コトデン掲示板過去記事(158)

前へ

戻る

次へ




瓦町実況
投稿者> 川井
投稿日> 2000年06月25日(日)10時31分10秒
先週は天気予報がはずれてラッキーでしたが今日は外れてアンラッキーです(^_^;)。

またしてもに〜みやさんと現地に来ておりますがしっかりと雨です。
本格的だったり小雨だったりですが本当は71の平面づらを西前田辺りで撮りたかっ
たんですけど高田で無難に駅撮りです。
で、71の瓦町解放を撮り昼寝姿を撮り、今は濡れたの乾かすために喫茶店です。
これからどうしようかなあ。

コトキチさん>
拝見しました(^_^)。
や〜、もっと4連回送ねらっておくんだったと後悔してます(^_^;)。
こりゃ面白いですね〜。と今更ながらに思ってもちと遅いか。
まだまだ埋まってないところがあるみたいですから楽しみにしてます。

コトキチページ更新
投稿者> コトキチ
投稿日> 2000年06月25日(日)02時51分41秒
現役のお勧め(というかコトキチが好きな ^^;)編成の写真をUPしました。
120+71-500,71-500,325+603-604,315+325-120の4枚です。

わらび餅食いたい
投稿者> kazuya
投稿日> 2000年06月24日(土)21時23分41秒
ここ最近(だっけ?)話題に上がっている池戸のわらび餅
一度食べてみたいです。

>確かにボリューム満点で甘さ控えめのきなこと相まってなかなかのお味でした。
>場所も見当付いたし、夏の間はお世話になりそう(^_^)。

これを見たら余計食べてみたくなります。「たむら」同様コトデンファンの
御用達になるんでしょうかね?
ところで今度は遅くても7/8に出動します。みなさんよろしく
(夕方からはバスオフに行きます)

あはは・・・
投稿者> コトキチ
投稿日> 2000年06月23日(金)14時45分30秒
写真見れるようになりました。原因は拡張子の大文字/小文字不一致でした。
おはずかしい・・・^^;;; 色々試行錯誤したため、画像もちょこっと増えて
ます(100サヨナラ関連と71単行)。これから、このページを中心にUPして
いきますので、ここやメールで、ご意見&リクエストよろしくお願いします。^_^
なお、自分で500カウントを踏んじゃいました・・・^^;
記念にしようと思っていたので、次は、1000踏んでくれた人にお好きな生写真
をお送りします。*^o^* JPEGはきちゃないけど、生写真は綺麗ですよん!

わらび餅
投稿者> 川井
投稿日> 2000年06月21日(水)15時00分03秒
ども、川井です。

ほんと天気が悪いのを覚悟していったのにそこそこな状態でラッキーでした。
あそこまで回復したらもうちょいって思うのがアレですけど(^_^;)。
ジャンボで寝なかったのが災いして写真の方はしっかりタイミングはずしてばかりでした。

> 私は荷物の中に危険物(極秘^^;)が入っていたので、飛行機は
飛行機だとあれは洒落になりませんね(^_^;)。便利なんですが。

>あと池戸のワラビ餅ですが、前回は長尾街道に露店が出ていた
>のですが、今回は線路東側の駅前通りの突き当たりの魚屋の
>前で営業していました。
今回はあきらめていたんですがきたろさんが発見(^_^)駅の反対
側に商店街なんてあったんですね。
どうもありがとうございました。
確かにボリューム満点で甘さ控えめのきなこと相まってなかなかのお味でした。
場所も見当付いたし、夏の間はお世話になりそう(^_^)。

Webページ移転に関して、追伸
投稿者> 佐々木雅張
投稿日> 2000年06月21日(水)11時35分08秒
現在、Webページ移転作業中のため、リンクが切れている箇所があります。
ご迷惑をおかけしますが、順次修正していきますので、よろしくお願い
します。

当Webページ移転のお知らせ
投稿者> 佐々木雅張
投稿日> 2000年06月21日(水)11時31分03秒
当掲示板管理人の佐々木です。いつもご利用いただきありがとうございます。
当掲示板のある「高松琴平電鉄」Webページは、内容の充実を目指して、「四国
の鉄道」から独立し、アドレスもhttp://homepage2.nifty.com/tkr/に移転し
ます。琴電にいっそう力を入れますので、これまでと変わらないご利用をお願い
します。
なお、この掲示板のアドレスは変更しませんので、これまで通りご利用いただけ
ます。

325復帰
投稿者> 汽車会社
投稿日> 2000年06月21日(水)08時22分27秒
おはようございます。

昨日、故障した325は、今朝の増結運用で運行されていました。
たいしたことは、なかったようですね。

日曜、怪しく4人で・・・
投稿者> きたろ
投稿日> 2000年06月20日(火)17時51分33秒
実は、日曜日、川井さん、植田さん、に〜みやさんと4人で
行ってきました。朝は元山の直線で、そのあと池戸のポン太、
たむらで食事(実はその前に公文明でワラビ餅を食べた者約3名^^;)
のあと、西前田タイヘイで撮りました。71-500がメインになったので
移動は必然的に冷房車ばかりになりました(603F、605F乗りまくり)
水鏡はどこもそこそこ(綺麗じゃなかったけど)反射していました。
他の皆様はジャンボ4便でお帰りになりましたが、私はちょこっと
志度線に寄り道し、マリンと新幹線で帰路につきました。
(ちなみに高松駅の9番線にマリン発車1分前に着いたのであるが、
ちょうど7番線に111系デカ目君がHM付で停車していたので
マリンは次の列車にし、デカ目君を激写してしまいました^^;)

「たむら」で読んだ新聞によると、NALの高松〜名古屋便は
夕方の帰りの便は当日では切符取りにくいようですね。
私は荷物の中に危険物(極秘^^;)が入っていたので、飛行機は
使うつもりありませんでしたが。

あと池戸のワラビ餅ですが、前回は長尾街道に露店が出ていた
のですが、今回は線路東側の駅前通りの突き当たりの魚屋の
前で営業していました。

325故障?!
投稿者> 汽車会社
投稿日> 2000年06月20日(火)08時17分43秒
おはようございます。

本日、2006レの600型に長尾方に増結されていた325、
不具合でも発生したのか、パンタを下げての三連運転。(珍しい!)
 
その後、瓦町で切り離し、”仏”送りになりそうです。
325の様子も心配ですが、久々に25−26が運用に入る気配です。

あれれ・・・
投稿者> コトキチ
投稿日> 2000年06月19日(月)04時35分12秒
下記の件、ローカルでは表示してるのですが、ネット上ではダメです・・・
しばらくお待ち下さい・・・

とりあえず・・・^^;
投稿者> コトキチ
投稿日> 2000年06月19日(月)04時25分25秒
コトキチページ、このままじゃ、字ばっかで寂しいので、写真入れてみました。
んでも、安モンのボロバカスキャナの上、ろくな編集ツールもないでの、
きちゃないJPEGファイルですが、良かったら、ひやかしに見てって下ちゃい!
とりあえず、4連回送からまとめてみました。ゆえに、同じ撮影地が多く、
しかも、先頭は67が多いです。。。(爆)
下記リンクから、「長尾クラブ」に入って、「お気に入り編成」をクリック
してみて下さい(開業したばかりなので、カウントUPのため、直接リンク
を貼ってません ^^;)。
なおなお、工事中のテキストもありますが、これから写真をのっける予告編
とでもして頂ければ・・・^^;;;
これからも、ここ中心に写真をUPしていきます(cMc三重連等、我らが長尾線
中心にUPしていきまふ)。
なにかリクエストあればお知らせ下さい。優先してUPします!!! :-)

やっぱり切り番とりたいし・・・
投稿者> きたろ
投稿日> 2000年06月16日(金)20時13分21秒
コトキチさん>
http://www.ec583.org/~kotokiti/ のページ、
300HITを踏み損ねました。(ちなみに踏んだのは302)
325や500や760を踏んだ人には京浜もとい景品が当たります・・・
そんなわけないですよね(木亥火暴)

暑かった〜!!!/久々の水鏡注意報^^;
投稿者> コトキチ
投稿日> 2000年06月16日(金)15時28分29秒
コトキチ大好き運用日(^^;)の昨日、久々に天気が良さそうだったので、
行ってきました。:-) 奥野号がチャーターできなかったため(^^;)、宇高経由
のお手軽装備で長尾線入りしました。申し分ないピーカンでしたが、晴れすぎ
て少し白んだので、まぁ、フル装備で行かなくても良かったなと・・・(結果
オーライ ^^;)
いつものように、つらつらと箇条書きで・・・*^o^*
・汽車会社さんご報告の通り、通常米も田植え時期です。メインの元山〜池戸
 間、一部を除き、田植え&水入れ状態になってます(この日も田植え真っ最
 中が数ヶ所あり、今日も増えてるでしょう)。ただ昨日時点では綺麗な水鏡
 になるポイントは少なかったです(青汁や水かさが少ないため、反射しない
 ポイントが多かったです→下記説明で反射と書いた3ヶ所以外はこの状態と
 お考え下さい)。これから状態が変化して、去年のように「V」ポイントが
 増えることを期待しましょう(特に西前田カーブ)!!! :-)
 【元山〜水田】
 直線の東側は田植え済みで、西側は休耕地らしいのを除いて水入り状態。
 西側で綺麗に反射(ただし、バック今一)。ただ、水かさがありすぎて、
 この日は風の影響をモロに受けちゃた・・・;_;
 レンゲがあった直線南西の田んぼは、昨日田植えでした。
 元山カーブの内側は麦を刈った状態で耕してもいない、、、今年はダメかも
 (休耕地に逆戻りかにゃ ;_;)。。。カーブ外側はほぼ田植え完了状態。
 【西前田カーブ】
 カーブ最内側は田植え済み。その隣は昨日田植え。その隣りのみ水入れも
 まだ,,,アウトカーブなど、まわりは田植え完了だし、整地の仕方がちょと
 違うので違う作物かも。。。あ〜あ、最内側、反射してくれぇ〜!!!
 【タイヘイ(西前田〜高田)付近】
 どうでもいい東側は田植え完了(^^;)。タイヘイポイントの田んぼ(線路西
 側)は水入れ状態で、青汁が多く浮いてましたが、北側に寄っていていれた
 ので、アングル次第で綺麗な水鏡!!!昨日時点での他の水鏡ポイント2ヶ
 所が、バック今一なので、現時点での一押しポイント!!!なお、その南側
 は小さな三角田んぼ以外、水入れしてませんでした。水入れ間近に見えたけ
 ど、畑になるかも???
 【高田〜池戸】
 ほぼ田植え完了状態。メインのポン太君とか、この付近も水鏡ダメダメ!
 ただ、高田駅南側のカーブが終わってすぐの直線の西側で綺麗に反射して
 ました。東側がすぐ家で、元山直線よりも更にバックが今一ですが、反射す
 るポイント自体貴重だったので、さぬきやでの昼食がてら、71-500とかの
 水鏡をゲットしました!!!ここは、レンゲがあったとこ(GWにミニオフ
 状態で撮影したとこ)のすぐ南隣りの田んぼです。
 【参考】
 農学部前西の田んぼ、水入れすらまだでした(どうでもいいけど ^^;)。
・この日、14時頃からタイヘイモードでした。順光の築港側、手前は青汁状
 態だったので、中望遠で水鏡してましたが、夕方になって長尾側からのアン
 グルをチェックしてみると、こっちのんが綺麗やんけ状態!夕方近くになっ
 てから、サイド夕陽ギラリ&水鏡という贅沢なアングルを堪能(実は手持ち
 だったし、同時に反対側も順光で形式撮影)!!!流石に、このアングルだ
 けはフル装備で撮影したかったなぁ・・・(贅沢 ^^;)
 なお、長尾側順光は、正午頃から13時頃です。って、超ガチガチだけど。
 暑さがマシになった夕方、のほほ〜んとしながら、田んぼを眺めていると、
 ジャンボタニシが!「わっ、きしょ!」と思いつつよく見てみると、カブト
 エビの幼生がいっぱいいました。大人になったのは毎年よく見るけど(実
 は家の近くにもうようよいます ^^;)、はじめて見たので感激!!!
・この日、以前書いた下り始発に71-500が入る日だったので、高徳線アクセ
 スをやってみました。フェリーが少し遅れたため、始発に間に合わず、2本
 目(高松6:38)のオレンジタウン行き(平日のみ)に乗り、木太町から元山カ
 ーブに行きました(約3km)。少し早歩きで、約35分で到着し、71-500ま
 で約10分余裕がありました。始発なら余裕のよっちゃんですね。この季節
 昼間ならちょっとできないけど、早朝だったので気持ち良かったです!
・それにしても、昼間は暑かった・・・1回だけちょこっと33に乗った以外、
 移動は全て600/700系クーラー車で!!!あのひとときの快楽、まさに天国
 状態!!!ま、撮影の都合上、必然的に冷房車に乗りましたが、やっぱ、乗
 るなら新型、撮るなら旧形を実感しました・・・(あはは)
 なお、よくよく考えたら、700系に初めて乗りました(今ごろ遅いっ!)。
 前面(運転席部)の雰囲気(見通なども)、こっちの方がいいですね!
 運転席部の車内塗装、600系と色が違うことに初めて気づきました。。。
 ちなみに、新幹線の700系はまだ乗ったことありません・・・(爆)

宣伝・・・^^;
コトキチのホームページを暫定開業しました。^^; まだテキストのみですが、
新型増備を控え、みなさまの参考になればと公開することにしました。
下記リンクから「長尾クラブ(コトデンページ)」に入って頂くと、長志線の
編成予想(個人調査)も見れます。そこに書いている注意書きをご覧になって
頂き、みなさまの楽しい鉄活動にお役立て頂ければ幸いです。以前書いた通り、
間近に迫った次期増備で、特に長尾線は現旧形編成は激変すると思われます。
早いうちにお好きな編成をゲットしにコトデンへ行きませう!!!
やっぱ、予想通り、長尾線で活躍中のあのちっちゃな両運車も危なそうだし!

オリジナル三重連とか、コトキチの大好きなコトデン編成を中心に写真もUP
していきますので、またこちらでご報告させていただきます・・・*^o^*

西前田カーブ情報
投稿者> 汽車会社
投稿日> 2000年06月15日(木)13時30分57秒
天気があまりにも良いので、昼休みに鉄しちゃいました。

西前田のカーブ手前の田圃では、田植えの真っ最中。
「最近、人がよく来るの〜」なんて、農作業のおじさんが言ってました(汗)

しかし、正午の光線はドピーカンで、日光の手前ですね(爆)


おぉ〜〜!!!
投稿者> よねくら
投稿日> 2000年06月14日(水)14時41分51秒
よねくらです。
昭文社刊「とっておきの汽車旅」という旅行ガイドみたいな
本に、コトデンが紹介されています。もっと驚いたことに、
コトデンの項のなかには、な、な、何と!われらがうどんの
「たむら」が紹介されているではありませんか!!!文章の
中で、店名までは紹介されていませんが、長尾線の終点の一
つ手前の駅の近くの小さな鉄橋・・・とか、廃業した板金工
場のような店構え・・・とか説明があり、うどんを打ってい
る「たむら」のおじさんの顔がしっかりと映っている店内の
写真が掲載されています!!!(背後にはおばさんの後ろ姿
も・・)
おもわず購入してしまいました!

Re 水鏡見に行きますand八王子経由高松行き
投稿者> きたろ
投稿日> 2000年06月14日(水)12時53分20秒
川井さん>

その週末ですが、呪われたように傘マークが出ています。
木曜、金曜は貴重な梅雨期間中の晴れなのに。。。
まあ、雨は雨で風情があるので、頑張って撮ってきてください。

笠谷さん、中尾さん、よねくらさん(ほか)>

そういう手もありましたね。
ちょっと前にその手を使っていたなら、福井に行って
いたかもしれませんね。
カッターで切られる危険がありますが(爆)
大阪の方、泉北高速の電車のクーラーの中に隠れて行く、
というのはいかがでしょうか(再爆)

水鏡見に行きます
投稿者> 川井
投稿日> 2000年06月14日(水)12時30分13秒
汽車会社さん>
情報ありがとうございます。カブトエビ、なんか懐かしいです(^_^)。

晴れないこと前提に私も週末にでも行って来ようと思います。
西前田、間に合うかなあ(^_^;)。

例によってジャンボで土曜出撃、たぶん4便で帰還〜。

水鏡情報 2
投稿者> 汽車会社
投稿日> 2000年06月14日(水)08時19分54秒
こんにちは。水鏡情報part2です。

西前田−水田間の西前田よりの、水田に水が入りました。
今朝時点では、まだ田植えはされていません。


最後の黄電
投稿者> ステーション
投稿日> 2000年06月13日(火)14時30分43秒
積田宏さん(6/8)カキコの記事が手に入りました。
先日、当HP主力メンバーのスクエア氏(最近、カキコご無沙汰してま
すが?)
彼から昨夜マイディスクへ積田さんのカキコを手がかりに某、有名鉄道系の
最大組織連合「日本○鉄○○・・・連合会」(PRUとも言う)のメンバーに
FAXして貰ったコピーをMYディスクに持ってきてくれました。
記事の内容は・・・
・名古屋市営地下鉄の黄色の車両が高松琴平電鉄に譲渡されることが・・・
・1200形車両のうち6両・・・
・高松琴平電鉄には・・・今回の6両を加えると全部で28両となる。
(そんなに多くなったのか(@_@))
・今回の6両は、8日から3日にかけて三回に分けて、・・・整備社に搬出
  されて・・・
(ン?今では8日から3日にかけてじゃ無いみたいですね。記事掲載時はその
  日付けだったようですけど...)
・実際に営業運転に就くのは秋ごろという。
(そのようですね。一部は、秋頃でもう一部は秋以外の時期に運用されそう
  ですね。春とか夏とか冬とかに・・・)

コトデンは上記判明の件以外計画ギリギリまで天候や運用組み合わせのため
導入運用計画を検討打合せするそうで詳細は問い合わせ回答不可とのことで
した。