コトデン掲示板過去記事(81)

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名古屋っ子参上!?
投稿者> 玉山みねたか
投稿日> 1999/06/04 13:46:46
もうすぐ新車(譲渡)が登場しますね。それはともかく、
行く予定の8月までは、旧型車両が残って欲しいなと
思っています。

僕のページ「めいてつTRAIN」では、表紙を少し更新しまし
た。また、車両図鑑に7500系の画像を更新、食べ歩きにも店を
追加しましたので、ご覧ください。
URL> http://www02.kani.or.jp/~tama/

フランクフルト!ですか・・・
投稿者> 中尾
投稿日> 1999/06/04 13:19:53
コトキチさん>
海外出張でフランクフルトですか!それはそれは羨ましい・・・
(仕事抜きならもっと羨ましいのにね)
仕事の合間を見て楽しんできて下さいね。
私は欧州大陸はポルトガル行く途中にイタリア(ミラノ市電)に立ち寄った
ことしかないですじゃ。いつかはドイツ行きたい・・・

そうそう、私も英語もポルトガル語も駄目ですじゃ。
でも、何とかなるもんですな。あんまり心配してもしょうがないし、こちらが
まともに話せないと分かったら、相手が注意深く聞こうとしてくれますから。
でも、最低限の挨拶くらいは現地語を憶えて行った方が、取り付きやすくなって
良いですよ。

よねくらさん>そろそろトーマスクックの夏号が発売されます。この時刻表には、
よねくらさん>ヨーロッパ全土の主要列車(快速、普通も含む)が掲載されていて
よねくらさん>非常に便利です。「地球の歩き方」と同じ出版社で発売されるはずです。
ポルトガルの国鉄はたった3pしか無い・・・(T_T)
それに比べてドイツは沢山列車が走っていて、撮影には便利そうですね。

最近コトデン率0%ばかりで申し訳有りません。
URL>

言語、時刻表その他について
投稿者> よねくら
投稿日> 1999/06/04 12:07:24
コトキチ様>
私も、英語、ドイツ語はまったくといっていいほどダメです。
(浪人のとき、K塾の模試で偏差値40をこえたことがない!
超はずかし~~)
それでも、身振り、手振りでなんとかなってしまうものです。
(中学程度の単語の一部を知っていればまったく問題なし)
公共の場や、ホテル、模型屋などでは大体英語は通じます。
ちなみに、例として私が模型屋で使う英語はこんな程度です。
1.(入店する)ハロ~~!
2.プリーズショーミー××(メーカー名)’Sカタログ!
3.(ほしい車輌の絵をさして)ディス、ロコモティブプリーズ!
4.テストランOK?
(試運転の後気に入れば購入!)
5.ハウマッチ?
(お金を払った後、退店)
6.サンキューベリーマッチ!バイバイ!

また、駅などでは、こんな感じです。
(マインツに行く場合)
マインツ、セカンドクラス(2等)ワンパーソン(1人)、ワンウエイ(片道)

・・・とまあこんな程度です。当然文法などもめちゃくちゃ。でも
なんとか通じるものですよ!

話はかわってガイド、時刻表関連ですが、
そろそろトーマスクックの夏号が発売されます。この時刻表には、
ヨーロッパ全土の主要列車(快速、普通も含む)が掲載されていて
非常に便利です。「地球の歩き方」と同じ出版社で発売されるはずです。
見方は日本のと変わりません。
本屋の旅行書関連の場所をチェックしてみてください。
乗車券関連ですが、ジャーマンレールパスというのがあり(日本国内のみ発売)
有効期間内(1ヶ月だったか?)で4日、5日・・・・と自由に日付を
えらんで使える特急も乗り放題のきっぷがあります。
2等4日用で今年度価格21,500円だったと思います。
使う日に駅の窓口に行って「トゥデイ!」とかなんとか言えば記入してもらえます!
まだ期間的に2週間以上あるので、旅行社等で発売してくれるはずです。

撮影地ですが、マインツから快速(RE、SE)や普通列車で30分ぐらい
コブレンツ、ボン、ケルン方面に行くと、「バッハラッハ」(一部IRも
停車)とか「ザンクト・ゴアール」(同)という駅があります。この
の周辺が古城もおおく、また、有名な奇岩「ローレライ」もあります。一
度コブレンツまで特急か急行でロケハンした後、快速、普通(1時間間隔
で運転)で適当なところまで戻ってくるのが良いかもしれません。
また、この区間はライン川の両サイドに鉄道路線があり、特急、急行が沢山
走るのは、下流に向かって左側です。(右側はローカルと貨物列車主体だった
と思います。)上記の駅は左側路線のものです。
・・・というところで、まずはトーマスクックとジャーマンレールパスの
ゲットをお勧めします!(地球の歩き方のホームページもご覧ください)
URL>

都々逸
投稿者> コトキチ
投稿日> 1999/06/04 11:26:58
よねくらさん、早速の詳細フォローありがとうございます。:-)
ドイツ語どころか、英語もほとんど話せないので、あまり遠出はしないつもり
ですが(次はスイスの仕事を期待!)、マインツって確かに近いですネェ、、、
ただ、どうすればたどり着けることやら and 帰ってこれるかな・・・(超爆)^^;;;
ま、出立までに、ガイドブックを買って、勉強せねば・・・

>但しこの道から直角に交差する路地に入ると、そこはSEXショップやぼっ
>たくりバーなどの立ち並ぶ歌舞伎町みたいなところですから(当然日本人狙
>いのポン引きもいる)、絶対脇道には入らないでください!

外人のおネェちゃんには、そんなに興味ないので、吸い込まれることはないと
思いますが、気を付けま~す!

>(メインストリートを歩いている分には安全です!)

は~い!ありがとうございま~す!ガイドブックを立ち読みしてると(まだ買っ
てない ^^;)、ドイツの治安は良いけど、日本の常識は通用しない、、、中で
もフランクフルトは要注意と、、、おいおい、コトキチが行くトコやんけ!!!

さとうさん、奇遇ですね! ^o^
お互い初体験を満喫しましょう!でも、初めてが、ハワイって羨ましいッス!
コトキチも初体験は、グアムやサイパンとか日本語の通じる所が良かった・・・^^;
だいぶ嫌がったのですが、やっぱり行けと、、、(T_T)、、、ま、どうせ行く
んだったら、楽しまないとネ!最初は、周辺乗り潰し程度にしようと思ってい
たけど、折角だから、よねくらさんお勧めのマインツ(沿線撮影)まで冒険し
ようかな・・・*^o^*
ハワイのって、元さとうきび列車かなんかの有名な奴だから、ガイドブックと
か見れば、載ってると思いますよん!
URL>

初渡航
投稿者> さとう
投稿日> 1999/06/03 20:39:09
コトキチさん
> 6/20から、しばらくフランクフルトの予定です(
>初めての外国が仕事だなんて

コトキチさん、海外初体験ですか!実はワタシも6/24から初めての海外
なんです、それも社員旅行で!このご時勢にどうしたんだか(昨年まで
は温泉に一泊くらいだったのに)ハワイです。

会社からすればせっかくのご厚意なんですがハワイってレールないんです
よねえ?ちょとつまんないです(昔はあったそうですが)保存鉄道らしき
モノがあるとRMで見たような気がしますが、どなたか御存じありません
でしょうか?
URL>

フランクフルトの話
投稿者> よねくら
投稿日> 1999/06/03 19:05:20
コトキチ様>
めちゃくちゃうらやましいっす。!!!!!!!!!
やはり、今のドイツ鉄道界で注目といえば、引退間近の103型
電機でしょうね。現在でも、主にIR(地域間急行)に使用されている
ようです。ぜひ1度けん引列車の御乗車&撮影を・・・・
200KM/Hまであっという間に加速するパワーを実感してください!
撮影では近くの町マインツ~コブレンツ間のライン川沿いの区間が、
古城との絡みもふくめて、いいかと思います。
先日発売された弘済出版社刊の「ヨーロッパ鉄道写真撮影ガイド」
などもとても参考になります。
また南部に1時間30分ほど下ったカールスルーエという町では、DB
路線(しかも本線筋)に路面電車が直通運転するというとても興味深い運
行形態が見られます。(ICEや特急とすれ違ったりする)
ヨーロッパ特有のドーム屋根のついた大きいカールスルーエ中央駅の真ん中
にちょこんと停車した路面電車はなかなかおもしろいですよ!
あと、隣国のスイスへは、IC、EC、ICEなどの特急列車で3時間くらい
で行けますので、一度早起きして行ってみてはいかがでしょうか。
その経路の途中にあるハイデルベルクという町は古い町並みがのこっていて
非常にきれいです。また、カールスルーエより1時間程度のところにある
カルフという町は、木組みの家がたくさん残っていてきれいな町です。
カールスルーエより20分ほど先にあるバーデンバーデンという町は、
温泉保養地として有名です。
また、ちょっと遠いかもしれませんが、ミュンヘン周辺やハンブルクから
北の地方では、218型という旧国鉄DD54に似たディーゼル機が重連
でけん引する特急列車が走っています!
(ただし速度は速く、最高140KM/Hで運転されます。)
あと、最近IC、IRなどで増えている「ペンデルツーク」(客車の一端
に運転席を設け、10数両の列車を後ろから機関車が押して運転する方式。
200KM/H運転も可能!)
鉄道模型店はフランクフルト駅前から真っ直ぐ伸びる道(道の名前わすれた。
観光ガイドを参照してください)をすこし歩いた左側にあったと思います。
(「メルクリン」の看板があったかな?)記念にドイツの機関車を購入
するのも良いでしょう。(DC2線式ならフライシュマン社をお勧めします。
ちょっとディテールはサッパリ目ですが、きれいな塗装とめちゃくちゃ
良い走りが最高!HOで大型機1台2万円前後で購入できます。下調べに
芦屋にあるモデルバーンなどをたずねてみるのも良いでしょう。)
但しこの道から直角に交差する路地に入ると、そこはSEXショップやぼっ
たくりバーなどの立ち並ぶ歌舞伎町みたいなところですから(当然日本人狙
いのポン引きもいる)、絶対脇道には入らないでください!
(メインストリートを歩いている分には安全です!)
・・・また情報がありましたら出発前までにカキコ致します。ほかに何か
ありましたら、掲示板にでも書いてみてください。(すいません、メール
の調子がおかしいのです。コトデンに関係ないこと&私用モード的ですが、
コトキチ様の出発が間近なのでお許しください>管理人様)
最後に現在よく見られる機関車の形式を記入しておきます。
電機:101、103、110、111、120、181・・・旅客用
     141、150、151、152・・・貨物用(旅客列車をひく
ときもある)
ディーゼル機:218
電車:ICE(401)、420など
・・・写真は例のホームページでどうぞ。
URL>

告知
投稿者> コトキチ
投稿日> 1999/06/03 18:11:59
603Fは6/9(水)の午前中、仏生山に搬入予定だそうです(おやっと思われた人!
細かい話はツッコミなしね ^^;;; →トラブル防止のため!!!)。
行かれる人は、作業の邪魔にならぬよう、工場の人に一言断ってから、撮影し
て下さいネ!コトキチは沿線(走行)撮影ほど興味がないので、行かないと思
います。梅雨入りした上、6/20頃から長期出張予定のため、このまま6月は行
けないかも、、、(T_T)、、、ああ、6/1に71-62の離れパンと500に会いに
行けば、良かった。。。ま、写真自体は、前回訪問で決まってるけど・・・^o^;;;

そうそう、よねくらさん、6/20から、しばらくフランクフルトの予定です(
初めての外国が仕事だなんて、、、<号泣>、、、新婚旅行で初体験する予定
だったのにぃ!!!)。休日は、市内フリー切符でDB、地下鉄、トラムの乗り
潰しでもやろうと思いますが、フランクフルト周辺で、コトキチが好きそうな
モノ(おネェちゃんの話じゃないよ! ^^;)があれば、ご教授下さいまし!!!

カサリン>67は西側の工場にいて検査中です。番号を外し、・・・
はひっ?67の車番は白ペンキ塗りですが、、、どう外すのか???(爆)
URL>

ウワサ・・・・
投稿者> よねくら
投稿日> 1999/06/03 13:51:22
ですが、次期改造用種車が例の場所に続々搬入されているようです。
近々確認に行ってきます。
また、現在、小田急大野工場にてNSE3201編成が解体先に搬出
されています(毎日1~2両程度)が、冷房装置は大事に取り外され
てどこかに保管されているようです。(あるいはもう搬出されている
かも)来年あるいは再来年には600系や700系の屋根に載っかっ
て讃岐路を快走するのでしょうね!
・・・あぁ、俺もNSEのクーラーになりてぇ~~!!(爆)
・・・以上、ウワサ&予測話で失礼いたしました。
URL>

駐禁の張り紙=搬入予告―仏生山工場の場合
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 1999/06/02 18:29:30
そろそろ600系導入が迫ってきましたネ。
長尾線車両の場合、仏生山工場搬入数日前には駅付近の駐車場の看板に期間
限定で駐車禁止の張り紙が貼り付けられます。つまり、この時が車両搬入の
“♪タイミング~”[←byブラビ]ってわけ。(^o^) 過去2年間の間に、
1101~1108と、601-602,701-702の計12両が仏生
山工場に搬入されました。
さて、今回の搬入予告は早くても今週の木曜か金曜あたりに搬入を前提とし
た駐車禁止の張り紙が貼られ、その数日後に電車が入る仕組みになっています。
ちなみに、志度線車両は、長尾線車両の搬入1日前に今橋工場に搬入さ
れます。ただし、今橋工場では、駐車禁止の張り紙は出ておりません。
URL>

Re.けだるい午後・・・
投稿者> 中尾
投稿日> 1999/06/02 17:16:05
よねくらさん>
>写真、拝見いたしました。やはりポルトガルにはぜひ行ってみたいです。
>また、お話きかせてくださいね!
早速、拙い写真を見ていただいて恐縮です。
本当は名鉄岐阜やコトデンの写真をアップしたかったのですが、
整理が悪くてなかなかピックアップできそうもないので、
ポルトガルを先行開業させました。

先のコトデン訪問では、良い写真が撮れた様で、長期間の訪問の
甲斐があり、何よりでしたね。
私の方は、取りあえず62-71の離れパンをゲットできたことで良し
としています。綺麗な夕日で写真が撮れると嬉しかったんですが・・・

>・・・そのあとはいよいよスイス・ドイツ鉄道三昧じゃ~~~!!!
いよいよですね。スイス、ドイツの新鮮な情報を楽しみにしております!
URL>

けだるい午後・・・
投稿者> よねくら
投稿日> 1999/06/02 14:43:38
睡魔に襲われやすい時間帯ですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
よねくらです。仕事が一段落したのでカキコします。

中尾様>
写真、拝見いたしました。やはりポルトガルにはぜひ行ってみたいです。
また、お話きかせてくださいね!
きのう、前回コトデンの写真ができました。ちょっとシャッタースピード
がおそかったようで、全面がぶれてるのが散見されました。ウウッ残念!
また、ベルビア+1増感だったので、電車のサーモンピンクがすこし濃く
なってしまいました。でも、田圃水鏡は水の透明感がでて最高!(5月1
7日の分)
ということで、まだまだ満足いかないので7月17日に夜行バスで再び高
松に乗り込もうかと考えています。(←この時には既に廃車がでているで
しょうね。残念ですが。)

・・・そのあとはいよいよスイス・ドイツ鉄道三昧じゃ~~~!!!
両国の鉄道の現況および車輌他の保存状況も出来る限り調べて、帰国後報
告しようと思いますのでよろしくお願いいたします。
URL>

コトデン行きたいよ・・・
投稿者> 中尾
投稿日> 1999/06/02 14:14:06
中尾です。
いよいよ、長志線への600・700形第3次入線ですか。
うーん、もう1回行きたいよーん。でも無理。(T_T)

ストレス解消にフィルムスキャナーを買って、ポルトガルの画像を
取り込んでみました。まだ、使い方が慣れていなくて変なのも有り
ますが・・・(って、もとの写真が悪いんだよ!)。
リンクから見えるか、何方か確かめてみて下さると嬉しいです。
但し、画像が大きい(100kB前後)から、覚悟してね。
あと、会社の資源使っていますので、何時まで置いておけるか・・・
URL> http://www.jaif.or.jp/develop/nakao/main.html

2回目登場です
投稿者> コキ岡田
投稿日> 1999/06/02 00:15:46
やっと2回目の登場です。
>笠谷@電鉄倶楽部さん
私も29日の13:30~15:00頃、白山の水鏡の田んぼで撮ってました。
ひょっとしてあの時、私に声をかけてこられたのはあなたでしたか?
URL>

まだ先のことですが・・・
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 1999/05/31 19:31:18
琴電の冷房化率60%化5カ年計画は今年で3年目になります。今年は、元名
城線の中間車の先頭化改造車4両が入ります。来年度以降は前者と、250型
&700型6両編成まるごと1本が入る予定です。このうち、前者と、700
型4両がKOJで先頭車化改造が行われます。

>村上さん
琴平線の次の車両導入は早くても600系他の志度線・長尾線導入が一段落し
てからになるだろう・・・   
阪急2300系とか、京王3000系なんかが噂されているが、むしろ東急
7200系かもね・・・《¥があればの話だが(?_?)》しかし~、マスコンは
ウェスティングハウス社製に取り替えられるし~〈←コギャル用語じゃが~
^^;〉京王3000系や東急7200系は線路幅が1067㍉ってゆ~か~
〈またもコギャル用語^^;〉、台車は阪急のはそのままつかえるけど~、京王
3000系や東急7200系を琴電に入れようとするならば、足まわり(台
車のこと)はどうせ京急1000型のやつだろうな・・・(^^)
URL>

こっそり高松入り・・
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 1999/05/31 12:22:45
フフフ、29日にこそっと行ってきました。
仏生山見物+長尾線運用チェックしてきました。
長尾線運用は67入場時と変化ありません。
67は西側の工場にいて検査中です。番号を外し、鋼板の補
修などをやっているようです。
1101Fが入場していますね。ほぼ完了していて、1101は東側
の工場前にいて幕は「試運転」1102は東側の建屋内で台車
取付け作業中でした。
注目の塗装は残念ながらそごうのままでした。全検に期待
しまひょ。(何をや?)
あと、入場していた1090Fが試運転をやってました。
1051Fは1051が西側、1052が東側にいて窓枠などを溶接で
補修している段階です。今は満身創痍電車になってます。
北側の複線区間では880、1063、1062の順で留置中です。
白山バックの場所、水鏡になってます。上下に山が写って
きれいです。
URL>

廃車にまつわるエトセトラ?
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 1999/05/30 22:12:04
今度600系4両が導入された後に志度線と長尾線から各2両ずつの廃車が
発生します。そこで、今回廃車されそうな車両を競馬新聞風に予想してみま
した。下記は、志度線と長尾線のつりかけ車及びそのTc車です。

 志度線
   21   22   23   24   335 
   345   65   230   31-32 
   37-38   29-30   27-28
 
 長尾線
   62   67   71   100   120
   300   315   325   500
   750   760   880   25-26
   33-34   35-36

私が考えた予想は・・・
 志度線
  ◎ 37-38
  ○ 335
  ▲ 230
  △ 65
  × 20型のどれか1両

理由  ◎の37-38はこの時検査切れになるから
 
 長尾線
  ◎ 750
  ○ 30型のどれか1編成
  ▲ 880
  △ 100
  × 71

理由  ◎の750は検査が手抜きくさかったから
    ▲の880は休車が長引いているから

できれば100は今回廃車にしてほしくないのだが・・・

 
URL>

深読み?浅読み?
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 1999/05/30 00:33:48
スクエアさん>
>もっと早く気づいていれば・・・

ってことは?
やっぱり?
まさかとはおもいますが?
そういうことになるんでしょうか???

だとすれば、大変残念です(T_T)。

#高松に行きたくても行けない・・・
URL> http://www1.odn.ne.jp/~caw99100/index.htm

深読みであってほしい
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 1999/05/30 04:30:26
>スクエアさん
>もっと早く気づいていれば・・・

広瀬さんも書いていますが「そういう事」でないのを
祈るのみです。
URL>

車輌購入基金
投稿者> スクエア
投稿日> 1999/05/29 10:30:13
kazuyaさん、平尾さん、
       そして皆さんこんにちは。

  車輌の購入基金、なかなか面白いアイディアですね。
>せめて100号だけでも・・・
  確かにそれは言えますねぇ・・・

  Butしかし、ちょっと時間が足りないんじゃない
でしょうか?もっと早く気づいていれば・・・
URL>

おぉ!地元のお方だ!!! ^_^
投稿者> コトキチ
投稿日> 1999/05/29 00:29:40
自称カズ中村さん、はじめまして!これからもよろしくお願いします。:-)
>高松生まれ高松育ちの中村です。
いや~、地元の方々の参加は、超大歓迎&超うれぴ~です。
これからも、よろぴくぅ~(現地生情報を期待してま~す)!!!
# 特に、廃車情報は気になる、、、仏生山や今橋に怪しく引き込んだ車両が
 でてきたら、是非、ご報告を・・・^^;;;
佐々木会長、これりゃ、次回の帰省時に、是非また、現地オフやりましょう。:-)
コトキチも、撮影抜きでも、駆けつけます! :-)

>(正式じゃないかもしれませんが)
色んな所からの話を総合すると、6月初めという感じだったので、その話の
信憑性は高いです(あくまで、予定としてのね...)。
かといって、これを見ているみなさん、現場等へ、問い合わせとかしないでね!!!

>(勝手に予想するなっちゅ~の!?^^;)
KOJが現地で調整してから引き渡し、更にコトデン側の検査・試運転がある
ので、だいたいそれくらいかかるようですね(最初は「仏生山工場」の検査表
記が書かれていない!)。ただ、もう3本目だし、問題が起きなければ、工期
短縮も十分予想されます。

保存について、みなさんと同意見なので、付け足すことは特にありませんが、
もし、基金が実現したら、是非是非、なけなしのお金から、協力したいです。。。^^;

さとうさん>雑誌に執筆なさってたとは‥‥降参です(なにが?)
いやはや、お恥ずかしい限りで、、、^^; たまたまREPORTに膨大の記事/写真
を投稿し、どうするのかと思っていたら、本文に採用されたというラッキー
パターンです。今まで、投稿記事/写真を中心にRFx8、RPx2に載りましたが、
コトデンの集大成(当時)ができたのと、両誌とも納得いかないボツが1回ずつ
あり、最近はやってません(やっぱ好きな撮影の方をのんびりしたいし)。
といいつう、RP阪急特集のタダゲットに味を占め、RPで欲しい特集(私鉄や、
新車年鑑)とかには、写真だけは投稿していこうかと、、、ね、カサリン。。。^^;;;
記事はじゃまくさいけど、みなさまも、好きな特集ゲットのため、写真投稿し
てみては、、、うぉっと、ライバルが増えちゃうじゃねぇか。。。(爆)
URL>