コトデン掲示板過去記事(152)

前へ

戻る

次へ


行ってきま〜す!
投稿者> コトキチ
投稿日> 04月28日(金)01時50分02秒
怪しい天気予報ですが、奥野号がゲットできたので(^^;)、もうすぐ出撃しま
す。ま、曇っても房前カーブで、20形+30形x2、20形+620系x1が狙えるし、
レンゲはいつ刈られるかわかんないし・・・
晴れたら、もち長尾線全開モードです!!!早く西前田レンゲ見たい!

Sighさん>今度の603−604の検査日はいつになるのでしょうか?
4/29です。以降、5/3,5/7,,,と4日サイクルです。この日の昼間、120-325
が走ります。なお、4/29,5/7,,,の8日おき、昼間運用の築港側に長尾線在籍
の3000形が3両揃い踏みとなります。3000形ファンには据え膳ですが、ちょ、
ちょっとねぇ、、、やっぱ、同じのがいっぱい来ると○゛○゛と叫,,,(自粛)

Sighさん>120・325は今年は乗り切れそうに思いますが...。
しばらく廃車は免れるかもしれませんが、次の置き換えで、両運車から廃車が
出れば、両運車の予備がなくなるため、運用変更必至となります。そうなれ
ば、走らん君が出てくるし、編成パターンも今以上に変わってくるはずです。
とゆうことで、興味ある編成とか、早めのゲットをお勧めします!!!

以降、コトキチの独り言なので、参考程度に聞き流してください・・・
元名市交車投入完了後に残るのは、投入数と廃車数が一致することから、
長尾線8両、志度線6両と思われます。長尾線は多分両運車(つまり、「V」
な車両 ^o^)、志度線は多分20形4両と30形1本だと推測します。んで、
次の長尾線で危ないのは(をっと、ここからプライバシー保護のため ^^;
実名報道は避けます)、最近までは、全検上がりで再塗装しなかったあのちっ
ちゃな子が怪しそうでしたが、今回の組成で、仏北側でいつも暇そうにしてい
るあの子と編成を組みそうなピカピカ頭のあの子がカップルで怪しいかも!?
あの子って、何号って聞かないでネ(わかるよネ ^^;)!!! (*^o^*);;;
ま、以上あくまでも個人的想像で、かつ、現実には一番調子が悪いのを廃車
していってるようなので、あくまでも参考にして、全車に注意を払いつつ、
コトキチ意見を参考に要チェックして頂ければと、、、外れたら大笑いして
やる程度の寛大な気持ちで見てくださいネ! ^^;;;

880撮りたいなぁ
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 04月26日(水)23時09分27秒
コトキチさん
>760−880がそのままどちらかの運用に入れば
もしコレが実現したら5月20・21日に高松入りします。
あ、26〜28で3連休取ってあるからそこまで持ちそうなら
そちらで・・・。
実現してくれないかなぁ。

325復帰
投稿者> Sigh
投稿日> 04月26日(水)22時02分46秒
●自称カズ中村さん、きたろさん
325号が復帰しましたか!
でも台車は再塗装されていないんですか...。
今度の603−604の検査日はいつになるのでしょうか?

●海さん、コトキチさん
一畑では29日から52+53が休日の定期運行を再開しますし、
このGWはどこを中心に狙おうか迷ってしまいます。

↓の方でも書き込みましたが、恐らく増結用として数両は残ると思います。
気になるのは、その残る車両ですね。
新車が入ったときに状態の悪いものを選んで廃車にしているようなので、
予想がつきません。120・325は今年は乗り切れそうに思いますが...。

そういえば・・・
投稿者> コトキチ
投稿日> 04月26日(水)21時54分19秒
ありゃ、325もう出てきちゃいましたか、、、そういえば、120+71-500に
目がくらみ、コトキチも760+300-62を逸してまいました・・・5/5あたりは
狙おうと思ってたけどアフターフェスチバル、、、ま、いっか・・・^^;
760は多分、880と組んで予備編成となり瓦町待機でしょうね。んで、
33Fか601Fが入場でしょうね・・・25Fがそのまま瓦町待機で、
760−880がそのままどちらかの運用に入れば「V」だけど、それは甘い
かにゃ、、、んでも、まだわかんないゾ・・・ま、もうすぐわかるけど・・・
全然、コトキチ予想と違ったら、ゴメンネ・・・(えへへ)
それより、これで元山カーブの狙いは、120+71-500に加え、325+300-62と
325+603-604も増えたっちゃ!あとの3パターンはパスやけど・・・(爆)
元山カーブだけじゃなく、レンゲ、水鏡もあるし、まだまだ忙しいや!!!
あと、天気予報が外れて曇られたら、房前カーブで、20形先頭3連を狙おっと!

あっ、そうそう、325の出場で、平日夜だけだけど、オリジナル三重連復活
じゃ〜!!!って、3形式揃い踏みは、パ、パンタ向きが・・・(涙)
ちなみに、編成は、315+120-325、315+325-120、500+325-120の3種類です!
ちなみのちなみに、603F検査時の120-325昼運用ですが、中村君報告通りに
推移すれば、常時120がパン側ですね。よかつた、よかつた・・・
120が非パン側で、パン側が拝めるのが3000形が長尾線にいる全3両ともだっ
たら、3000形を○゛○゛呼ばわりするとこだった・・・(核爆)

をぉ
投稿者> きたろ
投稿日> 04月26日(水)20時48分20秒
自称カズ中村さん、毎度です。
どーでも良かった志度線が、最後の見せ場(かな)を見せてくれますね。
先のカキコで言った高松5時17分(ちなみにキハ40+65-58です)の引田
行きで讃岐牟礼で降りれば、房前附近での撮影が早朝から可能ですね。
(志度をアサイチで出る電車は徒歩だと無理でしょうが)
長尾線が面白くない日(なんてあるのかな)を中心に狙おうと思います。
ということは、629F(仮名)が出現するまで、日中志度運用に必ず
一本古○゛○゛が入るということになりますね。
でも760の退場は残念。760-300-62撮りたかったにゃ(;_;)
こないだ760の音、録っておいて良かった(^_^;)
もう325が出場したということは、フルピカチューでの出場では
ないんですね(;_;)でもまたしても120-325復活ですか。
よほどの良縁*^o^*があるんですね。

600系初入場レス
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 04月26日(水)20時28分59秒
621−622は、65が出場したあと、今橋工場に入場いたしました。
621−622の運用筋のピンチヒッターには、31−32が入っています。
また、325も出場し、760に代わって夕方〜夜は120とコンビを組ん
でいます。そして、今日の長尾線2085列車では、500−325−120
(高松築港→)が走っていました。
325−120(or120−325)の撮影は、603−604の検査日が
お薦めです。
また、31−32は志度直通運用に入っています。志度線のゲリラ撮影は、今
がお薦めです。(←瓦町)20型−31−32狙ってみてはいかがかな??(^^;)

Re長志線の体質改善
投稿者>
投稿日> 04月26日(水)08時00分18秒
Sighさん
>長志線の冷房化率は、置き換え後も100%にはならないような記事を見た覚えが
あります。
私も机上計算をしてみたのですが、車両数が現状のままとしても8両程度は旧型車が
残ることになりました。

やはり・・・
投稿者> コトキチ
投稿日> 04月26日(水)01時12分20秒
やはり、5300系8Rは消滅しましたか、、、
ううん、嵐山臨急も○急マークは2307Fだけになっちゃいましたね・・・
かばさん、コトキチは最近男に飢えているので(核爆 ^^;)、京都のしっぽ
りデート、OKですよん。*^o^* ただ、快速運用終わっても、西向日とか夕方
の撮影ポイントが多いので、お楽しみは夜までお預けですね・・・(ほほほ)
って、真面目な話、春の臨急狙いで、西向日に行こうかな、、、
ま、コトデンの撮影行次第だけど・・・
そうそう、突然思いついたけど、久々に関西オフやりましょうか!?
大昔に、カサリン、よなみねっち、コトキチの3P^H人で(^^;)、猥談オフ
やったきりだし・・・^^;;;

きたろっち、高徳線利用、ナイスアイディアやね!んでも、栗林より木太町の
方が近いよ、、、って、タクシーいればね・・・んでも、木太町からなら、約
3kmで元山カーブなので(ほぼ南下すればいい)、歩く手もあります(始発に
乗れば、2001まで1時間ちょっとあるから大丈夫!)。もし、ピーカンなら、
これくらいの労力(体力)を払っても、狙う価値ありますよん!ビューチフル
光線でっせ!!!でも、くれぐれも、603F○゛○゛の日にやらないよう! ^^;

ニュー○゛○゛は、来年度分で当初計画数になるし、タマのこともあるし、
とりあえず打ち止めでしょうね。現場サイドとしては、早急に旧形車を駆逐し
たいのでしょうが、新タネと両運車が必要なことを考えれば、再来年以降も
しばらく楽しめることを期待してま〜す!そこまで、古豪達が生き残れば、
今よりもっと注目されているので、廃車時も、今のようにあっさり解体なんて
ことにならない!って更に期待してま〜す!!!120,325,500くらいは是非と
も保存(できれば動保で!)して欲しいっす!!!
現実に話を戻すと、今年度分は250系タネのようですが、来年度分は1200系の
ようなので、700系の2本目を期待してます。半流顔なので、先頭改造は恐ら
く700系を名乗ると思うので、是非、長尾線に(703Fを期待)!!!今でも
細かいバリエーションが楽しめますが、1200系先頭改造は、かなり雰囲気が
変わるはずなので、是非是非、長尾線で撮りたいっす!そうなれば、旧形天国
の頃にはかないませんが、新旧編成パターンとか、メチャ楽しめそうです。:-)
再来年以降は、最近動きがない琴平線が気になります。阪急入れて〜!!!

そうそう、家が三ノ宮から、もちょっと近かったら、原チャで高松入りする
のもいいにゃあ・・・いっぺん、マジでやったろかな・・・(あはは無理×2)

ごめんなさい m(__)m
投稿者> Sigh
投稿日> 04月25日(火)21時10分46秒
海さん、↓の書き込みで変換するのを忘れてしまいました。すみません。

長志線の体質改善
投稿者> Sigh
投稿日> 04月25日(火)21時08分41秒
●うみさん、
>これで名市交車はなくなってしまったのですが、再来年度はどうするのだろうか。
>在来車の冷房改造をしたりして・・・(候補62号、65号、120号・・・
なんちゃって)。

長志線の冷房化率は、置き換え後も100%にはならないような記事を見た覚えがあります。
恐らく来年の6両でとりあえず打ち止めとなるのではないでしょうか?
志度線の20形などは10年くらい前に大規模な更新を受けていますし、
長尾線も鋼体化車など車体そのものはそれほど古くないですから、
それらを中心に何両かは確実に残存すると考えます。

Re:来年度の新車
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 04月25日(火)17時40分01秒
海さんのカキコから見ると、700系がもう2両だけはいる、ということでしょうか?
(←自信なし)

コトキチさん・・・
レンゲ情報ありがとうございます。GWのうちのどれかで長尾線のゲリラ撮
影を予定しています。
では・・・

阪急の話
投稿者> かば/川井
投稿日> 04月25日(火)15時17分32秒
何遍もすいませんがまた阪急です。
8連はすでに全車改造済みです。最後の5304が2月に入場して本線
8連の優等列車、同じく8連北千里運用は消滅しました(泣)。
残るは5301の快速だけですね...。
これはかなりの確率で運用に入っているようです。
コトキチさん、たまには平日二人で京都線沿線でってのはどうでしょう
(^_^)。下り(梅田行き)は二時台には終わっちゃうのでそれから京都見
物でも十分時間ありますよ〜。

レンゲ情報どうもです。元山、中原医院、西前田ですか〜。これはやは
り連休中に一度は出撃しないと...。
追っかけする気はないですが一度ジャンボ+二輪と言うのもやってみた
いな〜。
URL> http://member.nifty.ne.jp/Mayamaya/index.html

ジャンボ→元山カーブ
投稿者> きたろ
投稿日> 04月25日(火)11時35分03秒
コトキチさんのフォローを。。。
>前述の通り、そろそろ元山カーブの季節です。今年もカーブ内側は麦が植
(中略)
>ただ、この列車、下りの始発なので、築港/瓦町方面からの電車アクセス
>では撮影不可能ですが、ピーカンの日に、ジャンボ友の会(^^;)の方々が
>複数出撃することがあれば、乗合タクシー攻撃とかすれば・・・^^;
ジャンボ1便から元山カーブに行く場合、ジャンボ連絡バスに乗車し
高松駅からJR高徳線に乗車し栗林で下車、そこからタクシーで行くと
多少のタクシー代の節約になるかと思います。この朝イチの引田行きは
志度線を早朝から撮りたい時にも重宝します(でも志度線はどーでも
良いのでやりませんが・・・爆)

来年度の新車
投稿者>
投稿日> 04月25日(火)09時56分55秒
鉄道ジャーナルの今月号によると、4月に引退した名古屋市交通局の黄電30両のうち、
24両はブエノスアイレス、残りの6両がコトデンに来るそうです。これで名市交車は
なくなってしまったのですが、再来年度はどうするのだろうか。
在来車の冷房改造をしたりして・・・(候補62号、65号、120号・・・なんちゃって)。

レンゲ注意報
投稿者> コトキチ
投稿日> 04月25日(火)01時13分55秒
24日、行ってきました。元山カーブで120+71-500の1本目をゲット(2001も
もう撮れます:建物の影が抜けます→この日はもち71-500)、2本目はまだ
サイドの陽のあたりが薄いので、池戸ポン太君へ移動。同3連の2本目を撮っ
たあと、昨日の天気が今一から最高になったのとは逆に、最高の天気予報の
はずが雲がわいてきて、ホントここの天気は難しい、、、この後、井戸で
新緑の白山バック、元山でレンゲと絡めて撮りました。幸い狙いの電車は
ほとんど曇られず、昼過ぎからは雲が減ってきましたが、ついてきた彼女に
早く帰りたいと言われ、なくなく夕方からの仕業を断念し帰りました。春夏っ
て、昼時間帯は太陽光線が高く、形式写真にならないので、朝夕が勝負。その
夕方第2ラウンドをあきらめる羽目に、、、ううん、行く前にちゃんと行動パ
ターンを念押しておけば良かった・・・ま、また奥野君とでも再挑戦しよっと! ^^;
詳細は、ダラダラ書きになっちゃうので、トピックを箇条書きで・・・^^;
・元山のレンゲですが、コトキチが期待していた中学校の真西にあるレンゲ
 は刈られてしまってました。T_T カーブの元山側すぐにあるレンゲは残っ
 てますが、ここだとバックの中学校がうるさいのと、手前に麦畑が入り(
 ま、これはこれで悪くはないのですが)ます。レンゲのボリューム自体は
 悪くないですが、去年の池戸に比べると今一の感も・・・
・池戸のレンゲですが、去年と違い線路近くにほとんど生えてないので、遠目
 に撮るしかなく、上記元山よりさらに今一です。余裕がない人は、元山だけ
 でいいと思います。他に線路の東側とか、線路から離れた場所に小規模群生
 が数カ所見られるので、遠目アングルなら色々撮れると思います。朝の形式
 アングルも線路遠くのレンゲを絡めて撮ることもできます!
 あと、きたろっちの報告通り、黄色や白の菜の花とも絡めれます!!!
・西前田カーブの西前田側手前あたりにも結構レンゲがあります。夕方から
 築港向きを狙えば結構「V」になるのでは、、、前述のような理由で直接
 確認できず・・・ひょっとしたら、今シーズンの一番いいレンゲアングル
 かも!?!?!?
・上記3ヶ所のレンゲですが、元山はもう満開状態なので、できるだけお急ぎ
 になった方がいいです。西前田と池戸は、まだ満開ではないようなので、
 今週末あたりから綺麗かな、、、刈られない限り5月に入っても見れると
 思います。
・レンゲは上述の通り一喜一憂状態ですが、白山の新緑はもう最高の状態で
 すぅ!!!\(^o^)/
 まだ、田んぼは水が入らず灰色状態ですが、中原医院駐車場東側にある畑
 の菜の花(大根の花?)と絡めて撮れます。アングル自体は今一ですが、
 新緑の白山+コトデン電車+黄色い菜の花と贅沢なショットが狙えます!
 なお、このアングルは、35mm程度の広角じゃないと苦しいです・・・
 なおなお、光線がもう夏日になっているので、10時過ぎないとサイド苦し
 いっす!
・前述の通り、そろそろ元山カーブの季節です。今年もカーブ内側は麦が植
 っていて、まだ青い状態で非常に綺麗です!!!コトキチは、しばらく
 120+71-500で通いそうです。順光マニアの方々には、2001列車もお勧めで
 す。71-500でいうと、この季節、2209からの運用に入った場合、元山カー
 ブでサイドに陽が回る頃(5月以降)、光線が結構高くなっているので、
 台車の上部は少し影ってます。2001だと、71の東側サイドが冬の光線のよ
 うに台車上部まで陽が当たった超綺麗な順光写真がゲットできます。:-)
 ただ、この列車、下りの始発なので、築港/瓦町方面からの電車アクセス
 では撮影不可能ですが、ピーカンの日に、ジャンボ友の会(^^;)の方々が
 複数出撃することがあれば、乗合タクシー攻撃とかすれば・・・^^;
・24日の昼過ぎ現在、25Fはまだ走ってました。

P.S.
突然、阪急に戻りますが、5300系の8連編成で、方向板編成って、あと何編成
なんでしょうか???ひょっとして、もうなくなちゃいました???
急行、準急、(特急)、看板はもう見られないのぉ〜???

噂ですうわさ^_^
投稿者> かば/川井
投稿日> 04月24日(月)22時22分59秒
阪急5301の幕改造の件ですがあくまで噂です、はい。
に〜みやさん、噂話は表じゃしちゃだめよん。
阪急系の掲示板だったらソースの出所うんぬんでもめてるとこですよ〜。
うちの場合のソースは単に人づてですから信憑性は?です。
個人的にはあのままでいて欲しいですね。というか京都線からも板がなく
なってしまうとほんと何を撮ってよいやら...。

きたろさん>
あ、報告が遅れましたが先週高松行ったときもりつりん2でした〜。
無事復帰できてよかった(^_^)

忘れてました
投稿者> きたろ
投稿日> 04月24日(月)21時50分22秒
あっ、そうそう、23日の平木のお昼寝車輌は25Fでした。
で、つみたさんカキコの通り、701Fがパルコ横に留置されています。
仏生山の新検車区はもう完成間近って感じです。325号は床下機器
(台車除く)がピカチューになっていました。完全ピカチューでの
出場を願いたいです(そうなれば、しばらく通いまくるかも)
ちなみにこの度の訪問で撮影した車輌は、当然のごとく長尾線車輌
が殆どで、志度線は瓦町で27F(しかも車内だけ^^;)、琴平線は
太田で(1070型+)1011Fを撮っただけでした。
私もすっかり長尾クラブになってしまいました。

訪問記。。。
投稿者> きたろ
投稿日> 04月24日(月)21時41分34秒
現地発信は長く書けなかった(友人のPCはかな入力なんで
入力しにくい^^;)ので、2日間の行動をおさらい。。。

ジャンボ1便で高松入りし、なぜか栗林までキハ58に乗車して
瓦町から長尾線に乗車。池戸ポン太君はちょっと草が多かったので
できる範囲で除草しておきました(今度だれか草刈りおねがひ^^;)
ポン太君附近の菜の花は綺麗です。古豪電車と絡めて撮りました。
500-67-315を三本撮影し、フジメンへ(やっぱりフジメン2号だし^^;)
67-315以外はどうでも良かったけど、鯉幟がいい感じでなびいていたので
ニュー○゛○゛はそれを絡めて撮影。で大川バスで「たむら」へ。
この時植田さんは群馬県にいることが発覚。
その後池戸のレンゲポイントに行くもいまいちなので67-315を一本撮影
しただけで撤収。元山附近が良かったのでそこに移動するが、1時間
くらい滞在しているうちに空が白くなったので撤収。木田東口の
「根っこ」に行きました。なかなか美味でした。
友人と瓦町の飲み屋で良い気分(^_^;)になって長尾まで62に乗車。
3分の折り返しなので30分後の760に乗車。友人に静かにしてもらい
築港まで乗車音を録音。2人とも台車真上に乗車していたので友人は
このあと循環器系の調子がおかしくなったそうです(^_^;)
瓦町に戻り、友人宅でマルヨ。
翌日は朝曇るとか予報で言ってたのに窓を開けると青空だったので
2001列車で池戸へ。760-62-300を2本撮影し、(でもここでのメインは
やっぱり71-500でしょ)三本目は池戸のホームで録音。
長尾街道からちょっと離れていて風の影響があまりなさそう
ということでここにしました。なかなか迫力ある音が録音できたと
思います。井戸とみだで71-500を撮影し、(懲りずに^^;)
フジメンに移動。71-500は本気モード、33Fはまあ本気モード、
他の3本はついでモードで撮影。この日は鯉幟はしまわれてしまって
いました。で大川バスで元山カーブに移動。この日は土曜より
天気良かった(上空に雲がないっ)ので、レンゲやら緑の麦やら
線路端の赤やオレンジの花やらをからめて撮りまくりました。
なんだかんだ言いながら、ニュー○゛○゛も一生懸命撮ってました。
結局16時前まで、71-500を5回この区間で撮影する羽目に(^_^;)V
築港に戻ると、ちょうど神戸三宮行きバスに乗れる時刻だったので乗車。
神姫バスでした。鳴門までの海沿いの車窓はなかなかお勧めです。
三宮到着後、「長尾」なる饂飩屋に入ってしまう(魔力やね^^;)
梅田まで阪急電車に乗車。5000系でしたが、なかなかの俊足に
(これが琴電5000なら良いのになぁ)と思ってしまいました。
で、100系こだま(のぞみは高いし、300系は○゛○゛なんで)
で名古屋に戻りました。
やはり中尾さんの言う通り、のんびり撮れる琴電の良さを再認識
させられました。最近私単独出撃だとピーカンのことが多いので
私は雨男じゃないというアリバイも出来ました(^_^;)

RE阪急京都線の快速
投稿者> に〜みや
投稿日> 04月24日(月)17時45分25秒
  宝車さん・・・
 阪急5301Fは幕改造するらしいです。(かば/川井氏からの情報)
また、2305Fの中間には、2800系の中間M車が挟まって生き残って
いますね。また乗ってみたいと思っています。
 4/29か30のどっちかは(たぶん30日)高松へ行きたいです。
GW中の予定はいまだに立っていません・・・。どうしようかなぁ・・・。

NTTより
投稿者> つみたひろし
投稿日> 04月24日(月)10時31分04秒
NTT香川支店のインタ−ネツトに変化があります。
22日からいましたので、きたろさんとニアミスしたかもしれませんね。
701Fはパルコ付近で車止めをかんで留置されています。
22、23日とも仏生山へ行きましたが820+810が見つかりません。
本日、運用にはいつたのですか。
志度線は22,23,24が動いていました。

元紀州のキハ605は有田地方の篤志家に引き取られたと思っていましたが
有田鉄道へ行ったとははじめて知りました。
URL> http://www.tcup4.com/440/pp.html