コトデン掲示板(72)

前へ

戻る

次へ


かなり脱線話です。
投稿者> スクエア
投稿日> 04月09日(金)10時54分06秒
  皆さん。こんにちは。琴電話とはちょっと違うのですが・・・

 【貸切第2弾決定!!】

  《さよならアイランドエクスプレス秘境号》
  5月いっぱいで引退となるアイランドエクスプレスを
貸切、臨時列車を運行することが決定しました。

 開催要綱
  運転日時・5月22日(土)
  運転区間・高松−大歩危間(ダイヤ作成中)
  人員締切・約40名/5月10日締切
  参加費用・10,000円程度(弁当付)
  予定時刻・高松9:00頃発〜
             〜高松19:00頃着
  問い合せ・tkr.ayauta@ma2.justnet.ne.jp
            又は事務局  090−2824−0342
           【現場への問い合せはご遠慮願います】

  琴電72号に継ぐ第2弾!皆さんも参加しませんか?

まーた1週ズレた
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 04月08日(木)21時21分17秒
私は24日に高松入りします。
うーん、今まで現地でお会いできたのはよねくらさん
だけですねぇ。

誰かお持ちでしたら、、、。
投稿者> 小柳トム
投稿日> 04月08日(木)12時47分51秒
皆さんこんにちは。御無沙汰しています、小柳です。
皆さんの会話に割って入ってすみません!
模型の事なんですけど、琴電1000、3000、5000の
ナンバープレートを80分の1で作られた方、いらっしゃいませんか。
現在、ペーパーで作っているのですが、どうしても
ぷれーとのとこでゆきづまってしまいます。 
昨年、8月に琴電訪問をした時に、ナンバーの写真は
撮ったんですが、、。
もし、既にエッチング等で作っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

本物に会えず、模型で「憂さ」をはらす者より。

高松でお会いできると良いですね
投稿者> 中尾
投稿日> 04月08日(木)09時13分58秒
廣瀬さん>
4/3の谷汲ではお会いできませんでしたが、
4/18(日)高松でお会いできると良いですね。

18日、私は朝から長尾線の予定です。

休日バスは走りません>山交
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 04月08日(木)00時52分37秒
相原秋海さま>
あ、そちらでしたか…。失礼しました。
川崎車輛と鳳来寺鉄道のほうですね..。

高畠の建物の中はあまり手をつけていないようですね。
そういえば駅本屋の中には運賃表がのこっていました。

紙と感光剤付き真鍮板を・・・・
投稿者> 太白区・相原秋海
投稿日> 04月08日(木)00時23分01秒
広瀬はるかずさま>

>ということは、かの酒造資料館の車輛ですね。

そちらは後日ゆっくりと(車輛以外も)楽しんでくる予定でして
今回は高畠はえぬき兄弟と凸電義兄弟を調べてきました。
(尾花沢へ行ったら日が暮れてしまうのでそっちへ行ったのです。)
変電所の窓を塞いでいた板が破れていてデジカメを突っ込んで撮ったら
機器がそのまま残り、更に通票閉塞器も突っ込まれていました。
余談ですが緑野原鉄道本社社屋は石造二階建と決定いたしました。

お詫び
投稿者> よねくら
投稿日> 04月07日(水)09時18分43秒
昨日わたしがお送りしたメールの容量が大きいために
一部の皆様に多大なご迷惑をおかけいたしました。
謹んでお詫び申し上げます。

上野もありますね・・
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 04月07日(水)01時06分16秒
相原さん>
>・・行った理由は計画中のオンラインキットの実車取材の

ということは、かの酒造資料館の車輛ですね。
そういえば、間沢駅も立てかえられてしまったそうですし、
なによりバスが休日は4,5本にまで減ったときいてびっくりしています。

私が山交3線の廃線跡と保存車(○○○は「放置」でしたが)
を訪問したのは、ほんの5年前なんですが…。

高松へ行ってきました!
投稿者> 太白区・相原秋海
投稿日> 04月06日(火)23時26分43秒
頭に「羽前」がつく方ですが・・・・。

写真では知っていましたが、本当に何も残っていなくて「確かにこの駅だよな?」
と思いながら進むと僅かに鉄桁のみが三山電車の存在の証を残していました。
帰宅して往時の写真を見てみると改めてその変貌ぶりを実感しました。
この写真に写っている電車が後に高松で走っていた事も昔話になりました。

・・・行った理由は計画中のオンラインキットの実車取材の後、半端に時間が余った
からです。

わたしも高松行きます。
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 04月06日(火)23時16分19秒
中尾さん>
私も18日高松入り(19日朝まで滞在)予定です。
500のパンタ側ですが、前後入れ替わりはよくあることなので
期待しましょう(って自分が行く日に何が走るかよく掌握していない(汗))

#コトキチさん レスお願いしますm(__)m。

こわいことの前兆は今週末にでも確認してこようかと・…。

ああ〜失礼
投稿者> さとう
投稿日> 04月06日(火)17時51分09秒
中尾さん、平尾さん大変失礼しました(大汗っ!)

とゆうことは、平尾さんとはまたもすれちがい
だったのですね。

平尾さん(今度はあってますよね?)
>さとう様のお顔はRMにアップされてたから、
>よう覚えとりまっせ。

うっ面がワレてるのか、悪いコトはできんな〜
(ナニする気だ!←自分)

わあ〜、わいは平尾ですねん
投稿者> 平尾
投稿日> 04月06日(火)16時53分38秒
さとう様、新潟詣でしたのは、平尾ですねん。
わいは頭頂部が禿丸君のオジジですねん。
今度もニアミスで残念でしたなあ〜。
さとう様のお顔はRMにアップされてたから、
よう覚えとりまっせ。
またの出会いを期待してまっせ。
何や変な関西弁になってしもた〜。

コメント
投稿者> 中尾
投稿日> 04月06日(火)15時50分34秒
さとうさん、毎度お世話様です。
下のカキコは、私(中尾)ではなく、平尾さんのことですね。
私は、4/3-4は懲りずに岐阜にいました。(-_-;)
桜と750、510と戯れておりました。

コトデン率0%(すいません)
投稿者> さとう
投稿日> 04月06日(火)15時30分11秒
中尾さん、四日の午前中でお帰りになられたのですね
私は四日の午後に着いたので擦れ違いでしたね。

>私は、4日の12時前の電車で帰路につきましたが、その後
>はかなり混雑したでしょうね。

昼過ぎはたしかに二両編成でもけっこうな混雑でしたが、夕暮れ
をむかえるころからだんだんすきはじめ、ほぼ確実な着席が可能
でした、もちろん先頭部はカブリツキですずなりでしたが、最終
日としてはすこしさみしく感じました。

悪鉄も私がみたかぎりではおらず、おだやかな最期でした。

コトデン行き、決定!
投稿者> 中尾
投稿日> 04月06日(火)10時25分40秒
中尾です。
名鉄谷汲線にするか、コトデンにするか、迷いに迷った挙げ句、
4/17-18の土日にコトデンへ行くことにしました!
しかし、新緑の谷汲も捨てがたい・・・うう、後ろ髪引かれまくり。
前髪はもうないが・・・(自爆)
前日の仕事が何時片づくか分からないので、17日の朝一番の飛行機で
高松入りし、18日の最終便で羽田へ(往復特割)という、パターンです。
トホホ・・・(;_;)
500のパン側が拝めないのが残念ですが、ここしか行けない。
未だ「えらいこと」が起こっていなければよいのですが・・・心配。

沿線桜情報
投稿者>
投稿日> 04月05日(月)12時27分26秒
先週高松で桜開花宣言が出されましたが、コトデン沿線の桜も5〜8分咲きです。
ピークは今週だと思いますので撮影される方はお早めに。
なお、コトデンではありませんが、JR四国111系と桜の組み合わせもひょっと
したらこれが最後になるかもしれませんのでそちらの方もお早めに。

新潟行ってきました
投稿者> 平尾
投稿日> 04月05日(月)12時20分17秒
コトデン関連ゼロですみません。
新潟交通を、3日,4日と訪問しました。
美濃町よりは、マニアが目立ち、東青山の
鉄橋などは、カメラの砲列でした。
私は、軟弱に、2日間とも、月潟で撮影しました。
HMは、46と21と18に、それぞれ異なるデザインの
物が付けられいました。
46を特に狙って行ったのですが、3日は21とのペア、
4日は18とのペアでした。
乗客数はかなりのもので、3日の日にも遅れが目立ち、
午後の臨時はウヤになりました。
月潟駅は、側線が撤去されているため、そこにマニアが
集中していました。まあ、線路の上には変わりはないので、
好ましいことではありませんが、かえって、ホーム上から
身を乗りだして撮影するより安全でしょう。駅員の方も、
「白線から出ないで下さい」とは何回もおっしゃっていまし
たが、線路(側線)上のマニアには、特に注意はありません
でした。
46が目当ての人は意外に少ないのですね。4日の午前
の臨時で、46が18とのペアで来た時、18の所で花束
贈呈があったため、46の側は人が少なくなり、撮影
し易くなってラッキーでした。
私が月潟にいた2日間の時間には、特に悪鉄も見当たらず
(側線に居たのを悪とは言い難いと思います。線路の構成
からして)、比較的ゆっくり撮影できました。
私は、4日の12時前の電車で帰路につきましたが、その後
はかなり混雑したでしょうね。また今日の回送もゲットした
かったのですが、会社がもう休めなくて。
とにかく、新潟交通の皆様ありがとうございました。また、
電車達にもお礼を言いたいです。ありがとう。

いかんせん天候が・・・
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 04月04日(日)20時17分58秒
>コトキチさん
私も両方行ければ行きたいです。(笑)
ただ「ドリ高」使っても帰りは新幹線になるので
いかんせん予算が・・・。
で、週間天気予報だとこの週末は雨降りそうだし
24日から行こうと思います。
今行っても62いないみたいだし。

高架化は…?
投稿者> 藤澤彰利
投稿日> 04月04日(日)00時04分07秒
 >フジサワさん

 どうもはじめまして〜。ネット上ではじめて同姓の方にお会いしまし
た(^^;。この名前って、高松の塩江(塩江温泉軌道のあったところ)に
多いんですよね。うちはそこの出らしいです。

 ところで、瓦町〜高松駅までの高架化工事は、現在どの程度まで話が
がすすんでいるのでしょうか?どなたか御存じの方がおられましたら、
御教示願います。

 18切符が使えるうちに、高松入りできたらなぁ、とおもっている今日
この頃です。
URL> http://www.portnet.ne.jp/~akitoshi/index.html

Re先週の琴電初訪問時の報告
投稿者> コトキチ
投稿日> 04月03日(土)20時26分49秒
フジサワさん、毎度です。:-) 編成情報、参考になります! ^_^
相変わらず、コトデンご無沙汰してます。今朝、ピーカンだったので、満開桜
&阪急を撮影しようと、夙川へ行って来ましたが(撮影は、甲陽線の苦楽園口
〜甲陽園)、電車が順光になる時間帯になると、雲が湧いてきて、結局、一面
の曇天に、、、(涙)、、、どっかの、某コトデン撮影時によくあるパターン
の天気でした。。。(爆)

>鉄道ファン98年9月号今日買ってきて記事拝見しました。
わざわざ、入手いただいたとは、恐れ入ります。。。^o^;
でも、簡単にバックナンバーを入手できる所があるんですね。。。

>601-602+315
> :
>100(8時台で平木行き、すぐに築港行きで戻り)
300か760(あるいは両方)に不調があったのでしょうね。
ストもあり朝の運用が混乱したのかも知れませんが、単行ゲット、しかも、
100とは、超超超ちょぉ〜〜う、ラッキーですよん! :-)

>また、30型と600型への増結を見ると、固定編成への
>Mcの増結方向は決まってないのですね。
スジによって決まっています。築港側が3本と、長尾側が1本です。
例の私のRFの記事に、載ってますので、見て下さい。。。^^;;;

>100の築港行きに僕も乗ったんですがすごい込み方でした。
超貴重(レア)なので、これも乗らずに撮った方が良かったですね。。。^^;

>工場での62はかなり古ぼけて見えたんですが休車になってるわけ
>ではないのでしょうか。
ありゃ、塗り替えして、出場間近というウワサも聞いたんだけど???

>今回長尾線中心に写真を撮ったんですが中でも880だけはどこにも
>見当たりませんでした。普段はどこに居るんでしょうか?
仏生山車庫の北の端(琴平線と並行する留置線)で、昼寝しています。^^;

>志度線では335を見かけませんでした。
多分、工場の倉の中ではないでしょうか。

>仏生山に留置している車両達は朝には運用しているんでしょうか?
>3連か4連になるのでしょうか。
です!平日朝には、釣り掛け車も出動します(ただし、一宮まで)!

>ぜひ近いうちに再訪問したいと思ってます。
やった!信者^H^H感染者^H^H^H仲間が増えた〜!!!\(^o^)/

佐々木さ〜ん、2番目の4/1記事、グッドですね。:-)
コトデンオリジナルの5連なんか実現したら、卒倒しそう、、、っていうか、
高松に永住せねば。。。^^;;;

村上さん、ダブル3連休ゲット、おめでとうございます。:-)
何を狙うかによりますが、750先頭のMc3重連を考えると、24日からの方が、
面白いけど(ただし、500パン側ゲットできない!)、24日だと、えらいこと
が起こった後かも、しれないので、個人的には、両方、コトデンの方が・・・^^;;;

広瀬さん、コトキチは、京王3000系の顔を付けて(岳南のついで!)
欲しかった。。。湘南マスク復活ならず・・・^^;