コトデン掲示板過去記事(151)

前へ

戻る

次へ


阪急京都線の快速
投稿者> 宝車整二
投稿日> 04月23日(日)11時10分27秒
こんにちは。
宝車@阪神沿線です。

「琴電に車両がないのが不思議?」な阪急の話題が続いておりますが・・・
(最近は阪急の廃車が少ないし、そもそも車齢も高すぎるし、1C4Mも
少ないですけどね・・・)

京都本線では看板車の優等列車(快速)運用が平日の日中のみあります。
5301,2307,2305の3編成が入る可能性があり、大抵1本
は快速運用に入っている(様な気がします)。

以上、ご参考まで・・・

・・・と言いたいところですが・・・^^;
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 04月23日(日)09時26分01秒
↓のカキコですが、603−604の検査日だけは500−71が築港側2両です
ゴメンネ・・・(^^;)

Re:特になし^^;
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 04月23日(日)09時23分21秒
コトキチさん、ご指摘ありがとうございます(^^;)
月〜金曜日(祝日を除く)の高松築港19:13発長尾行きと長尾19:53発高松築港行きの
うち、瓦町〜長尾間で、3パンがあるそうです。
この運用には、必ず築港側2両に120−760か760−120がきます。

きたろさん&コトキチさん・・・
今年のレンゲは池戸よりは元山でしょうか・・・^^;

特になし ^^;
投稿者> コトキチ
投稿日> 04月23日(日)02時44分08秒
嵐山線ですが、春夏だと松尾〜嵐山の踏み切り(8時頃〜10時頃)、秋冬だと
桂駅の対面ホームで入出線を手軽に撮る(9時前〜11時頃)がオススメです。
ダブルパンタ側の編成写真が順光でゲットできますよん!
なお、ここの2300系は、4連4パンです!!!ダブルパンタ×2ですが・・・^^;
あと、京都線に残る2300系方向板車ですが、2307Fと2311Fが整理され、
6連は新2307F1本となり、7連の2305Fと2本だけになっちゃいました・・・

長尾線の3パン、平日夜のを忘れてまっせ!!! ^^;
cMc2連にトラブルがあり、cMc2連の回送に併結され、まれに4連4パンも
走ったりすることがあったりします(瓦町〜仏生山間の回送です)。^^;;;
ともあれ、コトデン旧形車の存在自体がすごい事だとしみじみ思うコトキチ
です・・・長志線ともあと3本(6両)づつ置き換えられちゃいますが、その後
もしばらくは、増結中心に残ってくれますので・・・(ありがたや×2)

きたろっちレンゲ特派員によると、今年はいつもと逆で、池戸が今一、
やっぱ、元山がボウボウだそうです・・・^^;;; コトキチも、天気と編成を
相談しながら、来週出撃します!するかも!するかな!?(てきとう ^^;)

いろいろ
投稿者> きたろ@現地発信
投稿日> 04月22日(土)22時46分40秒
今高松にいます。
今日は池戸や元山でレンゲ三昧の一日でした。
元山のカーブ直前のレンゲは圧巻です。是非見に行きましょう。
今日夕方から25Fが運用についています。2266列車からです。
760号乗車音、さきほど録音してきました。

この掲示板ご覧の方々で愛用者も多いジャンボフェリーですが、
事故を起こした「りつりん2」が復帰していました。

溝渕さん、確かに初めてみるとびっくりする編成ですよね。
中村さんの時刻の列車、毎日見てみてください。見ているだけで
充分楽しめると思います。

言っときますが・・・^^;
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 04月22日(土)12時20分54秒
長尾線で3両全てにパンタをあげている編成は日常茶飯事です。
この運用は、長尾7:00発高松築港行きと高松築港7:53発長尾行き及び
その折り返しで見られます。(603−604がこの運用についている日を除く)

すごい3輌編成をみました
投稿者> 溝渕です
投稿日> 04月21日(金)19時47分24秒
はじめまして、溝渕と言います。

昨日の朝ですが、片原町→瓦町間を走っている長尾線車両で3輌連結編成
で、3輌全てにパンタを上げている編成が走っていました。8時過ぎだった
と記憶しています。

日頃は長尾線で通勤しています(水田←→片原町)が、昨日は自転車で通勤
したところ、美術館通りの踏み切りで見ました。車両の番号をその時は覚え
ていたのですが、あいにく忘れてしまいました。こんな編成はあまり見られ
ないのでは?
これってすごい事ですよね!

行ってきま〜す
投稿者> きたろ
投稿日> 04月21日(金)12時42分02秒
きたろでおじゃります。
土日、レンゲを見に行ってこようと思います。
GWは混みそうだし(私は高松とは反対方向に帰省の予定)、
その後だともうなくなっている(代りに水鏡が楽しめるかも
しれないが)可能性が高いので、無理してでも行ってきます。
それにしても、今年は琴電と岐阜と生駒ケーブル(2月27日で
オシマイ^^;)以外、まともに撮ってませんね。
かといって海外逃亡する資金と暇はないし。。。^^;;;

レンゲ中毒
投稿者> よねくら
投稿日> 04月21日(金)09時36分56秒
よねくらです。

コトキチさん>池戸情報ありがとうございました。
今年のGWはレンゲを追いかけ谷汲→高松になりそうです。
出動は5/1になる確率が高いです。(名鉄本線急行の平日
ダイヤPカー、SR車ラッシュも気になるが・・・)

高松と言えば、うどんもそうですが、私にはもう一つ、大好
物の香川名物があります。それは・・・「しょうゆ豆」
うどんよりこっちの方が食べたかったりして・・・

それでは。

嵐山線
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 04月20日(木)23時49分13秒
昨年の秋に行ってきましたが、2300はホントに
かっこいい電車です。
ただ、光線状態が今一つで撮る場所を探すのに苦労
しました。

らりるれ、レンゲ!
投稿者> コトキチ
投稿日> 04月20日(木)22時22分01秒
よねくらさん、新田ポン太君は、そこのことだと思います。池戸〜高田で、
池戸からすぐ(住宅密集地を抜け)の開けている田んぼの所です。長尾街道
からだと新店家具あたりからすぐです。以前はTwinと呼んでましたが、店が
ベッドとマットレスの店とかいう長ッたらしい名前に変わっちゃたので、名称
変更しました。^^; 池戸ベットだと、やらしいし・・・^^;;;
ぼちぼち池戸も咲いてるはずなので、来週あたり行けたら行ってみようと思っ
てます!レンゲは桜と違って期間が長いので余裕がありますが、やっぱ、満開
し始めは、鮮やかさが違うし!!!

甲陽線ですが、6000系の中には、まだ頭に包帯巻いてない奴もいますよん。
ちなみに、3000系3連も予備車でいますが、西北で休車中です、、、コトデン
880よりも走らん君かも知れません・・・よほどのトラブルがない限り・・・
立体工事は、まだ具体的な話は聞きません。なお、阪急側は成り行きを見守っ
てるそうです・・・
阪急でサボ付きが見られるのは、嵐山線(大型ダブルパンタの2300系が100%
です。超オススメですぅ!!!)、箕面線(梅田直通以外100%)、伊丹線(3101F
以外のほとんど)と、京都線・千里線・今津北線の一部です。このうち、京都
線と千里線以外の各線は、カサリンが言ってた今なお現役が走る区間です。^^;

包帯ですか・・・
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 04月20日(木)00時30分51秒
こんばんわ。広瀬です。

笠谷さん>
なんだか、サボつきの阪急電車らしい阪急電車が走っているものと
思っていましたが、今は「エセ6300系」塗装車なんですか・・・。
ちょっと残念です。

そのうち・・といいつつ既に8年・・・。
URL> http://www1.odn.ne.jp/~caw99100

5月3日は・・
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 04月19日(水)18時36分25秒
そうそう、連休の5月3日なんですが、土電さんのはからいで恒例の
電車まつりにちょこっと色をつけさせてもらいました。
高知まで足を伸ばしてみては?

↓↓↓
URL> http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/1036/tosa.htm

甲陽線は・・
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 04月19日(水)18時32分12秒
県道との立体化のためちょこっとだけ地下化します。夙川沿いの都市計画
は松や桜でいつも揉めるんです。

昔から風光明媚なトコですからねぇぇ。^o^<おっふぉん

以前は伝統的に?廃車寸前の車両が運用されてました。
ワンマン化された今はホウタイ・オン・パレードですが。

あわわ・・・。そら困った。
投稿者> に〜みや
投稿日> 04月19日(水)12時59分26秒
  きたろさん・・・
 失礼しました。「オリーブ松山」、阿波池田停まるんですね。結構、高速
バス使ってるわりに情報にウトくて・・・。

  カズ中村さん・・・
 大川興業もとい大川バスがダイヤ改正ですか・・・。引田7:00発が
なくなると、来年の正月に実家から出撃する時に困るなぁ・・・。はて、
どうしたもんかなぁ・・・。

Re:徳島回りでの高松入りは・・・。
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 04月19日(水)12時18分34秒
に〜みやさん、きたろさん・・・
>大川興業もとい、大川バス引田線への乗り換えは、引田をおすすめします。
 徳島6時前の上り高松行きは引田で15分位で築港行きの7:00発の初発
 のバスに連絡しています。

しか〜し・・・
実は大川バスが4月21日にダイヤ改正するんです!
引田7:00発はこの日から土曜、日曜、祝日、12/29〜1/3は運休
となります。従って土曜、日曜、祝日、12/29〜1/3の始発は7:30
になってしまいます。とすれば、平木でおねんねする車両は撮れずじまいです
ね・・・^^;

RE 徳島回りでの高松入りは・・・。
投稿者> きたろ
投稿日> 04月19日(水)11時42分18秒
>に〜みやさん
>阿波池田回りは時間的に厳しいでしょう。そんなに徳島線は
>速くないんで得しません。(ごめんなさい。)初発の時刻が早い訳でも、
>列車が速い訳でもないんで時間を浪費するだけでしょう。
>ルート的には面白いのですが。
ごめんなさい。説明不足でした。m(__)m
オリーブ松山は阿波池田でも降車(乗車)できるので、ここから
坪尻のスイッチバックを体験して琴平から琴電入り、ってことを
考えていました。
大川バス引田線、引田から「とみだ前」まで1000円でおつりくる
なら許容範囲ですね。大川バス使う場合は駅から遠い「フジメン前」
まで使いたいですね。

徳島回りでの高松入りは・・・。
投稿者> に〜みや
投稿日> 04月19日(水)11時26分38秒
  きたろサン・・・

>D新岐阜22時半すぎの豊橋方面行きで新名古屋へ。乗車位置は
>Cに同じ。バスターミナル23時半の「オリーブ松山」で徳島へ。
>5時台なので、朝に弱い人にはちょっと。。。で始発の高松行き
>で引田か三本松まで行き、大川興業もとい大川バスで長尾線
>撮影地へ。。。(一度やってみたい)
>阿波池田出て、土讃線経由で琴電琴平線に入るのもオツですね。

 大川興業もとい、大川バス引田線への乗換えは、引田をおすすめします。
徳島6時前の上り高松ゆきは引田で15分位で築港ゆきの7:00発の初発
のバスに連絡しています。三本松では同じバスに乗り換えるのにかなり待た
なければならなくなります。ただ、引田から、「とみだ」の最寄のバス停の
真行寺までは運賃が900円以上もして、かなり高いのが難点です。
 阿波池田回りは時間的に厳しいでしょう。そんなに徳島線は速くないんで
得しません。(ごめんなさい。)初発の時刻が早い訳でも、列車が速い訳でも
ないんで時間を浪費するだけでしょう。ルート的には面白いのですが。

レンゲれす。。。
投稿者> きたろ
投稿日> 04月19日(水)11時08分16秒
>よねくらさん
>名古屋〜(讃)高松間の移動ですが、私は、軟弱ものなので、
>当日行けたとすれば、朝1番ののぞみ号にしようと思っておりま
>す。(名古屋の東急イン、4泊取っちゃったので・・・)
それが一番良いかも。私のプランだとどれもハードなので。
のぞみ33号(名古屋始発)指定ゲットできれば良いですが、
取れなければこだまとレールスターの乗り継ぎも良いですね。
ただしレールスターは指定席も自由席も少ないので、
立つ覚悟が必要ですね。
でも、岡山から新横浜まで立っているよりはましですね。
ねぇ、広瀬さん^^;;;;

レンゲ、レンゲ!
投稿者> よねくら
投稿日> 04月19日(水)09時40分06秒
よねくらです。本日朝出勤時、町田から急行電車着席できたので
(3ヶ月ぶりくらいかな?)熟睡し、スッキリ爽快です!!

コトキチさん、中尾さん>レンゲ情報ありがとうございます。
元山、池戸とも行ってみようと思います。当日は、高松入り出来
たとすれば、井戸→たむら→池戸→元山→西前田くらいの順で、
回ろうと思っています。ところで、ポンタ君とは、どこのことで
しょうか??(恥ずかしながら池戸で撮影したこと無いので・・)
長尾街道沿いの背の高い看板のとこかな??線路の東側なら昨年
5月に偵察に行ったことあるんだけど・・・・

きたろさん>毎度です。
名古屋〜(讃)高松間の移動ですが、私は、軟弱ものなので、
当日行けたとすれば、朝1番ののぞみ号にしようと思っておりま
す。(名古屋の東急イン、4泊取っちゃったので・・・)

みなさん、情報ありがとうございました。