に突入、最終的に参加者は8名の大宴会となりました.
で、当日の運用チェック結果を.
予備編成の代走が発生したため、67-71がまたまた逆向きに(71が高松方)と
なり、71先頭の4連回送短命に終わりました.510-130も逆さになってます.
志度線では出場した31Fが、ピカチュー状態!特に31は屋根までピカチュー!
890は入れ替わって運用離脱してます.ToT;
17日の朝、変則運用が発生し、1本目の回送は315-62-33-34となりました.
これはとても珍しい!志度線でも24の単行が実現、夕方でしたが日没前に
単行が見られるのは何年振りでしょうか.非常にラッキーな?1日でした.
参加者は
hiraiさん、in地気さん、コトキチさん、新沢さん、佐々木さん、kazyuaさん、
マリンライナーさん、笠谷でした.皆さんお疲れさまでした.

20型のディテール
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 10月19日(月)17時40分17秒
一昨日模型製作の為の資料整理を行っていた所、気づいたことがあります。
20型にも1両1両微妙な差があるんですね。

つまり 
    乗務員室側窓  客用扉窓  屋上からの配線  車番文字  屋上通風器
21    高位置       低位置        両側       切り抜き      有
22    低位置       高位置        両側       切り抜き      有
23    高位置       高位置        両側       ペイント      無
24    低位置       高位置      助手席側     切り抜き      有

あと23だけは志度寄に幌枠が残っていますね。
コトデンの模型を作るときは、ここら辺で他人と差をつけましょう!

はじめまして
投稿者> 鈴木
投稿日> 10月18日(日)11時40分46秒
みなさん こんにちは
鉄道ファンのコトキチさんの記事に魅せられ、この夏、初めて、コトデンを訪問した、
愛知県在住の鈴木と申します。

コトデンのカルチャーショックは、いまだ、抜けず、数々の疑問は、私の頭の中を、
駆け巡っています。
HLマスコンのカルダン駆動は、本当にびっくりしました。
(なぜ、こんなことができるのかというようなことが、たくさんありました)

村上さんこんにちは はじめまして
>HLの保存車ですが、名鉄蒲郡線東幡豆駅近くの交通公園に
>       モ3738が展示されてます。
地元にいながら、まったく知りませんでした。(パターゴルフ場とは違うのですね?)
こんど、見にいってこようと、思います。

では。

台風とオフミ
投稿者> スクエア
投稿日> 10月17日(土)22時39分49秒
こんばんは。スクエアです。

  高松オフミ開催中だと思いますが、どうなってるのでしょうか?
行きたかったなぁ・・・(次回は是非)

  台風10号は先ほど高知県に再上陸したようです。先日の
台風のような被害がないことを祈ります。

今の仮台車は?
投稿者> マロン
投稿日> 10月16日(金)23時59分55秒
広瀬さん、こんにちわ。
テーラー、ありましたねえ。私も1070形がテーラーを
はいているのを見てぶったまげたことがあります。
なかなか似合ってました(ウソ)
他には(920外し)と書かれたブリルとか、BW61なども
ありましたが、今はどうなっているんでしょう??
台車の使い回しは最近はあまりないようで、寂しい限りです。
20形や5000形はよく台車を替えていました。

さあ、高松へ出発です.
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 10月16日(金)16時09分48秒
高松オフミですが、以下のスケジュールで予定してます.飛び入り歓迎です.
昼の部は11:00、改札内の便所付近の壁際に集合、
志度もしくは長尾まで乗車します.乗車券か精算のための小銭を用意してね.
夜の部は17:30、改札を出て銀行のATM付近に集合、
近くで軽い飲み会を予定しています.
笠谷は黒のスラックスにブルーのYシャツ着てます.
(幹事さんに勝手に書いちゃった)

31について
投稿者> 通りすがりのhimajin
投稿日> 10月16日(金)14時07分58秒
 残念ながら31+32は月曜日の午後に出場して335+890の運用のところに
入っています。335+890は今橋にいると思われますが、確認できて
いません。

仕立屋さんの台車
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 10月16日(金)12時01分11秒
マロンさん>
コトデンの台車といえば、私は仏生山工場で長年仮台車として使われていたテーラー
を思い出します。これは相当な貴重品なので、元所有者の京浜急行が久里浜工場に
保存してもいいと思います。

昔は「台車のたらい回し」というのがコトデン名物だったんですけどね・・・。

現地オフ計画2
投稿者> 佐々木雅張
投稿日> 10月16日(金)10時21分19秒
17日(土)の現地オフ、昼の部の集合場所は瓦町駅改札内、トイレ付近の
壁際あたりと決まりました。
天候は最悪で、走行写真撮影は不可能のようですが、なんとか楽しい会に
したいものです。