コトデン掲示板過去記事(153)

前へ

戻る

次へ

水鏡できてま〜す
投稿者> うる
投稿日> 05月01日(月)19時11分35秒
29日にお会いした皆様、大変お疲れさまでした。
それから、中尾さん30日は行くつもりだったのですが爆睡こいていて、
結局行けずじまいで、すみませんでした。
代わりに、今日は朝から天気も回復したので、気合い入れて行って
来ました。
コトキチさんおすすめの、にせラベンダー行って来ました。
結構良かったですね。
あと、中原医院の菜の花で撮影後、とみたへ小移動したところ、
井戸駅よりの田んぼに水を入れている最中でした。
風もなく、結構いい感じの水鏡になってましたよ。
あとは、フジメン〜たむら経由で帰りました。
井戸の水鏡って今年ちょっと早いカモ?
あと、たむらで「あれ、今日一人?」って何でバレたんだろ?
3回しか行ってないのに。
そうそう、たむらは5月5日がお休みだそうです。
大阪旅行らしいです。
では、私は明日から宇和島に行って来ます。6,7日は天気次第で
また、出動します。

ジャンボのお風呂
投稿者> 川井
投稿日> 05月01日(月)15時12分19秒
きたろさん>
わたしは2,3度しか入ったことがありませんがいずれもちょっと温めと感じました。

これって本当にぬるかったのか私が普段熱めの風呂に入っているからなのかははっきり
しませんが(^_^;)。
しかし、こんぴらの方もあまり調子はよくないらしいですが今は普段の二隻体制のよう
ですね。事故のあと点検くらいはしたんでしょうか(^_^;)。

失礼しました
投稿者> きたろ
投稿日> 05月01日(月)13時25分21秒
↓のカキコで、中尾さんの変換を忘れました。
恐れ多い初代(爆)に対して、大変失礼しましたm(__)m

自然発生オフでしたね
投稿者> きたろ
投稿日> 05月01日(月)13時05分03秒
コトキチさん(と奥野さん)、なかおさん、うるさん、植田さん、
現地ではお世話になりました。
高田で皆さんとお別れした後、駅方面に急ぐと、大川興業もとい
大川バスのバス停が見えたので、多分渋滞で遅れているだろうな
と思い待っていると案の定ドンピシャのタイミングで乗れました。
鹿伏まで乗車すると、電車移動なら乗るはずだった33Fを白山バック
で撮影することが出来ました。後は500-71が築港行きで走り去るまで
夕暮れ時の旧型三昧を堪能しました。今回は腕に自信ないので(^_^;)
ネガで撮りましたが、いずれポジでも挑戦したいです。
あと、帰りのジャンボ(今回は往復「こんぴら2」)で船内の
風呂に入ってみましたが、お湯はかなり熱かった(@_@)
熱いの大好きな方以外は、正直あまりお勧めできません(^_^;)

20形を最古参というのはちょっと・・・。
投稿者> に〜みや
投稿日> 05月01日(月)12時36分55秒
>しかし、最古参車の20型が4両とも残りそうなのは、なんか皮肉です
ね・・。
 20形を最古参というのはちょっとムリがあると思うのですが。60形の
62と65が最古参なのではないでしょうか。どちらも車体を昭和28年に
載せ替えていますのでそれを根拠に62,65は最古参ではないと言われる
方もおられるかも知れませんが、20形だって車体を大掛かりに更新修繕
している訳ですし、どうも20形を最古参とするのは違和感を覚えます
が・・・。

楽しかったです
投稿者> 中尾
投稿日> 05月01日(月)11時37分10秒
中尾です。
コトキチさん(と奥野さん)、うるさん、植田さん、きたろさん、4/29には
現地でお世話になりました。
午後の白山お子さまランチ&鯉のぼり、西前田・高田のレンゲ撮影の際は、
ご一緒できて楽しかったです。有り難うございました。
また、昼のうどん「たむら」や夜の洋食「おなじみ」でも示し合わせた訳でも
なく、一部の方にお会いでき・・・皆さん食事には行きつけがあるようで。(^_^;)
(今度、根っこにも挑戦してみますね>>コトキチさん)

>中尾さんとうるさんは今日も現地だよね、、、池戸綺麗でしょ!!! :-)
4/30の朝に池戸ポン太君に行ったら、空は薄曇り。うるさんが来なかったので
一人でのんびり撮影していました。幸い少し経つと日差しが出てきたので、
コトキチさんご推薦の、ラベンダーもどき(シソ科の薄紫の花)と、オレンジの
西洋スミレもどきと電車との組み合わせを楽しめました。
お勧め有り難うございます。(^.^)V
この日は天気が下り坂(晴れ後昼過ぎから雨)だったせいか、ポン太君も
白山さんも、鯉のぼりは上がっていませんでした。
昼にたむランチ(前日、昼過ぎに行ったら、混んでいていなり寿司が売り
切れ・・・(T_T)・・・のリベンジ)した後、曇ってきたので片原町に移動、
お堀端や片原−瓦間の複線区間の撮影をしました。
雨が降ってきたので、早めに撤収し、高松空港でゴロゴロした後、飛行機で
無事帰って来ました。良く揺れましたが・・・船や飛行機が揺れるのって、
乗り物に乗っている実感がわいて、結構好き(*^_^*)>。

井戸や公文明の辺りでは、ぼちぼち田植えが始まっています。レンゲの後は
水鏡ポイントの季節ですね。今年はどの辺がGoodかな・・・
URL> http://www.asahi-net.or.jp/~uq6k-nko/

妄想話????
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 04月30日(日)23時11分38秒
こんばんわ。広瀬です

●コトキチさん、Sighさん>
>今年度分を含め、長志線とも、あと3編成づつが前提やでぇ〜!
そういうことは、やはり名市交車の最終本数は両路線とも7編成14両で、
同じなんですね・・。ということは、長尾8本:志度6本になることは
ないのですね。
私の書きこみ内容は、皆さんの記憶から登録抹消して下さい。

>築港〜瓦町(花園)間高架化工事のからみでダイヤ改正もあるでしょうから、
>その際に運用がいじられるのでしょうかね。
これでどうなるかは、私も気になっています。
まさか、とは思いますが、築港線直通取りやめとかになったら・・。

●彩葉さん、きたろさん、Sighさん>
その電車、長志線向けとしては、チト重くありませんか?
なんだか冷房つけたら40tくらい行きそうな気がしますが・・。
それともFS40台車が重いだけなんでしょうか???

それより、
あそこの工場で20m級電車の部品で15m級電車を作ってもらう・・・というのは(爆)。
URL> http://www1.odn.ne.jp/~caw99100

遅かったか^_^
投稿者> かば/川井
投稿日> 04月30日(日)22時43分02秒
レンゲ情報を下さった皆様>
GW頭が満開のうちの撮りおさめってことですか。来年は覚えておきます。

4,5日とに〜みやサンと二人して出没予定です。
谷汲の510は...いいや^_^;。18日休みとったのでそっちに期待します。

昨日行けばよかったかなあ。うううレンゲぇ;_;)
こいのぼりに最後の望みを...。
URL> http://member.nifty.ne.jp/Mayamaya/index.html

レンゲ情報
投稿者> 汽車会社
投稿日> 04月30日(日)21時04分41秒
昨日、快晴のもと満開状態であった西前田のレンゲですが、
本日、トラクターによって壊滅してしまいました。

もっとも、肥料として植えているんですから、仕方ないですね(^_-)


どうなるのかな...
投稿者> Sigh
投稿日> 04月30日(日)20時38分12秒
GWは3日が没になってしまいました〜(;;)。オリジナル2連は4日琴平線の回送狙いです。
KOJの6両も、ほぼ形になっています。塗装はまだのようですが。

●広瀬はるかずさん
>予備含めてcMc車は6両で充分ですし・・・。
>そうなるとcMcのみ8両残存の可能性は、薄いと思います。

>こうなると、昼間の運用が2両固定で埋まって、
>両運転台車は日中走らなくなってしまいますね。

確かに、長尾線の方が距離が長く、運用数も多いですからね。
また、現状の運用体制ではcMcの重連の割合が多く、折角冷房車を投入しても、
あまり効果的でないような感じがしますし。
築港〜瓦町(花園)間高架化工事のからみでダイヤ改正もあるでしょうから、
その際に運用がいじられるのでしょうかね。

>しかし、最古参車の20型が4両とも残りそうなのは、なんか皮肉ですね・・。

そうですね。ただ10年ほど前に大規模な更新を受けているので、オリジナル車等に
比べれば状態は良いのでしょう。

●コトキチさん
>先ごろ出場した325ですが、車体と台車の再塗装されず、その他床下機器と
>パンタとベンチレータのみ塗り替えてました。

げっ...(-_-)。それってヤバイ兆候ではないですか...。
もっとも、最後までどうなるか分からないんでしょうけれど。
ホント、この夏は乗り切って欲しいですね。

●彩葉/高田さん
>さて、こんな電車の出物があります。

とりあえず、足周りと冷房装置をどこかから調達しなければいけませんね。
あれらは親会社の赤電同様、旧国の機器を使っているのでしょうか?
名市交に比べると改造に手が掛かるかも知れません。

それって
投稿者> きたろ
投稿日> 04月30日(日)14時35分27秒
きたろ@帰還しました。
>彩葉さん
それって、H駅(エッチな駅じゃないよ^^;・・・木亥火暴)に転がってる
奴ですよね。ブレーキがなんかへんちくりんな奴使っているんで
ほかの地方私鉄で使えるかは???ですが。

出物情報
投稿者> 彩葉/高田
投稿日> 04月30日(日)12時15分47秒
こんにちは。彩葉@東京です。
#東京に移ることになり、高松がまた遠く…

さて、こんな電車の出物があります。

直流1500V、軌間1067mm
1:全長15m、2扉、前面非貫通、Mc-Tc 2両編成5本
 (近々もう1本追加)
2:全長16m、3扉、前面貫通、Mc-Tc 2両編成1本
 (数年内に6本まで増加)
現車は全車除籍済、保管中。状態良好。

子細は後ほど。っていうかバレバレ^^;;

#こんな事書いたら、みんなからも当の会社からも石が飛んでくるな^^;;。
URL> http://pioneer.bio.titech.ac.jp/~da/

会社から見ています・・
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 04月30日(日)09時17分58秒
私は、なんと、仕事中です〜。
明日も仕事です。貴重な平日ダイヤなのに。T_T

明後日は、なんとか行きたいなぁ。

皆さん良い連休を。^_^

現地ミニオフ状態!!!
投稿者> コトキチ
投稿日> 04月30日(日)04時10分45秒
中尾さん、うるさん、植ぴょん、きたろっち、昨日はお疲れ様でした。って、
中尾さんとうるさんは今日も現地だよね、、、池戸綺麗でしょ!!! :-)
奥野君と現地で偶然会った顔見知りの鉄ちゃん含め、最大7人で撮影会状態
でした。一昨日は早朝ピーカンだった以外は、どん曇りで、仕方なく延長コー
スってな感じで昨日もいたのですが、まずまずの天気だし、みなさまと楽しい
一時も過ごせたし、ホント良かったです。ありがとね〜!!! :-)
いつものように、トピックは箇条書きで・・・
・元山のレンゲは4/29に刈られてしまいました・・・;_;
・高田駅南側の直線(カーブが終わってすぐ)も、レンゲが撮れます(線路西
 側にレンゲ)。バックは今一ですが、元山が終わっちゃたので一応報告。
・そうそう、池戸ポン太君の朝アングル、今、とぉ〜っても、綺麗です。
 線路端にオレンジが目立つ花、薄紫のラベンダーモドキ(^^;)、線路から
 離れたレンゲもアングルに入れることもできるし、おまけに鯉のぼりもバッ
 クに入ったり・・・鯉のぼりと言えば、白山〜平木で鯉のぼり&新緑白山も
 できまっせ!なお、これらの鯉のぼりこまめに出し入れしてるようなので、
 5/5まで必ず上がっているとは限りませんのでご注意を・・・^^;
・4/28の昼頃、701F復活し、25Fは瓦町待機に戻りました。まだ、601For33F
 に動きはないようで、760は仏工庫内にいました。
・先ごろ出場した325ですが、車体と台車の再塗装されず、その他床下機器と
 パンタとベンチレータのみ塗り替えてました。ベンチレータは青味がかった
 濃いグレーで異彩を放ってます。
・琴平線平日朝の限定4連は、820-810+1011-1012に戻っていました。
・1085Fの列車無線アンテナが新型に変更され、1080系の唐傘アンテナは消滅
 しました。なお、入場中の1015Fも新型アンテナに更新されてます。同じく
 入場中の1031Fもやばいかな、、、先ごろ出場した820Fは唐傘のままですが
 、、、これって・・・^^;;;
 なお、次当たりに入場予定の1053Fは、まだ唐傘なので、お早めに!!!

広瀬っち、ちゃう!ちゃう!!!今年度分を含め、長志線とも、あと3編成
づつが前提やでぇ〜!これは、タネ車、250系6連、1200系(多分)6連とも一
致してます。なおなお、コトキチの話は、単なる予想だけでない話もしちゃ
ったりしてますので、話をあまり広げたくないという本音も・・・^^;
今後の鉄活動の参考程度に留めておいて頂ければ、、、ご不明な点は、メール
下さい(広瀬っちの両数に関する推論は当たってないと思います ^^;)。

600形、700形訂正
投稿者>
投稿日> 04月29日(土)14時17分03秒
>先頭車が来ない可能性もあります
もう1度ジャーナルを見てみたら、「琴電に6両、メトロビアスに24両」
とありました。つまり1編成丸ごと琴電に来る可能性が高い(そう考える
方が普通(^^;)。
ただ、300形が来るのか、1200形が来るのかはわかりませんが、広瀬
さんのおっしゃるように1200形が来ればバリエーションが増えて楽しみ
が増えますね。

鬼が笑う話。
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 04月29日(土)00時33分30秒
こんばんわ。

●コトキチさん>
>元名市交車投入完了後に残るのは、投入数と廃車数が一致することから、
>長尾線8両、志度線6両と思われます。長尾線は多分両運車(つまり、「V」
>な車両 ^o^)、志度線は多分20形4両と30形1本だと推測します。
うーん・・・どうなるんでしょう。

コトキチさんの前提は、長尾線と志度線に同数の名市交車が投入
(7編成14両ずつ)される、ということですよね・・。

でも、両路線の最大運用数(長尾:8、志度:6)を考えると、
「長尾線8編成、志度線6編成」になるのかなあ・・・・と。
すると、旧型が残るのが長尾6両、志度8両になってしまいますね。

そうでなくても、長尾線朝の増結数(4運用)を考えると、
予備含めてcMc車は6両で充分ですし・・・。
そうなるとcMcのみ8両残存の可能性は、薄いと思います。

で、書いているうちに思ったんですが、
こうなると、昼間の運用が2両固定で埋まって、
両運転台車は日中走らなくなってしまいますね。

・・・まあ、戯言と思って聞き流して下さい^^)。

それはそうと、名城線先頭車の入線は是非実現して欲しいですね。
個人的に「バッタ色」よりは「そごう色」の方がいいと思うので・・・。

しかし、最古参車の20型が4両とも残りそうなのは、なんか皮肉ですね・・。
URL> http://www1.odn.ne.jp/~caw99100

明日行こうかな
投稿者> きたろ
投稿日> 04月28日(金)18時44分05秒
明日、快晴の予報です。
120-325(久しぶりのオリジナル重連)狙いで長尾線に出撃します。
GW中ということもあり、どれだけ知っている方に会えるか楽しみです。
とりあえず、Nさん、Uさん、よろぴくおねがひねっ。

西前田のレンゲ、いい感じ!
投稿者> 汽車会社
投稿日> 04月28日(金)08時50分37秒
今朝、出勤前に西前田で一発決めてきました。

西前田のレンゲは、東西側共、満開!!
麦の緑とのコントラストが見事です。

25-26-62&500-71-120編成をGetできて、
今日は朝からご機嫌です!

明日も天気が良いようなので、レンゲと戯れようと思います。

PS:ここ最近、700型は留置線でお昼寝してます。

沿線歩きのすすめ
投稿者>
投稿日> 04月28日(金)08時34分14秒
GWには琴電に行かれる方も多いと思います。
効率よく撮影するためには車やバイクを使うのがいいのですが、時間もたっぷりあることだ
しここは一つ沿線歩きをしてみてはいかがでしょうか?意外なアングルや撮影ポイントが見
つかるかも知れませんよ。
えっ?もうやってるって?失礼しました(^^;

600形、700形
投稿者>
投稿日> 04月28日(金)08時04分41秒
今年の増備分は250形(700形)、1200形中間車のようなので(鉄道
ジャーナル)、昨年と同じ顔になりそうです。
700形が中間車なので意表を突く改造を期待したいところですが・・・。
来年は300形、1200形なのですが、メトロビアス社はどうも先頭車付き
の6両丸ごと買い取る傾向があるよう
なので(改造コスト削減のためか?)先頭車が来ない可能性もあります。