土日以外で私が音なしの時はコトデンへ行っているとき。。。^^;
実際の所、最近は、コトデン以外であまり鉄をしていない。。。^^;;;
12日(金)、天気が良さそうなので4週連続の出撃となりました。今週の予定日は、
やっと天気が悪そうなので、今週は休みたい(少々バテ気味)。。。^^;
笠谷さんの報告の通り、22がピカチューで出場し、21が入場しました。21が廃車
第1号という情報も違うようです。ただし、850の方は本命で、今橋工場の方に
話を聞くと、修理する予定はないそうです。廃車の通達はまだ受けていないそう
ですが、新型車が順調なら、復帰することなく消え去るようです。。。;_;
そうなると、個人的には、850と81あたりが怪しいかな思います。長尾線の方は、
33Fか、860,870,880のうちの2両が廃車第1号かと想像しています(新型車が
安定するまでは、調子の悪いMc以外、Mc中心に残すと思います)。
ちなみに、今橋工場の方の話によると、新型2連は6月末に今橋と仏生山に1本
ずつ入るそうです。1ヶ月くらいしたら、それぞれデビューかな、、、ただ、
その後の増備は、当初予定より遅れそうで、しばらくは在来旧形車がまだまだ
主力みたいです。新旧の競演で、今以上に「コトデンへ行きたい!」モードが
強まりそうで、ちょっと、怖い。。。^^;;;
それから、西前田付近が水田になりました(「みずた」と読まないでね ^^;)。
水鏡ができる所がうじゃうじゃで、「行きたい!モード」をくすぐります。:-)
>佐々木さん
いかがでしたか、久々に堪能されたでしょうか。:-) って、今日はまだ現地です
ね(今日は天気がマシみたいですね、オリジナル3重連もあるし!)。^^;
>笠谷さん
12日(金)、三条~太田で下りの4連回送のとき、たぶん、○鉄倶楽部のF氏
と思われる人物と遭遇しました。1063+1062+1100系、4連回送を効率よく
撮影されておられました(例の俯瞰場所に行かれたので[こっちは下から]、
挨拶だけで済ませました)。
>広瀬さん
琴平線の昼間4連ですが、コトデンそごう開業による乗客増をさばくための
一時的な措置だったようで、開店直後は平日も、その後、土日のみとなり、
落ち着いた頃(夏~秋にかけて?)、2連に戻りました。ということで、終業式
は関係ないと思いますので、4連にならないと思います。現状では、昼間4連と
なるのは、正月運用と、何か大きなイベントが沿線であったときでしょうね。。。
ということで、志度線の最新編成を(長尾線は前回報告のまま)。。。
【志度線】(←瓦町)
・昼間瓦町~志度に入るMc-Tc(昼間3本使用)
345-230, 37-38, 27-28(準ピカチュー), 29-30
・昼間瓦町~大町に入るMc-Tc(昼間1本使用、つまり1日おき!)
335-890, 31-32
・朝夕のラッシュ運用は上記6本全て使用し、一部、下記20形を増結。
・朝、夜増結用(月~金)
22(ピカチュー), 23, 24(準ピカチュー)
・その他(いずれも今橋検車区)
予備車:65(ピカチュ-), 72, 81
入場中:21
故障車:850(廃車前提の休車)