コトデン掲示板(2)

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大変だ!!
投稿者> 青シビ
投稿日> 02月06日(金)09時53分46秒
ステーションさんから連絡があったように、880が瓦町に留置されています。2/5の昼頃見に行った時は、6番側線の奥に67+880(ここでは、原則として右側を築港寄りとします)で留置されていました。その前に行ったのが2/2ですので、交番検査の2/4に仏生山で67+870から組み替えたものと思われます。その日の終電後の調査では、6番側線には880 33+34 67+510 となっていましたので、510+130が交番検査の時130を残し単車もしくは、他の回送列車にぶら下がって帰ってきたのではないでしょうか? また志度線の話になりますが、27+28の入場に関係して代車で345+230が使われています。が、2/2の運用では72+24が充当されていました。もうどうなっているのか、わけわからん!
URL> http://www.shikoku.ac.jp/~s96108/index.html

ありがとうございました
投稿者> ページ制作者
投稿日> 02月05日(木)21時02分03秒
CMの件と長尾線高架化について、回答いただきありがとうございました。CMは、レコード大賞もとったことのある有名な作曲家が作曲されたものだったんですね。通りで耳に残っているはずです。以下のリンク先から、いずみたくさんについて知ることができます。フォノシ−トも配布されたんですね。できれば聞いてみたいです。長尾線の曲線緩和がないとすると、大型車は高架後も入れないと考えてよろしいでしょうか。
URL> http://www.mmjp.or.jp/allstaff/index.html

まとめてお答えします ♪
投稿者> ステ−ション
投稿日> 02月04日(水)23時40分12秒
1.琴平線3両運転列車 仏発306列車( 8:03発〜)平日250列車(17:41発〜)平日 です。
2.元山〜西前田間の曲線は、各橋梁進入角度の制限等のため大幅に変更される事は無いと思います。しかし路線は、現行より南方に数10m移動するでしょう。
3.コトデングル−プのCMは、確かにありました20年以上前です。いずみたくさんが曲を作成してくれてたと思います。フォノシ−ト版のレコ−ドを年配の琴電社員の方が持ってるかもしれませんGETしてみて下さい。

コトデンのテレビCM
投稿者> ページ制作者
投稿日> 02月03日(火)22時55分38秒
連続投稿です。すみません。今から20年くらい前に、コトデンがテレビCMをやっていたようにかすかな記憶がありますが、ご存じの方はいらっしゃいますか?たしか夕方6時半から7時までの間の西日本放送のニュースの枠でやっていました。CMソングの歌詞は、歌い出しは忘れましたが、「????? 緑が燃える国 愛し合う2人のために しあわせ 歌いのぼるのさ いつまでも コトデングループ」というもので、画面は花や虹などが写った結構派手なアニメーションでした。1020型がその虹の上を越えて画面中を走りまくっていたという証言もあります。 

高架完成後の長尾線は?
投稿者> ページ制作者
投稿日> 02月03日(火)22時46分48秒
長尾線はカーブや鉄橋のため、車長に制限がありましたが、元山−西前田間が高架になると、春日川、吉田川前後のカーブが緩和され、車長制限も緩和されるように思います。(他に急カーブはあったでしょうか?)そうすると長尾線の車輌の置き換えが一気に進んでしまうことにはならないでしょうか。

廃車されるのは?
投稿者> ページ制作者
投稿日> 02月03日(火)22時34分40秒
ステーションさん、1010型についての情報ありがとうございました。ひとまず安心しました。それから青シビさん、コトキチさん、いつも書き込みありがとうございます。名古屋市交通局300,250入線後、廃車されるのは何型になるんでしょう。個人的には、1000,3000,5000の廃車は出ず、30型に廃車が出るのではないかと思っています。1000型等は両運転台で、増結など小回りが利くため、廃車されないのではないかと考えてます。

終電後の車両配置
投稿者> 青シビ
投稿日> 02月02日(月)14時34分11秒
To コトキチさん2100列車ですが、多分瓦町止めでしたらホームに残ります。(時刻表が手元に無い)長尾線の場合午前中の平木行きが平木で、夕方以降の長尾止まりで折り返さないものが、長尾、瓦町止めが瓦町で朝を迎えます。近いうちに長尾線・志度線をhtml形式にまとめ、新コンテンツとする予定です。乞うご期待。(勝手に宣伝してすみません)
URL> http://www.shikoku.ac.jp/~s96108/index.html

卒業(更新できない!)
投稿者> 青シビ
投稿日> 02月02日(月)14時23分10秒
To 管理人さんようやく私のページも内容がまとまって来たので、リンクを貼らしていただいてよろしいでしょうか?=>http://www.shikoku.ac.jp/~s96108/index.html
URL> http://www.shikoku.ac.jp/~s96108/index.html

たまにはコトデン抜きで...^^
投稿者> コトキチ
投稿日> 02月02日(月)12時47分12秒
最近、瓦町にあるサンパティオ(高松アミュージアムビル3F)というカラオケ屋に足繁く通っていて、メンバーズカードのスタンプが気が付けば景品交換の最低条件を満たしちゃってるではないですか。。。^^;どなたか、プレゼントの内容知りません?まぁ、次回行けばわかるんだけど。。。^^;あと、コトデンそごう10階(食堂街)からの眺め、いいですね。エスカレーターの裏が展望スペースになっていて目立たない所にあり、おまけにイスがちゃんとおいてあるし、サービス満点です!さっきの投稿で、両運転車とありますが、両運転台車の台が抜けてました。

琴平線3連
投稿者> コトキチ
投稿日> 02月02日(月)12時31分13秒
最近は、平日ラッシュ時だけでなく、土日のデータイムも4連が走りまくっている琴平線ですが、3連運転の運用をご存じの方、教えて下さい。特に仏生山での、増結がわかれば、ホーム上で待機する両運転車が見られるのでよろしくお願いします。まだ、一番聞きたい質問とか、あるんですが、とりあえずこの辺で。。。^^;;;P.S.青シビさん、長尾線の2100列車は、そのまま瓦町ホーム留置ですか?

入場情報、感謝です! ^_^
投稿者> コトキチ
投稿日> 02月02日(月)12時21分20秒
ステーションさん、35Fの入場情報、ありがとうございます。しばらく、67−870の活躍が見られるので楽しみです(行きまくるゾ!)。また、880が瓦町待機となるとのこと。動く可能性が高くなるので、こちらも楽しみです。ひょっとして、他のTcを待機にして実際動くのかな?ちなみに、35Fが入っていた運用順に、そのまま67−870が入ったのでしょうか(そうだと思いますが、一応確認のため)?ステーションさん、今後とも、よろしくお願いします。:-)

35x36入場しました!
投稿者> ステ−ション
投稿日> 02月01日(日)20時37分23秒
1月31日(土)午前の回送列車で入場しました。今週中には1085x1086が出場見込みです。なお、880号予備車が仏生山から瓦町に転送され長尾線で使用されます。

よろしくお願いします。
投稿者> コトキチ
投稿日> 01月30日(金)16時40分25秒
ステーションさん、早速のご返事ありがとうございます。35Fの入場の件、よろしくお願いします。検査実施表示は、コトデンの全車(入場中を除く)調べていますが、実際の入場は現地で確認しないとわからなかったので、教えて頂けたら非常に助かります(67−870が確実に狙えるので)。35Fに続き、33F、25Fと相次いで入場予定になると思うので、67−870の活躍が期待でき、楽しみです。33F、25Fが入場したら、また教えて下さいネ!^_^
やはり、元山〜西前田の高架の話は本当でしたか。。。まぁ、その頃には、長尾線の主達も様変わりしているでしょうね。その頃まで、コトデンオリジナルの1000形達が生き残っていたら、無茶苦茶嬉しいですが、どうなることやら。。。^^;# でも、高架後の水田駅って、無茶苦茶興味ありますね。楽しみ! ^_^
長尾線の橋梁架け替えですが、新性能車投入までに完了させるのでしょうか?確か、古いのは、水田〜西前田、平木〜白山、公文明〜長尾の3つですが、公文明〜長尾から架け替えですか(もう工事してましたっけ)?

35x36入場報告の件了解しました!(^。^)
投稿者> ステーション
投稿日> 01月30日(金)01時08分19秒
35x36入場予定日、近々調べてみます!入場予定を推測するには次の方法がありますので参考にして下さい。各車両の側面下部にホワイトペンキ角枠で定期検査実施年.月.実施工場名を記載してますのでそれを参考にすれば次回入場予定年月の予測がつきます。(今度よく探してみて下さいね(^。^))
Q.昨年秋新車導入性能試験の為に走行試験があったのでは?A.新車導入の為の走行試験はしてません。たぶん新規運転士採用の為の社内試験か現行のダイヤ改正の為に区間運転時間の調整確認でしょう。(新型車両の性能試験は琴平線 仏生山〜岡本 間で実施してます。その後良好であれば他形式車と連結し4両編成で高松築港〜琴電琴平 間を走行試験を行い微調整、営業列車使用の流れで運用です。
最後にマニアの方!チェックポイント!
1.変電所増設しました。志度線 八栗駅です!(情報遅かったかな?)
2.志度線、長尾線の橋梁が次々に改修されてます!
3.長尾線 元山〜西前田間(春日川−新川)間が数年中に高架に!
4.水田駅が上記3.により変更!
5.(1.2.)の項目は、今後の車両導入計画に影響するヒントかも!
たちまち名古屋市営交通局車とは関係無いと思います。
では、また......

いろいろ
投稿者> コトキチ
投稿日> 01月29日(木)13時35分41秒
>ステーションさん貴重な情報、私からも感謝感激ですぅ〜!\(^o^)/これからも、どうぞよろしくお願いします。
まずは、リクエスト。。。^^;前にも言ったように、長尾線オリジナル3重連とともに、67−870を狙っております。そこで、35−36が入場したら、教えて下さい。(_O_)(_o_)(_ _)
それにしても、コトデンオリジナルの1000形・3000形は素晴らしい電車ですね(5000形も大好きです)。100km/h運転を体験したいものです(標準軌の大手私鉄に持っていけば。。。^^;)。昨年の秋、長尾線で速度試験?みたいなことをしていて、運転士さんの他にもう一人乗り込み、なんか記録をとっていました。そのとき、80km/h運転を体験したんですが、新性能車投入時のダイヤ設定のための試験なのかなぁ思いました。その時々で、オタッキーな質問をすると思いますが、回答可能な範囲で、お答えを頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。:-)
そうそう、元名古屋市交車の導入情報や旧型車の引退情報等、可能な範囲で最新情報をお聞かせ願えれば、ありがたいですぅ!長尾線の撮影が中心ですが、曇天のときなどに仏生山へ行ったときは、是非、お伺いいたします。楽しみです。^_^

>青シビさんいや〜、青いシビックとは気が付きませんでした。。。^^;沿線で見かけたときは、声をかけます(ナンパじゃないよ ^^;)。:-)やはり平日夜の3連は、瓦町〜長尾の1往復でしたか。19時30分頃までは確認したことがるんですが、それ以降の運用は知りませんでした。しかし、夜の増結待ちだけでわかるとは、流石、青シビだんですね。:-)ちなみに、現在の運用では、長尾線・志度線とも単行運転はないですよね?25系寝台もいいですよ(ただし、電源車の近くはうるさい!)。新型(285系電車)にした方が、ウケはいいと思うけど、今のブルトレだって、料金を見直し、利便性を訴えれば、こんなに衰退することはないと思います。どちらにせよ、583系以来の寝台電車は楽しみです。春以降、置き換えまでに、コトデンのついでに今の瀬戸も撮らねば。。。^^;どうでもいいけど、今のJR高松駅は、高松築港駅から遠〜い!不便じゃ〜!!!

2085列車です
投稿者> 青シビ
投稿日> 01月29日(木)12時37分01秒
コトキチさん、それは2085列車です。平日のみの運用で、2085列車が3両で運行されます。2285列車が瓦町着、長尾寄り車両が長尾線の側線へ、2085の長尾よりに連結、2090で長尾から帰ってくる、瓦町で解放し2090は築港へ、増結車両はさきほどの切り離された車両と連結し、パンタが降りる。休日の場合は、2両のみで増結はありません。2285は瓦町6番側線に入線、その代わり2084は長尾線の側線に留置されます。〜留置状況〜平日長尾線 側線 (2285)+(2090)瓦町6番側線 67+870 (2084)-(2084) (2289)+(2289)休日長尾線 側線 (2084)-(2084)瓦町6番側線 67+870 (2285)+(2090) (2289)+(2289)私事になりますが、寝台特急瀬戸の電車化、581/583系以来で楽しみです。航空機やバス、さらには新幹線も競合する中で、生き残りをかけてますね、しかし24系25もまだ乗った経験が無いので、早めに乗ろうっと。

ありがとうございます
投稿者> 青シビ
投稿日> 01月29日(木)12時10分03秒
ステーションさん、貴重な情報をありがとうござます。やはり創業以来大切にされている車両だけに、すごい秘密がありますね。冷房車両を導入しても、大切にして欲しいと思います。1010形,1020形の時代から次の世代となった琴平線ですが、長尾線ともども発展を期待しています。私の"青シビ" と言うのは、まあ単に青いシビックに乗っているだけです、たまに沿線で見かけるかもしれません。
URL> http://www.shikoku.ac.jp/~s96108/index.html

お答えします!
投稿者> ステーション
投稿日> 01月29日(木)01時04分44秒
このホ−ムペジ(佐々木さん)に新型車両1100系の写真を掲載させて頂いたステーションです。コトキチさん青シビさんの不安にお答えします。

A.1011系が304〜列車に配備されているので近々廃車になるのでは?
答え...廃車の計画は現在ありません。定期列車に使用しないのは、他の 車両と相性が悪く不評(ノッチステップの違い.車両重量の割に エアサス(空気バネ)が効きすぎ旅客から不評等の理由で定期列 車から臨時列車に運用変更しました。

B.長尾線の車両を琴平線で回送中速度がはやいのでは?
答え...琴平線では回送ダイヤ最高速80キロ運転で運行してますので旧形式でも余裕です。100.300系でも最高速100キロ以上の性能は、 充分確保してます。琴平線で100.300系と最近導入した1100系 1080.1090系と競争すれば長距離では100.300系が早いです。 (秘密)1080.1100系は80キロ以上速度が出ないように改造 されてますので法規上.... 100.300系は長尾線では区間距離、変電所設備等により65キロ程 度以上は出ないようにしてますので最高速抑止の改造をしてま せん。100.300系の性能は、すごいですよ!

ご案内...1月末に300号が定期検査終了により出場します。 仏生山駅においでの時には是非私をお尋ね下さい。時間がとれるようでしたらご案内いたします。(週に3日位しかいませんが...) コトキチさん.青シビさんへ... (佐々木さん元気してますウ!)

長尾線最新情報
投稿者> コトキチ
投稿日> 01月28日(水)15時46分33秒
月火と行ってきました。天気は今一でした。。。;_;来週の火水か、再来週の水木くらいまでに、再挑戦せねば。。。で、編成は前回の報告と同じですが、71-750の運用順番(前後になる周期)が入れ替わっていました。昨日の夜は、瓦町のホーム上で、71が疑似単行(増結待ち)になったので、早く帰りたかったのですが、19時過ぎまでいました。。。^^;風邪ひきの体で無理をしてしまったので、今日はボロボロです。。。^^;;;例のコトデンオリジナル3重連がいつまであるか、わからないし、3重連をゲットする最高のポイントの光線状態が徐々に悪くなるので、寒くて辛いけど、頑張らねば。。。

はーい。見てますよ!
投稿者> コトキチ
投稿日> 01月23日(金)14時30分32秒
青シビさん、67+870の情報感謝です。25〜27日あたり、天気が良ければ、長尾線に行くかも。。。天気や友人との絡みがあるので、26・27日になるか、行かないかも知れませんが。。。^^;今の季節、晴れだと、朝の3連を井戸〜白山で抑えて、白山〜平木、または西前田〜水田で長尾向きをしぶとく狙って(数年前まで農学部前〜池戸も良かったけど、バックに学生マンションができてしまった)、白山〜井戸に移動して築港向きを狙うパターンが多いかな。夕方さらに元気があれば(天気が良ければ)、再び白山〜平木に行くかも。。。天気が悪ければ、志度線の駅撮り(今橋か春日川)や仏生山駅撮りを狙います。後は、高田や松島二丁目で交換狙い、瓦町でバルブ、瓦町でカラオケ。。。^^;ちなみに私がネットアクセス可能なのは、平日の9:00〜17:00過ぎまでです。また、平日でも会社に来ないときはアクセスできません。。。(秘密)^^;;;