コトデン掲示板(67) | ||
|
|
投稿者> 広瀬はるかず | |
投稿日> 03月01日(月)00時01分32秒 | |
こんばんわ。 相原さん、藤沢さん、村上さん> 本日も鋭意、HP製作を進めております。 もう、頭の中、真っ白です…. なにせ、コトデンでの現役は4両ですが、総数は*00両なので…。 ←村上さん、わかりましたか^^) ところで、デカール原稿・模型車体製作用展開図・自作エッチング用原図等 をバラ蒔くというのは面白いですね。 フリーソフトならぬフリーキット。ネットならではですね。 |
|
|
投稿者> 村上 雅則 | |
投稿日> 02月27日(土)20時17分10秒 | |
HPを作成される方が増えてきてうれしい限りです。 完成しましたらウチからもリンクさせてくださいね! >広瀬さん >コトデンと浅からぬ因縁の車両 うーん、何でしょう?旧・山形の車両・・・はもう4 両も残ってないし、買収国電?それとも「琴参」とか の系統?謎が解ける日が楽しみです。 |
|
URL> http://www.ceres.dti.ne.jp/~muramasa/ |
|
|
投稿者> 藤澤彰利 | |
投稿日> 02月27日(土)02時03分32秒 | |
> 広瀬はるかずさん HP完成楽しみにしています!その曉にはリンクをうちから張らせて下さいね。 >コトキチさん 今回うちの鉄研の機関誌パンタグラフで琴電のことを扱うかもしれないので、3/5あたりから高松入りしようかと思っています。その際、撮影地ガイドをぜひ参考にさせていただきたいと思います。詳しい情報ありがとうございます! |
|
URL> http://www.portnet.ne.jp/~akitoshi/index.html |
|
|
投稿者> 太白区・相原秋海 | |
投稿日> 02月27日(土)00時12分45秒 | |
広瀬はるかず様> >追伸:現在HPを製作中です。 あ、そうなんですか!期待しております。 ウチでもわし生誕30周年記念事業として開設するべくいろいろ勉強しておりますです。 人がやっていない事として、デカール原稿・模型車体製作用展開図・自作エッチング用原図等を Webでバラ撒こうといろいろ勉強しておりますが、31になる13ヶ月半後までに はたして公開できるんだろうか? |
|
|
投稿者> うる | |
投稿日> 02月26日(金)23時01分34秒 | |
昨日700に乗車しましたが(数ヶ月振り)乗務員室へ 客室の空調ダクトから大きなダクトで風を送るよう改造 されていました。 いったいいつの間に付いたんだろうか。 コトキチさん、よねくらさん、運用情報いつもありがと うございます。地元にいながらここまでまとめることが できず楽させてもらっています。 琴平線もほしいな。 |
|
|
投稿者> 村上 雅則 | |
投稿日> 02月26日(金)20時18分56秒 | |
今月2回もナゴヤ行ったせいで、一時は小康状態にあった 「名鉄病」が再発してしまいました。(笑) おかげでなかなか本州から出られそうにありません。 ただ、いつ600の増備車が入るかわかりませんし、早い うちになんとか1回は訪問しておかないと・・・。 コトキチさんの撮影地ガイドとか読んでると行きたくはな るんですけどね。 |
|
|
投稿者> 広瀬はるかず<職場 | |
投稿日> 02月26日(金)17時50分54秒 | |
佐々木さん> KOJの写真、拝見しました。 げっ・・・・・既に屋根の工事が始まっていますね・・・・。 これだと4月中にも完成しそうですねぇ。 (私が昨年5月に目撃した状況にそっくり)。 ただ、残り2両の状況がどうなっているのでしょう? 京王重機では他鉄道向け車両も改造施工中と聞きますので・・・。 未だ未着手であると状況の推測は更にややこしいことに・・・ こうなったらGW前に高松に緊急出動するか・・・・ 追伸:現在HPを製作中です。現在3っつのテーマを掲げており、そのうち一つを 優先着工しています。そのテーマはコトデンと浅からぬ因縁の車両たちについてです (現役は4両になりましたが・・・←注・1020型でありません)。 文章主体のコンテンツですが、お楽しみに。 |
|
|
投稿者> コトキチ | |
投稿日> 02月26日(金)12時33分48秒 | |
長尾線朝の3連(特にMc3連)撮影地は、順光で撮影する場合、春夏撮影地(4月~9月初め)と 秋冬撮影地(10月中旬~2月)の2つに大きく分類できます。 春夏撮影地は、元山~池戸にかけてで、長尾向きの左側サイドを撮ります。 秋冬撮影地は、農学部手前以遠で(白山以遠がベスト)、長尾向きの右側サイドを撮ります。 ここで、春夏撮影地と秋冬撮影地の切替となる、3月頃と9月下旬から10月上旬にかけての 時期は、朝の撮影地選びが難しくなります。3月は、季候も良くなり訪問を予定している方も 多いと思われるので、3月の長尾線順光ポイントを整理してみると、、、(綺麗に撮れる主なポイントです!) ・朝(3連時):長尾側 ‐早朝は、春夏撮影地の西前田~高田~池戸で撮れます(線路東側から撮り、架線柱の間 で3連が抜けます)。問題は、すぐサイドが薄くなるので(例えば、Mc3連の最後の上り は苦しいと思います)、次への移動のタイミングです(朝は貴重な列車が多いので...)。 ‐元山駅南の直線区間は、比較的立っている(地図上)ので、9時過ぎまで綺麗な光線で 撮れますが、信号ケーブルの影がうるさい!!! →早朝は、影にならないので良いです! ‐サイドの陽の辺りが薄くても気にならない方は、秋冬撮影地の井戸付近がお勧めです! ・日中(9時過ぎ~14時頃) ‐9時過ぎ~11時頃までは、白山~井戸~公文明で、長尾側が綺麗に撮れます。 ‐10時過ぎ~12時頃までは、農学部前の手前や、平木~白山での長尾側もお勧め! ‐12時頃~14時前、西前田手前~池戸にかけて、朝の反対で線路西側から、 長尾側が綺麗に撮れます(架線柱は反対側なので)。西前田手前のカーブは、 撮影地点により、10時頃から撮れます!!!ここは、今、麦の緑の絨毯で綺麗です。 ‐13時~14時頃まで、白山~井戸~公文明で、反対の築港側が綺麗です。 ‐13時頃~16時頃まで、元山南側の直線で、長尾側ゲット。ここも、緑の絨毯! ただし、バックがうるさい(中学校)!!! ‐14時頃から、農学部前の手前や、平木~白山で、築港側。 そう、白山バックを明るい光線で撮るには一番良い季節です! ‐14時頃から、西前田手前のカーブで、築港側!ここも良い光線になるので、 上記、白山バックと共に、この時期お勧め!!! ‐西前田、平木、公文明近くにある鉄橋のサイド撮りも良いです。 特に、西前田~水田のは、バックに屋島がちょこっと見えますが、高松道の工事 が進めば見えなくなるので、今の内に!!! ・夕方(16時以降) 白山バックで粘るか、西前田~高田~池戸で築港側をやるか、白山~平木の午前中 のポイントで、長尾側から撮り、サイドギラリ(面つぶれ)も面白い! その他、夕日を利用したアートな撮影はお好みで!!! 細かい点まで書ききれないので、ご質問等あれば、お気軽にカキコして下さ~い! ^_^ |
|
|
投稿者> コトキチ | |
投稿日> 02月26日(金)00時17分20秒 | |
25日、久々に行って来ました、、、井戸で早く750先頭のMc3連を撮ろうと思いつつ、 なんやかんやと約1ヶ月ご無沙汰してしまいました(Mc3連の時間は結構サイドが薄 くなってきてます ;_;)。。。^^; ※:ちなみに、この日は、750+300-500です! うるさんのご報告通り(いつも、現地情報ありがとうございま~す!)、750は足回り どころか、車体も塗装されず、ホントビックリです!志度線とエラい違いじゃ~!!! ちなみに、足回りは、汚れをはがしているので、少し白っぽく見えますが、、、^^; 夕方、今橋をチェックしてきましたが、ステーションさん改め、スーテーションさん(^^;) のご報告の通り、29-30がピカチューで出てきていました(今橋はピカチューだらけ で、羨ましい、、、ああ、長尾線の車両ももうちょっと・・・)。 ※:綺麗だとは思いましたが、今日からだったんですね。。。 345-230が予備車に回り、335と24が工場内に入っていました。最初、定位置に335 が見当たらなかったので、もしや、増結運用に入るようになったのかと、期待しま したが、何のことはない、工場の倉の中にいました・・・^^;;; でも、24は軽い検査のように見受けられましたが、出場したばかりの335は、北端 にある入場用ピットに入っていたのが気になります。。。 にしても、345-230が復活するまで、志度線は、増結車を除き、オール貫通編成! というか、600系(620形)と30形ばかりになりまする、、、 うーん、ますます、足が遠のく。。。(爆) |
|
|
投稿者> 佐々木雅張 | |
投稿日> 02月25日(木)10時16分03秒 | |
京王重機で改造中の、名市交車両の写真を以下のURLに掲載しました。 なお、2月6日(土)時点での写真です。 錆止め塗装のため、とてもカラフルです。(^^) |
|
URL> http://www2d.biglobe.ne.jp/~vic/rail/keio.jpg |
|
|
投稿者> スーテーション | |
投稿日> 02月25日(木)09時59分46秒 | |
佐々木さん>関西どすこい軍団さん> 広瀬さん>彩葉/高田さん>中尾さん> その他掲示板カキコの方々へ ステーションを忘れられそうになるほどお久しぶりです。 ①志度線29x30号定期検査終了しました。 本日 2/25(木)志度線1255レ(瓦町17:22発)より運用します。 ②数日前に他の方から書き込みにもありましたが琴電本社移転しました。 「高松築港駅」の寿町から琴平線「栗林公園駅」北側の栗林町への 移転です。 ※ホームページ宛てに「電車部電車課も移転されたのですか?」のメール を数件頂きましたが電車部は移転しておりません。 電車部電車課は、従来通り「瓦町駅」東側、高松市塩上町に所在地を置 いています。 この場をお借りしまして掲示板をご覧の方々にご案内させて頂きます。 |
|
URL> http://www.niji.or.jp/home/station/KOTODEN.html |
|
|
投稿者> 広瀬はるかず | |
投稿日> 02月25日(木)00時21分31秒 | |
彩葉さん> 20型の更新時期がわかりました。 コトデンに明り窓(の跡)付きで入線したのは22と24だったそうですが、 24は昭和40年代に撤去されたようです。 その後状態の悪かった23が1976年に一足早く更新を受けました。この時、 ヘッダーが平板に・戸袋窓がHゴム化されたそうです。 23が他の車輛と異なる点がこの更新時期の差にあるようです。 20型は置き換え対象の最右翼だったようですが、長志で使える車両ということで 生き延びたようです。 結局、21が1986年、22が1988年ころ、24が1992年に更新を受けました。 この時の更新内容も23とほぼ同じでしたが、乗務員室窓の一段窓化が行われ、 未施工だった23も同じ頃に改造されたようです。 笠谷さん> KOJの名市交は何色でしたか? 白色だと、本塗り間近のようにかんじます。 頼むからGWまでは待って・…。 |
|
|
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部 | |
投稿日> 02月24日(水)17時09分25秒 | |
3月1日から14日まで、大阪で写真展を開催します. コトデンをはじめ、地方私鉄の写真がたくさん登場します. 詳しくは下記のページでどうぞ. ステーションさんのページでも紹介いただいております. |
|
URL> http://www2d.meshnet.or.jp/~vic/rail/dentetsu.html |
|
|
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部 | |
投稿日> 02月24日(水)17時05分53秒 | |
現在2両の改造工事が行われています. すでに運転台が取り付けられており、正面は600タイプ の平妻、貫通扉も右寄りに付いています.方向幕の窓が 少し小さくなっています.まだ下塗りなのでどんな色にな るかはわかりません. |
|
|
投稿者> 彩葉/高田 | |
投稿日> 02月23日(火)21時02分47秒 | |
皆さん今晩は。彩葉/高田です。 広瀬さん、コトキチさん、20形のお話ありがとうございました。ひっじょーに役に立ちました。 #これで新コンテンツが立ち上げられる・・・^^;; それにしても、あれだけすごい車両があるのに、車内ニス塗りって345と20形2両しかなかったんですね・・・ #3月下旬あたりに高松に行こうかな・・・ |
|
URL> http://pioneer.bio.titech.ac.jp/~da/ |
|
|
投稿者> 村上 雅則 | |
投稿日> 02月22日(月)19時42分59秒 | |
東急新3000系ですか・・・。 私くらいまでの世代のファンにとってはやっぱり「東急3000」と 言えばあの個性的な顔ぶれが頭に浮かびますからねえ。 ついこないだまで走ってた気がするのですが、新しい方にもそのうち なじむんでしょうね。 名鉄に行って「3711」とか見てはHL思い出して「脳内タイムト リップ」してた村上でした。(笑) |
|
|
投稿者> 中尾 | |
投稿日> 02月22日(月)14時39分24秒 | |
笠谷さん、高橋さん、情報有り難うございました。 現在、私は南北線を通勤に利用しておりますので、 ちょっと興味のあるところでして。 実車を見るのを楽しみにしております。 |
|
|
投稿者> 高橋 | |
投稿日> 02月22日(月)13時00分56秒 | |
仕事の合間に一息いれて・・・ と掲示板をコトデンの掲示板を覗いて 現実に引き戻されまった・・・ 中尾さん> 4月18日の営業開始に間に合わせるべく 悪戦苦闘中の高橋でした(^-^ |
|
|
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部 | |
投稿日> 02月22日(月)12時28分18秒 | |
3000系の件、今なら http://seihin.or.jp/product/19990218/184e2700373.htm で見られます. コトデンさん、新本社ビルが完成したそうですね. |
|
|
投稿者> 中尾 | |
投稿日> 02月22日(月)11時27分37秒 | |
中尾@コトデンと関係ない話ですみません。 廣瀬さんが前にカキコした東急新3000の件ですが、 東急電鉄が18日に発表したところによると、4月中旬から 東横線で8連1本の営業運転を行う予定だそうです。 このところ、岐阜や新潟に忙しくてコトデンには行けそうにない状態です。 (T_T) 長志線の新車の営業運転、7月頃まで待ってくれないかしら・・・(^_^;) |