コトデン掲示板過去記事(83)

前へ

戻る

次へ


チョー気がかりって感じー・・・(←それってコギャル用語なんだけど・・・^^)
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 1999/06/14 20:20:07
P.S.コトキチ君、メールThank youですぅ〜(^O^)

625−626は、今橋工場のフツーのピット上に移って整備の最終段階
に突入した模様です。試運転も間近です。今橋工場に押し込まれている車
両は、335と、23です。24じゃなくて、23ですヨ!!(23の車
号はペンキ塗りぢゃ^^)

701−702は、いつの間にか方向幕がちょっぴり上に移動しています。

琴平線に目を移すと、車両のアンテナの取り替えが進んでいます。冷房車で
破れ傘型アンテナを装備する車両は1083〜1086と、1075−
1076だけになりました。琴平線の車両は、検査にあわせてアンテナの取
り替えも進んでおり、破れ傘型アンテナが琴平線の車両から姿を消すのも時
間の問題だろう・・・

コトキチ君>
オリエントコーポ三条でッか・・・知らんかった〜・・・^^;
コトデンのウラ撮影地リストに付け加えちゃいまひょ〜(←勝手に作るなー
ーー!?^^;)
(820−810+1031−1032はオススメ^^〔ただし月曜〜金曜
 と登校日の土曜日だけヨ〜〕)

私は19日に仏生山に出没の予定です。しかし19日は雨の予報だし・・・
603−604もすでに別の場所に移動してるようだし〜・・・(←コレも
コギャル用語だし〜[あ゙、言ってしまった・・・^^;])
URL>

レスっす!
投稿者> コトキチ
投稿日> 1999/06/14 13:39:46
7/2−3は、お送りしている編成表の3、4番目なので、67先頭のMc3重連はありま
せんが、750先頭Mc3重連や、100、500、62パン側など、なかなかいい編成予定
です。ただぁ〜し、603Fがもう運用に入っているでしょうから、全く変わって
いる可能性もあります。。。^^;

335は、23(24だったかな? ^^;)と共に、工場の倉の中にいます。特に335は、
ずっと入場ピットにいます。

500は、130が履いていた台車に履き替えました。
URL>

315は検査だった…
投稿者> きたろ
投稿日> 1999/06/14 11:12:08
土日、撮影のついでに今橋・仏生山の両工場を覗いてきました。
315は台車を洗浄するなど、明らかに「検査」でした。
これでますます100番が落ちる可能性が高くなりました。
今橋には335の姿が見えなかったのですが
なにかあったのでしょうか。気がかりです。
長尾線車両の回送列車は、三条〜太田のポイントは駅からちょっと
遠いので、面倒くさがり屋の私は、栗林公園〜三条の
三条駅直前の踏切で撮ることが多いです。
下回りに詳しい方に質問します。
500番の台車が最近変わったみたいですが、
どの車両の台車だったのでしょうか。主電動機は…
詳しい方、ご教授下さい。
URL>

ちゃっちゃでぇ→す!
投稿者> コトキチ
投稿日> 1999/06/13 21:29:13
中村さん>67+601−602は栗林公園〜三条間で9時過ぎにこのあたりを走ります。
中村さん>だとするとハズレの日はここでしか67前パンタの順光写真は撮れません。
残念ですが、この季節、8015列車は順光になりません・・・;_;
67側の顔に陽が当たるようになるのは、秋から冬にかけてです!(春から夏は
この時間、ほぼ真横から陽が当たってしまいます)
それと回送の撮影地ですが、常連さんにはお馴染みですが、三条〜太田(三条
から10分少々南下)のオリエントコーポ三条(通称、オリコーサン ^^;)とい
うマンションの手前にある開けた場所がグッドです!
URL>

603−604&625−626の中身は・・・
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 1999/06/13 15:40:12
625−626は、早くもジャンパ線が付けられています。試運転をする
際にはすでに検査表記が書かれていますが、今日の時点ではまだのようで
す。

603−604&625−626と、601−602&621〜624&701−702の相違点を比べて
みましょう・・・(*^_^*)

        601−602  623−624   701−702   603−604  
        621−622                625−626
正面ガラス支持 金属支え  金属支え    Hゴム     Hゴム
スタンションポール    ×     ×       ×      ○
貫通扉位置   非対称   非対称     中央     非対称
正面手すり    原型    原型      原型     新設
         小     小       小      大
渡り板      固定    固定     可動式    可動式
モニター?   両端斜め  両端斜め    両端斜め   両端切り妻

他12両の共通点は・・・
 クーラー・・・中央は京王の発生品、両端は603−604を除き、小
田急NSE車の発生品、603−604の両端はJR西日本の発生品っぽい
ような気がします。(ウソっぽいような気がするので603−604のクー
ラーについてはぜひご報告を・・・^^;)
 台車・・・タネ車の弾性台車を終電靴を外した状態でそのまま使用。その
ため、車体は嵩上げされています。
 奇数車の連結面にはフツーのパンタグラフが極端な端に付いています。残
念ながら運転室内は運行開始後でないと比べられません。
こんな600系電車をゲテモノ(死語)と呼んで良いのだろうか・・・
いや・・・“♪ゲテモノと呼ばないで〜"(←JRAのパクリか〜!!!^^;) 
URL>

625−626のデビュー後の運用予測その他
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 1999/06/12 11:53:03
625−626と、603−604のデビューXデーは、たいてい6月21
日〜6月28日と推測されます。
625−626の運行開始の際、戦線離脱する車両は、37−38か、29
−30あたりになるでしょう・・・ということは・・・
9:0〜17:0の志度直通運用は621〜626&30型1本のうち3本
ということになります。また、大町折り返し運用は31−32と27−28
のどちらかのままみたいです。(←あくまでも予想に過ぎませんが・・・
^^;)
もしこうなると、4日に1度、大町〜志度間は、9:0〜17:0の間全部
冷房車が走ることになります。乗客にとっては大当たりの日ですが、撮影者
にとっては大ハズレの日なのだーーー!!!(^_^;)

さて、長尾線で一番オイシイ日となると・・・
601−602か、701−702が昼間も走っている日になるでしょう。
当然、62と71も走っていますから・・・
コトキチ君のご指摘の通り、ハズレの日は勧められないとおっしゃってまし
たが、実は、ハズレの日は朝の通勤ラッシュの時間帯が勝負のようです。
ハズレの日の始発から午前10時頃までの編成は・・・
701−702+67,33−34+62or71,35−36+71or
62、750+120−325,500−300,760−100,601
−602です。このうち、67+601−602は仏生山で検査をするため、
琴平線を走ります。701−702は、9時まえに平木に着くとそのまま駅
の側線に留置されます。ただし、去年は夏場に601−602が100−
500の編成に代わってcMc運用のスジを走ってましたが、701−702
もこのパターンに当てはまるかどうか・・・^^;
67+601−602は栗林公園〜三条間で9時過ぎにこのあたりを走りま
す。だとするとハズレの日はここでしか67前パンタの順光写真は撮れませ
ん。(当然ハズレの日だけだけど・・・^^;)
なお、ハズレの日の長尾行き終電は、601−602です。
URL>

さあどうするか
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 1999/06/11 23:35:22
近々行けるのは7月2日・3日。次だと7月中旬。
後者なら3日間いられるし天候的にも前者よりは
雨の確率少なそう。
でも603Fがいつ出てくるか考えると早いトコ
行かないとまずい気も・・・。
前者だと見所ってどんなのになりますかねえ?
URL>

仏生山北の留置線その他
投稿者> うる
投稿日> 1999/06/11 21:31:42
最近行ってないんですが、現在880が置かれている辺りに
5年くらい前に撮影に行った際、4,5頭の野良犬に囲まれ、
さんざん吠えたてられた経験があります。
今頃は居なくなっているのでしょうか?
犬嫌いというわけではありませんが、結構怖かった思い出が・・・。
昨日、通勤の帰りに67号に乗車できました。個人的には
ピカチューよりも少しウェザリングが効いてきた方が好きなので
(今頃の62号くらい)撮影はもうちょっと待とうかと思っています。
しかし、コトキチさんの言われるとおり、毎日毎日の日常がどんどん
貴重になっているのは確かで、久しぶりに明日は出動!の予定です。
URL>

仏生山の…
投稿者> 彩葉
投稿日> 1999/06/11 20:36:00
笠谷さん今晩は。彩葉/図鑑です。

仏生山の880の脇の畑の農家のおばあちゃん。妙に詳しい…
こないだ行ったとき、一緒に置いてあった1063も知ってた^^;;

うーむ…^^;;;;

#603&625F、でちゃいましたねえ…
URL>

Renagoya〜takamatsuの交通手段について
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 1999/06/11 18:41:37
こんなん、どうです?

名古屋〜名古屋港〜川崎港〜北野〜川崎港〜高松港・・
URL>

そろそろ行かないとね。
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 1999/06/11 18:38:42
再来週あたり、そろそろ行かないと・・603が出てるかしら?
どうもこのところ忙しくて・・
67どころか、750の3連もまだ撮ってないし・・
あのスジは検査まで変わらないのでまあいいかな。

仏生山の不思議なおはなし・・・880の横だけ草が少ない・・
URL>

補足
投稿者> コトキチ
投稿日> 1999/06/11 17:28:46
明日の長尾線の昼間編成予定ですが、(←長尾)
760-100、500-300、120-325、33-34、35-36 です。
あまりお勧めじゃないと言いつつ、朝のMc3重連は、750+120-325とパン向き
が綺麗に揃っているので、今後の天気も考えると(明日はピーカン予報!)
まずまずの編成パターンかも・・・(どっちじゃ!自爆 ^^;)

# ウワサのウワサですが、この750にもあるし、運用改正があれば、Mc3重連
 自体危ないので、好みの違いはあるモノの、今は全ての日が貴重ですね。:-)
URL>

nagoya〜takamatsuの交通手段について
投稿者> きたろ
投稿日> 1999/06/11 16:49:52
私が最近よく使う手段は
@新幹線&マリンライナー
一番ポピュラーであるが、ちと高い。
金券屋で名古屋〜岡山間の自由席回数券を
買うと少し節約になる。
新幹線は0系か100系がよい。
わざわざ新大阪で乗り換えてでも
0系に乗りたいと思う。
コトデン同様、こっちも車両の置き換えが
急ピッチで進みそう。
Aオリーブ高知
最近行き(高松に行くとき)に頻繁に使っている。
JR東海と四国の車による運行であるが、
四国車の方がお勧めである。案内ビデオも四国の
方がセンスが良いし、何と言ってもドリンクの
紙コップのふたの備え付けが四国車にはあるが、
東海車にはない。高松着はおおむね早めに着くので
築港6時20分発のMc重連長尾行きに乗れる。
B新幹線(在来線もあり)〜淡路島経由バス〜うずしお〜志度線
淡路を通るバスの本州側の発着地は多彩であるが、高速舞子を使うのが
一番確実である。これは主に帰りによく使う。
うずしおは自由席で楽に座れるが、日曜徳島発午後の便は満席に
なる可能性高い。そんななか、「学園都市発着便」はがらがらで
走ることが多いのでねらい目である。
一番いらいらするのが、JRの舞子から新大阪まで快速とはいえ
えらく時間がかかること。
渋滞ないから我慢しろってことかもしれないけど
せめて須磨に新快速が停まってくれたら…
そのほか中日本エアラインや神戸発着フェリーも使ってみたいのだが
いまだ使ったことがない。宇野発着フェリーは宿代ケチる為
(待合室で2・3時間待ち、船内で寝る)昔使ったが最近は知らない。
番外
名古屋〜高松間 ひたすら快速・普通の乗り継ぎ
帰りのほうがおおむね接続は良い。但し、上りの米原乗り換えは
18きっぷ期間中だと「殺人的な椅子取りゲーム」になるので
お勧めできない。30分米原で待つことをお勧めする。
以上、名市交(600・700の故郷!)の電車で通勤してる
きたろでした。
URL>

梅雨なのにいい天気・・・
投稿者> コトキチ
投稿日> 1999/06/11 14:54:41
予報がはずれて今朝もいい天気みたいだったようですね。。。
今朝は、67+71-62だったから、この青空で撮りたかった・・・^^;;;

カサリン>ってことは、こっそり617に改番して廃車を逃れる・・って手はダメね。^^;
で、そごうカラーに塗って、新型両運車ということで・・・(爆)

自称カズ中村さん>志度線の30型がヤバイかも知れませんね・・・
どうやらそのようですね。ただ、今の所、31Fの名前は上がってないようです。(ホッ!)
37F(検査周期からは順当ですが)や29Fがウワサになってますが、どうなる
ことやら、、、ま、もうじきわかることですが。。。

きたろさん、はじめまして!これからも、よろしくお願いしま〜す。:-)
# 某CMで、「スズキのキタロー」って、ありましたよね。。。^^;
明日ですが、確かに昼間旧形100%だけど、71-62走らないし、500-300と寄り
パンだし、なんといっても、朝のMc3重連に67入らないし、コトキチにはあまり
美味しい日では、ありません・・・^^; やっぱ、62や500のパン側が出る日や
67のパン側順光ゲットできる日じゃないと!!!後ほど、メールで編成予定送ります。:-)
確かに、25Fだとうれしいですネ(でも・・・T_T)!315も、3000形の中では、
コトキチも早くいっていただいて、その代わり他車が残ればと(っていうか、
リベットが多く残る325以外はどれでもいい!)・・・^o^;;;
でも、3000形って全車健在で、オリジナル旧形車の中で、最後まで保ちそう!

中尾さん、毎度です。:-)
コトキチも6/18、19晴れれば、出撃します(特に、今日逃したので6/19は)!!!
うどんの方の「中尾」ですが、店は以前から知ってましたが、店名を見て、
ビックリ(@_@)!これは、中尾さんに報告せねばと、、、共食いってか(失敬)!
URL>

気が付けば・・・
投稿者> 中尾
投稿日> 1999/06/11 14:17:06
あ、いつの間にか、6/18羽田→高松、6/20高松→羽田の航空券を
買ってしまった・・・。
4月以来の月イチ出撃だ・・・。
4月は某学会、5月は野鳥の会ご一行様のために宿泊場所確保に苦労
したけど、今回は無事取れました。
名鉄岐阜さん、行けずにゴメンナサイ。

コトキチさん>特に、水田から長尾街道を11号線バイパス方面に向かい、長尾線
コトキチさん>踏切の手前にある「中尾(^^;)」には、是非、行かねば!!!
知らなんだ。これは訪問せねば。でも、コトデン掲示板にカキコしている中尾とは
一切関わりがありません(と、思う)。
URL>

初めまして
投稿者> きたろ
投稿日> 1999/06/11 14:13:14
いつも覗かせてもらっています。
本名は○○き た○○ろと申しますが、面倒なのとばれない様に
このPNにしました。どうぞよろしく。
明日は長尾線データイムは打率10割なんですか(めったに出てこない
代打バッターみたい)これは行ってみる価値おおありですね。
長尾線のヌシ100番がなんとか生き延びて欲しいと願っています。
できるなら25−26か、315あたりが代りに死んで欲しい(失礼!)
と思ってるのですが…
URL>

6.12はハズレ??の日(長尾線) でもオイシイ!?
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 1999/06/11 13:46:27
明日6月12日の9:00〜17:00は、長尾線では冷房車が1両も走っ
ていません。ただし、始発から午前8時過ぎまでは701−702の築港側
に67が連結されます(下りの平木行きは瓦町まで)。また、午前9時過ぎ
には601−602の長尾側(と言っても仏生山へ検査のために回送される
ため琴平側というべきか・・・^^;)に67が連結されます。その間長尾線で
は、全列車が旧型車で運転されています。(10両中5両が、旧琴平電鉄生
き残り車)
このパターンは6月16日と、6月20日がその該当日にあたります。しか
し、603−604がデビュー後は、ハズレ??の日がなくなります。また、
この日は、62と71も仏生山にいます。(6/12は701−702の代
わりに、25−26が走る可能性あり?)

話は変わりますが、志度線の30型がヤバイかも知れませんね・・・もし
31−32が廃車ということになれば、志度線から正面非貫通車が全滅とい
うことになります。
URL>

67・・
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 1999/06/11 12:12:25
カサリン>3連の長尾方先頭なんて、復活してからは初めてですね。今の運用
>が始まった当初、限定Mc運用は、67と71だったので、67のMc3重連
>先頭は、久々の復活ということになりま〜す!
そう言えば・・撮ってたかな?

>・67の車番文字ですが、数字の間の間隔が以前より狭くなっている
>ので、なんか、へ〜ん!!!
ってことは、こっそり617に改番して廃車を逃れる・・って手はダメね。^^;
URL>

67ピカチュー、ゲットだぜ!!!
投稿者> コトキチ
投稿日> 1999/06/11 09:14:17
昨日、67ピカチュー出場後初めて、朝のMc3重連の先頭に立ちました。早速、
奥野君(だから、誰やねん! ^^;)と、ゲットしてきました! :-)
今一のコンディションでしたが、67が来るときは晴れてくれ(わ〜い!)、
ピカチューを堪能できました! ^o^)v
その他、、、
・昨日は、701Fが不調のようで、25Fが代わりに走ってました。701Fは仏生山
 で無事、治癒したようなので、もう、復活してるかな・・・
・603Fと625Fをじっくり見ましたが、既存の600系と雰囲気がかなり異なり
 ます!屋根が低く(モニタ屋根も高い)、上部のR(丸み)も少なく、
 方向幕が小さい(and 黒Hゴム支持)ので、顔の雰囲気は予想以上に違っ
 てました!なんか、既存600系を低屋根化したような雰囲気です(ま、タネ
 車が1100系だからね...)。正面から見た屋根の形状は、旧形国電クモハ14
 の800番台(803除く)を彷彿させて、面白いです!
・67の車番文字ですが、数字の間の間隔が以前より狭くなっているので、
 なんか、へ〜ん!!!
・西前田インカーブの田んぼですが、農家の方に話をお伺いすると、やはり、
 稲を植えるそうです(やった〜)!準備はできていて、今は、水待ちだそう
 です(来週には植えたいと!)。池戸付近でも、水入れや、田植えが始まっ
 ています!!!
・NHK高松放送局が、長尾線でハイビジョン撮影をしてました。なんか、密か
 に撮られていたようで・・・^^;;; カメラマンがコトデン情報に詳しく、
 100以外にも、「えっ!」という車両の廃車話も(ただ、両数が合わなかっ
 たり、廃車はあくまでも直前に正式決定するので、まだまだ、「あくまでも」
 ウワサレベルですが...)・・・T_T
・長尾線沿線で新しいうどん屋さんを開拓すべく、高田駅から長尾街道を南下
 した場所にある「さぬきや」(納沙布という茶店の南)に行ってきました。
 うどんも、まずまずでしたが、定食がグッドでした。カレー定食(480円)を
 食べましたが、このカレーが美味しかった(うどんは、かやくうどんで4種
 類の野菜天ぷら入り)!ボリュームもあって、お腹が一杯になりました!
 カレーの代わりにかやくご飯とおかず1品(この日は冷や奴)が付いたうどん定食
 は380円で、今度は、是非、こちらに挑戦したいと思います!
 なお、定食のうどんは、ざるうどんやわかめうどんも選択できます!
 今後、新たなうどん屋さんに行ったら、また、ご報告します。高田、元山な
 どチェックしている店は数点あります!特に、水田から長尾街道を11号線バ
 イパス方面に向かい、長尾線踏切の手前にある「中尾(^^;)」には、是非、
 行かねば!!!
・今は、ピカチュー67が最高だけど、71-62の離れパン編成も、相変わらず、
 いいねぇ・・・(ぶい!)
・603F投入後の予測は全く付かないので、現編成で興味あるものは、お早めに
 ゲットされることをお勧めしま〜す!!!
・とりあえず、ドイツ島流しは、7月初めとなりそうです・・・(ほっ!)^^;;;

カサリン>3連の長尾方先頭なんて、復活してからは初めてですね。
今の運用が始まった当初、限定Mc運用は、67と71だったので、67のMc3重連
先頭は、久々の復活ということになりま〜す!

カサリン>非パン側、撮っておいて良かった・・
この季節、日没が遅いので、今でも夕方からの運用で、67非パン側順光ゲット
も可能です! ^^;

自称カズ中村さん、現地報告、ご苦労様です&ありがとうございます(これか
らも、ヨロシク!)。:-) なお、315は、入場です!

小柳トムさん、お久です!模型屋さん情報、ありがとうございます。:-)
URL>

ついに67出場
投稿者> 中尾
投稿日> 1999/06/10 14:12:36
ああ、ついに67が出場ですか。うーん、撮りに行きたひ。
でも、100は入場しなかったのね・・・(T_T)
6/18-19辺りに撮りに行こうかしら。悩ましい。
梅雨の真っ盛りで天気も心配だし、603Fの営業開始も心配だなあ。
どうしよう。ああ、また岐阜の赤い電車が遠くなる・・・(悲)
正直、悶死しそうです。
URL>