コトデン掲示板過去記事(168) | ||
| |
投稿者> コトキチ | |
投稿日> 2000年08月02日(水)14時28分51秒 | |
汽車会社さん、毎度ありがとうございます。:-) 予想通りの展開になってし まいましたね。。。新入生が元気になてくれないとまともなサイクルが読めま しぇ~ん!早く故障なしで4日通して見たいんですが・・・^^;;; んで、今日の運用で気になるのは・・・ ・前々回のサイクルと同じく、603Fが以前の2連固定運用スジから、cMc重連 運用スジに変わりますね。これが正規のものか、故障の影響か、、、前回の 時も故障影響があったので、判断つかない、、、ひえっ~!!! ・609Fが治れば、33Fと変わると思います。67-120は607F代用でしょう。 といいつつ、67-120どちらの代用運用にせよ、cMc三重連のスジに4日サイ クルでないのに入ったのは気になる(検査→cMc重連置き換えになる運用な ので)!!!まずます謎が深まる新運用・・・やっぱ、元気な通しで見たい! ・「2010レ:760-500-315(??)」とありますが、2012レではないでしょ うか?その前のカキコに「2002レ:25-26-62」とありますので、、、 もしくは、2002レと2012レの確認編成が逆??? てなことで、ジャンボ軍団のみなさま、何が起こるか判らないので、日曜だけ と言わず、土日行かれてみては???天気も良さそうだし!!! と、チェックして欲しいがためにそそのかす・・・(爆) んでも、明後日以降、太平洋高気圧が強まって天気が安定しそうだから、 コトキチも十分休養を取ったので、ボチボチ、出撃しま~す! んでも、一番の狙いの新入生達が元気ない・・・(核爆) |
| |
投稿者> 汽車会社 | |
投稿日> 2000年08月02日(水)08時45分59秒 | |
さきのカキコミは、撮影しながらのチェックの為、 ?印は、未確認であります。 もう一度整理すると、 ←長尾 2002レ:25-26-62 2004レ:605F(?) 2006レ:300-67-120 2008レ:701F-325 2010レ:760-500-315(??) 2007レ:33-34 2209レ:603F 33-34は、新車入れ替わり後、2回目の波動運用です。 新車は、恒例の初期故障で苦戦しているようですね。 |
| |
投稿者> 汽車会社 | |
投稿日> 2000年08月02日(水)08時22分08秒 | |
おはようございます。 恒例の編成チェックのお時間です。 ←長尾 2007レ:33-34!! 2209レ:603F 2009レ:300-67-120 2004レ:605F(?) 2002レ:25-26-62 2008レ:701F-325 瓦町6番待機線:609F 607Fは、仏にいるのでは?? 変わりに、3軍落ちした33-34が復活!! 朝運用が終われば609Fは、67-120と変わるのでは?? 朝から大荒れの、レインボー高松でした!!! |
| |
投稿者> コトキチ | |
投稿日> 2000年08月02日(水)04時06分09秒 | |
コトキチページのローカル私鉄編、豊鉄、南海支線、叡電、長電、福井、近鉄 養老、近鉄伊賀に1枚ずつ貼りました。引き続き重いですがお暇なときに! HIMAJINさん、チェックありがとうございます。607F調子悪いようですね。 2035は607Fのスジだったので、修理が終わったのか、はたまたこれから修理 に行くとこだったんでしょうね。ただ、夕方に67-120がいなかったというこ とは、明日の運用みだれてるかな(607F未復帰?)・・・@_@ cMc三重連チャンス!?!?!?ううん、汽車会社さん、会長、よろしくぅ~!!! って、乱れ運用だったら、また読めなくなるぅ~、、、え~ん。。。 67-120走行はファンには嬉しいことだけど、故障なしで4日間みないと、運用 の流れが読めない!!!ひ~!!! ^^;;; 中村君、毎度!!! 335-65って、離れパンで組んでるの(←瓦町)? わ~い、と言いたい所だけど、29Fが予備になったようなので、623F入場まで は、なかなか走る機会はなさそうだけどね・・・^^; でもま、朝の20形以外、ほとんど志度線には行かなくなったので、65パン側 走行ゲットできるのなら、久々に志度線燃えたいなぁ!!! >志度線ですが、621-622出場によって、昼の志度直通運用は、600系 >が独占した模様です。 ってことは、621Fは、29Fのスジに入ったの? >この後については、もう少し様子を見ようかと思います。 よろしくぅ~! :-) |
| |
投稿者> HIMAJIN | |
投稿日> 2000年08月01日(火)19時52分34秒 | |
今日瓦町付近でみた2035列車は67+120でした。あとで瓦町6番線 の屋根の下?に607+608がきていたので瓦町から差し替えだったんでし ょうか?その頃ビックライフかがわの前には300+62がいました。 今日の夕方18時ごろは瓦町6番線もビックライフかがわの前にも何も いませんでした。 |
| |
投稿者> コトキチ | |
投稿日> 2000年08月01日(火)14時56分01秒 | |
汽車会社さん、今日は朝運用のフルチェックありがとうございます。:-) 7/28と同じようなので、多分、運用が固まってきたのだと思います。 明日明後日と空白の土日(^^;)分がわかるので、よろしくお願いします!!! って、一応、その後もしばらくチェックできる範囲でよろしく!!! ^^;;; まだ半分のサイクルがわかりませんが、今までの判明分で、コトキチ考察(^^;) すると、朝の増結は、62,300,315,325の4両で回し、760-500は固定2連扱い のようですね。そう、760-500は恐らく次期新型増備がそのまま入れるように しているのだと思います(今回の運用改正は恐らく次もにらんでいる)。 ただ、現在、平日夜の増結は、500中心だと思うので(4日に3日は恐らく)、 760-500をそのまま新型に置き換えると、この夜増結をどうするんじゃ!と いう課題があるんですが、、、ま、ボチボチ考察していきます。。。(爆) >600型ばっかりで、ちょっと興醒め・・・ >3000重連は、昼間も結構走っていますよ。 これは恐らく、コトキチページでいう③運用(今朝だと325+609F)の2019瓦 町からcMc重連運用となるものだと思います(固定2連側は検査へ)。よって、 今の季節、パン側撮影はガチガチタイムになってからなので、綺麗に撮るには 秋以降ですね。。。コトキチの予想では、この運用で固まると思うので、秋以 降、3000重連のパン側狙いで楽しめそうです!!! >通勤途中、出来る範囲でチェックいたします! ありがとうございま~す!メチャ心強いです!!! 前述の通り、特に、明日明後日(+金曜も ^^;)よろしくお願いします。(_ _) >個人的には、760-500にゃ、ビンビンです! 羨ましい、、、お若いのね。。。(ポッ ^^;) >特に500の、あの”角”には、しびれっぱなし(笑) コトキチも500は大好きですよん!!!ただ、相棒が、過去の71,1000形, 3000形とかに比べたらフニャ~っと・・・(爆) ただ、510と組んだときは、流石のコトキチも超ビンビンでしたよ・・・^^; でもま、760-500は今まで見たことないペアリングなので、いずれ楽しみに 行きますよん!はい!!! >鉄誌は、やはり関東圏の記事が中心であり、 そんなことはないんですよん。ただ載るか載らないかは、記事を出す人がいる かいないかによるとは思います。コトデン記事を出す人が少ないということだ と思います。って、コトキチも引退したし・・・^^;;; >この記事を機に、京急が30型の保存に乗り出してくれたら・・・ 広瀬っちのフォロー通り、本家だけでなく、文化センターや模型屋にも保存さ れている幸せな車です。ただ、汽車会社さん仰せの通り、雰囲気を盛り上げて コトデンオリジナル1両ずつ(120,325,500)はせめて保存してもらいたいもの ですね!できれば、動保で!!!誰や、今の状態でも十分動保やて~!? ^^; |
| |
投稿者> 自称カズ中村 | |
投稿日> 2000年08月01日(火)12時57分00秒 | |
335と65にかわって、31-32が工場内に押し込められました。 31-32のいたところでは、335-65が留置されています。 この後については、もう少し様子を見ようかと思います。 志度線ですが、621-622出場によって、昼の志度直通運用は、600系 が独占した模様です。 |
| |
投稿者> 汽車会社 | |
投稿日> 2000年08月01日(火)08時21分44秒 | |
おはようございます。 ・広瀬はるかずさん >でもコトデン30型こと京急230型は、 >原型の復元保存車1両、引退時の姿での保存車2両がいますからねえ・・。 そーだったんですか! 保存車があるのは、知りませんでした。 さすがに、昭和初期の”私鉄の名車”と言われるだけありますね。 さて、今朝の編成チェック!!(今日は、力入ってます) ←長尾 2003レ:701F-315 2205レ:605F 2005レ:25-26 2007レ:760-500 2209レ:607F 2006レ:325-609F 2008レ:603F-300 でありました。 600型ばっかりで、ちょっと興醒め・・・ |
| |
投稿者> 広瀬はるかず | |
投稿日> 2000年08月01日(火)00時05分35秒 | |
●汽車会社さん> でもコトデン30型こと京急230型は、 原型の復元保存車1両、引退時の姿での保存車2両がいますからねえ・・。 これ以上、保存されると、今度は「保存車の○゙○゙」 とか言われかねない・・。ような気もします。 煽るんだったら、コトデンの原型車とか、 そう言う方向で煽ってほしいなあ・・と思う広瀬でした。 |
| |
投稿者> 汽車会社 | |
投稿日> 2000年07月31日(月)17時39分55秒 | |
・コトキチさん >明日以降を引き続き、よろしくお願いします。(_ _) 通勤途中、出来る範囲でチェックいたします! >本題の旧形に戻って(^^;)、760-500は少し萎えちゃいますね・・・(爆) >ま、3000重連は2連の狙い目メインですが、昼間走行あるかどうか・・・ 個人的には、760-500にゃ、ビンビンです! 特に500の、あの”角”には、しびれっぱなし(笑) 3000重連は、昼間も結構走っていますよ。 しかし、行き当たりばったりの私は、列車番号まで控えてません。 すみませーーーん。 >コトデンフェチには・・・ コトキチさんの考えには、同感であります。 30型の記事については、多少誤解される所もあるかもしれません。 しかし、コトデンの去り行く旧型車を取り上げた筆者ならびにRMの視点は、 評価すべき事であると、私は思います。 鉄誌は、やはり関東圏の記事が中心であり、 注目すべき車輛が、人知れず消えていくのは寂しいものです。 この記事を機に、京急が30型の保存に乗り出してくれたら・・・ (まず、無理だとは思いますが) 新潟交通や蒲原鉄道の旧型車が保存されている例もあります。 長志線の旧型車も、注目されることで、いい方向にいけばいいなと思う、 今日この頃であります。 |
| |
投稿者> コトキチ | |
投稿日> 2000年07月31日(月)14時12分23秒 | |
汽車会社さん、毎度です。:-) 3000x3は607F不調の影響だったようですね。 ま、残念ですが、気を取り直して、改正後の編成サイクルつかむため、明日 以降を引き続き、よろしくお願いします。(_ _) あと3日連続でわかれば、朝昼だけでも予想したいと思います・・・^^; >今の狙い目は、315-325&760-500ですかね・・・ 綺麗なうちの607Fと609F!!! ^^;;; んでも、空梅雨を挽回する雨で、築港側が汚れちゃうよぉ~!!! 本題の旧形に戻って(^^;)、760-500は少し萎えちゃいますね・・・(爆) ま、3000重連は2連の狙い目メインですが、昼間走行あるかどうか・・・ に~みやくん、毎度! >25Fは元々余り調子が良くなくて予備車として瓦町待機の事が多かった編成。 そりゃちゃうで!調子悪かったんじゃなくて、605F投入により固定2連が余っ たんで、予備に回ったんだよ!!! >廃車になる車両は毎回調子の悪いものが選ばれているはずだし、 その通り!んでも、一応、長期予定は立てると思うで、残留候補に上がってい るのかも知れませんね。んでも、当初の予定では、今回の廃車、31Fではなく、 335と65だったようなので(唯一残るのが31Fの予定だったとか)、このまま 予定が狂って(^^;)、○゛○゛全廃になってもいいから(京急マニアの方々、 ゴメンナサイ ^^;)、335と65が残ってくれないかにゃあ・・・^^;;; >秋までなどという短期間に改造が終わる可能性はないと思います。 そりゃわからんでぇ~!!!秋と言っても長いし・・・^^; コトデンフェチには、71,880引退の方がビッグニュースですが、一般的には 30形激減の方が記事になるんだろうな、、、んでも、あの記事見て撮りにき た人がいたら、原形顔が引退した後なので、ちょっと可愛そう、、、 どうせ載せるなら一ヶ月早くしないと!!!(プンプン)>RM編集部!!! ま、コトデンフェチには、あまり騒がれてトラブルとか増えたら嫌だから、 このままのんびりコトデンと戯れたいって本音があるけど、反面、これだけ、 貴重なスターが揃いながら、鉄誌にあまり取り上げられないというのも寂しい ので、少しは煽ってもいいんじゃないでしょうかね(ま、煽ると言う言葉は、 誤解があるかも知れないので、言い直すと、知らない人に教えてあげる)。:-) 心配しなくても、旧形車全廃ってことにならない限り、パニくるほどの鉄は湧 かないと思うよ。廃止マニアやイベントマニア(一部、バカ鉄(我鉄)や火事 場泥棒鉄 -.-#)は、細かな車両の入れ替え程度では本格的に湧かないし! と、コトデン大好きで湧いているコトキチの独り言でした・・・(爆) もっといいのは、コトデンや旧形電車好きな人で、この掲示板知らない人に ここを教えてあげたい!!! |
| |
投稿者> 汽車会社 | |
投稿日> 2000年07月31日(月)08時21分13秒 | |
おはようございます。 今朝の見たまま編成です。 ←長尾 2007レ 760-500 2009レ 300-607F 期待していた2009レの3重連は、ありませんでした。残念! 67-120の瓦町6番線待機は、ほぼ定着のようですね。 個性ある、これらの車輛の撮影の機会が減ってしまい、 これまたガッカリであります。 今の狙い目は、315-325&760-500ですかね・・・ |
| |
投稿者> コトキチ | |
投稿日> 2000年07月31日(月)02時59分43秒 | |
撮影地ガイドに琴平線を追加しました。後は写真リンク貼って完成です。 それから、ローカル私鉄編に写真貼り始めました。とりあえず、上田、弘南、 一畑、名鉄揖斐、大井川、水島に写真1枚ずつ貼りました。バカスキャナに 我慢ならなかったので、ローカル私鉄編では、読み取りサイズを150k前後に したので、重いです・・・^^;;; なお、旧国編に御殿場線を忘れてたので、1枚追加しました。 |
| |
投稿者> にーみや | |
投稿日> 2000年07月30日(日)21時23分08秒 | |
RMの琴電30形の記事、読みました。何かガセネタ臭いですね。 まず表題の上の25Fの写真と予備車への格下げというコメントですが、25Fは 元々余り調子が良くなくて予備車として瓦町待機の事が多かった編成。何か冒頭から 誤解を招く内容です。また本文でも27Fが残るとか、この秋にも次の600・700形の 増備があるとか、イマイチ信憑性がないような気がします。 廃車になる車両は毎回調子の悪いものが選ばれているはずだし、 次の増備車は確かに京王重機に搬入されているが、 秋までなどという短期間に改造が終わる可能性はないと 思います。 |
| |
投稿者> りんかん田園都市 | |
投稿日> 2000年07月30日(日)13時43分56秒 | |
わたしは東京の人間でして、今年6年ぶりにコトデンに乗ろうと考えておりま す。RM誌で「30型特集」なるものが組まれておりまして、それで質問して みたんですけどね。 ただ、行くのは9月なんで、実はまだ先の話なんですけど(笑)。 |
| |
投稿者> コトキチ | |
投稿日> 2000年07月30日(日)03時32分03秒 | |
昨日はチェックする人いなかったのかな,,,月曜から仕切りなおしですね... ううん、これから固まるかと思われたときに、天気が今一な土日はイタイです ね。って、土曜は予報よりはマシだったようですが・・・日曜は今一の予報だ し、定期が残ってるに~みやくんもパスしてるのかな・・・^^; りんかん田園都市さん、はじめまして!きたろっちフォローの補足ですが、 長尾線では、朝と平日夜、1+1+1が走る日もあります。ここでcMc三重連 と言ってるのがそれです。:-) まだ運用は読めませんが、新型増備後も、と りあえず、メインの朝は1日分減ったようですが残ってるようです。 夏の夜短(^^;)の暇つぶしに、コトキチページに旧国の写真を追加しました。 次にローカル私鉄編と貴志川太郎を追加して、長尾クラブ(コトデンページ) の拡充に戻ります。:-) |
| |
投稿者> きたろ | |
投稿日> 2000年07月28日(金)20時07分03秒 | |
>りんかん田園都市さん >さて、質問。志度・長尾線では1+1の編成も >走ってるんでしょうか? 1+1とは、両運転台車の重連のことですよね。 志度線では基本的にない(故障代走のみ)とお考え下さい。 長尾線ですが、以前に比べて減りましたが、まだまだ見る ことが出来ます。それが入る可能性のあるスジはおおむね 決まっています。 |
| |
投稿者> りんかん田園都市 | |
投稿日> 2000年07月28日(金)19時32分21秒 | |
ども。前からROMはしてましたけど、初書き込みです。 さて、質問。志度・長尾線では1+1の編成も走ってるんでしょうか?(2両 ユニットがかなり走ってるようですが) |
| |
投稿者> コトキチ | |
投稿日> 2000年07月28日(金)14時23分59秒 | |
汽車会社さん、うるちゃん、毎度ありがとね!!!うるちゃんから、営業運転 終了後の瓦町留置情報頂いたので、今朝の編成を補足すると(一部予測)、 下記の通りだと思います。前の数字はコトキチページの運用整理番号です。 ①:760-500 2007 ②:607-608 2209 ③:325+609-610 2009 1:603-604+300 2008 2:605-606 2205(多分増結は+62) 3:25-26 2004(完全に予測) 4:701-702+315 2010 67-120 瓦町待機? 607Fが復調したので、このまま67-120(って、運用に入ったため向きが入れ 替わっちゃったのね!)が予備に留まれば、今日以降、運用が固まってくると 思われます。このまま推移すれば運用が読めると思うので、明日以降もしばら くチェックよろしくお願いします。(_ _) あと、確認ですが、67-120、今朝はいつもの所(6番線奥)にいましたか?> 汽車会社さん or 目撃した方々!!! って、これ書いてるときに、うるちゃんから最新情報頂きました! :-) 67-120は今朝は瓦町留置でよかったのですが、現在、760-500に変わって運用 に入ってるそうです、、、故障ピンチヒッターならいいけど、正規運用なら、 読めんゾー!!!(パォ~) あと、25Fと62増結の予想以外、上記であっるようです。 |
| |
投稿者> 汽車会社 | |
投稿日> 2000年07月28日(金)08時25分39秒 | |
おはようございます。 恒例の編成チェックです。 ←長尾 2007レ:760-500 2209レ:??? 2009レ:325-600型 2008レ:600型-300 2010レ:701F-315 寝坊して、チェックが甘くなってしまいました。 |