コトデン掲示板過去記事(102)

前へ

戻る

次へ


アダ名 (2)
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 08月22日(日)21時08分23秒
ステーションさんによって判明したアダ名

 230・・・230ターボ
 870・・・グラサン
 
村上さんによって判明したアダ名

 1020型・・・さんなな
 1015−1016・・・パチモン ・・・って、そりゃ失礼じゃないの
 ??(^^;)

1020型と、1013型の違いは客用扉の間の窓の数、そしてドアの開く
方向です。それともう一つは、正面の幌枠でしょうか・・・

ちなみに30型ですが、窓の上下幅が極端に大きいため、京浜急行230型
時代、走るサンルームと呼ばれていました。
URL>

訂正
投稿者> 中尾
投稿日> 08月22日(日)12時06分19秒
中尾です。
2つ下のカキコの最後、8/21午後の
2054レは2045レの間違えです。
申し訳有りません。
URL> http://www.asahi-net.or.jp/~uq6k-nko/index.html

ご安心を
投稿者> 中尾
投稿日> 08月22日(日)00時35分23秒
>>中村さん
 >ひょっとして、琴電長尾線の撮影に行くために、大川バスを使うんじゃな
 >いでしょうね・・・(^^;)
ご安心下さい!
私は、コトデン沿線でバスに乗ったことありません。
(志度や屋島の帰りにJR使ったことは有るけど・・・(^_^;))
撮影のときは、原則(「絶対」でないところがちょっと弱い)コトデン利用です。(^。^)
URL> http://www.asahi-net.or.jp/~uq6k-nko/index.html

??????な長尾線in8/20−21
投稿者> 中尾
投稿日> 08月22日(日)00時30分23秒
中尾@高松から帰ってきました。
8/20は晴れ後曇り時々雨、大変蒸し暑い・・・
8/21はうす曇後晴れ、夕刻にまたうす曇、やはり暑い・・・

>>よねくらさん
何時もお世話さまです。HPご覧下さいまして有難うございます。
無事暑い高松から戻ってきました。
25日からコトデン〜名鉄600Vの美味しい組み合わせを存分にお楽しみくださいね!
私は最近岐阜でまともな写真を撮っておりません。(-_-;)
ああ、青く澄み渡る快晴にめぐり合いたい!!

ところで、長尾線の情報です。
8/20-21は、500−71は離れパン!
8/21は62−315は離れパン!!
わ〜い。わい。v(^O^)v
とりあえず、運用のご報告ですが・・・(築港←)
◎8/20の朝〜昼
 2020レ:(325+)500−71 (Mc3重連)
  〜2021レ瓦町〜:500−71 (離れパン!)
 2022レ:603F+120
  〜2023レ瓦町〜:603F
 2025レ〜:601F
 2027レ〜:701F
 2029レ〜:315−62 (寄りパン)

◎8/21の朝
 2202レ〜2001レ〜:601F(+67)
 2203レ〜:(315+)25F
 2002レ〜2003レ〜:(760+)35F
 2205レ〜:(62+)701F
 2004レ〜2005レ〜:603F
 2206レ〜2007レ〜:120−325
 2209レ〜:500−71
 でありましたが・・・
◎8/21の昼(午前)
 2019レ〜:67−760 (←601F)
 となり、67−760、701F、25F、500−71、120−325で運用。
 さらに、・・・
◎8/21の昼(午後)
 2041レ〜:601F (←701F)
 2043レ〜:701F (←25F)
 2054レ〜:62−315 (←500−71) (離れパン!)
 という、3段活用・・・
 その後は、曇ってきたので引き上げたので、不明です。
URL> http://www.asahi-net.or.jp/~uq6k-nko/index.html

ニックネーム
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 08月21日(土)07時01分31秒
・・・ってほどのモンじゃありませんが私は1020形を
名鉄時代のクセで「さんなな」と言ってしまいがちです。
で、それが琴平線イチのお目当て車両なもんで1016F
が来ると(遠目には区別つかないんで)「ちぇっ、パチモ
ンか。」などと・・・。
URL>

今から西に行きます。
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 08月20日(金)20時15分50秒
ただし、コトデンは無視(←おいっ)。

ごめんなさい。九州に行きます。

大川バスですが、引田まで行くのは1時間に1本くらいだったと思います。
大川は昨年夏、暑さで歩くのがいやになって、フジメンから農学部前まで乗りました。

それこそ「グラサン」にお別れをしに行ったときです。
URL>

22日出撃っ!(朝だけ^^)
投稿者> 彩葉
投稿日> 08月20日(金)19時15分50秒
皆さん今晩は。彩葉/私鉄車両絶滅危機図鑑運休中です。
#土休日サーバーメンテです。

さて、ふと思い立って、22日の朝、高松入りすることにしました。
ターゲットは71…だけじゃなくて、ここんとこ御無沙汰の琴平線の朝、です。
ML九州明けなので、多分のんびり片原町あたりでF100を構えています。

石、投げないでくださいね^^;;。
URL>

あだな&ニックネーム
投稿者> ステーション
投稿日> 08月20日(金)18時39分29秒
にいみやさんへ

71号ナイチンゲールと呼んでる人いたかも?
7でナ1でイ..んでもってゴロ合せでナイチンゲール....
他にも乗務員間では、
230号230ターボなんて呼んでます (^.^)
フェアレディZの230型が人気だった頃に何気なく....
車体が軽くブレーキ性能が片効きでガクガクと止まるので走り屋の様に
見えて実は扱いにクセのある厄介者を皮肉ってマス。
その他に870号は、以前ヘッドライト周りから屋根部の形を見て鳥居に見
え宮さんとか反対側のマスクからグラサン(サングラス)とか...
呼んでました。
愛嬌ある車両って楽しいですね。
マニアの方達では、どんなネームが付けられているのでしょう? (^.^)

ワールドさんへ
プリペイドカードの導入は、琴平電鉄(株)、コトデンバス(株)ともに
導入されていません。
珍しいサービス乗車券としては、以前 琴平電鉄で期日指定回数券として
0の付く日(10日、20日、30日)に使用を限定し格安で乗車できる回数
券の販売、コトデンバスでお買い物回数券(昼間利用限定で格安乗車可能)
などがありましたがプリペイドカードは利用者数&導入コストから導入され
ないようです。
URL> http://www.niji.or.jp/home/station/KOTODEN.html

おいおい・・・
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 08月20日(金)17時38分15秒
琴電ネタから一部脱線しちゃってスミマセン・・・^^;

>中尾さん&きたろさん・・・
 大川バスの時刻表ですが、高松築港〜片原町間の線路沿いにバスの車庫が
 あって、そこの二階で従業員に「時刻表下さい!」って一声かければもら
 えます。高松城近辺の撮影スポットの近くです。
 ひょっとして、琴電長尾線の撮影に行くために、大川バスを使うんじゃな
 いでしょうね・・・(^^;)
 言っておきますが、本数は琴電の方が多く、しかも、運賃はバスよりも琴
 電の方が安いです。
URL>

プリカ
投稿者> ワールド
投稿日> 08月20日(金)11時46分10秒
コトデンでは電車もしくはバスのプリペイドカード型回数券システムは
導入していないのでしょうか。
URL>

おひさしぶり・・・・
投稿者> よねくら
投稿日> 08月20日(金)09時38分28秒
よねくらです。お久しぶりです。
最近暑くて、写真撮りに行く気が起こりません・・・・(軟弱者!)
高松は、夏特有の「瀬戸の夕凪」でめちゃくちゃ暑いのでしょうか?
でも、8月25日に大阪出張が入り、その後夏休みが取れたので、
ちょこっと行ってみるかな・・・

中尾様>
写真館、いつも楽しく見させていただいております。
私は25日にひょっとしたら行くかも知れません。どちらにしろ帰り
に名古屋の爺さんの家によるので、「中尾さんのお株を奪うべく!?」
名鉄岐阜600V区間に出動しようと思っております。明日からの撮影
お気をつけていってらっしゃいませ。

PS:この間、3ヶ月間ほったらかしておいたRVPとRDPUを使っ
てみましたが、特に問題は(新品とくらべて)なかったです。(自分で
見た限りわからない)
保存状況は、「昼間冷房の効いている部屋の冷暗所」です。
中尾さんのおっしゃっていた通り、特に劣悪な環境でない限り、大丈夫
なのかもしれません。
URL>

なんだかんだで明日出発
投稿者> 中尾
投稿日> 08月19日(木)16時57分39秒
中尾で〜す。
明日朝一番の飛行機で高松入りです。そんで、明後日の最終便で東京に
帰ります。
一寸の滞在ですが、公文明のたむらの讃岐饂飩を食べるのが楽しみで〜す。
おっと、勿論、主目的は長尾線の旧型車達の写真撮影で〜す。
雲が多そうですが・・・のんびりやりたいです。
71のあだ名がナイチンゲールですか。何で、そう付いたのでしょう?
でも、ちょっと良いかも。

最近飛行機利用ばかりで、芸がないです。引田行きの大川バスについては
全く分かりませんです。
URL> http://www.asahi-net.or.jp/~uq6k-nko/index.html

誰も書かないので…
投稿者> きたろ
投稿日> 08月19日(木)16時28分07秒
いつも長尾線訪問の時に気になっていたのですが、高松市内から長尾線
沿線を通って引田に行く大川バスって、どれくらい時間かかって、どれくらい
のお値段なんでしょうか。(とりあえず引田〜長尾で)1時間に1〜2本
くらい走っていると思うので、うずしおにうまくつながればラッキーっす。
最近は淡路島経由とか、ジャンボフェリーとか変化をつけてコトデン訪問
していますが、このバスは長尾線の長尾よりからだと結構使えると思う
のですが…
ただし今回(22日)はまともなルート(瀬戸大橋線)で高松入りする
予定です。白衣の天使様(分かるよね)をゲットすべく…
URL>

中村さん・・・
投稿者> にいみや
投稿日> 08月17日(火)12時45分24秒
  71のアダ名の件ですが、以前、仏生山を訪れた時、職員同士のこんな
会話のやりとりを聞いた事があります。

  若い作業員がもう一人の作業員に電車の入換の指示をしていました。

作業員A:そこのナイチンゲールを洗い場(洗車線)の所へ動かしてこい。
作業員B:???(意味が分からなかったらしい。)
作業員A:(71を指差しながら)そこの隣の電車よ。それ動かすんよ。
作業員B:はい。(71に乗り込み、移動させる。)
作業員A:(停止位置を確認して)よっしゃ。

・・・という感じのやりとりでした。かなりインパクトのある会話だった
ので、はっきりと覚えています。ただ、直接ワタシが作業員の方に聞いた
訳ではないので、みんながそう呼ぶのか、ごく一部の方、あるいは一人だけ
なのかも知れません。71をそのように呼んでいる方がいた事だけは
確かです。電車にアダ名をつけて、楽しんで(?!)仕事をされている方が
いらっしゃるのかも知れませんし・・・。
URL>

アダ名
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 08月16日(月)18時13分32秒
>にいみやさん・・・
 “71にはアダ名がついていて、仏生山工場の作業員の間では、「ナイ
  チンゲール」と呼ばれるようになりました。
ウッソ〜!?(^^;) スクエアさんも、ステーションさんも、コトキチ君も、
そして私も・・・ そんな話聞いてないよ〜!!(←byダチョウ倶楽部)

ちなみに、600系は、名古屋地下鉄時代、「ひょうきん電車」と呼ばれて
いました。(該当車は、元250型のみ、つまり601−602と、621
〜624) (某鉄道雑誌より)
URL>

はじめまして
投稿者> にいみや
投稿日> 08月16日(月)16時33分11秒
  はじめまして、”新宮”と書いて”にいみや”と申します。
毎日毎日、会社(大阪)で仕事の合間にコトデン掲示板を見ています。
(仕事せぇよ、との声あり。)
出身は香川のお隣りの徳島です。どうかよろしくお願い致します。m(_)m
  71ですが、あの750と同様の経過をたどるのでしょうか?
本当に心配で心配でたまりません。71が復活した年に仏生山を訪ねて
気が付いたのですが、71にはアダ名がついていて、仏生山工場の
作業員の間では「ナイチンゲール」と呼ばれているようでした。
なかなか洒落たアダ名だと思いますが、皆さんはどう思われるでしょうか?
  では、クビにならないうちに書き込みを終わる事にしましょう。
それでは、また・・・。
URL>

22日Goっす
投稿者> きたろ
投稿日> 08月16日(月)10時29分01秒
皆様、調査ありがとうございます。

71のパン側トップの3重連、メチャ撮りたいです。
22日の天気予報は今んとこ晴れ時々曇り。

コトデンカラーvsそごうカラー、どう転びますかね。
○信○鉄のように、地方私鉄の塗装は簡略にする方向を
考えると… ですね。
いずれにせよ、1100のコトデンカラーは見てみたいですね。
URL>

あらま・・・
投稿者> 中尾
投稿日> 08月16日(月)09時59分43秒
○中村さん、コトキチさん
現地情報有り難うございます。
71、ピカチューぢゃぁ無いんですね。(T_T)しくしく・・・

○コトキチさん、毎度です。
>中尾さん、惜しい!!!多分、22日朝に、71+315-62が出現するきゃも!!!
>ちなみに、20日は、71の平面顔が日中も拝めるかにゃ!!!21日は夕回送で
>71パン側拝めるかにゃ!(いずれも、確証のないコトキチの個人的予測です
>ので、ご参考程度まで! ^^;)
うーん、惜しい!!!でも、22日は仕事でだめだぎゃ。あぎゃ!あぎゃ!!
うーん、先の新車増備から、運用のパターンが未だにちんぷんかんぷんなので、
行けるときに行く、ってパターンで訪コトデン日を決めてしまいました。(^_^;)
まぁ、何が走っているかわかんないけど、8/20-21はコトデンを楽しみたいと思います。
URL> http://www.asahi-net.or.jp/~uq6k-nko/index.html

おっと・・・
投稿者> コトキチ
投稿日> 08月15日(日)22時53分48秒
高橋さん、毎度です。:-)
71ですが、次回候補と決まった訳じゃないですよ!
ただ、客観的状況(見たまま)と過去の750の経緯からの推測で、これ以上は
この辺で、ご勘弁を・・・^^;
それに、○゛○゛廃車との兼ね合いもあるので、個人的には、何回か後の増備
のときではないかとも・・・
もし、もし、もしもの話ですが、その時のお供は、仏生山でおねんねしてる奴
が怪しいのでは(個人的な勝手な予測 ^^;)、、、これで充分わかりますよね、
この辺の話は、いろいろと刺激が強いので、お察しいただけると、幸いです。^^;

ま、推測はこの辺にして、71は300に代わり500と組んで、「V」な編成を見せ
、また、cMc3重連の先頭に立つ日もあります!ただし、昼間走行は、500-71と
寄りパンちゃんが基本みたいですぅ、、、なんかで変更され、71-500の離れパ
ンになったら、メチャ渋いっす!!!71-62に勝るとも劣らぬ「V」編成だと
思います!!!でも、オリジナル重連は、120-325だけになっちゃいました・・・T_T
とゆことで、先の話より、今の71を楽しみましょう!!!
高松に行けば、愛くるしいくて、かわいい車体の71が待ってますよ〜ん! ^_^

先の話と言えば、300の次のcMc入場は120なので(その前に35Fがあるけど)、
3000形重連編成(300-325)を期待してま〜す!!!(果報は寝て待て!)
だって、1000形や5000形は、既に同形重連できないもんね・・・;_;
100-130、500-510まぶしかったっす!そういえば、昔の志度線で、3000形
重連を撮ったことあるけど、確か長尾線では、見たことないですぅ!!!
URL>

71
投稿者> 高橋
投稿日> 08月15日(日)20時33分18秒
お久しぶりです。
71もついに・・・。
とすると、残りは?
毎回、お気に入りの電車が1台また1台と消えていき
寂しい限りです・・・。

何とか、高松入りせねば!!
URL>