コトデン掲示板 (49)

前へ

戻る

次へ


で、車両の話・・・
投稿者> コトキチ
投稿日> 11月13日(金)00時45分36秒
まず、12日、16時前になっても601Fが仏生山にいたので、こりゃ、510-71との
4連で回送されるのかと期待しましたが、回送は510-71のままでした。それから
帰路に就いたので確認していませんが、予備編成67-500が2266レからの運用に
入ったと思われます。引き続き、2084レからの運用にそのまま入ったら、13日の
朝、67-500+315の3連が見られますね。もし、13日の平木昼寝に67-500がいたら、
土曜の朝も走ることになるので撮りに行きたいです。。。^^;
もし、どなたか、13日の平木昼寝を確認することができたら、教えて下さい。(_ _)
ひょっとして、もし、13日の平木昼寝に67-500がいても、途中で、601Fに入れ
換えたりして、、、おお、そうなれば、単行も走るなぁ。。。

701Fの方向幕ですが、実は11日に引き渡し作業をしているKO重機の方に聞いて
しまいました。。。^^; 12日現在まだ取り付けていませんが(実際の形はわかり
ませんが)、助士席窓上部に内部から表示するようです(そう、広瀬さん、西武451,
551方式です)。実は、怪しい電気ケーブルが助士席窓上部内側に見えたので、
おやっ、と思い質問した次第です。で、方向幕のない顔を撮っておこうと、12日も
訪れた所、スクエアさんに発見されたようで・・・(爆)

130は、仮台車を履き、台車,ATS車上子,ジャンパ線が撤去されていましたが、車体
はまだ部品取りをした様子はなく、廃車か、通常の定検入場か区別がつきません。
車体の部品がもがれ始めたら、決定的でしょうね。

1029Fが出場しています。台車までピカピカのピカチュー状態です。
綺麗ですよん~。>村上さん!
ちなみに、1011F入場の影響で、820Fと組んでいる1031Fですが、しばらく留置され
ていた関係で、まだ台車を含め、準ピカチュー状態です(昨日、仏生山~一宮で
高運ちゃんこと1032を順光で撮りました ^_^)。正月運用で、1029Fと1031Fの4連
が実現したら、ピカピカ同士で最高でしょうね!

行先方向幕予想
投稿者> かば/川井
投稿日> 11月13日(金)00時28分21秒
考えて見れば20形の走行写真を撮ったことのない奴(こんなんばっかし)です。
窓の内側から表示するに一票^_^)。

でも大穴として在来車の板を使用!にも一票入れたい^_^;)。

ところでジャンボフェリーですがこの前の高松行きの時にもらってきたポケット
時刻表に11年春から神戸側乗り場が青木(東神戸)から神戸第三突堤にかわると
ありました。青木は今後どうなる予定なんでしょうか。ご存じの方おられません
か?
URL> http://member.nifty.ne.jp/Mayamaya/

久々の通常運用・・・
投稿者> コトキチ
投稿日> 11月13日(金)00時07分18秒
11,12日、71-510等狙いで行って来ました。久々に長尾線メインの通常撮影モード
(通常運用 ^^;)でした、、、というのも、最近は72サヨナラや、思いがけない
21-22、21-65の昼間走行で、予定外の志度線に釘付けモードで、なかなか大好きな
長尾線にじっくり行けませんでしたした。。。^^;
さて、今日(あっ、もう昨日か)の帰りも701Fの様子を見に仏生山へ行きましたが、
また、発見されてしまったのですね、スクエアさん!沿線撮影では、スクエアさん
が乗っていないかどうか気を付けていましたが、仏生山で見られていたのは気が付
きませんでした。写真にもゲスト出演しているそうで、、、^^;
うーん、今度は、コトキチが発見するぞぅ!!!(^o^)/

700形見てきたよ。
投稿者> マリンライナー
投稿日> 11月12日(木)23時22分49秒
水曜の朝に見てきて、丁度搬入作業の途中でした。
で、気になる行き先方向幕は・・・・・・ない(笑)
ちなみに仮台車はいた130が工場から引っ張りだされてました。

P.S 帰りに乗った1080形の運ちゃん、ポイント過ぎるとすぐにフルノッチ。
  太田-三条間で見事にリミッター作動してました。

結果として
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 11月12日(木)22時25分58秒
下のカキコの追記
結局、18日の「ドリーム高松」と21日の「ドリーム大阪6号」の
組み合わせにしました。
で、高松-大阪(神戸)間はコトキチさん御愛用のジャンボフェリー
のお世話になります。わーい、船旅だぁ。(笑)
時刻表に<予約>って書いてあるんでTELしたら「車ないなら予約
無しで充分ですよ」との事でした。

とりあえず19日は62のパンタ側狙いで長尾線、20日は朝の3連
撮ったあと315がパンタ側先頭になる回8015撮って後は志度線、
最後の21日は志度線3連(第2土曜じゃないから学校休校じゃない
ですよね)撮った後長尾線か高松築港周辺で遊んで15:10の船。

こんな感じでうろついてますんでもし来訪されてる方がいらっしゃい
ましたら声掛けてください。眼鏡かけて黒のカメラバッグ持ってます
んで。(ちなみにカメラはミノルタα-7000です。)

700型その後
投稿者> スクエア
投稿日> 11月12日(木)21時54分00秒
こんばんは。

  話題の700型ですが、ここ2日、多くのファンが
仏生山新車庫を訪れています。今日12日にはお馴染み
コトキチさんが来仏しました。(フッフッフッ!)

  また、方向幕ですが、運用開始のお楽しみ・・・と
いうことで、今日はこの辺りで。(フッフッフッ!2)

さあどうしよう
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 11月12日(木)19時46分35秒
びゅうプラザ行って「ドリ高」の指定取ろうとしたら
上りが満席・・・。
うーん、「ハローブリッジ」もなさそうだし、この際
あきらめて新幹線使うか・・・。

今更行くの止める気はしませんからねえ。

もいっちょRe往年の・・・
投稿者> 園田
投稿日> 11月12日(木)02時11分42秒
新澤さん:
> 1070形といえば愛しの京急600の・・・
> 往年の快特走り、かっとび1??km/h、懐かしいですねぇ。

ギャ~~ン ギン ギャンギャン ギヤンニャン ミャンミャン
       ニャンギャン ギャングャン グャンギヤン
              ニャンビャン ギャン ~~ウ~ィ~ン~~

擬音は難しいなぁ。

Re往年の・・・
投稿者> 園田
投稿日> 11月12日(木)02時00分34秒
新澤さん:
> 1070形といえば愛しの京急600の・・・
> 往年の快特走り、かっとび1??km/h、懐かしいですねぇ。

電車が通り過ぎてから踏切がしまる~ぅ。

700形について
投稿者> 通りすがりのhimajin
投稿日> 11月11日(水)19時40分45秒
 陸揚げの段階では方向幕のたぐいはありませんでした。貫通扉に行先板の枠も
ありませんでしたが、おそらく行先板でいくと思われます。枠自体は手持ちの部品
があるでしょうから。

往年の・・・
投稿者> 新沢
投稿日> 11月11日(水)17時46分55秒
> 琴平線、1070形、880は仏生山の端っこにいました。さて、この電車、
岡本出ると、リミッター作動の応酬、往年の準急運転を彷彿とさせてくれました。

1070形といえば愛しの京急600の・・・
往年の快特走り、かっとび1??km/h、懐かしいですねぇ。

>おまけに運転手、電制をうまく活用していたみたいです。
> そいえば、コトデンの場合は電制は発電ブレーキたよね??

効かない電制をうまく使うとは、さすが。
抵抗器の上に座ってみると、床暖房ぽっかぽか、
敏感な方ならノッチの入り具合や、
電制の入り加減が足元でわかるかも知れませんよ?

私は来週
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 11月10日(火)20時26分58秒
あ、もしかして関東勢ではトップで見るのかな?>700形

いや、名鉄とか広電とかも候補だったんだけど行かない訳に
いかなさそうですねえ。

19日から21か22日まで行く予定です。
あ、「ドリ高」の指定取れなかったらどうしよ・・・。

そういえば.
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 11月10日(火)19時22分18秒
笠谷も久々の復活です.
実は510も130も前後で顔が違うんですよね.
130の幌受け?は不思議なアクセントです.510って
貫通扉が長尾よりは引戸なんです.だから貫通路に板が着
いてないんですね.
あーあ、おもしろい組み合わせだったのに.
#私も年末年始は高松入りする計画です.

記念品
投稿者> さとう
投稿日> 11月10日(火)18時09分04秒
こんにちわ、ひさしぶりのカキコです
ついに第二陣の登場ですか、それ自体はうれしいのですが代わりに130?廃車
とは‥‥残念
先日の記念運転の記念キップホルダー私も頂きました、最後の瓦町行きに六万寺
から乗車の際もらいました、良い記念品になりました。
それとせっかく写した写真がカメラの故障なのか光線引きをおこしていました、
2~3枚の被害だけですがその後は正常に写ります、72のタタリか?

いよいよですね。
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 11月10日(火)17時38分56秒
遂に700型がベールを脱ぐときがきましたね。
皆さんの疑問の一つ、方向幕はどうなったのでしょうか?

京王5000・小田急2600方式?
近鉄2600方式?
西武451・551方式?
もしかして700だけ方向板使用とか・・・?

高松在住の皆様、ご一報よろしくお願いいたします。

スクエア様>
私も、72のパンフを頂いてきました。スクエアさんが作成されたのですか。

Re第2弾登場
投稿者> 佐々木雅張
投稿日> 11月10日(火)17時08分48秒
いよいよ623+624, 701+702登場ですか。
でも代わりに廃車される車両が気になります。
本当に130がなくなってしまうんでしょうか。あと長尾線のもう1両の
廃車が何になるかも気になります。
でもオリジナル車の運転台・車掌室は本当に狭いですね。
乗務員は大変だと思います。こういったことから考えても、オリジナル
から廃車が出るのは仕方ないかもしれません。

コトキチさん、夜発信の仲間入りおめでとうございます。
でも睡眠不足には気をつけて下さい。

72のパンフレット
投稿者> 平尾
投稿日> 11月10日(火)16時05分54秒
72のピンクのパンフレット、小生も嬉しくて、2部いただきました。
ただ、一つ難点を敢えて言わせていただくと、表紙が「僚車71」
というのは残念。72の写真はなかったのでしょうか。
小生も中尾さん同様、暫くはコトデン詣でができませんが、
700形に会える日を楽しみにしています。

いよいよですか・・・
投稿者> 中尾
投稿日> 11月10日(火)13時36分45秒
中尾です。
いよいよ700形の登場ですか!早く姿を見てみたい!!
スクエア様、出来れば写真アップしてくださいね。m(__)m
でも、次にコトデンへ行く予定は、12月26日から29日。それまで実写にご対面は
我慢・・・
ともあれ、年末に元気に営業運転している姿を見るのを楽しみにしております。
(700と交代でお亡くなりになる方々には心より、合掌(T_T))

第2弾登場
投稿者> スクエア
投稿日> 11月09日(月)23時28分56秒
こんばんは。皆さん。
噂は恐いものです。と、思う今日この頃です。

  さて、今日(11/9)、高松港朝日町F岸壁に
長尾・志度線の新形式第2段となる4両が
陸揚げされました。
  車輌番号は623+624と701+702で、今夜にも
今橋へ2両が陸送されるものと思われます。

  ところで、先日の72号増結運転。主催者から
当日の今橋の写真見せてもらったのですが、
コトキチさん、ホーム歩いてるの写っていましたよ!
  沢山の人が集まっていたのですねぇ・・・。あと、
パンフレット(72号の)は好評だったのかしら・・・。

やっぱりねー
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 11月09日(月)20時00分18秒
うーん、130は全検切れになるから危険といわれてきたけど、
想像どおりの展開になってしまいましたね。。。。