コトデン掲示板過去記事(167)

前へ

戻る

次へ




ますます困難に・・・^^;
投稿者> コトキチ
投稿日> 2000年07月27日(木)21時58分21秒
汽車会社さん、毎度です。:-) うるちゃん共々、いつもありがとサンクスで
すぅ!!!うるちゃん情報によると、2209は609Fであってると思います。
ほぼ同じ列車を確認されてるようなので、同じ電車に乗ってはるかも! :-)
んで、運用ですが、読めまへん!!!特に今日なんて、cMcが全員集合状態で
運用に入ったので、更に謎が深まってしまいました。607Fトラブルの影響も
ありますます読みにくいです・・・@_@
多分、まだ暫定運用なのだと思います。予備編成を運用に組みこみ1運用増え
たような感じで回してますが、cMcに予備がないので、入場が出れば、このま
までは回せません(もしくはまだ607F故障中で、ただ予備編成も出てるだけ?)。
ということで、まだしばらく、編成チェックよろしくお願いします!!!

コトキチも3000形三重連狙ってみたいです!今日から4日サイクルで、前日
が昨日の運用と似ていれば、可能性ありますね!!! ^_^
きたろっちの言う通り、これで固まってくれたら、運用改正後の目玉になる
んですが・・・はてさて!

880・・
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 2000年07月27日(木)19時19分35秒
仏生山の南側で倉庫になっていたのを思いだします。
勿論、2度と走らないと思ってました。復活したときは驚きましたね。
一昨年の冷房車ヒルネ回避運用で定期的に走ったのが懐かしいです。

3000形3重連撮りたい!!
投稿者> に~みや
投稿日> 2000年07月27日(木)14時27分04秒
 3000形3重連ですか・・・。撮りたいな。けふの運用はというと、
コトキチさん作の運用表によると2日目に当たるから、土日で2日目か
6日目に当たる日はと・・・8/12までないのね・・・。イレギュラー
運用だつたらダメだけど、定期の運用ならそれまでもつてくれるかなぁ?
それともまだ運用いぢくつてる最中かなぁ?う~ん・・・。
 あぁ、また高松へ行きたくなった。禁断症状が・・・。うぉ~っ!!
とりあえず、定期券の有効期限が残ってるので29日のでも行こかな?

ウォーッ(感嘆)
投稿者> きたろ
投稿日> 2000年07月27日(木)11時55分41秒
汽車会社さん、毎日チェックありがとうございます。

待ちに待った3000×3、ついに実現しましたか。
これで固まれば良いですね。

土曜、中尾さんと近江でデートの予定なんだけど(爆)
すっぽかして琴電行きたくなってきたなぁぁぁ。
でもそんなことすると後で肝心な時に自分がすっぽかし
を食う羽目になると思うので、やめとこ。。。

今朝の編成
投稿者> 汽車会社
投稿日> 2000年07月27日(木)10時28分11秒
こんにちは。

今朝の編成報告です!

長尾←
2007レ:760-500
2209レ:609F(?)
2009レ:300-325-315!!!

2008レ:605F-67
2010レ:603F-62

2009レの、3000系3重連は、4日後再現しますかね???
コトキチさん、解析予想お願いしま~す!!

・・・
投稿者> コトキチ
投稿日> 2000年07月27日(木)04時13分05秒
汽車会社さん、毎度サンキュです。それ以外、うるちゃん報告(毎度感謝!)
の昨朝の編成は、62+603-604:2009、25-26+325:2008、605-606+300:
2010で、120-67はパン上げ(なぬ! ^^;)で瓦町に待機していたそうです。
ますますわかりましぇ~ん!!!引き続きよろしくお願いします。^^;;;

880ですが、一昨年の夏に1ヶ月近く定期運用に就いたのが、復帰後最長の
活躍だと思います(860,870が落ちて、33Fの入場代用)。コトキチページの
バリ順写真もこのときのものです。:-) この夏の高松まつり運用では、
300+100-500や100+35-36とかも走り、熱い夏でした・・・

きたろっちリクエストの71-500+62,120+760-880をコトキチページにUPしま
した。元々条件悪いけど、更に、相変わらずスキャナがバカで・・・(号泣)

いろいろ
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 2000年07月27日(木)02時07分12秒
●かばさん>
71というと、やはり平木にほったらかしになっていた時代の
印象が強いですね。一番最初に言った時(1990年)は撮影しませんでした。

その後、1994年に高松に行った時、今度は撮影してやろう!と思い
平木に行ったら、忽然と姿を消していたので、「解体されたんだな」
と思ったものです。

が、1995年の5月(だったかな)、NHKの朝の全国ニュースで仏生山工場
とコトデン琴平線の朝ラッシュ(丁度1017‐950+820‐810が映っていた)の、生中継があったのですが、
その時、工場で復活に向けて整備中の71が映し出され、思わず箸を落とした
のを覚えています。

しかし、爆弾で黒焦げになった車両を復活させた車輛なら幾等でもいましたが
2度も放置プレイ(爆)されて復活した電車なんて、滅多にないと思います。

●きたろさん>
私の場合、西武沿線出身なので山交3兄弟(860・870・890 もと西武)
には思い入れがありました。山交自体にも思いいれがありますが・・。

そういえば、760も67も高松で一長くすごしているのですね。

たった一度の遭遇
投稿者> 村上雅則
投稿日> 2000年07月26日(水)20時00分50秒
運用についている880にあったのは一度だけでした。
瓦町駅で一息ついていたら71-300が故障したのか
仏生山に回送され、しばらく待つと67-880が姿を
現しました。
いい撮影地に移動するひまも無く、築港周辺で撮影した
だけで車両交換されてしまいましたが、今となっては、
一度でも撮影できて幸運だったと思います。

2000年7月の880
投稿者> 汽車会社
投稿日> 2000年07月26日(水)17時17分48秒
880については、皆さん様々な思い入れがあるようですね。
私も、走行写真が撮りたくても、なかなか走ってくれない880を、
留置場所で眺めているだけでありました。

しかし、今月の7月2日に留置場所から引き出されて以来、
翌日の315-325-760-880による、夢の4連回送。
7月13日120-760-880
7月18日325-760-880
7月23日500-760-880(880運用最終日?)
オリジナル車との共演!
1日中、走行することも何度かありました。

1996年10月に復活してから、これほど運用についた事は、
無かったのではないでしょうか?
まさに”有終の美”をかざった、2000年7月でありました。

素晴らしい走行シーンを見せてくれた880。
ありがとう!そして、お疲れ様!!

880へ・・・
投稿者> きたろ
投稿日> 2000年07月26日(水)09時36分51秒
総武鉄道(現在の東武野田線)出身ということで、
高校時代野田線で通学してきた私には格別の思い入れ
がありました。戦後の混乱期、東武に国鉄63型(のちに
7300系となる)が入ったことにより遥か高松の地まで
来る羽目になりました。その後も制御車から電動車
そしてまた制御車化、一時期の休車状態と、波乱を
運命付けられた車両だったように思います。
それにしても、総武・東武にいたのがわずか18年位で
それ以後半世紀、琴電で頑張ってきたんですね。。。
追い出した側の東武7300(昭和34~39年に車体新製
までしたそうです)が姿を消して16年。2000年まで
走れたのは奇跡の軌跡というべきでしょう。

今朝の編成
投稿者> 汽車会社
投稿日> 2000年07月26日(水)08時19分11秒
おはようございます。

今朝の、パッと見情報です。
2007レ 609-610
2209レ平木行きに33-34! 
2010レ 600or700-300

120-67、瓦町回送待機。

琴平線、810-820-1053-1054

607Fは、仏送りとなったか???
33-34が、代走で奇跡の復活!


もう少し情報が・・・
投稿者> コトキチ
投稿日> 2000年07月26日(水)04時54分15秒
コトキチページのサーバー、昨日13時頃から18時頃まで回線トラブルだった
そうです。(_ _)
早く編成予想したい所ですが、いかんせん情報がまだ少ないので(現地の方々
からのご報告には感謝感激ですが ^^;)、更新できずにいます・・・^^;;;
ちなみに、うるちゃんから頂いた(いつも感謝!)汽車会社さんご報告以外の
昨朝の編成は、609-610:2007、701-702+315:2008、603-604:2209です。
明日の分わかれば、もう少し見えてくると思います。1日あたりの編成情報が
もう少しあれば楽なんですが・・・(ポリポリ ^^;)
多分、土日は出撃する方々がいると思うので、丸二日分わかれば、強い味方に
なります!!!コトキチ自身も、607F,609Fを綺麗なうちに撮りたいので、
天気が良くなれば、適当に出撃するつもりです!!!
cMc三重連が、このまま固定化されたらいいですね!!!
回送時刻前に予備編成までからっぽというのが気になりますネェ、、、単純に
故障ならいいけど、複雑な運用だったら・・・(ボカーン ^^;)

71と880、仏に最後のお別れしに行ってこようかな・・・並びも見たいけど、
くっついて止まってる姿(編成組んでるような姿)も見たいにゃん・・・

そうそう、かばっちリクエストの760-880+701-702、貼っときました。:-)
もっと綺麗に写ってるんだけど、相変わらずスキャナがバカで・・・;_;

波瀾万丈
投稿者> かば/川井
投稿日> 2000年07月26日(水)00時27分42秒
広瀬さん>
そうですね。どちらも波瀾万丈という言葉が正に当てはまる車両だったと思います。
私が見たのはその最晩年の姿のみですが長い間側線に腰を下ろしていた姿を知る人に
とってはこの何年かの活躍ぶりは本当に目を疑うものだったことでしょうね。

それにしても。
北の方では奇跡の復元保存を成し遂げる車両があるというのに高松ではそう言った話
すら出てきませんね。繰り言になりますが自分らがそう言った方向に向けて何か動け
たら、と思うと。

きたろさん>
うちじゃちゃんと見れますよ~>コトキチさんのページ
高松まつりはジャンボの窓口でもらった絵葉書によると8/11~14のようです。

遂に・・・
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 2000年07月26日(水)00時07分26秒
奇跡の復活コンビ 71と880が・・・・ですか。
長志分断劇が産んだ珍事も、これで見納めですね。
それまで30型ばかりだった長尾線が、旧型車天国になった、
その総仕上げともいうべき存在だったように思います。

71は何度か乗りました。この前も仏生山に回送する前に元山→瓦町
でわざわざ冷房の701を捨てて、最後の乗車をしました。

880の方は、結局先頭に立って走るところは見ることができませんでした。
パルコ前か仏生山北側線か、4連回送のど真ん中^^)。
それが心残りです・・・。

長い間、お疲れ様でした。
(・・もうこんな波乱万丈な電車、出てこないだろうな・・きっと)

そろそろ・・・
投稿者> きたろ
投稿日> 2000年07月25日(火)18時52分43秒
高松まつりの時期が近づいてきましたね。
今年はどんなのが出てくるんでしょうか。
日程分かりましたら、どなたかカキコお願いしま~す。

コトキチさん、HP開けませんえん。

新たな狙い目列車が・・・
投稿者> きたろ
投稿日> 2000年07月25日(火)11時20分59秒
汽車会社さん、中村さん、チェックありがとうございます。
今日の2009列車、3000型+760-500だったのですか。
今日の裏返しの日(29日)が気になりますね。
このまんま固まれば良いのですが。
71離脱は私にとっても大ショックだけど(;_;)、
これにめげずにまた行くつもりです。

懐かしいなぁ
投稿者> 村上雅則
投稿日> 2000年07月25日(火)11時20分37秒
>汽車会社さん
>2010レ 25-26-62
ってことは築港6:50の2003レに入ってるわけですね。
2003レがこの3連ってのはすごく懐かしいですね。
私が「ドリーム高松」でコトデンに通い始めた頃、いつでも最初に
出会うのはこの3連でした。
・・・でも、これで運用が固まっちゃうと、また62を撮りにくく
なっちゃうのかなぁ。

今朝の見たまま
投稿者> 汽車会社
投稿日> 2000年07月25日(火)08時17分56秒
おはようございます。

2010レ 25-26-62
2009レ 300(?)-760-500

予備待機場所空っぽでした。

やっと落ち着くのかな?
投稿者> かば/川井
投稿日> 2000年07月25日(火)00時14分54秒
怒濤の一週間でしたね。に~みやさん、お疲れ~。
こちらは考えて見ればお名残乗車らしいもんはしてなかったなあ。
写真を撮るときこれが最後かって思いで見送りましたけど...。
880は結局乗らずじまいでした。
さて、あとは運用が固まるのを見届けるだけですね。
わたしも最後に仏生山に行ってみるつもりです。ご苦労様71。

引き続きよろしく!!!
投稿者> コトキチ
投稿日> 2000年07月24日(月)21時35分28秒
汽車会社さん、中村くん、チェックありがとうございます!!! (_ _)
うるちゃんからも情報頂きましたが、609Fも2266レから運用開始したようです!
今夕から、メンツが揃ったようで、現段階では、まだ予想が立ちません。
明日以降も、引き続きよろしくお願いします!!!
ということで、コトキチページの運用予想はしばらく開店休業です・・・^^;
ううん、に~みやくんが1週間ずれてたら、昼間もわかってバッチリだった
んだけど・・・(爆)
頑張って、断片情報をつなげてみますので、しばらくお待ち下さい。今朝は
まだ編成入れ替え中だったので、明日以降、2~3日分わかればなんとかなる
と思います・・・(ホンマ? ^^;;;)