コトデン掲示板過去記事(145)

前へ

戻る

次へ


お疲れ様でした
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 03月12日(日)01時03分26秒
関東オフ参加の皆様お疲れ様でした〜。

模型欲しくなったり海外行きたくなったり、誘惑の多い
オフ会でした。(笑)
またやりたいですね。

追記:名鉄の「ミレニアム記念入場券セット」の梱包を
解いたところ、えらく重いブック型ケースに入っていま
した。「100周年」の時のがチャチすぎた反動でしょ
うか・・・。

関東オフ無事終了!
投稿者> 中尾
投稿日> 03月12日(日)00時54分15秒
中尾です。
関東オフ無事終了して、只今家のパソコンです。
いや〜、お腹一杯で、まだ苦しいです。(^。^;)
昼の部には、佐々木会長以下、高橋さん、よねくらさん、さとうさん、
広瀬kさん、村上さん、中尾の7名参加。
夜の部は上記に加えて園田さん、きたろさんの9名で、大変盛り上がりました。
食べ過ぎて、死にそうになりましたが・・・
皆さん有難うございました。お陰で楽しいときを過ごせました。
URL> http://www.asahi-net.or.jp/~uq6k-nko/

今日は関東オフ
投稿者> 佐々木雅張
投稿日> 03月11日(土)11時15分09秒
いよいよ今日は関東オフです。
昼の部は目蒲線オフ、夜の部は横浜中華街食べ放題です。
今から目黒駅に向けて出発します。
よろしく〜

Re:営団地下鉄事故
投稿者> 高橋
投稿日> 03月10日(金)13時10分33秒
>うちの会社でも、この話題で持ちきりでした。
仕事柄、我が社も事故発生直後から連絡が入りましたが、情報が混乱し
非常に緊迫しました。

>おそらく再現しにくい現象と思われます。
難しいでしょうね。最近は、大容量のデータ記録が可能な装置を備えてい
る車輌もあり、飛行機のブラックボックスの鉄道版があっても良いですね。

空気バネ車
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 03月10日(金)11時45分58秒
ちなみに、琴電にいる該当車は10両です。
ただし、ボルタレス台車はさすがに皆無です・・・

Re:営団地下鉄事故
投稿者> うる
投稿日> 03月09日(木)23時07分02秒
>空気バネの破損によるエアー漏れで車体が傾き
>対向車と接触したもようです........
うちの会社でも、この話題で持ちきりでした。
ただ、空気バネは異常なかったようで、競合脱線の可能性が
大きいとのこと。レール面上にフランジ痕があったようです。
競合脱線となれば、最近ではJR九州の鹿児島での
ツバメの脱線などがあり、原因はつかみにくい感じです。
速度、レール状態、フランジ形状、横圧等が複雑に絡み合い
おそらく再現しにくい現象と思われます。

営団地下鉄事故
投稿者> ステーション
投稿日> 03月09日(木)13時25分51秒
営団地下鉄の事故原因は、
空気バネの破損によるエアー漏れで車体が傾き
対向車と接触したもようです........
今回の事故は、鉄ファンにも悲しい惨事です。
鉄関係の仕事をしてる私も心が痛みます。(-_-;)

「戦後を走った木造車2」購入。
投稿者> 太白区・相原秋海
投稿日> 03月08日(水)03時16分11秒
いろいろな木造車輛の写真がいっぱいで「ついほらうふふ、なぜだかうふふ」
な状態なのですが、一番大ウケしたのがコトデンのページに
特に「番外車輛」として鋼製車である「11000形1130号」の写真が
掲載されていた事でした。
これで前後左右の写真が揃ったわけで、模型化への障害はクリアされた訳
なのですが、自社仕様で作るとして、どんなシナリオを書いてやろうか
ちょっと考え込んでいるのでありました・・・・。

ダイヤ改正も間近ですね
投稿者> かば/川井
投稿日> 03月07日(火)01時21分32秒
HIMAJIN さん>
ジャンボの動向ありがとうございました。
普段の時も定期検査なんかあったらどうするのかなあとか思ってたんですよ。
考えてみれば予備があるのが自然ですね。

でもこんぴら2も大丈夫かなあ。
直す必要があるなら完調にして欲しいですね。

ぼんぼんさん>
風邪治ったそうで何よりです。
九州も今回かなり変化があるみたいですからね〜。
こっちは最近地元ばかりでフラストレーション溜まってます(^_^;)。
あああ、貧乏旅行がしたい〜(苦笑)
一応18切符買うか...。

ジャンボ
投稿者> 植田貴士
投稿日> 03月07日(火)01時18分50秒
"きたろ"さんの"RE ジャンボのこと"から
> ジャンボフェリーにも「880号」がいたんですね・・・

 なんか乗ってみたいようなみたくないような・・。(沈)

RE ジャンボのこと
投稿者> きたろ
投稿日> 03月06日(月)19時32分25秒
HIMAJINさん、ジャンボ情報有難うございます。
ジャンボフェリーにも「880号」がいたんですね・・・

呼びましたぁ?
投稿者> ぼんぼんぼんぼん
投稿日> 03月05日(日)15時51分04秒
 なんか、呼ばれたみたいなんで^^;。
 
 いや−そんな長野ばかりじゃないですよぉ^^;。
 今度は九州ですよぉ(爆)。
 
 かば@川井さん>ご心配&お買いあげありがとうございましたm(_)m。
         風邪はすっかり治りました(^^)。
URL> http://www66.tcup.com/6604/aam15070/html

ジャンボのこと
投稿者> HIMAJIN
投稿日> 03月04日(土)21時55分15秒
 予備の船を使っていると思いますので平常どおり運行されていると
思いますよ。(神戸丸、四国フェリー所有でしたが、今は加藤汽船所有
なのかどうかはわかりません。こんぴら、りつりんのどちらかがドック
入りのときに動いていたことがあるそうです。今年になってからだとか
・・・・。)

NHK?
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 03月04日(土)14時32分38秒
・・・ということは、琴電が全国放送されたようですね・・・(^^;)
でも、私はこの時間は仕事中でした・・・(T_T)

おひさしぶりです&みたまま情報
投稿者> まりんらいなー
投稿日> 03月04日(土)05時04分00秒
 おひさしぶりです、今朝(4時50分頃)起きてNHKつけたら
コトデンが走ってるシーンが流れてました。
 今朝の「さわやかウインドー」コトデン編みたいでしたね。

琴電の台車の鑑定お願いします
投稿者> 鈴木@きまとれ
投稿日> 03月04日(土)00時19分20秒
一年半ぶりのカキコみです。
私は”きまぐれTRAINウォッチング”という、
名鉄の台車に関するHPをやっています。

最近、琴電に行かれた方から、何枚かの琴電の台車の写真を送っていただきました。
いかんせん、私の場合、琴電の台車はわかりません。

そこで、難問奇問 台車鑑定団と題して、台車の形式名を当てる企画を
始めました。
琴電フリークのみなさん。ぜひいらっしゃって参加してください!
では。
URL> http://www.tcp-ip.or.jp/~k-suzuki/train/train.html

ぼんぼんぼんぼん
投稿者> きたろ
投稿日> 03月03日(金)14時12分43秒
コトキチさん、毎度です。
>超ブルーモードから、やつと立ち直つたコトキチどす。
コトデン1053,1060型の前所有社時代の下半分の色ってところですか。
すみません、くだらんチャチャで。

>日中の琴平線ですが、4連が4本あるのは稀です。
ですね。検査の関係で毎日日替わりメニューに近い状態のようですね。

コトキチさんにも、ジャンボフェリーにも、1日も早い立ち直りを
願って止みません(でないと、安心してコトデン行けないっし)

ぼんぼんぼん
投稿者> コトキチ
投稿日> 03月03日(金)03時26分07秒
超ブルーモードから、やつと立ち直つたコトキチどす。^^;
カサリン、日中の琴平線ですが、4連が4本あるのは稀です。
2本ってのが多いみたいで、3本でラッキー、4本は超ラッキーデーでごんす。
ぼんぼん掲示板にも、カキカキしておきました・・・:-)

ぼんぼん
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 03月02日(木)12時58分09秒
ぼんぼん、高松もおもろいでっせ。琴平線は
6運用中4本が4連になってまんねんでぇ。
正月みたいでよろしいでぇ。

長野ばっかり行っとらんと、高松にもどんぞ。^^

↓ぼんぼんさんのHPはこっちでは?
URL> http://www.geocities.co.jp/Milano/7867/azumino.htm

「ぢゃんぼ」事故続報。
投稿者> 新宮夜行
投稿日> 03月01日(水)12時38分20秒
◎.NHKお昼のニュースより・・・
 「りつりん2」の火災ですが、右側エンジン付近がよく燃えているらしい
です。「りつりん2」は、今年1月に航行中に右側エンジンのシリンダに
穴が開くトラブルを起こしていたそうです。また、加藤汽船所有の同型船
「こんぴら」にも3回、シリンダに穴が開くトラブルを起こしていたと
いいます。今思えばぞっとします。知らずに何度も乗っていましたから。
 今は残りの1隻だけで運航してるのかな?ダイヤはど〜なってんのかな?
最悪の場合、2隻ともエンジンを取替える事になったとすると、運休という
事になるのかな・・・???
 今回、人命にかかわるような事にならずに本当に良かったと思います。
早く安心して乗れるようにして欲しいです。そうでないと、夜行の1便の
和室のジュータンの上でぐっすり眠れませんから・・・。