コトデン掲示板過去記事(90)

前へ

戻る

次へ


さよなららしい(?)最後・・・
投稿者> コトキチ
投稿日> 1999/06/27 22:06:14
みなさんお疲れさまでした。撮影会には行かなかったので、一足お先に帰って
きました。まず、今日は、71+603-604から撮ろうと思い、その最終一山に合わ
せ高松入り。幸い、雨は上がったので、ほぼフル装備(^^;)で撮影し、あとは、
長尾線チェックを兼ね、しばらく撮影し、67-760の仏生山回送から三条~太田
の定番ポイントで待機し、100の単機回送を待つ。鉄が一杯来るかなと思ってま
したが、しばらく我々二人で(もう一人は、奥野君 ^^;)、直前に、別の二人
組が来ただけでした。前回の72と異なり、パンタ側にはしっかりサヨナラマー
クが付いてました。:-) 午後の単機回送も撮るつもりでしたが、後になって、
これが最後の単機本線走行シーンになるとは・・・T_T
本番の3連まで、ランチタイムにしようと思ってましたが、せっかくマークが付
いていたので、瓦町留置を撮影に行きました。ここで、スクエアさん(警備ご
苦労様です! ^o^)と、うるさんとお会いし(結局、他の方々とはお会いでき
ませんでした。電鉄倶楽部関係者も一人会っただけ)、挨拶もそこそこに、マー
ク付き100の顔を撮りまくる(コトデン関係者殿各位、明るい場所に止めて頂き、
ありがとうございました!)。ついでに、社員の方々の記念撮影も、横からパ
チリ!(しかも、無意味なリバで! ^^;)300との並びとか撮っていたら、あっ
という間に時間が過ぎたので、急いで本番3連撮影ポイントに移動。
曇天なので両打ちしようと、池戸~高田に行くが、500側が綺麗に入らないは、
露出が苦しいはで、次の上りは、100側に絞り綺麗に撮ろうと、西前田のカーブ
に移動(雲も北へ行くほど薄かった)。1本目よりはマシに撮れ、さぁ、あと一
山これからが本番と、3本目を元山で待つが、既報の通り、運転打ち切り!最後
の4本目は100側を捨て、500側をきっりち撮ろうと思っていたので、ショック
でしたが、立ち直って、三条~太田に移動し、237レ(1100系2連)の築港側に
併結された100を最後に撮影する(中村君すんまへん!うちらは撮りました ^^;
でも、露出ないは、ぶっ飛ばされたはで、ただ写っているだけの写真でしょう
けど・・・)。どうやらMG故障だったようですが、パンタはしっかり上がって
いました(自走してました)。ファン心理からすれば、もう一山無理矢理でも
走らせて欲しかったですが、蛍光灯がつかない等、営業運転としては、まずか
ったのでしょうね(チャーター便ならよっかたのだろうけど)。
71+603-604や単機回送を撮りたかったので、参加券を持ってませんでしたが、
撮影会は16時からと聞いていたので、それまで撮れたらなぁと思い(別に見る
だけでもいいし)、仏生山に行きましたが、すでに、主催者スタッフの方々が
準備してらしたので、工場の倉前に750と並んでいる100を見ただけで、遠くか
ら100に挨拶して(^^;)、退散しました(最後でもめたら気分悪いし、マークは
瓦町で充分撮ったし、もっとぶっちゃけたら、750との並びはいいけど、あまり
サイドが効かない場所に止めてあったし...^^;;;)。
撮影会では、色々方向板とか取り替えて撮影したと思われますので、参加した
方々(というか、うるさん以外のお会いできなかった方々)、報告をよろしく! :-)
ということで、撮影会が始まる頃には、すでに、瀬戸内海の上にいました。:-)

大野さん>100は瓦町で切り離されたのでしょうか?
2047レの瓦町で解放されたのでしょうね。

スクエアさん>写真に撮ったコトキチさんなんかは、羨ましいゾ!
それより、スクエアさん入りの100のポジを家宝にしないと・・・^^;;;
冗談はさておき、ご苦労様でした! あ~んど ありがとうございました! ^_^

ステーションさん、今回の100の写真とかみあげに、また襲撃します・・・^^;

hiraiさん、みんなで応援しましょう! ^_^
URL>

ハプニングはあったけど
投稿者> kazuya
投稿日> 1999/06/27 21:26:54
今日は皆さんお疲れ様でした。

すでにご存知の方もいますが、2往復目のさよなら列車には100が連結されていませんでした。
周りにいた人たちと「100はどうなったん?」と話していました。
走行写真はあまり撮る事が出来ませんでしたが、瓦町や仏生山で
思う存分撮れたと思うのでもう悔いは無いと思います。

ところで
ステーションさん>
突然うかがってすいませんでした。
悪鉄ですが自分がいたところでは見ませんでしたし、聞きませんでした。
あれから誰か某駅に来た人はいましたか?
コトキチさん>
オリコーサンにいましたね(見つけた時ビックリしました)
その後はどうでしたか?
スクエアさん>
今日はもろもろお世話になりました。
これからもよろしく。

”100号よ、今日まで頑張ってくれてありがとう。”
URL>

すいません。と追加
投稿者> 大野
投稿日> 1999/06/27 21:03:09
ちょっと8時くらいから送信をとめて書いていたので、スクエアさんのカキコと一部かぶって
しまい、しかも、長い棒がでてしまって…
スクエアさん。みなさん。本当に申し訳ございません。

追加>20時台の四国ニュースでもさよなら運転のニュースが映りました。
URL>

いったいどこで?
投稿者> 大野
投稿日> 1999/06/27 20:41:25
いきなりですが質問があります。 
 私は14:15分に片原町-瓦町間で長尾行きの3重連目撃していたんだけど…
 ってことは、100は瓦町で切り離されたのでしょうか?
 
 さて、今日の18:45~の香川版NHKニュースでは大雨情報の次にこの記事がでてました。
12:38発の100号の長尾よりに乗っていた人は映っていました私もめちゃめちゃ影で映って
しまいました。(めっちゃ見づらいところで…)
 ニュースでは「最後はドアの調子が悪くなって、力尽きて…」と言ってい
ました。
URL>

お疲れ様でした。
投稿者> スクエア
投稿日> 1999/06/27 20:29:29
こんばんは。皆さん。

 今日は天気にも恵まれ、本当に良かった良かった…

 確かに1往復で終わったのは残念でしたが仕方ないでしょう。
写真に撮ったコトキチさんなんかは、羨ましいゾ!

 某HKの「文字どおり力尽きた」も…

 今回の感想なんかも聞かせてください。

本当にお疲れ様でした。(100号もネ)
URL>

これから出発
投稿者> かば/川井
投稿日> 1999/06/26 21:00:15
雨ですね~おとなしく駅撮りで...。いやいかんいかん。
こう言うときのために上半身ごとすっぽりかぶれる「カメラ濡らさないよ
フード」があるのだ。しかし凄く蒸れそうなんですけど;_;)

EOS55か630抱えてる太った眼鏡男がいたら多分それが私ですので石投げな
いで下さい~(^_^;)。

では、行って参ります~。
URL>

微妙な…
投稿者> 大野
投稿日> 1999/06/26 17:58:26
 今日は香川県のTVニュースの中でも「琴電1000型車両 さよなら運転」が
伝えられていてました。ただNGあって、「型」と「形」を間違えていました。

・17時現在、香川県では大雨・雷注意報発令されてどしゃ降りです。 
 
 私は、いま高校のテスト発表中という重たい抵抗がのしかかっていて、
明日どうしようかと判断に悩みました。でも、明日のような日は1回しかな
いのでテスト付近の日は徹夜覚悟ということで9:40に琴平に行こうかと思
います。買いたてほやほやの録・再両用MDがあるので、雰囲気をせめて音
で残そうと思います。ただ、貧乏な私は多分インスタントカメラで最後を撮
影することになりそうですが…。あーはやくデジカメが欲しいー!!
URL>

100号お別れ運転(補足2)
投稿者> スクエア
投稿日> 1999/06/26 11:26:43
こんにちは。皆さん。

いよいよ明日ですねぇ。
 さて、100号お別れ運転、補足の2といきましょう。

【琴平で何かが起こる!?】
  琴平9時40分集合の時点で10時12分乗車までの間
 ちょっとした何かが起こる!!
  9時40分に乗車券を買って待つべし…

【ビックリ仰天、そんなぁ…】
  告知されていない何かが100号を襲う(なんじゃそりゃ?)

【撮影会は…】
  仏生山撮影会は夕方4時すぎから。参加券無くさないでネ。
 連結前の瓦町も必見!?


 100号の最期を見取ってあげましょう。天気が心配だ。
URL>

今日・明日の出撃予定表・そして志度線も・・・
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 1999/06/26 10:40:04
映画・鉄道員(ぽっぽや)を鑑賞した後、長尾線の列車編成のチェックをする
予定です。

明日は、長尾線の始発より列車編成のチェックをした後、瓦町8時4分発の琴
電琴平行きに乗り込む予定です。

今日の志度線は、オイシイ日。明日の志度線は、ハズレの日です。
志度線のオイシイ日の条件は・・・
 ①621-622または623-624が検査の日であること。
 ②昼間も31-32が走っていること。(瓦町←→大町間往復運用)
つまり、昼間走っているのは29-30,31-32,625-626,
621-622または623-624となります。従って4種類の前面マスク
が昼間でも拝めます。
志度線のオイシイ日とハズレの日は交互にやってきます。
今日はオイシイ日なので、松島2丁目~沖松島間の撮影もついでにいたします。
URL>

ズブヌレ覚悟!!
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 1999/06/26 09:59:47
明日は100号の“最期”の力走の日。
100号に別れを告げるかのごとく空からも涙がいっぱい降ってきます。(;_;)
傘&レインコートは絶対に持参すべし!!

>コトキチ君
300-500+120-325のオリジナル4重連とは・・・ビックリ仰天じゃ
済まされない特ダネを撮っちゃいましたネ・・・^^;
参った!!!
URL>

出発延期
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 1999/06/26 05:01:11
急に所用ができてしまったため今日出発になりました。
まあ、天気が悪そうなのであきらめはつきますが・・・。

ネットで天気予報見ると、(現時点では)明日は「曇り
一時雨」のようですね。
せめて日中だけでもやんでいてほしいものです。
URL>

超ラッキーデー(オリジナル4重連 & 1062+1063 etc)
投稿者> コトキチ
投稿日> 1999/06/25 23:59:37
うるさん、毎度チェックありがとうございます!!! :-)
ぢつは、今日、所用で高松へ行ったので、朝チェックしました(雨だったの
で瓦町でバルブしながら ^^;)。
※:(←長尾)(/:瓦町交換)(増結はいつものスジ)
2206~:71-62、2209~:760-67、2001~2029/:33-34(500)、
/2029~2068/:25-26(多分代走)、/2068~:300-500、2263~:120-325、
2268~:33-34、2203~:701-702(120)、2205~:603-604(325)、
2004~&2266~:35-36、2002~:(300)601-602
ってな感じです。昨日、Mc3重連がなかったとすると、気になります(通常
運用では消滅かも???)。あと、昨日と一昨日の2268~(33Fと25Fの関係)。
来週以降は固まってくると思われるので、もう少し様子を見る必要があります
ねぇ、、、ちょっと、読めてきたけど。。。^^;
で、今日なんですが、お気楽にチェックしていたら、琴平線に1062+1063が
入っていて(1062+1063+1015-1016)、それに乗って仏生山で駅撮り。瓦町
まで1061に乗ってきたので、短時間で1061,1062,1063に乗車できる。:-)
仏生山では100-750のパンタが上がっていたので、ついでにパチリ(夕方、
工場前に移動していたので、その準備だったようです)!1062+1063は、
すぐに予備に戻されたので、約束の時間まで、少し余るので、ステーション
さんがいたらなぁと某駅へ。ついてるときは、ついてるもんで、しっかり、
再会を果たす(おじゃましましたぁ~ ^^;)。途中、瓦町の留置線で、検査
回送準備の120が300-500と繋がっていたので、おやっと思い、築港に戻った
とき、長尾線乗務員の方にお尋ねすると、33Fは本来の300-500でなく、25F
と車両交換とのこと。うわっ、オリジナル4重連回送になるんとちゃうか!と、
思いつつも、時間がないので諦めて、コトデンを一旦離れるが、所用が早く
済み、夕方の8044に間に合っため、仏生山へ。300-500は既に返却されている
可能性もあったら、車庫を見ると、300-500+120-325のオリジナル4重連の
勇姿が出線位置にいて、感激!撮影後、再び、某駅に顔を出し(夕方、スクエ
アさんにも目撃されてたみたい ^^;)、夕方の長尾線運用をチェックし、帰宅
しました。所用ついでに、チェックしようと早起きして行ったかいがありまし
た。ついでの訪問で、こんなラッキーもあるもんですね。:-)

よねくらさん、ありがとうございます。とりあえず、コトデンで頭が一杯なの
で(^^;)、かの地では、近場をウロウロするだけになりそうです。ちなみに、
出立は、7/5あたりになりそうで、なんとか7/4は雨じゃなければ、テニスでき
るかにゃ・・・^^;

佐々木会長、残念でしたね。。。コトキチは、あまり気合いを入れず、お気楽
に行ってこようと思います(「じゃあね!」と軽く最後の別れを...)。
100+300-500は確かにいいけど、今日の4重連で既に大感激しちゃったし・・・^^;

田植えですが、6/21現在、西前田カーブの真ん中2面、公文明~井戸の白山バック
がまだでした、、、ひょっとして、稲植えないのかにゃぁ・・・
URL>

出発
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 1999/06/25 22:05:05
こんばんわ。広瀬です。
東海地方は天気が悪いそうなので、
これから「能登」に乗り、冨山・石川経由で高松入りします。

当日の天気、100の大粒の涙雨になりそうですが、
穏やかに見送りたいですね。

それでは、皆様よろしくお願い致します。
URL>

ワォ・・・(^^)パート3
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 1999/06/25 21:48:53
600系&700系、HL車になっちゃいました!?^^;

2000年春で名市交から黄色い電車が全滅しますが、30両中24両は
アルゼンチン行きが決定、残りは6両、そのうち、福井鉄道が2両の購入
を計画しており、コトデンが名市交の先頭車を入手することはほぼ絶望的
でしょう・・・あとの4両も取り損ねたとなると、足らずは自社発注車に
なることも考えられます。

603-604の両端のクーラーの型式はいまだに不明・・・解明求む・
・・^^;
URL>

さよなら運転の日の天気
投稿者> kazuya
投稿日> 1999/06/25 20:48:58
どうも土曜日ぐらいから天気が”かなり”悪くなりそうです。
参加される方は雨対策を万全にされた方が良いでしょう。
それでも天気が良くなるように祈りましょう。

当日はcanonEOS700QDと替えのレンズ2つ、SONYのデジタルビデオカメラを
カメラバックにいれ、あと三脚を持っています。
見つけたら声かけてください。
URL>

私も・・・・
投稿者> よねくら
投稿日> 1999/06/25 16:27:37
日程調整失敗し残念ながら行くことが出来ません。
行かれる皆様、100号、750号、またイベントを企画された方、
参加される方々にどうぞよろしくお伝えくださいませ。
イベント成功を心よりお祈り申し上げます。
そして100号、750号殿、今まで長い間のお勤めご苦労様でした。

ps:コトキチ様>
トーマスクック:ヨーロッパ時刻表の夏号が発売されました。
また、スイス国内公式時刻表も入手しておりますので、
ドイツ出張の際、必要な時刻等ございましたらお調べいたします。
メール等でどうぞお気軽にご連絡くださいませ。
URL>

体は名古屋心は仏生山
投稿者> きたろ
投稿日> 1999/06/25 15:53:36
前にも書きましたが、私は27日、高田~池戸あたりで3重連を撮り、
仏生山の撮影会で盛り上がっている自分を想定しつつ、遠くの地より
100の冥福を祈りたいと思います。
ここにカキコしている皆さんとまた何かでお会いできれば幸いです。

そういえば、東山線の「どうぶつ列車」あれがコトデンに来るんですね。
個人的には、345についていた(今もつけたまま昼寝しているが)
屋島水族館の広告にちなんで、お魚列車(JR境線みたい)なんて
如何でしょうか。
URL>

参加できなくて残念・・・
投稿者> 佐々木雅張
投稿日> 1999/06/25 15:33:42
今回の100さよなら運転には、残念ながら行くことができなくなり
ました。盛り上がっているようですので、ぜひ行きたかったのですが・・・。
皆様、100の最後の勇姿を、私の分まで、目に焼き付けてきて下さい。

皮肉にも、100廃車の話題のおかげかアクセス数が増え、
20000アクセスを達成しました。
どうもありがとうございます。
URL>

天気
投稿者> さとう
投稿日> 1999/06/25 12:42:00
‥‥悪そうですねえ、飛行機はちょっと心配だった
ので、やっぱり新幹線にしました、ひかり144です

HIMAJINさん撮影会の件、ご確認ありがとうございます

中尾さん
>帰れなかったら、高松に泊まって、翌日堂々と会社休めばいいけど・・

野上最終日に「新幹線に乗り遅れた」と会社にウソついて
翌日、南海貴志川線へ、そして近江、美濃町と巡回しました
‥‥もう時効?ですよねえ?‥‥
URL>

撮影会情報有り難うございます!
投稿者> 中尾
投稿日> 1999/06/25 11:14:24
HIMAJIN様、撮影会の件、わざわざ主催者様にご確認下さいまして有り難うございます!
安心して参加させていただけます!!
高橋さん、村上さん、広瀬さん、さとうさん、頑張りましょう!!!
でも、確かに高松空港は天気の悪い日には良く霧が掛かるので、帰れるか心配かも。
4月にコトデン詣でしたときは、やはり最終ANA640で帰りましたが、夕方まで、霧のため
運休が連発し、冷や冷やしました。結局折り返しになる便が無事着陸できたので、多少の
遅れで帰ることが出来ましたが・・・
まあ、帰れなかったら、高松に泊まって、翌日堂々と会社休めばいいけど・・・ダメか?
URL>