コトデン掲示板過去記事(159)

前へ

戻る

次へ




71・72
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 2000年06月30日(金)01時13分30秒
こんばんわ。広瀬です。

●村上さん、Sighさん>
実物の写真を見たことがないのでなんとも言えないのですが、
模型では、前面非貫通の東濃モハ101の作品を見たことがあります。
なんでも大昔のTMSの図面からつくったようなので、
間違いはないと思いますが・・。

コトデンに来た時は木造扉だったようですね。
RMの寺田裕一さんの連載で使われている72の写真もこの時のものですし、
そういえば、ワムの模型もこの時がプロトタイプでしたね。

仏生山の4連回送は前面ドアを開けっぱなしにしますね。
1月にいったとき(67-880-701-702)も発車寸前で漸く閉まり
事無きを得ましたが・・。

●33-34+71
瓦町改良工事中には築港側に増結が多かったと記憶していますが、
そのころ、35-36-71という編成を見たことがあります。
いい写真を撮っていないのが残念なんですが・・。

さて、私もそろそろ高松に行きたいなあ・・と思っています。
七夕の辺りに71-500を目標に出動しようかと考えています。

71の東濃時代
投稿者> Sigh
投稿日> 2000年06月29日(木)23時59分59秒
●村上さん
>あれ、71・72って元々貫通型だったんでは?
元々は非貫通だったようです。
で、東濃時代に貫通化されたのですが、当時の写真だと、異様に窓の小さい貫通扉なんですね。
コトデン入りしてから、一旦木造の貫通扉を付け、さらに今の鋼製の扉を付けたようです。
詳細は今手元に資料が無いので不明ですが...。

ちょっぴり良化
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 2000年06月29日(木)23時24分09秒
愛用のCBC天気予報によると、日曜の天気は曇り、降水確率30%に
ちょっとだけ良化してました。

同時出撃予定の皆様、よろしくお願いします。

>に~みやさん
>東濃時代は~
あれ、71・72って元々貫通型だったんでは?

Re:朝の33-34+71
投稿者> うる
投稿日> 2000年06月29日(木)22時19分12秒
>今朝、出勤前に71-33-34を撮影。
>71の平面顔は、いつみてもカワイイ!!
これに乗って通勤しているのは、私です。
だけど、これからはニュー○゛○゛の方が通勤には、有り難い・・・。

最近、朝3連を瓦町北側の11号線踏切脇や、お堀端でよく撮影してる
人がいますが・・・。


1061・1063走りましたか!
投稿者> Sigh
投稿日> 2000年06月29日(木)22時16分12秒
●に~みやさん
ブラウザの設定をうっかり壊してしまったようで、やっと復活できました(^_^)。

●川井さん、きたろさん
回送の仏生山到着は、上り築港行きより1~2分早く着くようです。
仏生山では、よく編成写真・形式(風)写真(サボが「回送」ですが)を撮っています。
ただ、これを一宮側から撮る時に、時々乗務員さんが休憩のために貫通扉を
開けっ放しにして出ていってしまうことがあるので、注意が必要です。
何度か苦い経験をしました。
回送は三条でも長時間止まるのですか。これは知りませんでした。

1061・1063形は時々日中に走りますね。
いつも情報を耳にするばかりで、実際に出くわしたことはありませんが...。

RE:茶々レス
投稿者> 汽車会社
投稿日> 2000年06月29日(木)22時08分27秒
きたろさん・・・
>>今朝、出勤前に71-33-34を撮影。
>うーむ、本当にこの向きで走ったら、メチャ燃えて撮りまくるでしょう。
>多分汽車会社さんの見たのは、33-34+71ですね(左が長尾方)

その通りです。大変失礼致しました(^^ゞ
平面顔がでる運用は、夕方の遅い時間か、早朝の3連運用だけですよね。
今日の高松の朝は、うす曇で、高松築港側の71平面顔も、
なんとか絵になりました。
しかし、午後3時ぐらいの順光で、カチッと撮りたいものです(^_-)

に~みやさん・・・
71ほど、波乱万丈の人生を歩んだ電車もいないですよね。
特に印象に残るのは、平木留置の10数年間。
それからの奇跡の復活は、我々の記憶から消えることはないでしょう。

「ジャンボ軍団・・・」
なんだか、ゴルフの尾崎兄弟みたい^_^;
梅雨空を吹き飛ばす、ナイスショットを!!!

RE:茶々レス
投稿者> 汽車会社
投稿日> 2000年06月29日(木)22時08分20秒
きたろさん・・・
>>今朝、出勤前に71-33-34を撮影。
>うーむ、本当にこの向きで走ったら、メチャ燃えて撮りまくるでしょう。
>多分汽車会社さんの見たのは、33-34+71ですね(左が長尾方)

その通りです。大変失礼致しました(^^ゞ
平面顔がでる運用は、夕方の遅い時間か、早朝の3連運用だけですよね。
今日の高松の朝は、うす曇で、高松築港側の71平面顔も、
なんとか絵になりました。
しかし、午後3時ぐらいの順光で、カチッと撮りたいものです(^_-)

に~みやさん・・・
71ほど、波乱万丈の人生を歩んだ電車もいないですよね。
特に印象に残るのは、平木留置の10数年間。
それからの奇跡の復活は、我々の記憶から消えることはないでしょう。

「ジャンボ軍団・・・」
なんだか、ゴルフの尾崎兄弟みたい^_^;
梅雨空を吹き飛ばす、ナイスショットを!!!

平面顔がお好みですか!
投稿者> に~みや
投稿日> 2000年06月29日(木)16時53分27秒
 自称「ジャンボ軍団・琴電71撮影隊隊長」のに~みやです。
「琴電62撮影隊」の村上さん、金曜の夜ジャンボの連絡バス乗り場でお会い
しましょう。きたろサンはどうなりますかな?

 汽車会社さん・・・
>71の平面顔は、いつみてもカワイイ

 平面顔がお好みのようですね。私は元々の顔(・・・と言っても東濃時代は
非貫通だったようで・・・。)のほうが好きですね。元々私は72のほうが
好きでした。72があっけなく落ちてしまってから、双子の姉の71のほうに
クラ替えしました。(不純な・・・。)ま、あの平面顔は、東濃時代に同僚の
電気機関車と衝突して、日車で修理したため(何でメーカーの東芝に修理に
出さなかったのかな?)あんな事になってしまっているのですが、一説には
修理のおカネをケチったためとも言われていますね。しかしヒトそれぞれ
好みは分かれていますね。
 さて、1日(土)は、120-71-500狙いで、2日は4連回送狙いで
いきますぞ!こんぴら2号川井サン、村上サン、きたろサン、よろしく。

茶々レス
投稿者> きたろ
投稿日> 2000年06月29日(木)12時20分39秒
汽車会社さん
>今朝、出勤前に71-33-34を撮影。
>71の平面顔は、いつみてもカワイイ
うーむ、本当にこの向きで走ったら、メチャ燃えて撮りまくるでしょう。
多分汽車会社さんの見たのは、33-34+71ですね(左が長尾方)

かば/川井さん
>とりあえず4連回送については週末も最悪仏生山かなと
>考えているのですがダイヤ通りならかぶ
>る心配がないのは確認できました。回送だしまず早着する
>でしょうが天気さえ良ければ沿線で
>撮影と行きたいところですね。
三条で交換待ちで長く停車することが多いようです。
しかも琴平方ぎりぎりに止めるので、車体長の関係で
築港方の71は余裕で撮れるはずです。
さあ、みんなで三条に参上だ(爆)
あ、また寒冷前線呼びこんじゃったかな(自爆)

>さて、その仏生山でのかぶるかもの相手10:41築港行きですが
>1061-1063でございまし
>た。日中動いてたみたいですね。
週末までもつかな。土曜動いていたら、長尾線ほったらかして
撮ってみたいな(行けるかは???だけど)




朝の71-33-34
投稿者> 汽車会社
投稿日> 2000年06月29日(木)10時36分07秒
おはようございます。

今朝、出勤前に71-33-34を撮影。
71の平面顔は、いつみてもカワイイ!!
30型との3連のこの編成は
120-71-500の編成に次いで、おいしいのではないでしょうか。
次に走るのは、3日(月曜日)ですよ!!!

注:賞味期限内にお召し上がりください。


一足お先に
投稿者> 川井
投稿日> 2000年06月29日(木)00時21分36秒
週末高松入り予定のみなさま、天気予報が好転しなくてやきもきされていることと思いますが
同じ4連回送を見に恒例のジャンボ1便で乗り込み4便で離脱する駆け足訪問をしてきました。
土日は今日よりは天気がよいんではないかなあ(^_^;)。
村上さんの言われるように71の向きを考えると晴れてくれるのも考え物ですから程々に雨の
降らない程度でお願いしたいとこですね。

朝は元山の直線、4連回送はかぶるかどうかの確認を兼ねて仏生山で。
傘を差しながらのレリーズはタイミング外すのでボロボロです;_;)。
仏生山で小振りになったのがせめてものなぐさめか。んでデカの入れ替えを眺めたり880を
確認しに行ったりした後は例によってたむらに。今日はちょっと遅めの昼食だったので特大で
す(^_^)。
たむらのあともそこそこに天気が維持されていてさあ120-325(^_^)、と思ったら到着寸
前また大粒の雨が...。

とりあえず4連回送については週末も最悪仏生山かなと考えているのですがダイヤ通りならかぶ
る心配がないのは確認できました。回送だしまず早着するでしょうが天気さえ良ければ沿線で
撮影と行きたいところですね。
さて、その仏生山でのかぶるかもの相手10:41築港行きですが1061-1063でございまし
た。日中動いてたみたいですね。

あと気になったことは帰りに乗った701-702の701築港方台車から妙な異音がしてい
たこと。無事にあのあと走ったんでしょうか?

先週は昼からはそこそこ撮影できる天気でしたが今日はさっぱりでした。
でも明石大橋のバックはきれいな夕日が(^_^;)。なんかこんなのばっかりです最近...。

さ~、仕切直しで金曜日の晩はまたジャンボのお世話になりに行きます(^_^)。
いい加減疲れるわこういう生活...。

せめて薄曇に・・・
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 2000年06月28日(水)22時17分47秒
週末出撃予定の村上@好き好き大好き1032です。
天気予報、一向に良くなりませんねぇ。
まあ、ピーカンだと撮影方向が限定されちゃうのも事実ですが、
ある程度速いシャッターを切れる程度の明るさは確保したいもの
です。

今回のお目当ては120-71-500と71を含んだ4連回送
なんですが、その他に701-702-71や33-34-62
など撮りたい編成が多いです。
今回ばかりは琴平線のほうであまり美味しい編成が出現しないこ
とを望みます。(笑)

毎度ありがとうございます!
投稿者> コトキチ
投稿日> 2000年06月28日(水)20時30分55秒
に~みや君、毎度!!!もう、71は君にとって、彼女以上の存在やね。:-)
頑張って残り少ない命(?)の71との逢瀬を楽しんでや~!!!
リクエストしてもらった、71の更新前姿、UPしておきました。モノクロやけ
ど、ちょっと重めにしたので、他のカラーよりは、マシな状態で見えるよ!
なお、71の更新前姿ですが、コトキチがファンに投稿した例の記事の方に、
カラーが載ってるよん(足回りが昔の濃いグレー)!
ついでに、5000重連(一番のお気に入りだから重い ^^;)、65+22-21、
300-325をUPし、71-500を変更して、62-24をちょっと見やすくしました。
また、オタッキー情報に、昔、広瀬っちとカキコ合戦(^^;)した、20形の差異
とか、追加しました。近日中に、撮影地ガイドとたんぼ注意報を立ち上げ、
コトデン以外のページに写真を1枚ずつ貼り付ける予定です!

リクエストして頂ければ、(コトキチが持ってる写真にあれば)優先してUP
しますので、みなさま、よろしくぅ~!!! *^o^*

71は擬似単行でガマンしよう・・・。
投稿者> に~みや
投稿日> 2000年06月27日(火)13時07分22秒
 ど~も、おひさです。に~みや@自称71撮影隊隊長です。コトキチさんの
ページ拝見致しました。71の単行とはうらやましい・・・。仕方がないので
ワタシは25日に雨の中で撮った擬似単行でガマンしましょう・・・って、
果たしてうまく撮れてるかなぁ?USO800(核爆)の高感度フィルムに
モノ言わせて撮りまくったんだけどなぁ・・・。やはり嘘八百ではアカンの
やろか?う~む・・・。

コトキチページ更新
投稿者> コトキチ
投稿日> 2000年06月27日(火)07時17分36秒
ジャンボ軍団がんばってますねぇ~!!!ええこっちゃ!!! :-)
コトキチも71-500狙いの晴れ間以外、71回送と31F狙いで曇天出撃しようと
思ってますので、現地で会えそうやね!!! *^o^*
に~みやくんから、歯抜けになってる検査標記の一部をチェックしてもらった
ので(さんきゅ!)、更新しました。あと、1107Fと27F、お願い! ^^;;;
写真の方も、サクサクと更新しました(下記参照、「*」は逆から)。
 *315+100-500、315-130-510、300+100-500、*300+100-500、
 120+325-300、315+25-26、*65-21、62-24
お遊びで、非貫通時代の62も入れてみました。。。^^;
今後も、コトデンページをUPしていくつもりですが、他のページがあまりに
も寂しいので、コトデンページ更新の合間に、写真だけでも貼ろうかな...^^;

かばっち、早速拝見頂き、ありがとサンクスね~!!!
ま、過去より、今の編成達を楽しみましょう! :-)

高速移動するわらび餅を目撃
投稿者> かば/川井
投稿日> 2000年06月27日(火)02時32分47秒
いや、たむらから移動する頃には天気も落ち着いていたのですが
池戸を過ぎた辺りで恐らく商店街から長尾街道端にお店を移すた
めに移動中だったのを目撃したんです(^_^;)。
なかなかああやってみると風情のある屋台ですね。
コトデンと絡めて撮影してみたくなりました。
駅前に屋台置くスペースないのが残念...。

やはり勾配は62にはきつかったですか。そのあとの71-500や120
-325もあんまり無理すんなよと言ってあげたい(^_^;)。

今朝の瓦町留置
投稿者> 汽車会社
投稿日> 2000年06月26日(月)08時57分19秒
おはようございます。

今朝の瓦町留置は、昨日故障した605-606。
なんだか、不機嫌そうに、ふて寝してました。
(もう体の具合は良くなったのかな??)

25-26が運用についているかは、未確認です。


62のパワーは???
投稿者> 汽車会社
投稿日> 2000年06月26日(月)00時42分49秒
かば/川井さん>
>しかしまあ62も2両引っ張れるんだから結構な力持ちですね(^_^)。

吉田川鉄橋の、水田側に居たのですが、
あの、強烈なカーブ&勾配で、62はアップアップしてましたよ。
カーブから顔を出す、かなり手前から、凄い音させてました(^_-)

対照的に、ダイヤが乱れた後の、長尾行きの電車は、
(71-500、120-325)あのカーブ&勾配を、
今まで見たことがないスピードで、かっ飛んでいきました。

普段2連で走る電車が、単行で走るとなんだか新鮮な感覚です。
しかし、両運転車なのだから、単行が本来の姿なんですがね(^^ゞ


300が単行ですか~
投稿者> かば/川井
投稿日> 2000年06月25日(日)23時38分02秒
汽車会社さん>
確かに天気が良くなりましたね~。朝のあれは何だったんだろう一体
ってなぐらいに(^_^;)。
私らはあのあと71の瓦町留置を眺めてたむらまで戻って昼食ののち
仏生山へ移動しました。
そこで880などを撮影したのち15:30のジャンボ4便で帰宅したん
ですがそう言うことがありましたか~。
ここに書き込みし出した頃に同じく300の単行に出くわしたことが
ありましたがあの時は撮影地もあまり知らなくて無難な写真しか撮れ
ませんでした。うーん、夕日に輝いてましたかあ。また見てみたいも
のです。

しかしまあ62も2両引っ張れるんだから結構な力持ちですね(^_^)。

300単行走る!!
投稿者> 汽車会社
投稿日> 2000年06月25日(日)20時27分09秒
みなさん、こんばんは。

今日は、川井さんのカキコにあるとおり、午前中は雨。
しかし、午後から天候が良くなってきたので出動!

夕方のおいしーい時間帯に、線路で電車を待っていましたが、
待てど暮らせど電車が来ない!

これは、嵐の前の静けさか???

やっときた列車が、62-605-606の三連!
600型は、パンタを下げた状態で、
62が釣り掛けを唸らせ、激走!!!

600型が、長尾方面で故障したようです。

これは、62の相棒、300の単行があるな・・・
と思い、ひたすら線路端で待ちました。

600型2本やり過ごした後、真打登場!
300単行のおでまし>^_^<
夕陽に輝く、300単行。久々に、大感動してしまいました。
(18時50分、吉田川通過)

本来ならば、とっくに日が暮れている時間ですが、
季節に助けられました(^^ゞ

しかし、現場の方は、ダイヤが超乱れていたので、
相当苦労されたと思います。
私も、血圧があがって、大変疲れました(^^ゞ
(ちなみに、平木待機の600型も出動してました)