コトデン掲示板 (21)

前へ

戻る

次へ


いろいろ
投稿者> 中尾
投稿日> 06月29日(月)18時13分14秒
コトキチさん、琴電の紹介記事が雑誌に載るのですか!楽しみにしています!!

さて、私の場合、いろいろ浮気性なのと東京在住なのもあって、琴電に行けるのは年に1〜2回
程度ですし、長志線中心なのと走行写真等の風景写真がメインで車両写真は殆ど撮らないので
車庫等の施設にお邪魔することは滅多にありません(恥ずかしながら、仏生山へ行ったのは今年の
3月が最初・・・)ので状況は良く分かりませんが、この掲示板を見る限りでは、状況は悲しむべ
き方向へ進んでいるようですね。
今度の琴電訪問は来月の中旬に予定していますが、どうなっているのかちょっと心配ですね。私は、
どちらかというと、イベントよりも日常の風景をフィルムに収めるのが好きなので、フィーバー
しているところは苦手なのですが、大好きな旧型電車が各地で急速に消えている現状では琴電は
とても貴重な、数少ない私の被写体で、とても大事な存在です。そのためにも、嫌な思い出にな
らないように、最大限の心配りで、できるだけ最後までお付き合いしていきたいと思います。

旧型車引退の時は・・・
投稿者> 岩田
投稿日> 06月29日(月)16時26分56秒
去年の9月,たまたま別件で信州の方へ旅行に行き,碓氷峠を通りましたが,あのきちがいじみた
混雑にはうんざりしました..
琴電の旧型車が引退する時(あえてさよなら運転はしないようですが)にも同じようなことにな
るのだろうか.
確かに私のように香川県に住み,会社が終わってから原付で琴電訪問ができる人間と違って
はるばる遠くから旅費を使ってくる人はそれなりに大変だとは思いますが
さよなら運転や,いなくなるから押しかけるというのはどうもと言う気がします(勝手な言い分
ですが・・・)
私も高橋さんと同感です.新型が導入されて落ち着くまでは琴電訪問(長志線方面)は控えようと
思っています.
慣れ親しんだ電車が解体される姿もあまり見たくはないですからね.

うっ!(いいわけ太郎)
投稿者> コトキチ
投稿日> 06月29日(月)13時40分30秒
正式に決まったらお知らせしますが、私のコトデン紹介も某誌に載る
かも知れません。。。^^;

前から言っているように、コトデンの素晴らしさを紹介したい一心で、
日頃掲示板でお話ししている内容をまとめ、あくまでも、現在の長志線の
魅力をまとめたものなんですが、客観的にみれば、煽る・煽ると自分で言っ
いたRMと変わりませんね(面目ないです)。
ただ、言い訳させていただくと、これをご覧の皆様には読めば違いがわか
ると思います(今まで紹介されなかったようなオタッキーな内容です ^^;)。

これまた前から言ってますが、これだけ素晴らしい役者揃いなのに、訪れる
ファンの人が少なすぎたので(多ければいいと言うモンじゃないけど!人が
増えれば、変な輩が増える弊害も確かにありますが。。。-.-#)、
知って欲しいという気持ちが強いのも事実です(ここへの投稿もそうですが)。
だから、元々出すつもりで記事をまとめたのが、たまたまこの時期になって
しまったのです。。。

なお、確かに人は増えましたが、JR等のパニックに比べたら、全然平和です。
変な輩に出会わない限り、沿線では、いい雰囲気です。コトデンに行くのは
うっとうしいと感じる必要は、全然ないですぅ!!!馬鹿な輩を見るのでは
なく、可愛い電車達に会いに来て下さい!

話は変わって、、、
結局、土日は行かなかったので、コトデン連続訪問記録は5週間で止まりまし
た。^^; よなみねさん、またの機会にご一緒したいですね。:-)
今週以降、運用天気の条件が合えば、また、いつでも出撃します。。。^^;
今は、晴天でのオリジナル3重連or瀬戸、曇天での志度線3連&3000形並びを
メインに狙っています。

同感です・・・
投稿者> 高橋直樹
投稿日> 06月29日(月)12時50分49秒
広瀬さん、まったく同感です。
せっかく、アットホームなHPが暗くなり残念です。
RMが出た時点で、やな予感はしましたが・・・
暴走するファンの側に、もちろん問題はありますが、あおり立てる
メディアも責任大だと思います。

なとなく、新旧入れ替わりが終って落ち着いてから、再訪したい気持ち
にもなってしまうのは、私だけでしょうか?

せめて、このHPを見ている方だけでも暖かく見守ってやりたいものです。

ショックです。。。-.-
投稿者> コトキチ
投稿日> 06月29日(月)12時44分12秒
昨日と今朝と、「瀬戸」晴れたかな、、、
まぁ、これもショックと言えばショックですが、ここを見てる人に
無断で車庫に乱入するような輩がいたなんて、、、(号泣)
カキコをしてない人(ROMの人)だと、信じたいです。。。
悲しくて残念だけど、これから、ここに、車両に関する情報をあまり載せない
方がいいのかな。。。やっぱ、身元のはっきりしたメーリングリストを作るし
か対処する方法はないのかなぁ。。。(はぁ)
みんなが、佐々木さんのおっしゃるようなマナーを守り、感謝の気持ちで行動
すれば、いいんだけど、、、って、私も弱い人間なので誘惑/欲望に負けるこ
ともあります。ただ、最低限、車庫への無断進入(その他、許可を得るべき場
所では許可を得ましょう!)、ゴミのポイ捨て等地元の方にご迷惑をかける行
為等は絶対にやめましょう。これ以上、細かいことで偉そうに言える立場でも
人間でもないので、あくまでも最低限のマナーとして。。。

怒、悲、鬱、寂、嘆、憂・・・
投稿者> 広瀬晴一
投稿日> 06月29日(月)12時27分22秒
こんにちは。広瀬です。

  書き込みを見て、何と言ってよいやら解らなくなりました。このような事態になるこ
とを恐れていたのですが、悪い方向へ事が運んでいるようです。写真機を覗く、方向板
をはずすなど非常識です (私ですら学園祭の際に展示品を勝手にいじられて頭に来たこ
とがあります)。私は、仏生山・今橋の両車庫のみならず駅で撮影するときも基本的に駅
員・係員の方の許可を受けていますが、親切にしていただいたことも多く、それがこう
いう暴走者(電車荒らし)の為に失われるのは怒りを通り越して、撮影意欲の減衰すら感じ
ます。
  特にショックだったのが書き込みを見て暴走者が発生したと言うことで、もしかしたら
自分の書き込みが原因だったかも、と考えると自己嫌悪になりそうです。私も今後、内
容には細心の注意を払います(よって新車・廃車ネタは自粛しようかと・・・)。
  
  さて、常連の方なら常識的なことだと思いますが想像以上に多数の方々がこの掲示板
にアクセスされていると思うので、あえて書かせていただきます。それは、コトデンに
南部縦貫や銚子のような局地的ローカル私鉄のイメージで接して欲しくないと言うこと
です。瓦町〜築港の朝ラッシュ時の車両通過両数は地方私鉄としては破格の片道約40両
であり、それは遠鉄や静鉄を超え、東急池上線に匹敵する輸送量のある、都市近郊電車
であると言うことなのです。実際朝ラッシュの混雑は激しく、少なくともその時間帯に
築港・瓦町方面ホームでの撮影は控えて下さい(ホーム幅も狭いです)。そして、沿線も
混雑します。何気ない行動でも他人の迷惑になっている可能性がありますので、注意し
てください(元山や築港のカーブは交通量が多いです)。
  それと、観光路線ではなく生活路線であると言うことも念頭に入れて欲しいのです。
旧型車ファンと新車を望む沿線住民の間の少なからぬ心理的乖離が拡大し、あらぬ対立
を呼び起こして欲しくないのです。あくまで、私たちコトデン撮影者はコトデンのみな
らず沿線にお邪魔しているのだという謙虚な心がけが必要だと思います。だから車内
撮影も周辺を考えてください(一ヶ月に一人や二人が行うのなら兎も角、毎日沿線住民
の方が何十人ものカメラの前にさらされると言う事実は、それだけでも心理的な圧迫を
感じるはずです)。

  佐々木さんの言葉を借りて、「コトデンフーリガン」ではなく「コトデンサポーター」に
なりましょう。

以上いろいろ勝手なことを書かせていただきました。
思い入れの強さからか、うまく言葉になりませんでした。乱筆乱文をお許しください。
また、改めて自分の行動を見直す良い機会になりました。

暑かったです、高松
投稿者> よなみね
投稿日> 06月29日(月)12時00分19秒
よなみねです。
いろいろ情報をいただき、いい写真が撮れたと思います。
ありがとうございました。

いい天気で、日焼けするほどでした。

最近、歓迎されないマニア氏が出没しているようですね。
ここ5年くらい、毎夏休みに訪問していましたが、以前は沿線でも
撮影している人を見掛けませんでしたが、今回の2日間だけで何人
もの人を見かけました。
岩田さんの書き込みのように挨拶は必要だと思い、今回近くの人には
「邪魔にならない?」と聞いても「大丈夫」だけで後のコミュニケーションは
無い人が多いです。

コトデンでは無いのですが、京阪京津線の廃止区間の撮影時にも
線路敷地内に入っているマニアを注意したところ、何も返事せず、
ただ立ち去るのみ。
一緒に注意したのが友人で現職の電車運転手だったので、友人の
方が声を大きくしてました。(ほんとに危ないとこに居たんです)
コミュニケーション欠如がマニアに対する理解を得られない一つに
なっているような感じがして、今後自分がマニアする事への障害に
ならなければいいなと思っています。

うだうだと書いてしまいましたが、自分も注意してマニアしたいと思います。

今回ロケハンできたので、20日の再訪ではもちょっといい写真が取れるよう
がんばっていきたいと思います。

いろいろ
投稿者> 岩田
投稿日> 06月29日(月)10時23分00秒
こんにちは,
最近ここでマニアの問題行動が話題になっていますが,私もいくつか気がついたことがあります.
鉄道会社側にご迷惑をかけていることが話題になっていますが,私は,他のファンへの心配りが欠
けている点が気になります.
撮影している人がいたらなるべく視界に入らないところへ移動する等のことは,マナーと言うより
も人間性の問題だと思います.
琴電ではないですが,以前私もビデオ撮影をしていた時に,横でマニアらしき人間が2人大声で鉄
道談義を交わしていて頭に来たことがあります.ビデオだったら音声が入るのは分かるはずですか
ら,故意にやっているとしか思えません.
同じ鉄道を愛する人間であるなら写真やビデオを撮っている人の気持ちは分かるはずなのですが
・・・
それと,駅であっても敵意に満ちた(ちょっと大袈裟か?)目で見られることが多いですね.
私は山登りもするのですが,登山の世界では山道ですれ違う時,見知らぬ人でもお互い挨拶を交わ
すものです.
鉄道に関して,私は今までサークルや団体等に入ったことがなく,ルール違反(敷地内に入るとい
った明らかな違反行為でなく,趣味人の間の慣例,タブーと言ったもの)をしているかもしれませ
んが,上に書いたようなことは鉄道,登山の世界に関わらず人としての問題ではないでしょうか.

マニア?関係者?
投稿者> 67号の友人
投稿日> 06月29日(月)09時22分40秒
おはようございます
一つ気になることがあります。
仏生山駅構内でたまに私服の人が歩いていることがあるのですが、あれは社員の方でしょうか?
他私鉄(例えば名鉄)では、いかなる場合も構内では私服の社員はいないのですが・・・。
もしマニアであれば、かなり問題ですね(電車が入ってくる本線上を横切るのを見ました)。
あと、車庫の中の電車を撮影させてもらうには、最寄りの駅(仏生山or今橋)で許可をもらうの
でしょうか?
それとも本社で事前に許可がいるのでしょうか?

230 (間違えていました)
投稿者> 佐々木雅張
投稿日> 06月29日(月)01時17分51秒
ホームページに新しく加えた写真について、
コトキチさん、ご指摘ありがとうございました。
あれは230でしたか。通りで分からないはずです。
早速直しておきます。
URL> http://member.nifty.ne.jp/vic/tkr/old23.jpg

フーリガン?
投稿者> 佐々木雅張
投稿日> 06月29日(月)01時05分57秒
琴電沿線に、いわゆる招かざる客が出現し、様々な問題を起こしつつある
という話を聞き、心が痛みます。こういった形で、コトデンとファンとの
間の穏やかないい関係、コトデン沿線ののんびりムードが失われてるのは
寂しすぎます。沿線で無謀なことをして迷惑をかけまくる輩は、ファンと
もマニアとも呼べません。
最近はサッカーが話題になっていますが、私はこの人たちのことを勝手に
“フーリガン”と呼んでいました。

私は、撮影のマナーは、「自分がそこにいた証拠を残さない、自分がそこ
にいたことに誰も気がつかない」のが理想ではないかなと思っています。

偉そうなことを言ってしまってすみません。

kazuya岡(オカ)さんの書込みについて
投稿者> ステ−ション
投稿日> 06月28日(日)21時05分35秒
30日〜1日にかけての駐車禁止は、自転車じゃなく機器運搬に関するトレ−ラ
作業車以外のすべての自動車、従業員の出勤用マイカ−も駐車できないそうです。
たぶんお目当ての電車の予感がします。搬入時刻が判らないのが残念ですが。
なお、駐車場は、従業員、関係者以外の立ち入りは、禁止だそうです。
最近、マナ−の悪いマニアが増えてきたので大目にして頂いてた取材も制限され
そうな事も話されてました。
一部の悪質マニアの為にとても残念です。
作業されてる方々の迷惑にならないよう撮影したいと心より思います。

レッドカ−ド続出!(-_-)
投稿者> 電鉄関係者(st)
投稿日> 06月28日(日)20時33分45秒
佐々木さん他、みなさんお久しぶりです。
この数ヶ月の間に書き込みメンバ−が増えましたね。(^.^)
笠谷さん、コトキチさんいつもメ−ルありがとう!
そしてコトキチさん、マニアとしての撮影マナ−向上の呼びかけ感謝してます。
今日は、みなさんに聞いて頂きたい事があり書込みしました。
1.みなさんの学校、会社(作業場)に見ず知らずのものが、いきなり入っ
    て来て写真撮影を始めた。そして彼は、教室&作業場に置いてある物を
    承諾無しに触り始めた。
質問1:あなたなら、どんな気持ちになりますか?
質問2:あなたが見ず知らずの彼なら撮影を始める前にどのようにしますか?
*この掲示版をお借りして多くの解答、討論を聞かせて下さい。

実例1:5月x日、工場敷地内にて保存用形式写真撮影中、ピント合わせ最中に
       マニアが横切り、行き先版を外し、ワイパ−を触りはじめた。
       勿論、怒鳴り付け退去させました。
(形式写真とは、カメラに4x5版を使用し暗幕にてピント合わせし、車両の
  窓、ドアを全て閉じ床下の装着機器まで解かるように車両デ−タ写真)
実例2:同じ内容で後日、また違うマニア
       形式写真撮影中、テスト撮影したポラロイドを持って打ち合わせに行っ
      て帰って来ると4x5版カメラを覗き込んでるでは、ないですか!
      同じく触るなと怒鳴り付けると急いで走り去りました。
      もしや?と思いカメラを調べるとピントがずれてました。最悪です。
      4x5版は、形式写真撮影のピント合わせに15分は、掛かります
      ので....... 
これ以上、作業に支障がでるようでしたらマニアの撮影をお断りすることに
なりかねません。ご存知のように名古屋市の電車受け入れ日も間近にせまっ
ています。それに伴う廃車も今後されます。いつもでしたら、かなり正確な
情報をお知らせ出来る範囲内でこの掲示板に書込みしましたが今回は、情報
をお伝えするわけにはいけません。マナ−を守って頂けない方の中にこの掲
示版で情報を得て来た者がいましたので.......
今後、次の事を守って頂けない方は、即、退去して頂きます。
最悪の場合は、法律&省令適用にて
鉄道運輸規程第21条「車両、機具その他鉄道の設備を損壊〜」
鉄道営業法37条「停車場その他鉄道敷地内に妄りに立ち入りたる者〜」
など々法にて処理させて頂く事になります。
〜守って下さい〜
@撮影前には、必ず係員の許可を受けて下さい。(駅長、駅員、作業員他)
  (沿線でも場内信号機内は、駅管理です。)
A出来る限り運転手に向かってフラッシュ撮影しない。(法違反抵触)  
  (眩しくて運転手が信号誤認します。)
B電車、車両等は、絶対に触らない。
  (パンタを降ろした留置中の電車でもデ−タ検査をしてるものがある他、
    バッテリ−電源にて電気が流れてる機器があります。電車に使用して
    るバッテリ−は、自動車のバッテリ−とは比べものになりません。
    触れるだけで手に穴があきます。素人が下廻りの機器に触ればまず即
    死です。
Cお互い声を掛け合い電車.自動車ほか足元にも充分注意して下さい。
  沿線、線路内にも列車情報を送るための電気、信号電流が流れてます。
D楽しくマニアしましょう。

違反行為は、他社でも増えているそうです。
上記の事柄を守れない方は、マニアじゃなくミ−ハ−ですよね....^^;
今後、ミ−ハ−(自分で努力せず雑誌、掲示板情報を見て何振りかまわず
電車を追っかけまわす。みんなの迷惑者!)と呼び追放します。
みなさんも加熱してミ−ハ−にならないように......    
では、今後もマナ−向上に御協力、お願いします。

最近のRMの影響でマニア来場が増えうれしいやら勝手者のミ−ハ−対策で
気が重いやら複雑な気持ち.............. (^.^)& ^^;& (-_-;)

〜電鉄関係者 st より〜

緊急情報 + 今日思ったこと
投稿者> kazuya(岡オカ)
投稿日> 06月28日(日)20時31分31秒
○緊急情報
 今日、仏生山車庫へ行ったときにこんな張り紙がありました。
 「30日17時から1日15時まで大型トレーラにて電車の搬入を
  行うので、自転車の駐輪を禁止します。」
 (細かいニュアンスは違うかも?)
 これはこの日に新車が来るって事を思いっきり示しているでしょう!
 
 自分も見に行きたいんですがダメなんで、どなたか取材をお願いします。

○今日思ったこと
 琴平線の車両を見て思った事なんですが、1080形の前面・側面の方向幕
 そして種別幕が機能していない車両が多いのでは?
 ましなモノは前面だけが機能しているんですが、編成によっては
 前面方向幕が白のまま、側面方向幕が破れている、側面種別幕の窓が
 割れていてガムテープを貼っている、という状態です。
 ひどいとは思いませんか?
 1100形は見た限りでは大丈夫でした。

 あと、自分が乗った琴平線の運転士が車掌として乗っているわけでない
 社員の人と話をしたり、よそ見したりしながら運転をしてました。
 普通は前方注視(であってる?)であるはず。それが琴電には無い
 なんてことはないはず。これを見たときは
 「車両は個性派揃い・社員はいい加減揃い?」と思った。
 なんだか寂しいです。

 それはおいといて

 今橋車庫へ行ったとき休車中の850の姿がなかった。一体どこへ?
 仏生山車庫へ行ったときもなんか車両数が少ないような感じが?

とりあえずこのくらいで
600形・700形の登場は期待半分、残念半分です。

新型600・700形
投稿者> フロム横浜
投稿日> 06月28日(日)19時01分17秒
コトデンの新型車は高松に到着しましたでしょうか?

オリジナル3重連は仕上がりが
投稿者> よなみね
投稿日> 06月27日(土)23時54分16秒
よなみねです、こんばんは。
先ほど出来上がった、元山カーブでの写真、失敗が多い(泣)
マニュアルフォーカスカメラでは、だめでしたぁ。

でも、1枚だけ3重連バチピンがあり、満足しています。
ちなみに編成は築港方から500、100、315でした。

また明日もがんばります。
ちなみに紺色の単パンをはいて、色の黒いのがいたら
声をかけてください。
あす、午後3時過ぎまで沿線にいようかと思っています。

5時のフェリーでのんびり帰宅です。

オリジナル3重連は仕上がりが
投稿者> よなみね
投稿日> 06月27日(土)23時52分43秒
よなみねです、こんばんは。
先ほど出来上がった、元山カーブでの写真、失敗が多い(泣)
マニュアルフォーカスカメラでは、だめでしたぁ。

でも、1枚だけ3重連バチピンがあり、満足しています。
ちなみに編成は築港方から500、100、315でした。

また明日もがんばります。
ちなみに紺色の単パンをはいて、色の黒いのがいたら
声をかけてください。
あす、午後3時過ぎまで沿線にいようかと思っています。

5時のフェリーでのんびり帰宅です。

塩屋海水浴場(臨)
投稿者> 相原@東京日野
投稿日> 06月27日(土)22時59分39秒
初めての投稿です。鉄分錆気味の中年鉄です。
この掲示板に出すのどうかとは思ったのですが。
30年余り前、志度線の古高松近辺に住んでいました。
で、その当時よく行った塩屋海水浴場に行きたくなりました。
女房や子供に瀬戸内海で泳がせたくて。
鉄ピクの京急特集で見た当時の琴電車両に触発されたことも理由です。
質問なのですが、当時は夏だけ塩屋の近くに塩屋海水浴場臨時駅ができたの
ですが、今もそうなのでしょうか。
そもそも海水浴場自体があるのでしょうか。
地元の方に教えて頂ければ幸いです。

#古高松駅は11号線バイパスのおかげで移転しているようですね。
私が居た当時の新道が旧道に、当時の旧道が旧々道になってしまいました。
線路の付け替え状況も見てみたいです。
5、6年前に行ったときは、暗くなってしまい確認できず残念でした。

あしたコトデンに行きます
投稿者> kazuya(岡オカ)
投稿日> 06月27日(土)19時05分11秒
明日朝から廃車の噂されている車両を中心に写真を撮りに
志度線・長尾線をウロウロします。11時頃高松入りの予定。

おじいさんと一緒にいるデかいカメラバックを持った奴が僕です。
見かけたら声かけてやってください。

今瓦町です。
投稿者> よなみね
投稿日> 06月27日(土)14時02分20秒
よなみねです。
午後になったらピーカンです。

始発の長尾線から撮り始め、いま瓦町のNTTで休憩がてら書き込んでいます。

午前中は蒸し暑く、撮影のための歩きが辛かったのですが、今は晴れて乾いた
風が心地よいです。

長尾線、3重連走っていました、元山のカーブで撮影しました。
番号は写真が出来上がってから、また書き込みます。

これからもう一仕事してきます。
まだ琴平線の撮影をしていませんので。

RMのダイヤですが、あのとおりには回送は走っていませんでしたよ。
屋島で何かお祭りか何かがある時の臨時用だったりして。
それとも試運転用でしょうか?>ご存知の方。

あまり実の無い書き込みですが、夕方にまた書き込みします。

ではでは。