コトデン掲示板(74)

前へ

戻る

次へ


コトキチ様、笠谷様
投稿者> 園田
投稿日> 04月26日(月)00時31分33秒
お久しぶりです。

27、28日に「よなみねさん」が琴電訪問のようです。迎撃していじくり回して遊んで
あげて下さい。

瓦町で影干しの25-26はそろそろ××なんでしょうか。
××の前に25+26/2=(幼児がえり)で頭を切った貼ったした両運車というのも見て
みたいような・・・。

ホームページ開業しました。(宣伝モード)
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 04月25日(日)23時22分18秒
こんばんわ。広瀬です。

さて、かねてより製作してまいりました、私のホームページを
本日、1999年4月25日付けで開業することになりました。

タイトルは「創作鉄道資料館」と申します。
(アドレスは下記参照)

鉄道関係では、「買収国電のプロフィール」を設けてあります。
その名の通り買収国電と買収電機について紹介するページです。

皆様のご来場、心からお待ちしております m(_ _)m。
また、総合リンク募集しております。

#コトデンは行く理由はできたけど・・路銀がもうない T_T
URL> http://www1.odn.ne.jp/~caw99100/index.htm

あくまでも独り言・・・
投稿者> コトキチ
投稿日> 04月24日(土)07時23分08秒
中尾さん、よねくらさん、多分、その頃は、大丈夫だと思います。:-)
で、もし、今年度も2本ずつ投入なら、2本目は秋頃になると思うので、
北の国からでの進捗状況は、搬出間近の1本目とは明らかに異なるはずです(
まだどこかに隠しているかも ^^;)。タネ車の元名交1100系中間車は、
雑誌資料等では、昨年度4両(2本分)でしたが、雑誌情報には漏れもあるし、
今年度分で取得した可能性もありし、、、はたまた、名交以外のタネ車か(
まぁ、可能性薄いけど、こっちの方が面白い!)。。。
ということで、今後も北の国からの観察よろしくお願いします。(_ _)
1本目投入後、北の国からにコトデン向けが現れたら、2本目が確実というこ
とですね・・・

中尾さん>お客さんサービスは大向上ですが、長尾線の運用変更は避けて通れませんね。
今年は、1本ずつだけと思っていたので、もし2本なら、ちょっとショックです。
志度線はすでに終わっているからいいけど(爆)、もし、長尾線の両運Mcから
4両廃車となったら、100,120,300,315,325,500,67,71,500,750,760の11両
から4両となるるので、流石に、いたい!!!コトデンオリジナルを含め、Mc
の中から、ついに、形式消滅が出てくる可能性が現実味になってきました。。。T_T
ちょっと、ビビッているのが、次の入場予定が100だということです。67が入場
してしまったら、新入り1本目の投入時期と100の検査切れがグッドタイミング
になってしまいます!コトデン関係者のみなさん、100は500ともども、是非是非、
最後まで残して(保存して)下さ~い(あと3000形1本、325あたり ^^;)!
○゛○゛から廃車が出ればいいんだけど。。。^^;;;

中尾さん>うーん、昼間の撮影が激暇になってしまう。のほほん。
長尾線沿線はのんびりできるので、のほほんもいいかな。。。^^;
ま、新型4本になっても、長尾線では、5運用は旧形なので、特に朝は新旧競演
も増え、まだまだ楽しいでしょう。:-)

中尾さん>今度は晴れると良いな。
ですね。:-)

村上さん>なんか天気がイマイチっぽいけど行ってきまーす!
今日は、昼から晴れ間が出るかも知れないし、明日も晴れ間が出るかも知れ
ないし、明後日はかなり晴れそうじゃないですか!!!
62の両側が撮れるナイスな日程ですね。:-)

では行ってきます
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 04月23日(金)19時24分59秒
・・・って、ドリーム高松20:30発なのにまだ
北千住の自宅。

さすがにそろそろ出発準備しなくちゃ。
なんか天気がイマイチっぽいけど行ってきまーす!

ムムッ・・・
投稿者> よねくら
投稿日> 04月23日(金)16時12分08秒
コトキチ様>
3月中旬(13日)確認の時点では、怪しいのは4両でした。
1両には正面に「626」(←志度線用か?)の番号が取
り付けられていました。(他車は不明)車体の色は真っ白
でした。あとは、京王の3000が沢山!
・・・5月15日~19日まで運用&車輌が現状維持であ
れば嬉しいのですけれど・・・・ムリカナ?
中尾様>
現地でお会いしたら海外の話聞かせてくださいね!

これは行かねばならないかも
投稿者> 中尾
投稿日> 04月23日(金)14時38分56秒
中尾@続行です。
よねくらさん>
もう新車が入っているかも知れませんが、私も5/15-16に
高松入りを決めました。さっきインターネットのANAの
サイトで予約入れました。15日の朝一番のANAで高松入
りします。
今度は晴れると良いな。
現地では宜しくお願いいたします。

・・・・・・
投稿者> 中尾
投稿日> 04月23日(金)14時34分19秒
コトキチさん>
>新入りはもう少し先のようです。。。
そうですか。そうですか。うふ。
では、連休訪琴の方々は大丈夫ですね。(^o^)
5/15-16辺りまで大丈夫だと嬉しいな。

>東の方々>北の国からをチェックするとき、コトデン向けが何両いるか、
>是非、ご確認下さい。。。
私は、ちょっと忙しいので、何方か宜しくお願いいたします。

>昨年度と同規模かも???
そうなると、長志線共新性能冷房車4編成!
お客さんサービスは大向上ですが、長尾線の運用変更は避けて通れませんね。
しかし、種車はあるのかしら?
うーん、昼間の撮影が激暇になってしまう。のほほん。
落ちる車両によっては、辛いコトになりそうですね・・・心配。

・・・
投稿者> コトキチ
投稿日> 04月23日(金)13時13分07秒
新入りはもう少し先のようです。。。

関東の方々>北の国からをチェックするとき、コトデン向けが何両いるか、
      是非、ご確認下さい。。。(_ _)

今年度は、長志線2連1本づつとウワサを聞いていましたが、違うかも(昨
年度と同規模かも???)!!!

5月15日より高松入り
投稿者> よねくら
投稿日> 04月23日(金)12時58分23秒
中尾様>
私も、5月14日仕事終了後、最終の飛行機で高松入りします。
美濃のときは、雨でウヤってしまい、お会いできませんでしたが、
現場でお会いしましたら、よろしくお願いいたします。
ところで、新車はどうなっちゃっているのでしょう???
62-71と田圃水鏡、楽しみだなぁ!!!

がっくり その2
投稿者> 中尾
投稿日> 04月23日(金)10時58分55秒
中尾です。
広瀬さん>
私も、4/17-18撮影のフィルムの現像したものを昨日引き取りました。
18日朝の走行写真は全く使い物になりませんね。(T_T)
高田駅での写真も、思い切り雨粒が写っているし、深度は浅いし・・・

連休中は国外逃亡生活するので、できれば5月15-16辺りの週末に
再度コトデン入りし、62-71の離れパンをゲットしたいですが、
それまでには恐らく600形新車が営業に入っているでしょうね。
もし、運用変更があると・・・ウゥー。

がっくり
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 04月22日(木)23時52分04秒
こんばんわ。広瀬です。

写真ができあがりました・・・・
しかし、予想通り大雨でもう散々な出来で….泣くに泣けませんT_T

でも、これでまた高松に行く理由ができた^^)。

もうそんな季節ですか・・
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 04月22日(木)12時14分52秒
>ただ、この季節、晴れた場合、電車が順光になるのは、12時過ぎから、
>14時前と、時間が短いので要注意です
もう5月ですからねぇ。
>この日、仏生山への回送を「オリコーサン」で俯瞰ゲットしておきま
>した(だって、この時間、秋までは、晴れたらガチガチなんだん.)
もう5月ですからねぇ。

あ、そうそう、太陽の向きの詳しい角度はこちらに出てます。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/1036/sunlight.htm


レンゲ続報
投稿者> コトキチ
投稿日> 04月22日(木)11時17分34秒
昨日も行ってきました。:-)
西前田カーブのレンゲ畑は中尾さんのご報告通り、跡形もなく、無惨な土色を
していましたが、池戸~高田のレンゲは見事に満開で、おまけに、去年より、
花の量が多く、最高です!ポカポカ陽気の日差しの中、畦道に座って、一面の
レンゲを眺めていると、遠足気分です。:-) ここのレンゲのアングルは、畑の
形状から、長尾向きの撮影時、ボリューム満点です。色んなアングルで、手前
にレンゲが入ります。ただ、この季節、晴れた場合、電車が順光になるのは、
12時過ぎから、14時前と、時間が短いので要注意です(是非この時間帯は、コ
コへ!!!)。築港向きは、15時過ぎから日没まで撮れますが、レンゲ畑が斜
めになる関係で、長尾向きアングルより、レンゲのボリュームが落ち、アング
ル設定が限られます。しかし、アングルによっては、電車の左側に、白山が入
るので、コトデン&レンゲ&白山というカットが撮れます。:-) なお、ここの
レンゲは満開になったばかりなので(まだ、つぼみもあり)、4月一杯くらいは
綺麗だと思います。5月に入ったら、刈られなくても、枯れ始めるので、色の鮮
やかさ(鮮度)が落ちてくると思います。
※:レンゲは柔らかい(しおれやすい)ので、くれぐれもレンゲ畑の中に入っ
  て撮影しないよう、ご注意願います。:-)
上記以外にも、高田駅から池戸に向かったすぐの場所(線路左側)にも、線路
端にレンゲがありました。朝順光ですが、ポール側で、おまけに、アウトカー
ブしているためポール間隔が狭く、バックがもろに鉄筋コンクリートの建物で
す。。。西前田~水田のアウトカーブにも、1区画離れて、レンゲ畑が残って
ますが、カーブがきついので、ポール間隔が上記より更に狭く、手前の麦畑で
足回りが隠れます。ということで、この2ヶ所でも、レンゲアングルが撮れま
すが、あまりお勧めでないです。ここで撮るよりは、池戸~高田などにある線
路と離れたレンゲ畑から望遠を使ってコトデンと絡める方がいい絵になると思
います。それに、この2ヶ所が順光になる朝は、貴重な3連タイムなので、電車
が綺麗に写る他の場所の方がいいです!!!じゃあ、何で書くんだってぇ?
一応、レンゲフリーク(誰やねん! ^^;)の方の参考のために。。。^^;;;

そうそう、電車の方の話ですが(^^;)、ピカチュー62は朝見たとき、18日の雨
の影響で、パン側の顔がドロドロになっていて、一瞬、何が来たのかわからな
い状態でした(逆光で遠目に見たら、今はなき870に見えたのでドキッとしま
した ^^;)。この日は、交検があり、仏生山で洗車してくれたので(洗車しな
いときもあるので要注意!)、夕方には車体は綺麗になりましたが、屋根の一
部の汚れが残っていて、特に、パンタは輝きを失っていました(T_T)。とは言
え、出場後、パンタ側の顔が出るのは、この日が初めてなので、夕方曇っては
きましたが、高田駅で形式写真をゲットしておきました(上下とも撮り、両サ
イドゲット!)。今度は、71のパン側共々、順光ゲットを狙いに行きたいです
(天気が良さそうなら、早速、今日ゲットする予定でしたが、再挑戦です)!
ちなみに、71-62の71パン側は、この日、仏生山への回送を「オリコーサン」
で俯瞰ゲットしておきました(だって、この時間、秋までは、晴れたらガチガ
チなんだもん...)。。。^o^)v
※:みなさんも、ピカチュー62狙いのとき、雨のあとは、交検があるまは、
  洗車されないので、ご注意下さい(特に、寄りパン運用時!)。
あと、750がMc3重連の先頭に出て以来初めて、パンタ向きが揃った750+325-120
を順光ゲットできました(やっと!)。
601Fに変わり25Fが入りましたが、夕方からの運用は601Fに戻りました。

お帰りなさい
投稿者> 中尾
投稿日> 04月20日(火)09時08分28秒
広瀬さん>お帰りなさい。お疲れさまでした。
現地ではお世話になりました。
18日は高田で寒い思いをしながらの車両撮影ばかりでしたが、
最後に4連回送ゲットおめでとうございます。

>今朝は通常の運用に戻っていました。
>25-26は予備に戻っています。
流石コトデン、コトキチさんの仰る通り。(拍手~)

いやーそれにしても、18日は朝から濃霧で飛行機が着陸できず、
折り返しの高松発の便が欠航しまくりだったようで、危うく東京
へ帰れないところでした。
幸い、私が乗る予定の最終便の頃には、霧も風も収まって、
定刻通りの出発となりました。まあ、飛ばなかったら、それを
理由にもう1日、コトデンに居られましたが・・・(^_^;)

村上さん>67は引き込んじゃいましたが、71-62も本当に良いですよ!
是非、楽しんできて下さい。

ご報告
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 04月19日(月)23時57分02秒
こんばんわ、広瀬です。
帰ってきました。。

東京に戻ってまいりました。。
中尾さん、昨日はどうもお疲れ様でした & お世話になりました。

さて、18日は土砂降りで高田駅で撮影するのみでテンション下がりっぱなしでしたが、
一番最後に、ようやくいいことがありました。

中尾さんと別れてから、片原町1602発の琴平行きで大田駅に行き、仏生山1618発の
回送電車を待ちました。すると、325-120の築港側に臨時で仏生山に持っていった33-34
が併結し、4連回送になりました。

結論から言うと、この日の運用変更は
1)瓦町 750発(築港行)→瓦町1502着(築港行) が 760-100 → 25-26 に
2)瓦町1112発(築港行)→瓦町1632着(築港行) が 33-34   → 315-750 に
ということでした。
#8両もの検査、お疲れ様です。

それなので夕方には元に戻り、今朝は通常の運用に戻っていました。
25-26は予備に戻っています。

#とことでなんですが仏生山の隠居 880ですが、
状態が悪化しているような気がしたんですが・・.

一安心
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 04月19日(月)23時46分58秒
67は検査入場ですか。安心しました。
・・・でもそうなると廃車はどれになるのか
気になるところですね。

私は23日の夜の「ドリーム高松」の指定券、
ラスト1席を確保したので24日の早朝には
高松入りします。

お帰りなさい!
投稿者> コトキチ
投稿日> 04月19日(月)10時47分13秒
中尾さん、毎度です。:-)
お天気は少々残念でしたが、62,67,71を堪能されたようで。。。:-)

>日曜日も開いているのは嬉しい限りです。(^_^)v
をぉ、知らなかった。。。

>翌18日には早速の雨で、パンタ近くは錆色に・・・(涙)
あうっ~~~!!!
次の交検で、ちゃんと掃除しておいてくれないと、次の折角のパンタ側の顔がぁ~!

>今度は晴れた日に是非離れパンで撮影したいです!
でしょ! ^_^  お早めに~!!!

>17日に10時代の67-71の仏生山回送を三条-太田間で撮影後、
常連の方々へのメールで、2両固定編成の回送スジと間違えて書いてしまいました。(_ _)

>67が「検査入場」だということを教えていただきました。
ということは、67ピカチューが見られる可能性も。。。*(^o^)*
でもでも、代替廃車は、どうなる、、、ますます、謎!!!
また、オリジナルから2両だったら、号泣、、、そうならないよう祈るのみ!!!

>17日夕方に訪れた時には既に耕されておりました。(T_T)
・・・(号泣)

>運用時刻までに解消されたかは、不明です。
同じように2本ピンチヒッターで、おまけにペアの異なるMc重連が出動しても
見事に運用/編成を戻してました!多分、故障がなおっていれば、今は、見事
元に戻っているでしょう。:-)

帰ってきました
投稿者> 中尾
投稿日> 04月19日(月)09時21分51秒
中尾です。
4/17-18のコトデン遠征から帰ってきました。
18日は土砂降りの雨で撮影どころではなかったですが、
長尾線2001レで広瀬さんと合流し、昼には「たむら」で
うどんをゲット。日曜日も開いているのは嬉しい限りです。(^_^)v
これで所期の目的を無事達成・・・
さて、既に皆さんのカキコにある通り、超ピカチューの62が17日夕方
から67に代わって運用に就いていますが、翌18日には早速の雨で、
パンタ近くは錆色に・・・(涙)
でも、71との組み合わせは最高です。寄りパンだけど堪能いたしました。
今度は晴れた日に是非離れパンで撮影したいです!
17日に10時代の67-71の仏生山回送を三条-太田間で撮影後、仏生山へ
御邪魔して、許可をいただいて構内で撮影させていただきましたが、
超ピカの62と回送で到着していた71がパンタを上げて並んでおり、
しばし感激。67は工場側にパンタを降ろして休んでおりました。
車庫の人にお話を伺ったところ、62は17日の夕方から運用に入る
ことと、67が「検査入場」だということを教えていただきました。

さて、残念な話。コトキチさんのご報告にあった西前田駅近くの水田側
のカーブのレンゲですが、17日夕方に訪れた時には既に耕されておりま
した。(T_T)

この他としては、滞在中760+100と予備の25-26が頻繁に入れ替わって
おりました。また、18日昼間には、33-34に替わって315-750が走行!
唖然。33-34は仏生山へ行ったようです。この交換が夕刻の315-750の
運用時刻までに解消されたかは、不明です。後の状況は、現地に残り
取材活動を続けている広瀬特派員の報告を待ちたいと思います。

Re62出場
投稿者> コトキチ
投稿日> 04月18日(日)16時57分16秒
スクエアさん、毎度です。:-) ホットな情報、ありがとさんです!
やはり、67と入れ替わりましたか・・・あとは、ほんとに入場か、
そのまま@@か、気になるところです、、、新入りも遅れているようで、
気になるところです。。。67が入場して、新入り投入後も運用変更が行わ
れず、○゛○゛が1本代替廃車(2X-X6あたり ^^;)という、ファンに嬉しい
ストーリーとなるか(こうなれば、67ピカチュー出場を期待! ^o^v)、
やはり、880を残したことから、そろそろ、運用変更があるのか(両運Mc
が2両廃車)、、、その答えは、もうすぐ出そうですね。。。^^;;;

今週の出撃予定の水木は、今の所、予報は悪くないですねぇ。22日(木)
まで、天気がもってくれたら、ピカチュー62のパンタ側を早速ゲットでき
そう! \(^o^)/

62出場。
投稿者> スクエア
投稿日> 04月18日(日)13時24分47秒
こんにちは。皆さん。

  コトキチさんの予想(?)どおり、62が出場し、
変わって67が入場しています。
  昨日高松方から 71+62 で出庫しています。