コトデン掲示板過去記事(133)

前へ

戻る

次へ


むむむ・・・
投稿者> コトキチ
投稿日> 12月13日(月)00時04分31秒
現地のきたろさんによると、また33Fと603Fが入れ替わり、長尾側cMc+30形
の定期復活は一瞬だったようです、、、ま、この2本は同じ検査日なので、
また入れ替わるかもね・・・^^;;;
ま、これで、ターゲットが減ったので、天気のいい日にのんびり通おっと!
でも、120+71-500の日に集中しそう、、、760+3000重連も狙おかな・・・^^;

「おなじみ」はよく休むのが玉にきず・・・(爆)

ノースリーブいいよね、、、あのムチムチの二の腕が・・・(自爆 ^^;)
最近は、冬でもコートやカーディガンの下は、ノースリの若いおネェちゃんが
多いから、ミニスカと共に、オジサンには嬉しい限り・・・(もっと自爆)
以上、ダブルスコアの彼女とラブラブなコトキチでした・・・*^o^*

スリーブ
投稿者> 園田 淳
投稿日> 12月12日(日)00時17分52秒
コトキチさん:
> スリーブにしない人は、ノースリーブかにゃ・・・くだらねぇ・・・(自爆)

そ、そ、そ、そーです。ノースリーブの箱入娘で手付かず・・・。

Re情報いろいろ
投稿者> 植田貴士
投稿日> 12月11日(土)23時30分52秒
毎度です。

きたろさん、また出撃ですか・・・
私は、今週はお休みです。(-_-)zzz

"現地のきたろ"さんの"情報いろいろ"から
> ・瓦町(西側出口出て、北に少しあるいたとこにある)「おなじみ屋」

ぢつは、高松出撃の度に行ってます。火・金曜限定のオムライスが
おすすめですよ。地元でもそこそこ人気があるようで、琴電の従業
員の姿も見られます。ただ、白飯がイマイチなのが玉にキズですが・・。

情報いろいろ
投稿者> 現地のきたろ
投稿日> 12月11日(土)19時59分40秒
皆様、きたろっす。とりあえず現地情報。
・長尾線はオリジナル車が3運用あり、120、315、325
 の前パンが拝めました。
・琴平線は1029F,1031Fが築港側増結につきましたが、
 それ以上に1053Fが単独で動いていたのには感激。 
・仏生山の35F、窓の取り外し(36のみ)、尾灯のカットなど
 解体準備が進んでいるようです。今橋の345−230よりも先に
 昇天してしまうかも。
・仏16時18分の回送は500−71−33−34でした。
・喫茶店の話ですが、白山の喫茶店「三嶋屋」はそこそこ使えますね。
・瓦町(西側出口出て、北に少しあるいたとこにある)「おなじみ屋」
 という洋食屋は超オススメです。私はビーフカツを食いましたが、
 これがなかなかの絶品。でもって背後からは長尾線(等)のツリカケ
 の音が・・・

昼飯!
投稿者> さとう
投稿日> 12月11日(土)17時42分35秒
コトキチさん、ひさしぶりですね
>もう1つの茶店(つくしの斜め向かい)のメシもチェックしてお
>きたいなぁ、、、行った人は、報告よろしくぅ〜!!!

フジメン近くのつくしや、その斜め向かい?‥‥もしかして行ったことあるかも?
ヤキメシかなんかを食べた記憶が‥‥まあ、普通の味でしたが
ちっとも情報になってませんね、十数年前なもんで。
あとは平木駅前に食堂があったなあ(これもひと昔前の話し)

SOS・・・^^;
投稿者> コトキチ
投稿日> 12月11日(土)14時45分49秒
佐々木かいちょ〜!!!
また、投稿者とメアドが消えちゃうよぉ〜!!!
なんでだろ・・・???

たけちゃんラーメン!
投稿者> コトキチ
投稿日> 12月11日(土)14時41分56秒
先程、爆睡から目が覚めました・・・^^;;;
昨日、白山駅南にある「たけちゃんラーメン」についに行きました。
味の方は、可もなく不可もなく普通でしたが、立地条件が最高なので、みな
さんも行かれてみては!!!食べたのは400円の醤油ラーメンで、みそラーメ
ンやチャーシューメンなどの他のラーメンはもちょっと高額でした。その他、
からあげやトンカツなどの定食が、500円均一です(380円位で、おかずのみ
単品もあり!)。撮影活動のパワーUPに、お勧めです!
夜間営業のお店ですが、昼食時間帯は開けてるようです!
今の季節、長尾線撮影は、白山付近で1日過ごせるし(昨日のコトキチも、
とみだ→フジメン→中原医院駐車場横の木工所と、そのパターンでした!)、
たむらはちょっと遠いし、結構ハマるかも!!!そうそう、フジメン近くの
つくしや、もう1つの茶店(つくしの斜め向かい)のメシもチェックしてお
きたいなぁ、、、行った人は、報告よろしくぅ〜!!!

それから、、、コトキチも、10年以上前から、スリーブにしてます!
スリーブにしない人は、ノースリーブかにゃ・・・くだらねぇ・・・(自爆)

久しぶりに行つてきました。^^;
投稿者> コトキチ
投稿日> 12月11日(土)01時09分05秒
昨日12/10、3週間振り(^^;)に行ってきました。奥野君に便乗して、キハ52
のサヨナラに行こうかとも思いましたが、やっぱ、キャンセルして、長尾線
にしました(やっぱ、ピーカン日は、コトデンじゃ〜!!!)。その後、
オール(カラオケ)のお誘い(^^;)があり、どっちみち、奥野号には乗れな
かったので、結果オーライでした・・・その代わり、また、寝てないので、
超疲れた(っていうか、早く帰ってきたんだけど、うたた寝してしまい
カキコが遅れた ^^;)。。。
で、昨日の狙いは、もち120+71-500!なかなか渋いッス!
昼間も、71-500、315-62の離れパン編成2本だったので、良かったッス!
琴平線に浮気する暇もない程(^^;)の「V」運用でした!!!
天気良すぎて、モヤったのが、ちょっと残念ですが・・・(贅沢 ^^;)

それから、それから、長尾線編成の方は、120と760が入れ替わっただけでな
く、ぬわっ、ぬわんと、603Fと33Fが入れ替わってました!!!
そう、つまり、760+33-34が4日1度登場しますよ(早速、今日12/11も ^_^)!
運用改正前に見られた長尾側cMc+30形の復活です!
これにより、長尾側cMc+新型が、一時的に消滅したのは残念ですが、こっち
の方は、新型が増えると、また復活するでしょうから、しばしの休憩という
ことでしょうね。:-)
とゆことで、2連固定運用4本は、すべて、600or700の新型となってます。
つまり、日中運用は毎日、旧形3本(4日に3日は、うち1本が○゛○゛こと33F)、
新型2本となり、新型1本は毎日必ず平木で昼寝します(ま、夏季はまた変更
するでしょうけど ^^;)。それから、回送で、旧形4連も復活ですね(行き:
33-34+500-71、帰り:500-71+33-34)!

ううん、また、120と760が入れ替わってくれたら、国宝級三重連復活と共に
120+33-34が見られるんだけどなぁ・・・(贅沢 ^^;)
あと、次の入場は、25Fなので(って、長尾線入出場は前倒ししてて、余裕が
あるからいつになるかわかんないけど)、瓦町待機に、67-880復活か!?

キハ52
投稿者> つみたひろし
投稿日> 12月08日(水)19時26分19秒
12/4ダイヤ改正ではレイルマガジンが筑豊、久大の客車は安泰と発表したので九州へ
行きませんでした。
キハ52 128は12/6の9:40岡山駅前発米子行きに乗れば1往復できたのですが、その後
岡山16:15発−新横浜19:56では10/11の345往復と同じ行程となりきついので見送り
ました。キハ52は盛岡、坂町付近でまだ乗れます。
むしろキハ5502のほうが希少価値があると思うのですが騒がれません。
12/5は笠谷さんが吉が原へ行くというので川上@岡山さんからいただいた特徴を参考に探した
のですが見つかりませんでした。
駅の手荷物取り扱い所に訪問者台帳があつたのですが笠谷さんの名前は書いてありませんでした。
当時の車掌が来ているとおもつたのですがいませんでした。
どなたか10/10土佐電鉄で外国電車と維新号が走らなかつた事情をご存知ありませんか。
URL> http://www.tcup4.com/440/pp.html

プロラボ
投稿者> さとう
投稿日> 12月08日(水)11時12分16秒
中尾さん、後享受ありがとうございます
>一言で言えば、プロ向けに、その場で現像処理やダイレクトプリントを短時間(ポジ現像で
>2時間程度)で行ってくれるところ・・・かな?

リバーサルの短時間仕上げってとこでしょうか、私はいつも◯ドバシカメラに朝、出勤途中
にだしてます、時間的には不満はありません

ただダイレクトプリントは?だったような、もっと的確な要求をすればよかったのかな
たった一回の経験ですが(^^;;

なんか「他人」に説明してプリントしてもらうのってもどかしくってメンドウ
「写真画質」プリンターでも買おうかしらん

ま〜た琴電と関係ないや

家に欲しいなカットモデル
投稿者> かば
投稿日> 12月08日(水)00時25分55秒
きたろさん、笠谷さん、ひぐさん>
ぶつ切りにしちゃったって聞いて阿字ヶ浦までロケにこんかいっ
と思ったんですけど機材やなんか入らないのかなあそのままじゃ。
撮影所の倉庫にわざわざしまうとも思えないしどうなったかが気
になります。111も脱衣場になったと聞いてまあいつでも撮り
に行けるかと思っていたんですが。

チャーター、いいですね〜(^_^)人数がそろえば是非やってみたい
ですね。茨交さんはいろいろとファン向けのイベントやってくれ
てうれしいのですがキハ111だけしか参加できませんでしたし
これからも続けて欲しいです。
そうそう、ひぐさんキハ112じゃなくても寒冷地仕様のキハ2
0タイプならいっぱいいたのにね〜。キハ22を動けるようには
出来なかったんでしょうか。

コトデンさんも先日来のさよなら運転のようにノートラブルな催
しを積み重ねていけば三重連チャーターなんてのにも相談に乗っ
てくれるかもしれませんね(と一応コトデンの話につなげる(^_^;)

キハ111のその後
投稿者> ひぐ@武蔵野電軌
投稿日> 12月07日(火)12時33分45秒
確か、廃車体を切断の上“映画会社”が撮影用に引き取ったと聞きましたが・・・。

そう、あの“鉄道員”のラストで小林念侍がハンドルにぎっていた運転台が実は
茨交キハ111らしいんですね。(ラストのクレジットにも協力・茨城交通と出
てたはず。)
それにしても、あのオバケキハ40より、茨交キハ112を映画に使って欲しかった
ところですが、真岡線出身の暖地向け車じゃやっぱり無理だったかなぁ?

120−71−500ですか。いいなぁ〜。でも当分行けそうも無い(T_T)

キハ11
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 12月07日(火)03時51分16秒
>かばさん
キハ111、更衣室に転用されてしばらくは残ってたんですけど
結局解体されちゃいましたか?
羽幌色までは撮影しているんですがキハ112や205は撮って
ないんで貸切やるなら参加したいですねぇ。

キハ112チャーターなら
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 12月06日(月)17時08分21秒
盛りスジは出来ないので通常運用の1往復を振り替えて
入れてもらいます。

たしか・・羽幌色のと2連で5万円くらいでした。

プロラボ・・・
投稿者> 中尾
投稿日> 12月06日(月)16時44分34秒
さとうさん
> 普通に現像にだすのとどう違うのか、ご存じの方
> 教えていただけませんか?
一言で言えば、プロ向けに、その場で現像処理やダイレクトプリントを短時間(ポジ現像で
2時間程度)で行ってくれるところ・・・かな?
町の写真屋さん→(集荷)→センターラボ「純正仕上げ」→(配送)→写真屋さんのルートだと、
早くても翌日仕上げ、増感現像等の特殊な要求をすると、中2日とか掛かったりしますから・・・
勿論、プロラボのスタッフは日頃からプロの厳しい要求に応えているわけですから、知識も技術も
一流の筈ですから、安心して頼めるという点もあるのでしょうね。
町の写真屋さんで、知識に乏しい店員さんに「+1増感」とか頼むと、ちゃんとセンターラボへ
伝わるか不安ですよね・・・その点、直接持ち込んで希望を伝えられるプロラボは安心度高いと
思います。
高松にはあるのかな?

あ、ニコンのHP中の下記のアドレスに、ちょこっとプロラボの説明がありましたので、
私の説明より良いと思いますので、見て下さいね。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/kumon/09j.htm#1.0
URL> http://www.asahi-net.or.jp/~uq6k-nko/

プロラボについて
投稿者> きたろ
投稿日> 12月06日(月)16時32分00秒
さとうさん>
数あるプロラボの内の1つ(クリエイト)を利用しているきたろです。
普通のラボに出すのと基本的には変わらないと考えて良いです。
カメラの量販店とかでリバーサルを出すと、そのプロラボに行くことも
あります。
特徴としては、出来あがりが速いことです。
クリエイトだと、RVPやRDPUが2時間くらいで仕上ります。
現像料は1本700円くらいなので、仕上りを考えれば決して
高くはないと思います。

プロラボって‥‥
投稿者> さとう
投稿日> 12月06日(月)12時39分43秒
‥‥職場の場所柄(新宿or渋谷)結構周りにある
んですが、いまだに覗いたことさえありません
普通に現像にだすのとどう違うのか、ご存じの方
教えていただけませんか?

また琴電分ゼロ%でした‥‥

茨城交通ネタ
投稿者> きたろ
投稿日> 12月06日(月)12時25分46秒
川井さん>
キハ112ですが、今後イベントとかで時々動かすそうです。
いっそチャーターしましょうか(爆)
関東在住の方、如何でしょうか。
ただし、ダイヤ組めるかどうかは???ですが。
那珂湊にしか交換設備なくて、そこで必ず交換するダイヤなので。

私はマウントなの・・・
投稿者> 中尾
投稿日> 12月06日(月)11時46分20秒
中尾です。
植田さん、きたろさん、川井さん、皆さん精力的なご活躍、羨ましい限りです。
私は、年末年始の遠征前の休養期間中だったのですが、左手の小指をグッサリ
削いでしまい、毎日通院中のため、鉄は休車状態です。(T_T)

さて、皆さんのフィルムの取扱についてのカキコが御座いましたが、私は、
今のところマウントにして保管しております。
ただ、整理するのが大変で、殆ど現像から上がったままのケース状態で、
ころがっていますが・・・困ったモンダ。
確かに保存にはスリーブが圧倒的に便利だと思いますが、私の場合、勤め先に
ある写真クラブに入っており(鉄は私だけ、他の人はネイチャーとか風景とか
です)、そこでの勉強会にスライドプロジェクターを使うためにスライドにする
必要があるので、スライドにしています。
分野の違う人に自分の写真を見てもらうと、鉄の目とは違う観点で色々と意見を
言ってもらえるので、大変参考になるので、重宝しております。
あと、勤め先の中に写真クラブの作品展示スペースがあるので、そこに出すために
ダイレクトプリントも時々します。
確かに仕上がりは満足行かない場合が多いのですが、手焼き指定で頼むと、ピント
や露光について、不満ならクレーム付けて焼き直しをさせることが出来ますので、
多少は救われます。

少し前に勤め先の近所にプロラボが出来たようですが、急ぎの時には是非利用しようと
思いつつ、今のところ行きつけのカメラ屋さん経由の純正ラボ行きで済ませています。
URL> http://www.asahi-net.or.jp/~uq6k-nko/

またやんか(^_^)
投稿者> かば
投稿日> 12月06日(月)11時41分59秒
え〜。
無事に帰っておりますがまだ帰宅してません(^_^;)。

で、また間違ってますね9と0,、、。
760は付いてる向き逆だし。67もだったかなあ(^_^;)。

さとうさん>
そうなんですよね。いちいち1駒づつデータを書くなんてのも
かったるくなってきちゃったしすぱっとスリーブにしました。
でも何処に何があるのか判らないのは同じなので簡単なノート
かデータベース化でもしなきゃ(^_^;)。

きたろさん>
どうも昨日はお疲れさまでした〜。あのあとちゃんと120動
きましたよ(^_^)夜ですけど(^_^;)。

キハ111の最初のさよならイベントだけは行けました。
もうあの車体も残ってないんですねえ。
112や羽幌色も見たかったなあ。
112は現車まだあるんでしたっけ?