コトデン掲示板過去記事(134) | |||
| |
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部 | |
投稿日> 12月22日(水)14時26分26秒 | |
ちゃちゃ>本当に白い白山とか・・ >石川県の方に行けば・・・^^;;; ああ、それは、寒い・・ この週末に年賀状用の写真を探してたら・・(今ごろ遅い・・) 最近のネガ、皆さんも一緒に撮ってるようなのばっかりで 悩みました^^; 同じ写真を交換してしまいそうで・・ |
| |
投稿者> コトキチ | |
投稿日> 12月22日(水)02時23分19秒 | |
きたろっち>ダブルスコアの彼女って、もちコトデン500号(1928年生まれ) ううむ、、、ことコトデンに関しては、みんな彼女にしたいなぁ・・・*^o^* (もち、ホントの彼女は一途よん!と自分に言い聞かせる・・・ ^^;) しいて言えば、やっぱ、500になるかもしんないけど、やっぱ、コトデンの 魅力は、量(まだまだ旧形天国!)と質(編成の楽しみとか!)なので、 絞りきれないっす!!!現役車両を好みに分けると・・・ 大好きな彼女:500,120,325,67,71 次に好きな彼女:300,315,335,21,22,23,24,62,65,760,880 まぁまぁ好きな彼女:31F,33F,1061,1062,1063,820F,デカ1 捨てきれない彼女:29F,27F,25F,1011F,1016F,1029F,1031F,1051F,1053F 結構好きなのかも:701F,601F~605F,621F~627F これでもいいや!:1070系、1080系、1100系 の順かな・・・コトデンに関しては、嫌いなもの(ホントの○″○″)は ないっす! :-) ちゃちゃ>本当に白い白山とか・・ 石川県の方に行けば・・・^^;;; |
| |
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部 | |
投稿日> 12月21日(火)18時52分19秒 | |
財田で15センチ積もったと報道されていますが・・ コトデン沿線はいかがでしょう。本当に白い白山とか・・ 大阪は寒いだけでした。 |
| |
投稿者> きたろ | |
投稿日> 12月20日(月)11時36分28秒 | |
コトキチさん> ダブルスコアの彼女って、もちコトデン500号(1928年生まれ) のことですよね(チャチャ) |
| |
投稿者> きたろ | |
投稿日> 12月20日(月)11時33分20秒 | |
高松、岡山でお会いした皆様、お世話になりました。 運用は予想通りでした。 それにしても、ジャンボフェリーの券を紛失してもう1枚 買う羽目になるわ(カメラバックからひょっこり出てきたけど) 瓦町留置線の62を760と見間違えるわ、603Fの乗車音録音中に 床にMDを落っことすわ、もう散々な旅行でした。 岡山でもちとハプニングがあったのですが、それは他の方に お任せします。(をいをい) ジャンボ1便に乗船したのは川井さん、植田さん、にーみやさん、 村上さん、そして私の5名でした。船内はルミナリエ帰りの 乗客でいっぱいでした。(をいをい、おめーら神戸に泊まって いけよ、って文句の一つも言いたかったのですが) 「こんぴら2号川井さん」なんてPNが出来ました(超爆) 年末年始、120-71-500に合せて出撃しようかな。 |
| |
投稿者> コトキチ | |
投稿日> 12月20日(月)00時01分26秒 | |
誰かに「ダブルスコアの彼女」って、72歳か!!!と、 突っ込んで欲しかった・・・(あはは ^^;) そうそう、ノースリと言えば、キャミが一番・・・(えへへ ^^;) Sighさん、603F投入により、現在の運用になってます。 以前と同じcMc重連運用となるのは、300&325の3000形重連ペアだけで、 603Fが以前のcMc2連運用に入る関係で、315と62のペアは検査後運用変更、 71と500のペアは1日昼間運用減他(その代わり、昼間運用は71-500の離れパ ン編成固定! ^o^vvv)となり、以前の朝増結&夜2連の固定運用に近い運用 に120と760が入ってます(こちらは、Sighさんも遭遇したように、603F検査 日[4日に1回]に、120-760の固定向きで昼間運用に入ります)。 で、現在の朝3連のお勧めは、120+71-500(一押し!)、760+603-604、 760+300-325/760+325-300となるわけです!!! ま、マニアックな方には、もう1パターンの500+62-315/500+315-62の珍ドコ 編成もお勧めですが、、、って、1回撮ったら、飽きるけど・・・(爆) 私信・・・カサリン、忘年会行けなくて、ゴメンちゃい!!! もち、やんごとなき事情でした、、、来年こそは、おくのっちをラチって 参上したいですぅ~!!! ^^;;; |
| |
投稿者> Sigh | |
投稿日> 12月19日(日)20時52分14秒 | |
土日を利用してコトデンを訪れました。 前回が3月頃でしたので、かなり久しぶりです。100は消え、グラン ドホテルは取り壊され、仏生山旧工場も無くなり、水田の高架もだいぶ 姿を現し...と浦島太郎のような気分のコトデン詣でとなりました。 行く前にこのページをチェックしていたとはいえ、長尾線の運用は随分 変わったんですね。両運M車は以前は(イ)終日重連を3日~朝増結~ 仏生山~夕ラッシュ重連を1日の4日サイクルのものと、(ロ)朝増結 ~4日に一度仏生山~夕ラッシュ重連のものが分離されていた記憶があ りますが、今回は(イ)のスジに600形2連が入ったり、(ロ)運用 の車両が(イ)のスジ<↑の600形を途中で振り替えた模様>に入っ たりと、追跡に苦労させられました(おかげで、日中に120の前パン を撮影できました)。100亡きあと私のイチオシの325の前パンも 押さえられました。 それにしても香川は寒かったです。時折雪もちらつくほどで、高をくく って軽装だった私は後悔しました。駅撮りのは手ブレが心配です。 日中は長尾線の半数、志度線はほとんどが新車になりましたね。未だ健 在の車両たちには、一日も長く走って欲しいものです。 |
| |
投稿者> きたろ | |
投稿日> 12月17日(金)20時42分39秒 | |
皆様、コトデン撮ってから岡山に集団移動されるようなので 朝だけ長尾線に行きます。760+33Fになってくれれば良いけど 長尾方760+603Fもまだ撮ったことないし、まあ良いか。 2003列車の120の車内で怪しくポータブルMDを抱えているのが 私です。どうか録音にご協力下さい(自爆) |
| |
投稿者> 駒込トンネル | |
投稿日> 12月17日(金)12時40分02秒 | |
4日に1度というのが、たまに傷ですが、760+300+325と言う 生録好きにはたまらん編成が走るとは、ありがたいですね。 私は、3月に訪れることになり、今から、わくわくしています。 青春18~が使えるのが3/1からだし、いまは財政危機で行けないし、 貧乏学生は、つらいですよ。 |
| |
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部 | |
投稿日> 12月17日(金)12時11分58秒 | |
19日に岡電チャーター運転のため岡山入りします。 高松にも行きたかったんですが、前日が忘年会なので・・ 夜行フェリーはきついです。 では、頑張りましょう。<何のこっちゃ? |
| |
投稿者> きたろ | |
投稿日> 12月16日(木)20時23分17秒 | |
4日に1度出現する上記の編成、冷静に考えると、 ツリカケ主電動機3種類を同時に楽しめる編成なんですね。 760号・・・MB98A(元名鉄3700のつけていた奴) 300号・・・TDK596(元阪神881のつけていた奴) 325号・・・USL323(1000型と3000型のオリジナル) 駅発車時とか、3種類の異なる音が記録できたら最高でしょうね。 ちとネタ切れですね(^_^;) |
| |
投稿者> 自称カズ中村 | |
投稿日> 12月15日(水)13時05分14秒 | |
先ほどお伝えした345の様子ですが、どうも解体方法がちと違います。 ナンバープレートは、志度側の正面だけを残して他の5カ所が外されてい ます。また、志度よりのドアの真上にはなぜか切り込みがついていました。 この後どうなるか、情報を下されば幸いです。 一方、35-36の方ですが、すでに無惨な鉄屑状態と化したようです。 さて、仏生山の検車場の建て替え工事ですが、ピット部分の工事が始まっ た模様です。1線当たりだいたい3~4両分のようです。 |
| |
投稿者> 自称カズ中村 | |
投稿日> 12月14日(火)12時29分26秒 | |
315号の運転室にもっとも近いドアの開く幅は、他のドアに比べて、 若干狭いみたいです。 315独特の運転室後ろの座席は、しきりがないが故にクロスシート もどき??の座り方も可能とか・・・(^^;) それに、空きスペースのある窓に車いすマークがついても不思議じゃ ないような気がします。 ところで、気になる345ですが、どうやら解体されるみたいです・・・(T_T) |
| |
投稿者> 海 | |
投稿日> 12月14日(火)09時19分15秒 | |
運転室後部の座席は、他の座席に比べて幅が若干狭くなっています。 標準450mm→420mm(座布団の幅) |
| |
投稿者> 植田貴士 | |
投稿日> 12月13日(月)23時42分55秒 | |
どうも毎度です。 "きたろ"さんの"315号"から > 白山から築港まで315号に乗車したのですが、この車両は中ドアの戸袋 > のない方の座席が点対称で欠き取られてますね。(車椅子スペースか??) あくまで推測ですが、運転台拡張の時に運転台後ろのドアの開口 部を窓一つ分後ろに下げたため、今まで収まっていたシートが使え なくなり代わりのものを付けたが、ちょうど長さの合うものが無く て窓一つ分短くなってしまったということだと思います。車椅子ス ペースを設けるという意図は恐らく無かったでしょう。それよりも、 私にとっての謎は、運転台後ろの一人掛けで肘掛けの無い座席の存 在です。 #鉄ちゃん用の優先席か・・・? |
| |
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部 | |
投稿日> 12月13日(月)21時35分52秒 | |
コトデン屋島駅前通の広瀬旅館食堂では暖かい湯上げうどん が出ます。湯の中に面が入っていて温いつゆにつけて食べる ヤツです。 うどんのあと、妻と四国村へ行きました・・・ ・・・ここで電車保存できないかな。。 |
| |
投稿者> 汽車会社 | |
投稿日> 12月13日(月)17時01分49秒 | |
きたろさん> 315号は運転台拡張工事の為、窓、座席配置が他車と異なっていますね。 車椅子用のスペースで活用されているというのは、 まさに、時代を先取りした改造だったようですね。 (怪我の功名とでもいいましょうか) 個人的には、運転席うらの1人用座席で、 計器類を眺めながらの乗車が好きです。 |
| |
投稿者> きたろ | |
投稿日> 12月13日(月)14時44分36秒 | |
笠谷さん> ひょっとして、ニアミスしていたのでしょうか。 日曜の10時25分くらいまで井戸~白山駅周辺にいました。 サンピアは是非一度利用してみたいですね。 コトデンの駅からは歩くと遠いですが、JR栗林駅北側に 美味しいうどん屋さんを見つけました。(店名忘れました) 200円の冷やしでしたが、なかなかこしがあって良かったです。 植田さん好みの(爆)濃いダシでしたし・・・ |
| |
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部 | |
投稿日> 12月13日(月)12時17分17秒 | |
ひそかに高松入りしてきました。サンピア讃岐に泊まりました。 妻は大浴場とサウナが気に入ったようで・・ 私はコトデンの響きが・・^^; | |
URL> http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/1036/index.htm |
| |
投稿者> きたろ | |
投稿日> 12月13日(月)11時04分17秒 | |
現地報告の続きを。 日曜、朝ピーカン空だったので、とみだ附近で2時間ばかり粘りました。 でも10時くらいに厚い雲がドロンドロンと出現したので、高知(土佐電) に逃げました(^_^;)しかし215号撮影は悲惨な結果に・・・ 白山から築港まで315号に乗車したのですが、この車両は中ドアの戸袋 のない方の座席が点対称で欠き取られてますね。(車椅子スペースか??) でもって途中駅から車椅子の乗客が乗車し、このスペースが有効活用 されました。 ちなみのニュー○゛○゛にはこういったスペースはないですね。 個人的には1編成1箇所設けても良いと思いますが・・・ 1031F、本当に良く見てます・・・ |