コトデン掲示板過去記事(83) | ||
|
|
投稿者> 自称カズ中村 | |
投稿日> 1999/06/14 20:20:07 | |
P.S.コトキチ君、メールThank youですぅ~(^O^) 625-626は、今橋工場のフツーのピット上に移って整備の最終段階 に突入した模様です。試運転も間近です。今橋工場に押し込まれている車 両は、335と、23です。24じゃなくて、23ですヨ!!(23の車 号はペンキ塗りぢゃ^^) 701-702は、いつの間にか方向幕がちょっぴり上に移動しています。 琴平線に目を移すと、車両のアンテナの取り替えが進んでいます。冷房車で 破れ傘型アンテナを装備する車両は1083~1086と、1075- 1076だけになりました。琴平線の車両は、検査にあわせてアンテナの取 り替えも進んでおり、破れ傘型アンテナが琴平線の車両から姿を消すのも時 間の問題だろう・・・ コトキチ君> オリエントコーポ三条でッか・・・知らんかった~・・・^^; コトデンのウラ撮影地リストに付け加えちゃいまひょ~(←勝手に作るなー ーー!?^^;) (820-810+1031-1032はオススメ^^〔ただし月曜~金曜 と登校日の土曜日だけヨ~〕) 私は19日に仏生山に出没の予定です。しかし19日は雨の予報だし・・・ 603-604もすでに別の場所に移動してるようだし~・・・(←コレも コギャル用語だし~[あ゙、言ってしまった・・・^^;]) |
|
URL> |
|
|
投稿者> コトキチ | |
投稿日> 1999/06/14 13:39:46 | |
7/2-3は、お送りしている編成表の3、4番目なので、67先頭のMc3重連はありま せんが、750先頭Mc3重連や、100、500、62パン側など、なかなかいい編成予定 です。ただぁ~し、603Fがもう運用に入っているでしょうから、全く変わって いる可能性もあります。。。^^; 335は、23(24だったかな? ^^;)と共に、工場の倉の中にいます。特に335は、 ずっと入場ピットにいます。 500は、130が履いていた台車に履き替えました。 |
|
URL> |
|
|
投稿者> きたろ | |
投稿日> 1999/06/14 11:12:08 | |
土日、撮影のついでに今橋・仏生山の両工場を覗いてきました。 315は台車を洗浄するなど、明らかに「検査」でした。 これでますます100番が落ちる可能性が高くなりました。 今橋には335の姿が見えなかったのですが なにかあったのでしょうか。気がかりです。 長尾線車両の回送列車は、三条~太田のポイントは駅からちょっと 遠いので、面倒くさがり屋の私は、栗林公園~三条の 三条駅直前の踏切で撮ることが多いです。 下回りに詳しい方に質問します。 500番の台車が最近変わったみたいですが、 どの車両の台車だったのでしょうか。主電動機は… 詳しい方、ご教授下さい。 |
|
URL> |
|
|
投稿者> コトキチ | |
投稿日> 1999/06/13 21:29:13 | |
中村さん>67+601-602は栗林公園~三条間で9時過ぎにこのあたりを走ります。 中村さん>だとするとハズレの日はここでしか67前パンタの順光写真は撮れません。 残念ですが、この季節、8015列車は順光になりません・・・;_; 67側の顔に陽が当たるようになるのは、秋から冬にかけてです!(春から夏は この時間、ほぼ真横から陽が当たってしまいます) それと回送の撮影地ですが、常連さんにはお馴染みですが、三条~太田(三条 から10分少々南下)のオリエントコーポ三条(通称、オリコーサン ^^;)とい うマンションの手前にある開けた場所がグッドです! |
|
URL> |
|
|
投稿者> 自称カズ中村 | |
投稿日> 1999/06/13 15:40:12 | |
625-626は、早くもジャンパ線が付けられています。試運転をする 際にはすでに検査表記が書かれていますが、今日の時点ではまだのようで す。 603-604&625-626と、601-602&621~624&701-702の相違点を比べて みましょう・・・(*^_^*) 601-602 623-624 701-702 603-604 621-622 625-626 正面ガラス支持 金属支え 金属支え Hゴム Hゴム スタンションポール × × × ○ 貫通扉位置 非対称 非対称 中央 非対称 正面手すり 原型 原型 原型 新設 小 小 小 大 渡り板 固定 固定 可動式 可動式 モニター? 両端斜め 両端斜め 両端斜め 両端切り妻 他12両の共通点は・・・ クーラー・・・中央は京王の発生品、両端は603-604を除き、小 田急NSE車の発生品、603-604の両端はJR西日本の発生品っぽい ような気がします。(ウソっぽいような気がするので603-604のクー ラーについてはぜひご報告を・・・^^;) 台車・・・タネ車の弾性台車を終電靴を外した状態でそのまま使用。その ため、車体は嵩上げされています。 奇数車の連結面にはフツーのパンタグラフが極端な端に付いています。残 念ながら運転室内は運行開始後でないと比べられません。 こんな600系電車をゲテモノ(死語)と呼んで良いのだろうか・・・ いや・・・“♪ゲテモノと呼ばないで~"(←JRAのパクリか~!!!^^;) |
|
URL> |
|
|
投稿者> 自称カズ中村 | |
投稿日> 1999/06/12 11:53:03 | |
625-626と、603-604のデビューXデーは、たいてい6月21 日~6月28日と推測されます。 625-626の運行開始の際、戦線離脱する車両は、37-38か、29 -30あたりになるでしょう・・・ということは・・・ 9:0~17:0の志度直通運用は621~626&30型1本のうち3本 ということになります。また、大町折り返し運用は31-32と27-28 のどちらかのままみたいです。(←あくまでも予想に過ぎませんが・・・ ^^;) もしこうなると、4日に1度、大町~志度間は、9:0~17:0の間全部 冷房車が走ることになります。乗客にとっては大当たりの日ですが、撮影者 にとっては大ハズレの日なのだーーー!!!(^_^;) さて、長尾線で一番オイシイ日となると・・・ 601-602か、701-702が昼間も走っている日になるでしょう。 当然、62と71も走っていますから・・・ コトキチ君のご指摘の通り、ハズレの日は勧められないとおっしゃってまし たが、実は、ハズレの日は朝の通勤ラッシュの時間帯が勝負のようです。 ハズレの日の始発から午前10時頃までの編成は・・・ 701-702+67,33-34+62or71,35-36+71or 62、750+120-325,500-300,760-100,601 -602です。このうち、67+601-602は仏生山で検査をするため、 琴平線を走ります。701-702は、9時まえに平木に着くとそのまま駅 の側線に留置されます。ただし、去年は夏場に601-602が100- 500の編成に代わってcMc運用のスジを走ってましたが、701-702 もこのパターンに当てはまるかどうか・・・^^; 67+601-602は栗林公園~三条間で9時過ぎにこのあたりを走りま す。だとするとハズレの日はここでしか67前パンタの順光写真は撮れませ ん。(当然ハズレの日だけだけど・・・^^;) なお、ハズレの日の長尾行き終電は、601-602です。 |
|
URL> |
|
|
投稿者> 村上 雅則 | |
投稿日> 1999/06/11 23:35:22 | |
近々行けるのは7月2日・3日。次だと7月中旬。 後者なら3日間いられるし天候的にも前者よりは 雨の確率少なそう。 でも603Fがいつ出てくるか考えると早いトコ 行かないとまずい気も・・・。 前者だと見所ってどんなのになりますかねえ? |
|
URL> |
|
|
投稿者> うる | |
投稿日> 1999/06/11 21:31:42 | |
最近行ってないんですが、現在880が置かれている辺りに 5年くらい前に撮影に行った際、4,5頭の野良犬に囲まれ、 さんざん吠えたてられた経験があります。 今頃は居なくなっているのでしょうか? 犬嫌いというわけではありませんが、結構怖かった思い出が・・・。 昨日、通勤の帰りに67号に乗車できました。個人的には ピカチューよりも少しウェザリングが効いてきた方が好きなので (今頃の62号くらい)撮影はもうちょっと待とうかと思っています。 しかし、コトキチさんの言われるとおり、毎日毎日の日常がどんどん 貴重になっているのは確かで、久しぶりに明日は出動!の予定です。 |
|
URL> |
|
|
投稿者> 彩葉 | |
投稿日> 1999/06/11 20:36:00 | |
笠谷さん今晩は。彩葉/図鑑です。 仏生山の880の脇の畑の農家のおばあちゃん。妙に詳しい… こないだ行ったとき、一緒に置いてあった1063も知ってた^^;; うーむ…^^;;;; #603&625F、でちゃいましたねえ… |
|
URL> |
|
|
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部 | |
投稿日> 1999/06/11 18:41:37 | |
こんなん、どうです? 名古屋~名古屋港~川崎港~北野~川崎港~高松港・・ |
|
URL> |
|
|
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部 | |
投稿日> 1999/06/11 18:38:42 | |
再来週あたり、そろそろ行かないと・・603が出てるかしら? どうもこのところ忙しくて・・ 67どころか、750の3連もまだ撮ってないし・・ あのスジは検査まで変わらないのでまあいいかな。 仏生山の不思議なおはなし・・・880の横だけ草が少ない・・ |
|
URL> |
|
|
投稿者> コトキチ | |
投稿日> 1999/06/11 17:28:46 | |
明日の長尾線の昼間編成予定ですが、(←長尾) 760-100、500-300、120-325、33-34、35-36 です。 あまりお勧めじゃないと言いつつ、朝のMc3重連は、750+120-325とパン向き が綺麗に揃っているので、今後の天気も考えると(明日はピーカン予報!) まずまずの編成パターンかも・・・(どっちじゃ!自爆 ^^;) # ウワサのウワサですが、この750にもあるし、運用改正があれば、Mc3重連 自体危ないので、好みの違いはあるモノの、今は全ての日が貴重ですね。:-) |
|
URL> |
|
|
投稿者> きたろ | |
投稿日> 1999/06/11 16:49:52 | |
私が最近よく使う手段は ①新幹線&マリンライナー 一番ポピュラーであるが、ちと高い。 金券屋で名古屋~岡山間の自由席回数券を 買うと少し節約になる。 新幹線は0系か100系がよい。 わざわざ新大阪で乗り換えてでも 0系に乗りたいと思う。 コトデン同様、こっちも車両の置き換えが 急ピッチで進みそう。 ②オリーブ高知 最近行き(高松に行くとき)に頻繁に使っている。 JR東海と四国の車による運行であるが、 四国車の方がお勧めである。案内ビデオも四国の 方がセンスが良いし、何と言ってもドリンクの 紙コップのふたの備え付けが四国車にはあるが、 東海車にはない。高松着はおおむね早めに着くので 築港6時20分発のMc重連長尾行きに乗れる。 ③新幹線(在来線もあり)~淡路島経由バス~うずしお~志度線 淡路を通るバスの本州側の発着地は多彩であるが、高速舞子を使うのが 一番確実である。これは主に帰りによく使う。 うずしおは自由席で楽に座れるが、日曜徳島発午後の便は満席に なる可能性高い。そんななか、「学園都市発着便」はがらがらで 走ることが多いのでねらい目である。 一番いらいらするのが、JRの舞子から新大阪まで快速とはいえ えらく時間がかかること。 渋滞ないから我慢しろってことかもしれないけど せめて須磨に新快速が停まってくれたら… そのほか中日本エアラインや神戸発着フェリーも使ってみたいのだが いまだ使ったことがない。宇野発着フェリーは宿代ケチる為 (待合室で2・3時間待ち、船内で寝る)昔使ったが最近は知らない。 番外 名古屋~高松間 ひたすら快速・普通の乗り継ぎ 帰りのほうがおおむね接続は良い。但し、上りの米原乗り換えは 18きっぷ期間中だと「殺人的な椅子取りゲーム」になるので お勧めできない。30分米原で待つことをお勧めする。 以上、名市交(600・700の故郷!)の電車で通勤してる きたろでした。 |
|
URL> |
|
|
投稿者> コトキチ | |
投稿日> 1999/06/11 14:54:41 | |
予報がはずれて今朝もいい天気みたいだったようですね。。。 今朝は、67+71-62だったから、この青空で撮りたかった・・・^^;;; カサリン>ってことは、こっそり617に改番して廃車を逃れる・・って手はダメね。^^; で、そごうカラーに塗って、新型両運車ということで・・・(爆) 自称カズ中村さん>志度線の30型がヤバイかも知れませんね・・・ どうやらそのようですね。ただ、今の所、31Fの名前は上がってないようです。(ホッ!) 37F(検査周期からは順当ですが)や29Fがウワサになってますが、どうなる ことやら、、、ま、もうじきわかることですが。。。 きたろさん、はじめまして!これからも、よろしくお願いしま~す。:-) # 某CMで、「スズキのキタロー」って、ありましたよね。。。^^; 明日ですが、確かに昼間旧形100%だけど、71-62走らないし、500-300と寄り パンだし、なんといっても、朝のMc3重連に67入らないし、コトキチにはあまり 美味しい日では、ありません・・・^^; やっぱ、62や500のパン側が出る日や 67のパン側順光ゲットできる日じゃないと!!!後ほど、メールで編成予定送ります。:-) 確かに、25Fだとうれしいですネ(でも・・・T_T)!315も、3000形の中では、 コトキチも早くいっていただいて、その代わり他車が残ればと(っていうか、 リベットが多く残る325以外はどれでもいい!)・・・^o^;;; でも、3000形って全車健在で、オリジナル旧形車の中で、最後まで保ちそう! 中尾さん、毎度です。:-) コトキチも6/18、19晴れれば、出撃します(特に、今日逃したので6/19は)!!! うどんの方の「中尾」ですが、店は以前から知ってましたが、店名を見て、 ビックリ(@_@)!これは、中尾さんに報告せねばと、、、共食いってか(失敬)! |
|
URL> |
|
|
投稿者> 中尾 | |
投稿日> 1999/06/11 14:17:06 | |
あ、いつの間にか、6/18羽田→高松、6/20高松→羽田の航空券を 買ってしまった・・・。 4月以来の月イチ出撃だ・・・。 4月は某学会、5月は野鳥の会ご一行様のために宿泊場所確保に苦労 したけど、今回は無事取れました。 名鉄岐阜さん、行けずにゴメンナサイ。 コトキチさん>特に、水田から長尾街道を11号線バイパス方面に向かい、長尾線 コトキチさん>踏切の手前にある「中尾(^^;)」には、是非、行かねば!!! 知らなんだ。これは訪問せねば。でも、コトデン掲示板にカキコしている中尾とは 一切関わりがありません(と、思う)。 |
|
URL> |
|
|
投稿者> きたろ | |
投稿日> 1999/06/11 14:13:14 | |
いつも覗かせてもらっています。 本名は○○き た○○ろと申しますが、面倒なのとばれない様に このPNにしました。どうぞよろしく。 明日は長尾線データイムは打率10割なんですか(めったに出てこない 代打バッターみたい)これは行ってみる価値おおありですね。 長尾線のヌシ100番がなんとか生き延びて欲しいと願っています。 できるなら25-26か、315あたりが代りに死んで欲しい(失礼!) と思ってるのですが… |
|
URL> |
|
|
投稿者> 自称カズ中村 | |
投稿日> 1999/06/11 13:46:27 | |
明日6月12日の9:00~17:00は、長尾線では冷房車が1両も走っ ていません。ただし、始発から午前8時過ぎまでは701-702の築港側 に67が連結されます(下りの平木行きは瓦町まで)。また、午前9時過ぎ には601-602の長尾側(と言っても仏生山へ検査のために回送される ため琴平側というべきか・・・^^;)に67が連結されます。その間長尾線で は、全列車が旧型車で運転されています。(10両中5両が、旧琴平電鉄生 き残り車) このパターンは6月16日と、6月20日がその該当日にあたります。しか し、603-604がデビュー後は、ハズレ??の日がなくなります。また、 この日は、62と71も仏生山にいます。(6/12は701-702の代 わりに、25-26が走る可能性あり?) 話は変わりますが、志度線の30型がヤバイかも知れませんね・・・もし 31-32が廃車ということになれば、志度線から正面非貫通車が全滅とい うことになります。 |
|
URL> |
|
|
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部 | |
投稿日> 1999/06/11 12:12:25 | |
カサリン>3連の長尾方先頭なんて、復活してからは初めてですね。今の運用 >が始まった当初、限定Mc運用は、67と71だったので、67のMc3重連 >先頭は、久々の復活ということになりま~す! そう言えば・・撮ってたかな? >・67の車番文字ですが、数字の間の間隔が以前より狭くなっている >ので、なんか、へ~ん!!! ってことは、こっそり617に改番して廃車を逃れる・・って手はダメね。^^; |
|
URL> |
|
|
投稿者> コトキチ | |
投稿日> 1999/06/11 09:14:17 | |
昨日、67ピカチュー出場後初めて、朝のMc3重連の先頭に立ちました。早速、 奥野君(だから、誰やねん! ^^;)と、ゲットしてきました! :-) 今一のコンディションでしたが、67が来るときは晴れてくれ(わ~い!)、 ピカチューを堪能できました! ^o^)v その他、、、 ・昨日は、701Fが不調のようで、25Fが代わりに走ってました。701Fは仏生山 で無事、治癒したようなので、もう、復活してるかな・・・ ・603Fと625Fをじっくり見ましたが、既存の600系と雰囲気がかなり異なり ます!屋根が低く(モニタ屋根も高い)、上部のR(丸み)も少なく、 方向幕が小さい(and 黒Hゴム支持)ので、顔の雰囲気は予想以上に違っ てました!なんか、既存600系を低屋根化したような雰囲気です(ま、タネ 車が1100系だからね...)。正面から見た屋根の形状は、旧形国電クモハ14 の800番台(803除く)を彷彿させて、面白いです! ・67の車番文字ですが、数字の間の間隔が以前より狭くなっているので、 なんか、へ~ん!!! ・西前田インカーブの田んぼですが、農家の方に話をお伺いすると、やはり、 稲を植えるそうです(やった~)!準備はできていて、今は、水待ちだそう です(来週には植えたいと!)。池戸付近でも、水入れや、田植えが始まっ ています!!! ・NHK高松放送局が、長尾線でハイビジョン撮影をしてました。なんか、密か に撮られていたようで・・・^^;;; カメラマンがコトデン情報に詳しく、 100以外にも、「えっ!」という車両の廃車話も(ただ、両数が合わなかっ たり、廃車はあくまでも直前に正式決定するので、まだまだ、「あくまでも」 ウワサレベルですが...)・・・T_T ・長尾線沿線で新しいうどん屋さんを開拓すべく、高田駅から長尾街道を南下 した場所にある「さぬきや」(納沙布という茶店の南)に行ってきました。 うどんも、まずまずでしたが、定食がグッドでした。カレー定食(480円)を 食べましたが、このカレーが美味しかった(うどんは、かやくうどんで4種 類の野菜天ぷら入り)!ボリュームもあって、お腹が一杯になりました! カレーの代わりにかやくご飯とおかず1品(この日は冷や奴)が付いたうどん定食 は380円で、今度は、是非、こちらに挑戦したいと思います! なお、定食のうどんは、ざるうどんやわかめうどんも選択できます! 今後、新たなうどん屋さんに行ったら、また、ご報告します。高田、元山な どチェックしている店は数点あります!特に、水田から長尾街道を11号線バ イパス方面に向かい、長尾線踏切の手前にある「中尾(^^;)」には、是非、 行かねば!!! ・今は、ピカチュー67が最高だけど、71-62の離れパン編成も、相変わらず、 いいねぇ・・・(ぶい!) ・603F投入後の予測は全く付かないので、現編成で興味あるものは、お早めに ゲットされることをお勧めしま~す!!! ・とりあえず、ドイツ島流しは、7月初めとなりそうです・・・(ほっ!)^^;;; カサリン>3連の長尾方先頭なんて、復活してからは初めてですね。 今の運用が始まった当初、限定Mc運用は、67と71だったので、67のMc3重連 先頭は、久々の復活ということになりま~す! カサリン>非パン側、撮っておいて良かった・・ この季節、日没が遅いので、今でも夕方からの運用で、67非パン側順光ゲット も可能です! ^^; 自称カズ中村さん、現地報告、ご苦労様です&ありがとうございます(これか らも、ヨロシク!)。:-) なお、315は、入場です! 小柳トムさん、お久です!模型屋さん情報、ありがとうございます。:-) |
|
URL> |
|
|
投稿者> 中尾 | |
投稿日> 1999/06/10 14:12:36 | |
ああ、ついに67が出場ですか。うーん、撮りに行きたひ。 でも、100は入場しなかったのね・・・(T_T) 6/18-19辺りに撮りに行こうかしら。悩ましい。 梅雨の真っ盛りで天気も心配だし、603Fの営業開始も心配だなあ。 どうしよう。ああ、また岐阜の赤い電車が遠くなる・・・(悲) 正直、悶死しそうです。 |
|
URL> |