コトデン掲示板 (38)

前へ

戻る

次へ


毎度!
投稿者> コトキチ
投稿日> 09月09日(水)12時04分49秒
「だらしない靴下」も大好きなコトキチです。^^;

地図で見れば、長尾線沿線も少し離れれば、ため池がたくさんあります。
一番少ないのは、やっぱ、志度線沿線かな、、、琴平線の岡本、JRの国分とか
目立つのがないから、そう感じるのは当然ですが。。。長尾線で一番近いのは、
フジメン近くの踏切を北上し、神社横で俯瞰するポイントの裏手にため池が
あります。

谷汲線、確かに廃線の方が心配、、、まぁ、谷汲山のご加護があるので。。。

あ〜、蒲原のモハ61とモハ71を見たいなぁ。。。

昔の12000系の派手派手ピンクのツートンカラーを見たい、、、
どれか1本を犠牲にして塗り替える、、、できれば1100系がいいな。。。^^;

そうそう、ステーションさん、同時入線の信号待ちって、仏生山駅だけですが?
長尾線や志度線では見たことがないので。。。
現実問題はおいといて、もし1両もらえるとしても、多分決められないと思うなぁ。
コトデンの魅力は、なんといってもバラエティー(車種、編成、運用...)といか、
全体の迫力/美なので、これ!と絞れないと言うか、やっぱ、コトデン全部が好き
というか、、、でも、どうしてもと言われたら、100−500! ^^;
をいをい、選んどるやんけ!しかも、2両!!! ^o^;;;
現実問題(特に土地)を考え、やはり1両だけなら、71がお手軽かも。。。^^;;;

正月4連で、うまく820Fと1031Fが築港側に付けばいいですね。でも、親分、
1032は復帰さえすれば、正月でなくても朝の増結で見られるというか、、、^^;
やはり、非冷房車たちの琴平側増結でしょう!特に、来年も1020形4連見たい!
1061+1062+1053-1054はもっと見た〜い!!!で、1063が余るので、
1063+820-810の3連にする〜!!!でも、1015-1016+820-810の4連も捨てがたい...
うーん、1051-1052はどうしよう、、、^^;;;

無題
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 09月09日(水)09時50分47秒
 おはようございます。
  皆様レス有り難うございます。

  この前の話、正確に言うと徳島西部交通から四国交通が独立したのです。
  レオマのバスは開業時(当時は琴電タクシー)は宇野のMP118Mと京阪宇治のMP118Nを使っ
ていましたが、比較的早くに新車のMP218Mに変えました(宇野・宇治車は今はコトデンバ
スに在籍)。関係ないですが岡山のバス、下津井は阪急の傘下ですね。

  塗装の話、私の感覚では現30型の入線前と入線後では色調が変わったような気がする
のですが真相は。ところでアイボリーはオイスターではなくオパールだったんですね。
ところでファンタンゴって何ですか? 北近畿タンゴ鉄道の親戚とか・・・。

  ちょっと思ったのですが、讃岐平野の特徴である灌漑用の溜池が、長尾線沿線では見
られないのは何故なのかな・・・。

  谷汲線、廃車より廃線の方が心配・・・・。

  女子学生←いやさすがに写真を撮る勇気は・・・。でもどーして地方の女子高生というの
は、スカートからシャツを出したまんまにしておくんでしょうね・・・・。で、番号って何
ですか。「だらしない靴下」の大嫌いな広瀬でした。

*本線ネタはまた明日。

年末オフミ?
投稿者> 中尾
投稿日> 09月09日(水)09時11分17秒
コトキチさん>
年末現地でお会いできるようなら、夜にオフミ出来ますね!
笠谷さんもいらっしゃるかしら?

>「鉄道の日」前後に缶詰とは痛いですね、、、足をのばして蒲原や新潟交通に
>行かれては。。。^_^
勿論、缶詰の後は休みを取って・・・コトデンと関係無くて申し訳無い。(^^ゞ

あっ!佐々木さんのHPのカウントが10000超え達成!
投稿者> ステ−ション
投稿日> 09月08日(火)23時39分40秒
佐々木さんカウント10000達成おめでと!
1万人目は、誰やったんかな?
ちょうど1万人目の人には、佐々木さんから
ご希望のコトデン車両がプレゼントされま〜す。
引き取りに来て下さい(^o^)
運送費は、当選者の実費で〜す。

うそぴょ〜ん!

コトデンも色々色が変わったね。
投稿者> ステ−ション
投稿日> 09月08日(火)22時34分44秒
天津甘栗、チョコ、チョコクリ−ム、クリ−ム+サ−モン、そごうカラ−
それにTKRのラベル付き電車もありましたね。
クリ−ム+サ−モンは、ベストカラ−賞を受賞したそうです。
車体の塗りをしてた古い技術さんがクリ−ムがオパ−ルホワイトでサ−モ
ンがファンタンゴレッドと色を読んでました。よく知りませんが一般に塗
色は基本色の調合を○対○と呼んで調合するところが多いそうです。

大野さん>
説明不足だったかな?
要点は同時に入駅する列車に限って...と 意図的に信号操作する...
です。
1列車と4列車に限らず同時に入駅しそうな列車すべてに対し信号を
自動操作+意図的操作で1方の列車を待機させます。

琴電とコトデンバスと岡山電気軌道
投稿者> kazuya(岡オカ)
投稿日> 09月08日(火)22時19分29秒
テレビ局のエリア(岡山・香川)の関係でスト情報のとき
<岡山の場合>
{例}岡電(バスは土曜ダイヤ、電車は通常どおり)
  ・・(他8社)・
なのですが、
<香川の場合>
{例}琴電、コトデンバス、大川バス、琴参バス
  ・・・
になっているんです。
今までどうなっているのか分りませんでしたが、わかったような。
でも、コトデンの「電車時刻表」は〈本社〉と〈電車部〉になっている。
これは名残でしょうか?あとコトデンタクシーは?

レオマの送迎車は前は宇野バスかどこかの中古車でやっていたって
どこかに書いていましたよねえ?今は新車ですか

香川でバスなら琴参バスでは?1つの会社では形式数が多いような?
(でもほとんど格下げ車。瀬戸大橋線も)

実は岡山電気軌道は両備バスのグループです。
あと、両備バスは川崎製鉄の関連グループです。
そのためか、両備バスが川鉄水島製鉄所内に専用車を使った路線を持っています。
営業所も両備バス川鉄営業所ってのがあるはずです。

岡山行ったり香川行ったりですいません。

2つのクエスチョンズ
投稿者> 大野
投稿日> 09月08日(火)19時54分16秒
今回は質問をおふたつ致します。

  【1】7列車と304列車のすれ違いよく分かったのですが
それでは早朝の1列車と4列車のすれ違いもどちらかが信号待ちするのですか??

笠谷さん(塗装の方といったほうがいいかもしれない)へ>
【2】電車の色は途中にいまのクリーム+サーモンピンクの前にクリーム+小豆が
あったのではないのでしょうか??詳しくは高松琴平電気鉄道60年のあゆみ
(インテリジェントパーク内の図書館にあります。)のカラー写真を見てみてく
ださい。高松市民なら借りることもできます。現地には瓦町からバスも出てます。
2ページ分30円でコピーもできます。またそこには80年の歩みもあります。
まあ、みただけなのでキッパリとはいえません。

 まあ、こんだけですが 失礼致しました。

電車の色など
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 09月08日(火)17時43分33秒
笠谷です.
電車の色の変遷、時期は判りませんが、たしか、
茶色一色(天津甘栗)
↓
茶色濃淡(チョコレートケーキ)
↓
クリーム+サーモンピンク(鮭マリネ)
↓
そごう(お中元セット)
だったと思います.フォローお願いします.^^

ちょっと早いなぁ
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 09月08日(火)17時33分26秒
笠谷です.どうも.
あのうぅぅ、もうお正月の予定ですかぁ.早いなぁ、鬼が大笑いしまっせ.
笠谷はきっとコトデンでしょう.<自分もやっとるがな!
以前は元旦は「一畑→2,3がコトデン」が定例でしたが、一畑の旧型が
なくなったので初日の出は屋島辺りで見て、例年通り円座〜羽床〜靴のウラ
コースかな.もちろん、810、1032の4連先頭狙い!
 ↑一番具体的やないか.

そうそうそうそう、広瀬さん、「女学生の皆さんでひっちゃかめっちゃかの
混雑でした。」とのこと、ちゃんと、番号聞きました? *^o^*
<なんの番号?>
それでは.m(o)m

そうだ、谷汲臨だ!
投稿者> コトキチ
投稿日> 09月08日(火)15時43分11秒
中尾さん、そうですね。谷汲臨がありましたね。
正月臨だと750形(コトデンじゃないよ! ^^;)重連が期待できますね。
そうなると、もう1本は、512-513でしょうし、、、並びも撮りたい!
# コトデンの方も、700系投入後、750-760が組んでくれたら最高だけど! ^_^
うーむ、長躯両方行こうかな、、、^^;
1/2までコトデン、1/3谷汲とか、、、まぁ、天気次第ですが。。。
# でも、琴平線と谷汲線どっちが先にやばいでしょうね。どちらもこれ以上の
 置き換え計画を聞きませんし、、、パッと見で、やばいのは谷汲線の方だけ
 ど、電圧降下があるからしばらく安泰とも聞くし、、、琴平線用に都合いい
 新性能車がひょいと入り(阪急2300系ってか! ^^;)、先に釣り掛け車
 が置き換えられちゃったりして???
で、多分、年末からコトデン行くと思うので、年末オフは如何でしょう! :-)
# うーん、最近、正月家にいない。。。^^;
コトキチも11月から2月初めにかけての光線状態は一番好きです。真冬は茶畑
(お茶の畑でなく、田畑がうす茶色一色になるという意味)しちゃうので、
特に11月から12月中旬が、最高にいいです(晴れればね ^o^;)。
「鉄道の日」前後に缶詰とは痛いですね、、、足をのばして蒲原や新潟交通に
行かれては。。。^_^

コトキチ賛江
投稿者> 中尾
投稿日> 09月08日(火)12時46分14秒
中尾@毎度で〜す。
コトキチさん>なかなかお会いできずに残念です。
>中尾さん、正月、現地オフという無謀な計画はいかがですか???
>琴平線4連狙いで、長期帰省(^^;)してるので、夜はいっ〜ぱい空いてます。。。^^;
残念ながら、来年も正月は名鉄谷汲臨撮りかな。
今年末は、日程未定ですがコトデン行く予定です(その後、直接岐阜へ・・・)。
冬至のころは、朝晩のお日様が低くて、手入れの良く行き届いたコトデンの車両が
斜光で美しく輝くので是非行きたい!
早く日が暮れるから、早めに撮影切り上げて酒が飲めるし(最近三脚を持ち歩かない
不精者^^;、でもたまにはバルブ撮影したいな)。
正月の琴平線も魅力だなあ・・・(でも当分谷汲かな)。
>10/10がダメということは、10/11も無理ですね。。。
はい、ずぁんねんなぐぁら・・・(T_T)
10/10から1週間、仕事で柏崎に缶詰の予定です。しくしく・・・

系と形と型など.
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 09月08日(火)12時43分37秒
笠谷です.こんにちは.ちょっとごぶさたしました.
300やっと帰ってきましたか.オリジナル車が多い方がいいような、
バラエティが多い方がいいような.
系と形と型ですが、笠谷はなんと、ワープロで変換して最初に出た字
を使ってます.ああ、われながら情けない...もっと勉強勉強.
それでは.

毎度です!
投稿者> コトキチ
投稿日> 09月08日(火)12時33分32秒
スクエアさん、300情報、ありがとうございます。また、頑張って下さいね。:-)
71は今日あたり、67−71に戻り、代わって880が昼寝かな・・・
100−500の国宝編成が今年も「鉄道の日」の主役になりますように。。。^_^

そうそう、広瀬さん、「女学生の皆さんでひっちゃかめっちゃかの混雑でした。」
とのこと、ちゃんと、写真撮りました? *^o^*

中尾さん、正月、現地オフという無謀な計画はいかがですか???
琴平線4連狙いで、長期帰省(^^;)してるので、夜はいっ〜ぱい空いてます。。。^^;
10/10がダメということは、10/11も無理ですね。。。

「系」と「形」ですが、一般的には、大きなグループを「系」、個別の形式
を「形」と使う傾向が多いようですね。コトデンで説明すると、小型車の一般
Tcを8000系、個々の形式を、850形,860形,880形,890形ってな感じで(
コトデンで正式にこう呼んでいるという意味ではなく、あくまで例ね)。
ただ、私個人は、旧国マニアだった影響で、新性能車は「系」、旧性能車(釣り
掛け車)は「形」を好んで使います。。。^^; まぁ、これも、国鉄で正式にこの
ように区別されていたのではなく、大量生産の新性能車は当然「系」で呼ばれ、
少量多品種の旧国は「形」で呼ばれることが多かっただけですけどね。

コトデン系列といえば
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 09月08日(火)12時24分54秒
お世話になっております。広瀬です。

  コトデン系列のバス会社といえば、もう一社、徳島西部交通がありますね。
1日2往復、はるばる徳島の穴吹から塩江街道を北上して築港まで来ています。逆に
コトデンバスも穴吹までゆくのがありますね。
  西部バスそのものは物凄く小さな会社ですが、走っている車輌が皆観光顔の中型
で日野と三菱が在籍しています。ちなみに戦時中は現在徳島バス系列の四国交通と
同じ会社でした。
  あと、レオマの送迎バスもありますね。よく考えると、ここ15年ほどの香川県で
大型の路線車を新車で導入した唯一の業者ですね・・・。私はこのバスの撮影の為だけに
岡田駅に降りたのでした。
  コトデンバス部門と高松バスが合併してもう12年くらいになりますね。
ところで最近改めて考えたのですが、コトデンバスってMK116HからMK117Jの間に登録車
がないということは、最低でも1982〜1988まで路線に新車を入れなかったんですね。
  私のような古いものが好きなバス鉄にとっては高松は正に聖地でした。大川バスも
旧年式車が多かったですものね。。。私も香西に行きたい!

 <私も質問して宜しいでしょうか>
@コトデン電車の塗装の変遷を教えてください!
A現在使用している色の正式名称は何というのでしょうか?

 次回は久々にコトデン本線ネタで行きたいな〜と思っております。以上

疑問・質問 PART3 & もろもろの話
投稿者> kazuya
投稿日> 09月08日(火)01時14分59秒
@長いこと気になっている事
 「系」・「形」・「型」 の使分けってあるのでしょうか?
 コトデンの記事を見ても雑誌によって「形」と「型」の2パターンがある。
 実際、コトデン内での使い方はどうなっているのでしょう?
 この際思い切ってここでの使い方を統一をしませんか?

9/6になんとなく房前に行ってみましたがもう前みたいな写真は撮れそうに
ないですね。残念な気がします。
あと今橋にあったコトデンバスの施設に行ってみましたが、整備工場でした。
廃車(旧型格下げ車)、事故車(貸切車<三菱>)がいました。今度は香西車庫にいこう。

千曲バスに行ったMK516J、見ることができました。
今でもこのバスは岡電バス高屋営業所に配置されています。
同タイプ(ドアの位置等が若干違う)のバスは両備・下電にもいます。

※今回Aを書きましたが、掲載するべきでない内容なのでメールにていたします。
 (ファンとしてでなく、<<利用客>>としての目から見た思いです。
  長いこと悩んでいます)

それでは失礼いたします。

疑問、質問まとめて回答します。
投稿者> ステ−ション
投稿日> 09月08日(火)00時17分36秒
1.高松バスは消えたの?ほか
    琴平電鉄自動車部門と高松バスとが一緒(合併)になってコトデンバス
    として生まれ変わりました。同時に琴平電鉄自動車部門は無くなりまし
    た。ゆえに未だに勘違いされますが高松琴平電鉄とコトデンバスは同じ
    会社では無く別な会社です。コトデンバス(株)は、高松琴平電鉄のバ
    ス部門ではありません。しかしコトデンバス(株)には赤&白のバスが
    走ってますよね。それは、琴平電鉄自動車部が所有してたバスをコトデ
    ンバスに提供しているためです。
2.琴下り7列車はなぜ仏生山駅場外で一旦停止するの?
    上り304列車の入駅待ちです。
    仏生山駅での7列車と304列車の到着時間が同じのため304列車を出来る
    だけ優先的に入駅させています。また仏生山駅では同時刻に進入する列
    車は、営業旅客列車優先、乗降に時間が掛かることが予想できる列車優
    先など乗客の利便とラッシュ時の列車の遅れが少なくなるよう気をくば
    りながら意図的に信号操作しています。また仏生山駅は車両基地の役目
    がら構内に上り列車と下り列車を同時に入駅させない信号システムにし
    ています。安全対策のシステムです。ですから上りか下りのどちらかが
    入駅中は他の列車は場外で待機させています。
    車両基地の列車事故は発生すれば踏み切り事故とは比べられないほど全
    線に重大な影響を与えますので安全の確保は輸送の生命を基本に取り扱
    いをしています。
URL> http://www.niji.or.jp/home/station/KOTODEN.html

300復活!
投稿者> スクエア
投稿日> 09月07日(月)23時46分09秒
  こんばんは。スクエアです。

  お待ちかね(カナァ〜)、300号が今日出場し、750号との
ペアに戻っています。71号は仏生山で留置されていました。
  また、1031+1032も新工場へ入場していました。
                                (以上見たまま情報でした)

コトキチさん>で、今の運用順でいけば・・・
  確か、あの期間中は毎度100+500が先頭パンタだったような
気がします。(自信なし)

  まずい!試験まで時間がないゾ!!

楽しそうな関西オフ会
投稿者> 中尾
投稿日> 09月07日(月)19時02分03秒
>関西連合 笠&コトの重量組に加え休憩中の青シビ氏がわが別荘の
>近くに勤務のため我が家がOF開催予定地にされる可能性が大きく
>難色を示す。(ステ−ション宅)
>まだ建設中の別荘が破壊されそうでびびってます。^^;
>ヘルプ〜中尾氏&ALL
もう、人類に打つ手は無い・・・
私も参加したい・・・

イベントと言えば!
投稿者> コトキチ
投稿日> 09月07日(月)17時02分35秒
そうそうイベントと言えば、鉄道の日です!

そこで、ステーションさん、スクエアさん、その他もし見て頂いている関係者各位!

今年も是非、100−500に「鉄道の日」ステッカー?を是非付けて下さい。
「ニャ〜ゴ」に付ける手もありますが、「ニャ〜ゴ」はこれから長生きするので、
ファンのために是非、100−500にお願いいたします。
まぁ、両方に付けてくれたら「V」だけど。。。^^;

で、今の運用順で行けば、10/11〜10/13は、100−500が先頭パンタの「V」
パターンになるので、特に日曜の10/11は是非よろしくお願いします。コトキチは、
恐らく10/10は出雲の地なので、長躯10/11に駆けつけまする。。。

直接の御担当ではないかも知れませんが、会社に是非プッシュ&根回し&裏工作
よろしくお願いいたしますぅ〜〜〜!!!
ステッカー張り付け(orヘッドマーク取り付け)期間が決まりましたら、車種共々
お教えいただけると、ありがたいです。。。

去年、一昨年も撮り逃しているコトキチでした。。。^^;

毎度です!
投稿者> コトキチ
投稿日> 09月07日(月)16時48分47秒
大野さん、オフミですが、佐々木さんからもありましたが、掲示板やメールの
オンラインの反対、オフライン・ミーティングの略で、お察しの通り、気の合う
仲間で、実際に合って盛り上がろう!という奴です。関東オフは正常鉄話で盛り
上がったようですが、関西オフや現地オフは、、、^^;;;
7列車の信号停車ですが、なんでしょうね?直前に入れ替えでもあるのかな???

村上さん、今頃はコトデンと戯れている最中ですね。いいなぁ〜〜〜!!!
明日は天気が良いようで! ^_^   レポートお待ちしてます。

kazuyaさん、カウント気が付きませんでした、、、だいたい直接入ってる
し。。。^o^;
掲示板を含むと、とっくに10000は越えてるでしょうね! :-)

中尾さん、佐々木さん、関東オフミ参加者の皆様、お疲れさまです。
少数精鋭で、楽しかったようですね。高松で合同オフがやれたらいいですね。:-)

ステーションさん、「ニャ〜ゴ」は、可愛いニックネームですね。:-)
600は「角ニャ〜ゴ」で、700は「丸ニャ〜ゴ」と呼ばねば。。。^^;
次の高松オフ二次会は、カラオケ決定か、、、はたまた、豪邸探索ツアー??? ^^;
関西どすこい軍団が、床に穴を開けぬよう、気を付けまする。。。(_ _)

広瀬さん、6000といえば、最近3連化され支線に入った奴もいます。
はたまた、近代的な湘南マスク風ですが、実は地下対応で半分は大きな扉です。
上記2つは、かっちょいいダブルパンタで〜す(クロスだけど...)!
はたまた、舶来メーカと東急車輌提携のステンレスでまだまだ健在ですが、
全車更新を受け、パイオニア台車は今は昔。。。思いっきり関西ネタね。。。^^;