コトデン掲示板過去記事(177)

前へ

戻る

次へ




コトデンの電車発売されます (・o・)
投稿者> ステーション
投稿日> 2000年09月15日(金)00時53分23秒
コトデンの電車発売されます!
でも...模型です(実車じゃ~ありません!)
形式は、琴平線の1070形・1080形・1100形の2両3編成で計6両です。
個数限定販売で予価1,6000円だそうです。
詳細は、
 株式会社グリーンマックスHPに掲載中です。
プラモデルラジコンショー2000inTOKYOにも琴電車両も特別出品され
るようです。
 公開日:9/23~24
 会 場:幕張メッセ(日本コンベンションセンター)9.10番ホール
     千葉県千葉市美浜区中瀬2-1
     TEL043-296-0001
 時 間:9/23 AM10~PM18
      24 AM10~PM16
琴電車両の試作模型は、下記にリンク先を入れましたのでアクセスして
GREEN MAX ホームページを開き
New Information → UP 第40回全日本模型ホビーショー →
会場発表品はこちら → 高松琴平電気鉄道 1070形1080形1100形 の
順でたどって行けば試作品が閲覧できます。
 完成発売予定は、11月頃あそうです。

・鉄道模型は、にいみやさんの領域かな? (^。^)
・関東圏内の琴電ファンの方々にも朗報かもネ!

鉄道模型作成にあたり当HP
 「高松琴平電気鉄道~従業員発信~」
 http://www.niji.or.jp/home/station/KOTODEN.html も
 利益抜きで協力させて頂いてますので見てみて・・・・
 高松琴平電鉄 電車部に正規作成認可を受けた模型のようです。
ステーション:評
限定販売にて作成されていますので汎用車がベースですが各形式の特徴は
良く掴んでいるモデルと感じました。
 塗装は、定期検査終了後の塗り立てカラーを忠実に新塗装技術にて再現
されるそうですのでNゲージファンの方々には、琴電車両の純塗装カラー
の参考になりそうですネ (^。^)

 いずれ今後廃車されそうな現車もオークションされたりして・・・・

 以上、ステーション情報でした (^。^)

PS:(304レ~一宮発は、週明け頃には、元の編成に復帰しそうですがそ
    の前後に阪神または三岐X810・820が運用されるかも?)

Re:今朝の305レ
投稿者> コトキチ
投稿日> 2000年09月14日(木)16時32分17秒
>築港発8:05発の305レは、820+810+1015+1016でした。
大野君によると(いつもサンキュ! ^_^)、これに加え、1053-1054+1062の
窓が揃った阪神3連も登場し、1011Fは別の増結運用に入ったそうです。
820F+1015Fの方が、名鉄4連みたいに編成整ってるし、パンタ位置もいいの
で、このまま固まってくれないかなぁ・・・*^o^*

今朝の305レ
投稿者> 汽車会社
投稿日> 2000年09月14日(木)08時17分00秒
おはようございます。

見たまま情報です!
築港発8:05発の305レは、820+810+1015+1016でした。

Re:1063動く
投稿者> コトキチ
投稿日> 2000年09月12日(火)20時20分31秒
会長>1062+1063+1073Fの珍編成が出現しました。
大野君からもメールもらいましたが、1061-1063+1073-1074とちゃいますか?

会長>いつも3両で運転される209レ(築港7:45発)
307レ(築港8:20発)とちゃいまっか?

汽車会社さん>先日の760のように、パンタ銀塗装、台車さび落とし、
どうでしょうね。パンタはさび落としだけのときもありますよ。。。
760は全検でピカチューにならなかったし、状態によって、色んな仕上がり
があるようです。。。

コトデンは無事動いてるんですね。。。
投稿者> きたろ
投稿日> 2000年09月12日(火)09時59分06秒
きたろ@コトデン600/700の故郷です。
1063動きましたか。それに1029Fパン側の4連とは。。。

こっち名古屋は、交通機関大荒れで、名鉄犬山線とか
線路が一面水没するなど、散々な状態です。
走っている路線も軒並み間引き運転で大混雑。
こういう時に冷房車のありがたみが分かります。

1063動く
投稿者> 佐々木雅張
投稿日> 2000年09月12日(火)08時51分16秒
日曜日の雷雨の後遺症か、琴平線に動きがありました。
月曜日の朝の305レ(築港8:05発)は普段どおりの820F+1011Fでしたが、
その後も1011Fは動き、日曜日の被災列車と同じ237レ(築港14:45発)
に単独で充当されていることを確認しました。
今朝の209レ(築港7:45発)では琴平方にMc2両が増結され、
1062+1063+1073Fの珍編成が出現しました。
いつも3両で運転される209レ(築港7:45発)も今日は4両となり、琴平方に
1029Fが連結されました。

RE500検査
投稿者> 汽車会社
投稿日> 2000年09月11日(月)11時30分18秒
コトキチ&きたろさん
回答ありがとうございました!

今回の500の検査は、全塗装の可能性は低いようで、ちょっと残念。
しかし、先日の760のように、パンタ銀塗装、台車さび落とし、
床下絶縁テープ交換ぐらいは、やるんでしょうね。

なんにしても、500がリフレッシュした元気な姿で出場してくれる事を、
祈りましょう!!

先日(今日も降ってますが)の20日ぶりの雨で、62-300のお顔が
赤錆びで凄い事になってました。
模型のウェザリングの参考にうってつけ?!

↓のカキコ
投稿者> きたろ
投稿日> 2000年09月11日(月)10時28分36秒
コトキチさんが既にフォローしてましたね。
失礼しましたm(__)m

500検査
投稿者> きたろ
投稿日> 2000年09月11日(月)09時45分41秒
>汽車会社さん
>今回の500の検査は、全塗装のピカチューになるんでしょうかね??
>単行試運転が、今から楽しみ!!!
前回の全検でピカチューだったので、今回はピカチューにならない
公算が大です(;_;)
雨樋やパン側の助手席窓上部などちょっと痛んでいるようなので
修復してくれれば嬉しいですね。

1011Fその後
投稿者> 佐々木雅張
投稿日> 2000年09月10日(日)20時49分05秒
故障した1087Fの代走として運用に入った1011Fですが、その後
19:26築港着の256列車にも充当されていることを確認しました。
そのまま運転されているようです。
これは、琴平泊後、明日の6列車または8列車に充当される運用で
すので、明日の朝どうなっているか、また305列車の820Fのペアは
何か、気になります。


集中豪雨
投稿者> 佐々木雅張
投稿日> 2000年09月10日(日)16時11分07秒
コトキチさん、代理カキコありがとうございました。
私が私用で瓦町方面に外出後、帰宅しようとしたら、夏の終わりを告げる
ような突然の激しい落雷と集中豪雨に見舞われました。
コトデンそごう館内も、数回の電源瞬断が発生したようです。
既報の通り、237レに片原町出発直後、落雷による車両故障が発生し、
後続の37レ(築港15:00発、1101F)に後押ししてもらって仏生山に回送
されました。瓦町到着時、真っ暗な1087Fの車内には、数十人の乗客がいま
したが、瓦町で1101Fに移されました。コトデンらしい素早い対応で、37レ
は瓦町発車時でわずか4分の遅れ、三条で7分ほどの遅れでした。さすがで
す。長尾線の2052レ(605F)も瓦町で抑止がかかりましたが、10分弱の遅れ
で運転を再開しました。その後長尾線にダイヤの乱れはないようです。
代走として1011Fが運用に入り、琴平行きとしてオリコーサンを15:46に
通過しました。(直前の15:42に1083Fが築港方面に通過。三条で交換した
ようです)
豪雨の中の車両故障という緊急事態に、これだけ素早い対応ができるとは、
コトデンさん、恐れ入りました。

集中豪雨
投稿者> コトキチ
投稿日> 2000年09月10日(日)15時47分38秒
関西方面はいい天気ですが(あ~あ、近江行きゃよかった ^^;)、会長から
のTELによると、高松は集中豪雨だそうで、落雷故障で237レ(築港14:45,一宮
行き)の1087Fが片原町に立ち往生し、琴平線と長尾線に抑止がかかったそう
です。
んでも、流石コトデンさん!10分少々の遅れで、後続列車に後押しさせて、
故障編成を仏入りさせたようです。この程度の遅れならすぐにダイヤは戻るで
しょうね(長尾線はあまり影響ない模様)。
これで、1本足りなくなるので、何か出てくるなと思っていたら、大野君から
1011Fが運用に入ったとのメールがきました。:-)
会長&大野君、ホットな情報ありがとね~!!! ^_^
んでも、今日は、コトデン撮影に行かなくて良かった。。。^^;;;

1031の台車?
投稿者> まろん
投稿日> 2000年09月09日(土)23時37分31秒
村上さん、はじめまして。
詳しい情報、感激です。

>ただし、1031F~35Fは入線時にMcの台車をKDB-104に
>履き替えての入線との事です。

私の勘違いでなければ、1031はKBD-104は履いたことないです。
地下鉄台車から2HE、そしてFS530になりました。

ガビ~ン!!!
投稿者> コトキチ
投稿日> 2000年09月09日(土)16時25分06秒
ステーションさん、汽車会社さん、現地生情報ありがとうございます。:-)
やはり、701Fよりも500が先に入場しましたか、、、あ~あ、cMc4重連回送、
もう少しもって欲しかった。。。(号泣)次の登場は当分先になるでようね。
って、ことで、回送編成は想像ですが、コトキチページの編成サイクル予想を
変更しておきます。ご覧頂ければわかりますが、cMc4重連回送と760-500の
二大スターがいなくなったので、コトデン詣で落ち着きそうです。。。^^;
なお、予想通りなら、第3サイクルの平日夜、パンタ向きが揃ったオリジナル
三重連(120+325-315)が登場するようです。んが、夜じゃあなぁ・・・;_;
そうそう、お陰でパン向き揃った760-120+315のcMc三重連が登場するけど、
この日は昼間が今一今二今三・・・^^;;;

汽車会社さん>とりあえずめでたい事であります。
上記の通り、ちとショックです、、、120も非パン側だし。。。;_;

汽車会社さん>今回の500の検査は、全塗装のピカチューになるんでしょうかね??
前回ピカチューだったから、今回は違うと思いますよ。

会長、1029F検査標記の確認ありがとね~!
それから、上記の通り、cMc4重連回送、終わってしまいました。。。(号泣)

きたろっち&Kちゃん>
コトキチは何故か、あゆの「恋人達はとても幸せそうに・・・」を連想してし
まった。^^; 意味深なんだよねあの歌詞。。。-.-

ところで、1081Fの入場気になりますねぇ。。。
1011F,1073Fが先のはずなのに。。。って、1063もまだやけど・・・^^;

祝!120運用復活
投稿者> 汽車会社
投稿日> 2000年09月09日(土)09時51分44秒
ステーションさんのカキコとおり、
25-26瓦町待機、760-120(2016レ)を目撃しました。
500の仏入り、120の運用復活と、とりあえずめでたい事であります。

今回の500の検査は、全塗装のピカチューになるんでしょうかね??
単行試運転が、今から楽しみ!!!
有休取って、香東川でGETしたいっす!!!


601X602
投稿者> ステーション
投稿日> 2000年09月09日(土)08時49分05秒

長尾線601X602が定期検査を終えて9/8午後から運用に入っています。
運用は、25X26と交換運用。
25X26は、瓦町待機になりました。
500がドック入りで120X760に編成変えで67は仏生山待機。
瓦~仏回送の入庫組合せも一部変更あり。 (^。^)


1029Fの検査標記
投稿者> 佐々木雅張
投稿日> 2000年09月08日(金)16時07分23秒
>検査標記どうなってましたぁ?

私の車の車検と同じ (^_^) 12-08でした。
訂正の必要はないですね。

Re:1029-1030に乗車しました
投稿者> 佐々木雅張
投稿日> 2000年09月08日(金)15時32分41秒
>それから、今日の9:30頃と14:20頃の現地の天気はどうでした?

今日の9:30頃頃は薄曇(かろうじて影が出る程度)、14:20頃は曇り
(やや暗め)でした。
今月は「4で割り切れる日」に4重連回送があるんですね。
来週16日(土)と再来週24日(日)が週末にあたるので、狙い目ですね。

更に茶々
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 2000年09月08日(金)12時59分41秒
きたろさん>
>♪うぉーんなぁぁぁごごろのぉぉぉ みーれんんんでしょうぉぉぉ♪
でも
√夢のいた場所にみれん残しても心寒いだけ-さー
 (こーのままー 何時間でもぉー)
ですよ・・・。(って私も古いなあ・・・だから年齢詐称疑惑がでるわけか(爆))

さて、これだけではなんなんで・・・
前回書いた台車の話
どうも名鉄はブリル台車を履いたサンナナばかりを
コトデンに放出したようです。
土地柄BW・日車系が席巻しているため嫌われたんでしょうか?
車齢若くして放出された理由が、どうもこのあたりにあるような気がします。

それにしても、このブリル台車、
3700の前は何が履いていたのか気になります。

Re 1029-1030に乗車しました
投稿者> きたろ
投稿日> 2000年09月08日(金)10時27分06秒
>コトキチさんにちゃっちゃ
>それから、今日の9:30頃と14:20頃の現地の天気はどうでした?
>行きたかったけど、やぼようで。
♪うぉーんなぁぁぁごごろのぉぉぉ みーれんんんでしょうぉぉぉ♪
真っ先にこの歌が浮かんだ私っていったい。。。(自爆)