コトデン掲示板 (40)

前へ

戻る

次へ


時刻表の謎
投稿者> 積田宏
投稿日> 09月21日(月)17時36分32秒
平成8年8月25日改正の時刻表で折りたたみ式のものは2種類もつています。
(1)   黄色の紙に1100形とそごうが印刷されている
(2)   緑色の紙に1100形だけが方向幕が無地で印刷されている

私が訪問した時期からすると(2)は平成9年7月19日入手。
(1)は平成9年8月16日以降入手。
私の想像から(2)の時刻表を作成した時点で1100形の車体カラーは決定していたが
コトデンそごうが完成していなかつたので1100形のみ描いた。
コトデンそごうが完成して1100形のバツクに描きいれることにした。これが(1)の
時刻表。
1100形の方向幕のスペースが限られているので琴電琴平と縦4文字入れると判読しに
くい。
そうかといつて一宮、滝宮をいれる気はない。
したがつて   琴琴           といれるようになつたのではないかと推定します。
        平電
連結器はわかりません。

なお820+810は第2土曜、第4土曜も1011+1012とともに動かないようです。


                    

広瀬はるかずさん 他の皆さんへ うちにもカキコあったので・
投稿者> TAMA
投稿日> 09月21日(月)17時25分50秒
コトデンさんにお邪魔です(^^ゞ。

先日の一畑訪問時の件ですが、さぞ不愉快な想いをされたのでしょう、心中察し
ますm(__)m。じつは最近ふとどき者が居まして勝手に車両に入るは、パンタを上
げて撮影するはでそれで車両区長が激怒(@_@)。ちょっと虫の居所が悪かったのだ
と思います。それと一畑電鉄では今後規制をかける話も聞いていませんので・・。
その事をお邪魔でしたが書き込みさせていただきましたm(__)m。

それでは・・・。by 一畑電車のTAMA
URL> http://www.web-sanin.co.jp/or/ichibata/

西前田の鉄橋
投稿者> 平尾
投稿日> 09月21日(月)16時35分14秒
RM誌に掲載されていた公文明の橋梁も魅力的ですが、
西前田と水田の間の橋梁もいいですね。
川面に列車が映るのが、たまらないです。
両側の踏み切りのそばからも色々なアングルを選べるので、
4時間くらい撮影しました。
但し、民家の私有地には入らぬようご注意を。

補足
投稿者> コトキチ
投稿日> 09月21日(月)14時53分10秒
65+22-21ですが、全車ピカチュー状態というおまけ付きでした。65を解放するとき、
パンタ側が拝め、その後、原〜房前で、20形重連を海バックに順光でゲットできました。
お陰で、「宴会じゃ〜!」と笠谷大魔人に拉致され、オフミになだれ込んだのは言うまでも
ありません。^^;
おっと、言い忘れましたが、22-21は1040列車までで、1041列車から345-230に戻りました。
67は、嬉しいのですが、なにも500の代わりじゃなくても、、、;_; 一日も早いご回復を・・・
って、20日の夕方の回送から復帰したかも知れませんが、、、^^;
でぇ、760は出場していますが、67の代わりに予備編成に入り、760-71で瓦町で昼寝して
います。このため、20日は、760-71+25-26の4連回送となり、次の回送も67-100と珍しい
パターンでした。ただ、67-100を撮る直前に、我々二人が構えている場所に突如現れ、
無言のまま人の荷物を勝手に足蹴にし、撮り終わると、とっとと、車で追いかけて行った、
短パンを履いたキショイ中年オヤジがいました。怒鳴ってやりたかったのですが、大声を
出すとご迷惑な場所なので、唖然とする他ありませんでした。おかしな中年オヤジでした
が、マニアのルール以前に、人としての常識を疑いました。広瀬さんも、馬鹿な奴のため
に、平田車庫で迷惑を被ったとの話を聞いた後だっただけに悲しかったです。ああいう輩
が車庫で悪さをするんでしょうね(無断侵入とか)。自分のことしか考えない我鉄には、
ほとほと、、、現場や一般の方には、ああいう輩は、極一部だと信じて欲しい、、、
と願うしかないのかなぁ、、、はぁ〜〜〜。。。

ちなみに、31Fはまだ入ってますが、32の車体は塗装完了してました。

広瀬さん、RMMの3000系見ましたよ!流石ですね。オフミのとき、62も見せて
頂きましたが、Nとは思えない出来映えですね。また、他のを見せてね。:-)
替え歌編ですが、「ちょっと、振り向いてみただけの琴平線〜♪」というのが、
現実を物語り、大受けでした、、、何を歌っているんだか、、、笠谷大魔人のは
もっと面白かったけど、ここでは書けなひ。。。^^;;;
ちなみに、我々が今橋に到着したのは、7:04でっせ(23に乗ったのよん!)!

雲州平田
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 09月21日(月)13時06分12秒
さとうさん>
  私が平田を訪問したのは14日のことです。
以前訪問(京王5000が入る前)したときは気軽に見せてくれたのですが、旧型車消滅を
聞いて一部暴走者が発生したのかなと思いました。見学は対応する方にも寄るという
のは、あちこちで経験が有りますが、まあ、我々はお邪魔虫なので見れたらラッキー
ということで最近はあまり深く考えないようにしています。
  コトデンでも仏生山に行ったとき「今日は責任者がいないのでちょっと無理なんで」と
いうこともありました。

皆様へ>
さて、コトデンと関係ありませんが、ちょっと宣伝を。
本日発売のRM Models11月号に私の作品「1964年 相模鉄道3000系」が、ちょこっとだけ
ですが掲載されております。機会が有りましたら、是非御笑覧下さいませ。

広瀬さんへ
投稿者> さとう
投稿日> 09月21日(月)12時45分15秒
こんにちは2回目のかきこみです。
広瀬さんは昨日朝東京着とゆうことは土曜日に平田市を訪れたとゆうことです
ね?、じつは私も土曜日の午後車両区に撮影したいと申し出て何のおとがめも
なくデハニが帰庫するところを撮影することができました。
最近は見学者の記帳ノートを置いたりして鉄道ファンに理解を示してくれてい
るのかな?と思ったところだったんです、残念なことですが一部の行動でもす
べての鉄道ファンが同じにみえるんですね。
しかしなんで私は入場できたんでしょう?職員さんによって対応がちがうんで
すかね。

西国はええのう
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 09月21日(月)12時13分10秒
お久しぶりです。広瀬です。
昨日朝東京着のサンライズ瀬戸で帰京しました。
収穫はいろいろあったのですが、その前に一件だけ皆様に残念なお知らせが。

  山陰地方唯一の某電鉄の平田車庫で撮影したいと申し出た所、「今日午前中に同様の
許可をした所トラブルが発生したため、今後会社の方針として見学は一切許可しない事
にしましたので、速やかにここからお引き取りください」と言われてしまいました。私
には「鉄道マニアは二度と来るな」としか聞こえなかったのですが、一部暴走者のおか
げで全体のイメージダウンに繋がるのは困ったものです。しかし、暴走者が一部に出て
しまうのは一般の犯罪と同じで防ぎようがないので、きちんと常識を持った人が常識を
持った行動をとる事だけしか対応策はないのかと思うと、ちょっと憂鬱にもなります。
とにかく今後このような撮影禁止場所が増えないことを祈るばかりです。

  さて、19日はコトデンにいました。そして、朝6時50分の今橋でいきなりコトキチさん
と笠谷さんにお会いしました。>いろいろお世話になりました。感謝してます!
  それで、スペシャルな車両変更が有って長尾線では500の代わりに67が終日運用に入っ
ていました。そして、志度線では345−230の調子が悪かったらしく65−21−22というス
ーパーな3両編成が出現!、午前中は21−22になり、65のパンタ側も撮影できて狂喜乱舞
したのは言うまでも有りません。オリジナル3重連が走らなかったことなど吹っ飛んでし
まいました。
でも、500、心配です。(本当は100−500撮影が目的でした)。

√遠くに白山がぼんやり寝てる このまま君と コトデンの夏〜〜〜

どうしたんだ!500!?
投稿者> コトキチ
投稿日> 09月21日(月)11時07分17秒
19,20日、笠谷さんと行って来ました。詳細は、後ほど。。。:-)
19日は広瀬さんともお会いし、現地ミニオフ(現地オフ名物ハチャメチャオフ? ^^;)
開催しました。
志度線で凄い編成が走ったりして良かったのですが、「500」がリタイヤした
ようです。鉄道の日を前に気がかりなので、スクエアさんを初め、500の復帰を
見かけたら、是非、ここにカキコして下さい。よろぴく、お願いします。(_ _)
500を見かけた日時と、編成向き(多分、100と組むはずなので、500が
築港側か長尾側かを)を教えて下さい!なお、時間は何時頃とかいうので充分です
(列車番号がわかれば、確実ですが ^^;)!!!

はじめまして
投稿者> かば
投稿日> 09月20日(日)23時25分21秒
はじめまして、京都在住のかばと申します。
地理的には至近であるのに今まで訪問の機会がなかったのですが今年になって
やっと撮影に行くことが出来、その雰囲気にすっかり魅入られてしまいました。
特に345号は車内がニス塗りということで今はなき地元の嵐電、叡電のモボやデ
ナを彷彿とさせてくれるので実に嬉しい存在です。願わくばこのままずっと元気
に走って欲しいものです。
しかしなんで私の行くときは曇りや雨ばっかりなんでしょう^_^;)。次こそは

琴電琴平さんの言われていた貧弱枕木は確かRC枕木と称されるのだと思います
がこれは上記2路線でも更新が進むものも現在も使用中です。他では使われてい
ないものと思っていましたもので琴電で初めて見たときは驚きました^_^;)。
意外とポピュラーなものなんでしょうか。

とりとめない話で失礼しました。これからも宜しくお願いします。

今日はバスの日 フッフー(みのもんた)
投稿者> kazuya(岡南)
投稿日> 09月20日(日)20時44分26秒
10/10は鉄道の日ですが、今日9/20はバスの日です。
岡山県内のバス会社では小学生以下は運賃無料というサービスをしました。
あと岡電バスでは新設の青江循環線のPRをかねて今日1日車掌が乗務してました。

岡山駅を出発すると時期に車掌さんがどこまで乗るかを聞いて車内乗車券
(コトデンのものと似てます。)にパンチでパチパチと穴をあけて客に渡していきました。
そんな事をしながら停留所の案内と降車客の確認などをしていました。
(このため、今日は案内テープと降車ボタンは使用されませんでした)

この日乗っていた車掌さんは、実際にツーマン時代に車掌として乗務していたでした。
その車掌さんが「車掌席がないからなー」なんてことを言っていたら、
「ノンステップ車が入ったら車掌席が作れるかも」と同乗していた岡電の人が言ってました。

できればこれからも続けてやってもらいたいです。
完全にワンマンになった時代、1日ぐらいツーマンのバスが走ってもいいでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10/10の鉄道の日は100-500に会いに行こうかと思っています。
恐らくこの掲示板にきているコトデン依存症の方も来るでしょうから
その日に現地オフを開催しませんか?(ちょうど土曜日ですし。)
一度お考えください。

貧弱枕木
投稿者> 琴電琴平
投稿日> 09月20日(日)11時47分20秒
いやぁ、そうなんですか。スプリングポイントですか。
私はあんなのが許されるのは鉄道模型くらいだと思っていました。
今日は枕木について皆さんに聞いてみたいと思います。
( 皆さんはいろいろ詳しいので大変参考になりますよ。ホント。)
琴電の枕木。
枕木は、ある意味路盤を安定させるためにあるものと私は思ってます。
そうであるなあらば。
それはある一定の重量をもったしっかりとしたものであるべきでしょう。
しかし、なぜか、琴電には、両端だけコンクリート、それ以外は鉄棒である。
最近、それは一般的なコンクリート枕木に取り替えられつつあるが、
未だに多くが残っている。どうしてあのような枕木を採用したのか理解に苦しむ。
他の私鉄でも使われているのだろうか?
それで、ふと思ったのだが、最近の琴電はあの長い吊り輪を荷台にぶつけなくなった。
ガッチャガッチャとリズムカルに奏でる音は、琴電が琴電たる所以の一つであった
ような気がする。それも、あの枕木と、シンプルな台車のおかげだったのではない
か−と思う。
麗しき貧弱枕木。木製のそれより安定性のないそれに、ずいぶんと睡眠を妨害され
、なおかつ鉄筋コンクリート製ではあるが、それでも情緒あふれる枕木だ。
この枕木についてご存じの方は、またいろいろ教えてください。

コトデンバス2
投稿者> 平尾
投稿日> 09月19日(土)09時56分09秒
現在残っている赤白色のバスのうち、中型バスは近々廃車に
なるようです(不確定ですが)。
赤白の大型バスのほうは、暫く残るようです。
10月1日からの減便は、旧型車にとっては、痛手のようです。

コトデンバス
投稿者> 平尾
投稿日> 09月19日(土)09時44分21秒
コトデンバスの車庫は、現在朝日町にほぼ集約されています。
香西車庫は、早朝の築港行きの夜間滞留用の車庫で、昼間は、
殆どバスはいません。
朝日町の車庫には多数の車両がいますが、留置の向きが、向き合わせのため、バスのお尻
しか撮影できないケ−スが多いです。

琴平線で思ったこと
投稿者> 大野
投稿日> 09月18日(金)22時39分08秒
 @琴平線は休日、最近前みたいな混雑がへってきたようにおもいます。

たしか2・3年前は土曜日はかつては午後も琴平線が3・4両で運転されてたし、
コトデンそごうができた時ももっぱら休日は増結していたのに、今は2両、しか
も夕方の滝宮行きでも充分足りるようになったのです。琴電琴平行きは4両です
がほとんど座れるじょうたいです。

 A平日・休日にしか見れない編成が最近みられなくなった
 かつては1060形や1063形が琴平方につく編成が定期的にみられたし、
休日増結しないので、かつてみられた950-1017+1102-1101等
(まあ950−1017は廃車ですが・・・)も見られないし、810−820
は休日休んでいる。

 B1080形の方向幕(側面)がひどい
 多分1080形でまともに方向幕(側面)が2両全て動けるのは1092−10
91だけだと思います。ぐちゃぐちゃになっているのも多いです。

 C1060形に乗りにくい
 1060形は平日は朝ラッシュだけの運用になったために820−810のように
乗るチャンスが少くなってしまいました。

 D車掌さんがバライティ豊富!
 琴平線の車掌さんがいっていてこれはすばらしいと思ったのがあります。
例えば JRみたいに 瓦町乗り換え時 「琴電志度行きはおよそ○分の待ち合わ
せ○:○分に発車します。」 
琴平をでて、「この電車の車内は禁煙となっております。ご協力をお願い致し
ます。」
瓦町をでて「一宮には○:○分、滝宮には○:○分 琴電琴平には○:○分
到着予定です。」
※これは本当にあったものです。
こういうのに巡り合えるのは難しいのはわれわれ利用者にとってうれしいもので
ぜひ続けて欲しいです。琴平電鉄では、車掌のせりふがきまっていないように
バライティがあってのるたびにわくわくします。阪急は「次の停車駅は・・・でござ
います。」阪神は「つぎは・・・ ・・・です。出口は・・・側です。」京急は「次は・・・
 ・・・です・・・の次は・・・に止まります。途中の・・・ご利用の方は次の各駅停車にお
のりかえください。」のようにみなさんいってることがほとんど決まっているの
で・・・

生きてます・・・
投稿者> コトキチ
投稿日> 09月18日(金)11時43分45秒
コトキチです。なんとか、生きてます。。。^^;
行けない訳じゃないんですが、予定日(「V」運用の日)と天気の巡り合わせが悪く、
結局、8/15以来行ってません。鉄ちゃんもしてませんでしたが、ついに、9/14は一畑へ
行ってしまいました(今月一杯で一畑の1形は引退です)。。。^^;
明日天気悪いけど、笠谷さんとデートがてら、コトデン乗りに行こうかなぁ。。。^^;
月末は、一畑への浮気が忙しいし、、、あくまでも本妻はコトデンですが。。。。^^;;;

Re怪しいポイント
投稿者> in地気
投稿日> 09月18日(金)00時17分58秒
ゴミ撒きですみません。

前の書込みではいきなり京急用ハンドルネームを使っちゃいました。済みませ
んでした。「in地気」おじさん=園田 淳という人です。これからもこのハン
ドルで出て来ますので宜しくお願い致します。

kazuya(岡オカ) さん:
> コトデンで電動ポイントっていったら高松築港の1・2番線分岐と
> 瓦町の2・3番線分岐ぐらいしか思いつかないです。
> (知らないだけだろうけど ^^;)

ははは、なる程。確かにそんな感じですね。

スプリングポイント
投稿者> 佐々木雅張
投稿日> 09月17日(木)23時47分13秒
既にたくさんのフォローが入っていますが、琴電琴平さんの言う怪しい
ポイントはスプリングポイントといい、電車の車輪によってポイントの
切替を行うものです。ポイントに、“S”と書かれた標識があると思い
ます。これはスプリングのSからとって作った標識です。普通のポイン
トなら、反対方向に切り替わっているポイントに進入すると、おそらく
脱線してしまうでしょうが、スプリングポイントならもちろん大丈夫で
す。言うまでもありませんが、安全性に問題はありません。
(個人的には、JR四国の一線スルーの方が怖い気がします。右側通行
 もしますし。操作も複雑にならないでしょうか。大丈夫なのはわかっ
 ていますが。)
機械も用意する必要もないし、切替操作をする必要もないし、シンプル
イズベストでしょう。問題点は、速度制限があることです。
全国で見ると結構使われているんではないでしょうか。
JRではもう残っていないんでしょうか。

Kazuyaさんへ:仏生山の北側にも電動ポイントがありますね。ここは
踏切のすぐ横にあるので、踏切を渡っている最中に動き出すと、大きな
音で結構ドキッとさせられます。

全国のスプリングポイント
投稿者> kazuya(岡オカ)
投稿日> 09月17日(木)23時08分38秒
コトデンで電動ポイントっていったら高松築港の1・2番線分岐と
瓦町の2・3番線分岐ぐらいしか思いつかないです。
(知らないだけだろうけど ^^;)

岡電にもスプリングポイントはあるが、路面電車以外ではどこの路線に
存在するのだろう?なんて事をふと思った。

突然話は変わりますが、現時点で最新のコトデン時刻表を見て疑問が。
表紙的部分にはコトデンそごうと1100形の絵があるんですが、
その1100形がちょっと変なんです。
@自連なはずが電連付き密連になっている?
A方向幕が 琴琴 になっている?
      平電
なぜこうなったんでしょうか?(時刻表は各主要駅でもらえると思います)

以上のことをお願いします。

コトデン版電車でGO
投稿者> 川上
投稿日> 09月17日(木)14時21分09秒
最近自分用のPCを買ってメールアドレスももちました。
ところで、早速阪急と阪神の”電車でGO”みたいなソフトを
かって楽しんでます。コトデン版や一畑版もでないかな。。。
それとも高松いったらコトデン版打ってたりして。。。。
そんなわけないか。。。 失礼しました。