コトデン掲示板過去記事(82)

前へ

戻る

次へ


67ですか!
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 1999/06/10 12:43:18
3連の長尾方先頭なんて、復活してからは初めてですね。
早く撮りたいなぁ。

非パン側、撮っておいて良かった・・
URL>

続・号外だっちゅーの(^^)
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 1999/06/09 13:26:26
603−604は、6月9日未明、仏生山工場に無事搬入いたしました。

おわび
「625−626搬入直前の今橋工場」の中で、“数名の警備員がついて"と
カキコしていましたが、正しくは警備員ではなく、通運会社の職員です。お
わびして訂正します。(^_^;)

それでは、整備中の電車に対する撮影の注意事項をお伝えします。
 @敷地内での撮影は、絶対に工場の者の許可を得ること!
  (敷地外での撮影はOK《係員からの話》)
 A車両には手を出さないこと! 
 B係員の邪魔をしないこと!
                      以上

ってなわけで、私も万が一100が廃車になるようなことになれば、是非と
もヘッドマークを掲げてもらいたいと思っております。また、603−604
デビュー時にもし運用変更を行った場合、下手すればダイヤの見直しをする
可能性もあるので、今後の運用にも注目です。(ひそかに単行列車の復活を
期待していたりして・・・^^)

続いては、6月9日午前10時30分時点の仏生山工場の様子です。
 603−604は、無事、台車とドッキングいたしました。(^^)/ その後
 電車の輸送に使われた台車???がトラックに積まれて東京に帰る準備をし
 ている最中です。長尾線用は、志度線用と違い、野ざらしで作業を行うめ、
 クレーン車が1台来ました。それでも架線を切断せずに作業を終えたもんだ
 からさすが電車搬入のプロフェッショナルって、つい言いたくなりまね・・
 ・^^;;;;;;
 1062と、1063はなぜか行方不明・・・^^;
 315は、工場の一番東側に入ってます。ただ、これが検査なのか廃車なの
 か、さっぱりわからないので、いちおう、デンジャーリストに付け加えてお
 きます。(もしかすると、315がピカピカになって出場して100に代わ
 って運用するのでは・・・-_-;)
 それから、1102が工場の西側に押し込まれました。まさか、1101−
 1102がコトデン標準色(上がクリーム、下がピンクのツートンカラー)
 に塗り変わるんじゃ、ないでしょうね・・・^^;;;;;;
 880は、すでに左側のジャンパ線が外されてしまってます。つまり、この
 車両も、デンジャーリストのうちの1両です。

それでは最後に一言・・・
 624の中つり広告が1枚逆さまぢゃーーー!!! ^_^;;;
URL>

えらいこっちゃ〜(ピカチュー67出場)!
投稿者> コトキチ
投稿日> 1999/06/09 01:01:48
今日、奥野君(誰やねん! ^^;)が行くというので便乗してきました。
スクエアさん&自称カズ中村さんのご報告通り、625Fは今橋にいましたが、
603Fの仏生山入りは、本日になったようです(某F地区の見える場所にもいな
かった!どこに隠したぁ〜! ^^;)。
で、仏生山を見てビックリ!100を飛び越して、315が入場し、67が出場しまし
た(67はそのまま315の運用に入りました)!ううん、やっぱ、100は・・・T_T
これで、○゛○゛を1本廃車しない限り、運用変更は避けられませんネ(100の
代わりに67が入らなかったため[カサリン、予想ハズレです ^^;]、100が落
ちるとしたら、cMcが足りなくなります)!
なお、67は屋根を除いて、完全ピカチューです(サイコ〜!)。\(^o^)/
本来なら、今日の方が天気がいいので、もう1日いようと思ったんだけど、やっ
ぱ、あの67を見たら早く撮りたいので(雨が降る前に!)、今日は、ちょこっ
と(^^;)仕事をして、明日(6/10)、ピカチュー67先頭のMc3重連を狙いに行こ
うと帰ってきました(ちょっと、中日3連休は今できなひ・・・^^;)。
67ピカチュー度は、日に日に衰えて行くし、運用変更があれば、現行編成がど
うなるか全く予想がつかないし、6/21以降、コトキチ自身、しばらく島流しに
あうし(仕事が終わったら、2日ほど休んでスイスにでも行こうと目論んでいた
けど、それどころじゃなくなりました、、、業務終了次第、高松にとんぼ返り
します! ^^;)、67パンタ側が先頭になるMc3重連の日(2日おきに2日連続!)
で、天気が良ければ、緊急スクランブル発進をかけるつもりでぇ〜す!!!

その他・・・
・100は何の変化もなく走ってました、、、もし、XXになるのなら、せめて、
 ささやかな惜別マークを期待したいですぅ。。。;_;
・62のパン側は、昨朝見たとき、雨の影響で、フランケン状態でしたが、その
 日の検査で、見事復活!!!でも、また雨が降ると・・・(爆)
・白山バックの田んぼ(平木〜白山〜井戸)は、もうボウボウ(^^;)なので、
 水鏡はできません。
・その代わり、他の田んぼは、もうすぐ水入れでしょう!!!
 中でも、
 ‐西前田インカーブの田んぼは、やはり、今年は稲を植えそうな気配です(
  超、久々!!!ううん、稲穂の季節が楽しみ!!!)
 ‐公文明〜井戸で、白山バックにできるポイントの田植えはまだなので、
  まだ、白山バック+水鏡のチャンスがあります。このポイントの方が、
  井戸〜白山のポイントより、電車&白山の角度が良いです(斜め45度の角
  度で電車と白山が入る!)。
・水田付近の高架用地ですが、かなり整理が進んでいます!
・ううん、あと何かあったっけ、、、また、思い出したら、書きます。。。^^;;;
URL>

ドイツ!
投稿者> 小柳トム
投稿日> 1999/06/09 12:52:49
こんにちは。小柳です。
コトキチさんへ
私も先先週まで欧州出張でドイツも行きました。
(デュッセルドルフでしたが)
欧州の中でもドイツには鉄道模型屋がたくさんあります。
それも結構な規模の店が。

模型屋さんは面白いです。デュッセルにも2軒ありましたから
フランクフルトにはもっとあるでしょう。
モデルバーンの方はその旨伝えると、場所を
丁寧に教えてくれますよ。
私は、架線柱と架線を買いました。(!!)
琴電に使われている物とそっくりのものです!
こういう細かいものが日本では手に入らないか、
高価であったりしますので。

興味が無ければ、まったく役に立たない情報でした。
それでは。

PS・それにしてももし「100」が、、、、であったら、
、、、何か出来ることはないのでしょうか?
URL>

同じく1票!!
投稿者> よねくら
投稿日> 1999/06/08 17:16:21
笠谷様>
定期列車併結でもいいので、ぜひやってほしいですね!
でも、こんなことやらずに、7月以降もずーっと長尾線
走っていてくれるのが一番良いのですが・・・
新車導入→旧型車廃車も、利用客サービス向上の為には
仕方のないこと。残る他の車が元気なうちに、沢山写真
とってあげようではありませんか!

中尾様>
写真、覗かせていただきました。う〜ん、やっぱりポルト
ガル行きたい!
今年はムリだけど近いうちに必ず!
URL>

私も笠谷さんの願いに1票!
投稿者> 中尾
投稿日> 1999/06/08 16:32:12
とうとう恐れていた事態が・・・
しかし、この掲示板上では、皆様のご協力のお陰で、本当にリアルタイムに
現地の状況が刻一刻と伝わってきますね。開く都度、どきどきです。
現地特派員の皆さん(勝手に呼ぶな!)、今後とも宜しくお願いいたします!!

笠谷さん、私も是非100の最後の晴れ姿を拝みたいです!(もし100落ちるならね)
何らかの形で有終の美を飾ってくれると嬉しいのですが・・・

あ、最後に、ようやく私のHP上に、国内ローカル私鉄のコンテンツがぼちぼち
ですが乗り始めました。(^_^;)
暇なときにでも覗いてやってくだせい。
URL> http://www.jaif.or.jp/develop/nakao/main.html

号外だっちゅーの(^^)
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 1999/06/08 10:48:04
625−626は6月8日午前1時20分頃、今橋工場に無事搬入いたしました。
URL>

いよいよですね。
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 1999/06/07 23:49:58
こんばんわ。広瀬です。
気がついたらこの掲示板投稿暦1年を過ぎていました(ホント-は5月29日)

それはさておき、いよいよ第3段ですか。
遂に、くるものが来たと言う感じですね。
代替車が本当に気になります。

笠谷さんのお話ですが、私も1票を投じたいです。
茶色に戻してみるのも一興かと…。
URL>

新しい車両の導入
投稿者> 渡久山
投稿日> 1999/06/07 21:38:45
こんにちわ。
今琴電には京王や名古屋市交通局から新しい車両が入ってきていますが他の会社
から入ってくる予定はあるのですか。VVVF制御のJR東日本E501系だと
いいな。
URL>

名市交第3陣到着!
投稿者> スクエア
投稿日> 1999/06/07 18:20:43
  皆さん、こんにちは。

  さて、名古屋市交からの第3陣となる
603+604・625+626が高松入りしました。

  今夜から搬入されるようです。
URL>

たとえば、たとえばですよ・・
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 1999/06/07 12:34:17
もし、100号が落ちるとしたら、最後にもう一度琴電琴平まで走らせて
あげたいな〜〜。

せめて滝宮までなら臨時のスジもあるはずだし・・
プラスチックでも良いから緑の板を付けてみたい・・

切ない笠谷の願いでした。
URL>

気になる・・・
投稿者> 植田貴士
投稿日> 1999/06/07 02:10:31
 何が気になるって、言うまでもなく100の動向ですが、もし噂
どおりことが起こるとしたら、それまでに撮影に行けるかどう
か・・・。
 で、関係ないといえばそうなんですが、まともな写真を残すこと
が出来ずに残念な思いをした130号、走行音だけは何とかそれな
りのものが録れているので、このたび公開することにしました。よ
ろしければ下のURLからどうぞ。ただし、ファイルサイズを見て
腰を抜かさないように。--;;;; 一応すぐに聴けるサンプルも用意
しています。
URL> http://www.netnet.or.jp/~t-ueda/index.htm

やっぱり・・・
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 1999/06/06 16:20:52
コトキチ君の情報は正しかったみたいですね・・・
仏生山工場付近に数カ所張り紙がでています。
そして、問題の880ですが、検査表記が8−12のまま休車中です。
まさか・・・そのまんま廃車なのでは・・・

ここにカキコしてる皆さんも、どれが廃車になるか予想してみては・・・
(^_^;)  【現場への問い合わせは、ダ・メ・ヨ^_^;】
URL>

625−626導入直前の今橋工場
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 1999/06/05 21:31:53
今橋工場の場合、搬入直前の動きと言えば、入り口のポールが下にズボッと
埋まる、って言うくらいです。しかし、過去2回の搬入実績をみると、2回
ともすでに台車が工場内でスタンバイしておりました。搬入経路や日時は残
念ながらここでは教えるわけにはまいりません。 ちなみに搬入の
際には工場へはいる道路に数名の警備員がついて電車を誘導するという物々
しい雰囲気になるので、この周辺では、うかつに写真撮影が出来ません。で
きれば電車が無事工場の中に入り、なおかつ台車と車体がドッキングを終え、
さらにその後コトデンの職員の許可を得てから、マナーをきちんと守って撮
影を行うように・・・ m(_ _)m 【夜間だと言って、カメラのフラッシュ
を使う行為はおやめ下さい。電車の輸送が円滑に行えるよう、ご協力をお願
いいたします。】
URL>

立山砂防博物館より
投稿者> 積田宏
投稿日> 1999/06/05 16:10:57
100がたいへんですね。
立山博物館は入館無料でした。インターネツトが使えます。
URL> http://www.tcup4.com/440/pp.html

フランクフルトと言えば・・
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 1999/06/05 16:06:14
思いつきません。^^;;;
ドイツは路面電車と機関車系なのでコトキチさんには不向きなお国かと・・

ビールとソーセージは美味いでしょう。チュウハイは入手困難?
カラオケは・・知らんっちゅうねん。

さてさて、6月9日ですか・・
67@白ペンキが出たら100と交替、ってことはとりあえず運用変更はなしね。で、
603Fに押し出されてMTに休車がでるわけで・・
Tでここのところ動いてないヤツはもうだめなのね?

春日川って珍しいカニの産地だったんですね。撮っておけばよかった・・
URL>

屋島西町だと
投稿者> kazuya
投稿日> 1999/06/05 05:29:23
のり助さん>
「ボワ・エ・デュボン」てレストランが屋島西町にあるのなら
コトデンで行くのはかなり遠いと思います。
バスの「健康ランド行き」「浦生行き」もしくはタクシーを使ったほうが
良いと思われます。
よろしければ参考にしてください。
URL>

高松市初上陸!!
投稿者> のり介
投稿日> 1999/06/04 23:20:22
友人の結婚式に初めて四国、高松市に行きます。

屋島西に「ボワ・エ・デュボン」というレストランが
あるようなんですが、琴電で行けますか?
友人もあまり交通事情が分からないみたいで「タクシーでこい」
と冷たくされてしまいました(^^;

宜しければレスお願いします。
URL>

カズの仏生山アポレポート  ^^
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 1999/06/04 18:31:54
本日、仏生山へ行って参りました。
67は、1101の西隣に留置しています。
67は、ピカピカのコトデン標準色に塗られていました。
まだ搬入予告の張り紙はありません。
レールの取り替えは完了しており、あとは603―604の搬入を
待つだけです。
で、気がかりな100なんですが、67が出場すれば即仏生山に留
置されます。67が廃車対象から外されただけに、チョー心配です
・・・(-_-;)
URL>

603―604&625―626導入直前の勢力分布
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 1999/06/04 14:10:30
6月1日現在のコトデン電車の出身鉄道別の車両両数ランキングは、次の通りです。

 1位   京浜急行電鉄・・・・・・・・34両
 2位   コトデン自社発注車・・・・・10両
 3位   京王電鉄・・・・・・・・・・・8両
 同上   名古屋市交通局・・・・・・・・8両
 5位   阪神電鉄・・・・・・・・・・・6両
  以下
   名鉄・近鉄・国鉄・・・各4両、三岐・・・3両、
   玉野市電・・・2両、東濃・東武・・・各1両

また、6月1日現在の形(系)式別車両両数ベスト5は・・・
 1位   30形・・・・・・・・14両
 2位   1080形・・・・・・12両
 3位   1100形・・・・・・・8両
 4位   600系・・・・・・・・6両
 同上   1070形・・・・・・・6両
  次点は3000形―5両
  1形式1両は、70形(71)、2000形(230)、5000形
  (500)、880形(880)、1063形(1063)、8000
  形(810)、820形(820)です。

去年の廃車は、西武―3両、国鉄―1両、東濃―2両、コトデン自社発注
車―2両でした。従って、西武鉄道出身車は平成10年度に全滅いたしまし
た。
それでは、603―604&625―626の運転開始直後の勢力分布は、
梅雨明け頃お届けいたします。

さあて、電車の輸送シーン、仕事帰りに狙うっスか・・・(^^)/~~~


注・・・国鉄の4両は、全車買収国電(旧豊川2両と旧宮城電鉄2両)
    京浜急行電鉄は、62と65を含む。
    西武鉄道出身車は、全車山形交通経由
    京王電鉄は、1100形導入当時は京王帝都電鉄
URL>