コトデン掲示板(75) | ||
|
|
投稿者> 村上 雅則 | |
投稿日> 05月02日(日)00時00分19秒 | |
そんなわけでこないだの週末の報告です。 24日、もはや予定通り(笑)、ドリーム高松は 15分早着。6:45の琴平線で瓦町に移動し、 ロッカーに着替えなどを預けて西前田へ。 インカーブで3連を撮影した後井戸の白山バック や白山の「フジメン裏」などで撮影。 その後築港のお堀ぞいで撮影&昼食。午後はまた 西前田と白山。 25日も朝は同じスケジュール。 10時過ぎに仏生山に移動し、62-71の回送 を撮影。 67はデカ1と並んで留置中。 1011Fはまだ入場中なのか810Fは1031F と組んでいた。 そのあとWINS高松でJRAに貯金。(笑) 午後は水田周辺で撮影。 26日も似たスケジュールだが平木近くの鉄橋でも 撮影し午後帰京。 ・・・って感じでした。 |
|
|
投稿者> 村上 雅則 | |
投稿日> 04月30日(金)23時25分36秒 | |
月曜日に帰京してネット入ろうとしたらいきなり OS吹っ飛んで復旧に手間取りました。(泣) で、62は「超ピカチュウ」とまでは行きません でしたが「程よい使われ具合」でいい感じでした。 薄曇りを活かして朝の3連のパンタ側を白山バッ クで撮ったりして楽しんできました。 今日は「ブックマーク復旧作戦」に乗り出さねば ならないのでその他はまた明日! |
|
|
投稿者> HIMAJIN | |
投稿日> 04月28日(水)21時30分02秒 | |
67の撮影場所 池部 になっていましたけど 池戸 では? こまかい突っ込みですみません。 |
|
|
投稿者> よねくら | |
投稿日> 04月28日(水)09時21分24秒 | |
中尾様、笠谷様、コトキチ様> 情報ありがとうございました。私が行くときは、 運用&車輌とも従来通りのようですので、安心 して、撮影に専念できそうです。あとは天気の みですが・・・ |
|
|
投稿者> コトキチ | |
投稿日> 04月28日(水)01時06分42秒 | |
日差しはもう夏?先週の出撃時のポカポカ陽気よりも、昨日は更に温かく( 暑く ^^;)、顔が焼けて痛いですぅ。。。^^;;; 順光に照らし出されたピカチュー62は非常に綺麗でした(って、屋根部は、 パンタ中心に、汚れてきてますが、、、や~ね~ってか、、、失礼 ^^;)! とりあえず、これで、非パン側を抑えたので、4/30あたり(天気予報と元気次 第で、4/29,5/1のどちらor両方を絡めるかも...)、パン側を押さえに出撃し ます(高橋さん、今のまま予報なら、4/30の出撃は固いです! ^o^)。 で、レンゲを含めた報告をつらつらと、、、 ・池戸から高田方面に数百m程戻ったところにある線路端(西側)の見事なレン ゲ畑ですが、一部しおれてきているもののまだまだ綺麗です。すぐ横の田んぼ を耕していたので、ドキドキしましたが、まだ無事です。。。^^; また、前述の高田駅すぐの東側レンゲ畑との中間点にも、ちょっことレンゲが ありました。その他の区間でも、畦道等に小規模群生地は見受けられます。 ・西前田アウトカーブにあるレンゲ畑は、昨日、耕されて消え失せました。。。 ・池戸のポイントほど、電車を「V」に入れることはできませんが、元山から 長尾方面の直線の両側に、ちょっとまだらですがレンゲ畑がありました(麦 畑に囲まれて...)。 ・白山~平木間のフジメン駐車場?(焼却炉がある所、というか、変な猫がい る所 ^^;)と線路の間の細長い田んぼも、レンゲ畑になっています。レンゲ のボリュームはありませんが、線路端なので、電車を正面がちに入れたら、 なかなか面白いアングルになります。 ・上記、フジメンのお立ち台ですが(主に、秋冬「V」)、やっと行政指導を 受けたのか(^^;)、野焼きの穴が埋められていました!これで、自由にアン グル設定ができる!!!って、夏場は、あそこで、撮らないけど。。。^^; ・元山カーブ(元山~水田)のイン側は、麦畑になっています! 今年は、黄金色の麦畑が入るゾ(5月末から6月初め)!!! ・ぬわ、ぬわんと、外人鉄がいました(白人の中年男性二人組)。 ううん、長尾線は、世界的にメジャーになりつつあるのか!!! ^^; 今まで、色んな所へ行きましたが、本格的に撮っている外人さんを見たのは、 初めてです!!! ・345-230は、予備に戻っています。 ・24は出場し、昨日、試運転を行ったようです(検査表記も11-4になっていま した、、、10-1に全検出場したばかりなのに!!!)。なお、再塗装等は実 施してませんが、パンタのみピカチューになってました。。。 ううん、志度線はどの車両が代替○○になるのか、まったく、わからん!!! ・ちなみに、よなみねっちは、見ませんでした。。。 やっぱ、電車以外が目的だったんだぁ~!!!(爆) えすえすさん、今の段階で言えることは、今後も、KOJにご注意下さい!と、、、 これで、察していただければ。。。^^;;; なお、100ですが、前回が全検ピカチューだったので、入場しても、次回は、 重検(要検)なので、ピカチューにならないかも、、、今橋入場だったら、 いいんだけど。。。^^;;; よねくらさん、カサリンのフォローを補足すると、まず、西前田~高田のポイ ントでは、西前田駅すぐ南の踏切(道路)から撮れます。夏場(つまり、今も!) の15時以降、築港側が順光で撮れます。 池戸~高田のポイント(上記、レンゲポイントを含む!)の別ルートとして、 池戸駅から、アーケドの反対側(西側)に歩き、大きな車道(って、そんなに 大きな道じゃないけど ^^;)に出ます。そこから、高田方向に戻り、「新店家 具」という看板(赤に白字)のお店が道の西側にあります。その付近から、東 側へ行く農道があり(道からは斜めに入ります)、すぐ線路付近に出られます (というか、例のレンゲ畑もチラッと見えます!)。 字で書くとややこしいですが、西前田~高田~池戸に点在しているポイント に行くには、西側のちょっと大きな車道(長尾街道)に一旦出て、そこから、 目的地方向に歩き、あとは、めぼしい農道や畦道を通って、線路に出れば、 たいていたどり着けます!!! ^_^ 広瀬さん>同数の車輛が廃車になるのですよね? のようですね。。。特に、長尾線は、両運車を残して、3連を増やせばいいの にと、思いますが、やらないところから判断すると、やはり、そうなんでしょ う。。。 |
|
|
投稿者> 高橋 | |
投稿日> 04月27日(火)20時50分06秒 | |
ようやく、仕事がひと段落し4/28~30までコトデンに出撃します。 ちなみに、うちの課長は休暇届けを出すだけで、「長尾線?」と聞いて くる妙な会社です・・・ コトキチさんや、皆さんにお会いできれば良いですね! |
|
|
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部 | |
投稿日> 04月27日(火)12時37分25秒 | |
西前田の液を降りて踏み切りを渡り、2車線の道を高田方へ行くと マスダと言う散髪屋がありますので農道を適当に入ってウラへ回ると 屋島バックの場所に出ます。午後はここの西前田方の「タイヘイ」 から撮ります。 池戸の液を降りてアーケードに入り、どんつきを左折、アーケードを 出て次の十字路(狭い道同士の)を左折。すぐに田圃の中にでるので 突き当たりの踏切から複線用地を歩いて遊休田に入るとツインの場所 です。 |
|
|
投稿者> 中尾 | |
投稿日> 04月27日(火)10時41分22秒 | |
中尾@こんにちは、です。 うーん、日本エアコミュータ(JAC)の高松-小松便と高松-松本便が6月 から運行休止してしまう様です。 何時か使って、コトデンと北陸地方の私鉄または松本電鉄と組み合わせ訪問 して見ようかと思っていたんですが・・・。残念。 大手の系列会社が小型機で運行するローカル便は、幹線にない味があるんで すがねえ。 中日本エア(NAL)の名古屋-高松便は是非とも残って欲しいものです。 コトデンと名鉄岐阜支配人室・・・私の煩悩を結ぶフォッカー50よ、 その内また使うから、頑張ってね。 よねくらさん>道順が分かる方いらっしゃればぜひお教え願います。 私何時も適当に歩いているので、うまくお教えすることができません。 (時々曲がる道間違えて変なところ行ったり、遠回りしたり・・・(-_-;)) 役にたたずに申し訳ありません。何方か、ヘルプ! |
|
|
投稿者> 広瀬はるかず | |
投稿日> 04月26日(月)23時39分43秒 | |
こんばんわ、広瀬です。 植田さん、中尾さん、よねくらさん、さとうさん> 早速ご覧になっていただきありがとうございます m(_ _)m。 正直に申して間違っている部分も多々あるとは思いますので、 もし気がついた点があったらご指摘頂ければ幸いです。 別内容の鉄道系コンテンツも充実させて行きたいと考えていますので 今後ともよろしくお願い致します。 コトキチさん> 100の検査時期がバッティングですか… なんだか、この前の25-26と760-100との謎の車輛交換とあわせて 非常に気になります。 よねくらさん> 新車のほうの工事の進捗は意外に遅いような気もします。 しかし、色を塗ってしまえば早いような気がします。 かつて、長野電鉄や松本電鉄に譲渡された5000系は それぞれ赤塗・白塗で東急線を試運転したことがありますので。 ************ ところで、コトデンの新車は現在近代化補助を受けているので、 同数の車輛が廃車になるのですよね? |
|
URL> http://www1.odn.ne.jp/~caw99100/index.htm |
|
|
投稿者> えすえす | |
投稿日> 04月26日(月)22時49分08秒 | |
私も改造中の603・604・625・626を見てきました。色こそ 塗られていませんが、だいぶ完成が近づいてきたようです。見た限りで はこの4両だけなので、今年は長志とも1本ずつではないでしょうか? これから塗装して航送して、と考えると早くても6月くらいかなと想像 します。なんとなく去年と同じくらいの次期ではないかと...。 でもこの時期に100が検査切れとはちょっとコワイですね。もう一度 きれいに塗装された姿を見たいです。それにしても琴電ってなんで足周 りがああも汚れるんでしょう? |
|
|
投稿者> よねくら | |
投稿日> 04月26日(月)19時12分19秒 | |
恥ずかしながら上記区間では撮影したことがありません。 白山とか井戸とかに行くときに電車内から確認するのです が、どうも良く分かりません。 道順が分かる方いらっしゃればぜひお教え願います。 よろしくお願いいたします。(これではコトデンファン 失格か・・・・!?) |
|
|
投稿者> コトキチ | |
投稿日> 04月26日(月)17時34分46秒 | |
園田さん、お久です! ぢつは、丁度明日、ピカチュー62の非パン側ゲットに行こうかなぁと 思っていました。よなみねっちに会えたらいいけど、コトデンよりも おねぇちゃんを追いかけていそうな彼・・・(爆) 30形の両運化!賛成に1票!でも、非貫通の方がいいけど。。。^^; あと、62パン側狙い中心で、4/29~5/1あたりを狙ってます! よねくらさん、KOJ探索、ご苦労様であります!!! まだどこにも公表されてはいませんが、見えるものは仕方ありませんよね。^^; 625-626ということは、志度線向けで、見えないのは長尾線向け603Fと 想像できちゃいますよねぇ・・・(でへでへ ^^;) ということで、この2本搬出後、7月あたりにでも、北の国から探索、 引き続き、よろしくお願いします。(_ _) そこに、またいたら、次が間違いないということで、、、ついでに、 車番が確認できれば、完璧ですね。。。T_T 積田さん、毎度です。:-) 345-230動いてますか!レールが乾いてきたのでしょうね。:-) 一時的な復帰の可能性大なので(予備の30形とすぐに交換)、 ゲットしたい方はお早めに!!! で、窓枠付近を破壊(^^;)されているのは、前にカキコした1051です! |
|
|
投稿者> さとう | |
投稿日> 04月26日(月)17時31分24秒 | |
ようやくコトデンにいけそうです、なんとか新車導入まえに と思っていたのですが、GWになりそうです、そのあともムリ そうなので。 GWさえ休めるか不透明だったので、今日休暇をネジこんできました。 |
|
|
投稿者> よねくら | |
投稿日> 04月26日(月)17時13分48秒 | |
中尾様> 車で国道16号沿いのオーディオ店に行くついでに見てきました。 我家(東林間)から現場までは以外と近く、ざっと45分という ところです。 5月14日~16日の宿泊先について> 私は 14,15日:高松ワシントンホテル 16日~18日:高松東急イン に宿泊しております。よろしくお願いいたします。 |
|
|
投稿者> 中尾 | |
投稿日> 04月26日(月)16時33分13秒 | |
よねくらさん> 北の国からの偵察、ひどい雨の中有り難うございます! この調子だと、少なくとも、4両の高松上陸は、5月中旬 以降ですね。ほっとしました。 現地では、お会いできたら宜しくお願い致します。 |
|
|
投稿者> 中尾 | |
投稿日> 04月26日(月)15時21分14秒 | |
5/15-16にコトデンへ行かむと欲し、高松市内に宿をとらむとするも、 またもや、瓦町周辺は混雑なり。日本野鳥の会(だったかな・・・) 恐るべし。 でも、今回は高松ステーションホテルを無事押さえることができました。 ほっ。 広瀬さん>HP開通おめでとうございます。 買収国電とは、渋いですなあ。 あれだけのデータ。恐れ入ります。 植田さん>HP開通おめでとうございまず。 私の環境、音に対応しておりませんので・・・済みません。 |
|
|
投稿者> 積田 宏 | |
投稿日> 04月26日(月)10時41分30秒 | |
345+230は4月25,26日とも志度運用についていました。 25+26は待機中です。 26日9:08仏生山には880,1063がいました。 67のとなりで琴平側に運転席のある車両が窓枠付近を破壊されていました。 瓦町にスクエアはありませんでした。 820+810は1031+1032とくんでいました。 |
|
URL> http://www.tcup4.com/440/pp.html |
|
|
投稿者> さとう | |
投稿日> 04月26日(月)10時12分20秒 | |
廣瀬さん、HP 見てきましたよ 買収国電にかぎっても、その来歴をここまで一同に見られる トコロはないと思うので、最近興味をもった方にはよい参考書 になることでしょう、すでにカウントが186でした。 模型派の私としては「神奈電ものがたり」を楽しみにしています 植田さんのところはウチに帰ってから見ます、職場で音はだせないので。 村上さんは北千住にお住まいですか、ワタシわりと近所ですよ もっとも川を一本はさんでですが。 |
|
|
投稿者> よねくら | |
投稿日> 04月26日(月)09時03分04秒 | |
土砂降りの中土曜日に偵察してきました。状況は・・・・ 1.ぎ装工事ほぼ終了。パンタ、クーラーも搭載済み。(クーラーキセ はまだ)NO.625、626を確認。(入場両数は4両) 2.塗装は中塗り(白1色)のまま。 ・・・以上のような感じでした。 関東地方はGW前まで天気が芳しくないので、塗装は5月に 入ってからかな???(←あくまで個人の予想です) |
|
|
投稿者> 植田 貴士 | |
投稿日> 04月26日(月)02時16分28秒 | |
広瀬様> ホームページ拝見いたしました。 「買収国電のプロフィール」はなかなかすごいです。 参考にさせていただきます。 -ここから便乗- 私も1999年4月7日からホームページを開業しましたが、宣伝活動が大幅に遅 れております。 列車の走行音を月替わりで公開するページで、この手のものとしては可能な 限り良好な音質を提供しようという試みです。まあ、その分ファイルサイズも デカいし、音声以外は徹底的に手抜きしたページですが・・・。(^^; 今月の特集が新潟交通ということもあって、この掲示板では宣伝していな かったのですが、琴電62号の出場初日に収録した走行音を緊急特集として公 開しましたので、ここでも宣伝させていただきます。 URLは下記の通りです。 |
|
URL> http://www.netnet.or.jp/~t-ueda/index.htm |