コトデン掲示板過去記事(141) | ||
|
|
投稿者> 自称カズ中村 | |
投稿日> 02月07日(月)19時37分55秒 | |
つまり、120-325-300or120-300-325の編成です。 2月19日に、晴天ならば長尾線のどこかにゲリラ撮影をやろうかと思い ます。 でも・・・25-26が出場してきたら880はまたまたおねんね・・・(T_T) |
|
|
投稿者> きたろ | |
投稿日> 02月07日(月)18時36分36秒 | |
>に~みやさん >雨ぢゃなくても、25Fが出てくるとオリジナル3重連は >なくなるんだよな・・・。行くべきか、行かざるべきか・・・。 ハムレットですね。 それにしても、最近雨の中で写真を撮ることがなんだか多いです。 7日サイクルで雨雲がやってくるのは勘弁してもらいたいものです。 琴電長尾線みたいに8日に1回くらいにしてもらいたいものです。 (でも、それだと、お目当て編成の時は何時も雨のなかになる危険 があるなぁ・・・自爆) 昨日も雨の中、生駒で1時間半くらい粘って撮っていました。 最近「つ」の大きな人が増殖しているのは気のせいかな。 琴電分0%なカキコですみません。 |
|
|
投稿者> に~みや | |
投稿日> 02月07日(月)16時14分54秒 | |
最近、高松へはご無沙汰なので、もし2/11もオリジナル3重連が 走るのなら11日朝に高松入りしようかな。今までオリジナル3重連は 撮り損ねているので、今度こそはと思いながらいつもいつも行けずじまい なので、今回は気合を入れて・・・。でも、週間天気予報では金曜に天気が 崩れるらしいが・・・。あ~、今回もムリかいな・・・。最近、高松行く 時はいつも天気が悪いような気がする。雨ぢゃなくても雪だったり・・・。 あぁ・・・、やっぱり日頃の行いが・・・。 雨ぢゃなくても、25Fが出てくるとオリジナル3重連はなくなるんだよ な・・・。行くべきか、行かざるべきか・・・。 |
|
|
投稿者> コトキチ | |
投稿日> 02月07日(月)00時17分10秒 | |
一応、ここはROMってましたが、彼女に振り回され、コトデンどころか鉄分0 の状態です(電車のノーパン側でなく、ギャルのノーパンを狙って、、、 って、ウソウソ!おあずけくらってま~す・・・核爆)。 そうそう、本題、本題、、、(^^;) 金土と出撃して、880をゲットした奥野君 によると、315&62と120&760の編成向きが変わつてます(編成表をお送りして いる方々は、最後にお送りした編成表の前述2編成の向きを入れ替えて下さい)。 鋭い方は、もうお気づきですね。120&760の編成逆転により、120+3000重連の 国宝級三重連復活でぇ~す!!!もうすぐ、325が入場予定なので、前回撮り 逃した方は、急いでゲットして下さいませ(編成サイクルご存知ない方へ,,, 2/7から4日周期で、2006~2009~2018~2019の瓦町までが国宝級三重連とな る予定です)!25F出場までだと思います(休日の2/11まで持つかどうか)。 その他、120+603F、760+71-500とかも、復活してまっせぇ~!!! |
|
|
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部 | |
投稿日> 02月06日(日)16時31分54秒 | |
週末にもかかわらずお仕事に励んでいます。 880-67が走っていたとは・・T_T 先週良い思いをしすぎたのかな? 来週は高知に行きます。なんで日曜ばかり雨が降るんだろ。 |
|
|
投稿者> 自称カズ中村 | |
投稿日> 02月05日(土)22時26分49秒 | |
今日は天気がいいので、昼から協和中学校辺りで長尾線のゲリラ撮影を しました。目的は(←長尾)760-120の撮影できる日・・・のは ずが760-120のスジになんと67-880が走っていた!! しかし16時まえにはちゃんと760-120になっちゃいました。 |
|
|
投稿者> うる | |
投稿日> 02月05日(土)11時49分57秒 | |
今、家の窓から外見てたら、880-67がはしつてました。 |
|
|
投稿者> 自称カズ中村 | |
投稿日> 02月04日(金)18時26分32秒 | |
1月31日放送分の放送で片原町駅の601-602(上り)と 605-606(下り)が映っていました。 |
|
|
投稿者> 自称カズ中村 | |
投稿日> 02月04日(金)17時13分40秒 | |
「準急琴平行」・・・ 三条駅にもありました。しかも、「瓦町行」も残ってたりして・・・(^_^;) |
|
|
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部 | |
投稿日> 02月04日(金)12時39分23秒 | |
優等列車が消えて久しいコトデンですが、面影が残って いるところがあります。 仏生山の改札のところにある電照式の乗場案内です。 「(2)準急琴平行」って書いてあったのがガムテープの 隙間からチラリ・・ あ、明日5日も晴れるようでしたら高松入りするかもしれ ません。 |
|
|
投稿者> に~みや | |
投稿日> 02月03日(木)13時08分21秒 | |
どうも、に~みやです。最近、疲れているせいか、仕事でも他の事でも ミスが多くて・・・。「空想の世界へ・・・」のカキコも、後で見直して みるといろいろ間違いが・・・。再掲ですが・・・ ①.琴平線急行「こんぴら」「りつりん」 ・「こんぴら」高松築港~琴電琴平間(所要:39分・停車駅:なし) ※ノンストップ急行にしてみましたが、どうでしょう? 使用車両:10000形「こんぴら」 ・「りつりん」高松築港~琴電琴平間(所要:41分・停車駅:瓦町・ 栗林公園のみ・陶信号所に運転停車) 使用車両:12000形「りつりん」※なんと、1202の車内にある 売店はちゃんと営業しているのだ!!ただ、12000形は自重が重く あまり走らせると線路の傷みが激しくなるので保線から「あまり走らせ ないでくれ」と言われていたとかいうハナシを聞きましたが・・・。 ※1020形の1031F~1035Fはクロスシートのままであると いう設定で、急行にも時折使用するという事にしましょうか。 ②.志度線急行「やしま」「やくり」 ・「やしま」琴電琴平~琴電屋島間(所要:約45分・停車駅:栗林公園・ 瓦町のみ・陶信号所に運転停車) 使用車両:1010形「やしま」※予備車は、1020形クロス車 ・「やくり」高松築港~八栗間(所要:琴電屋島まで13分・八栗までは? 停車駅:瓦町・琴電屋島のみ) 使用車両:60形(65)※複電圧装置を装備し、車内はクロスシート。 ③.長尾線急行「しらやま」 ・「しらやま」瓦町~長尾間(所要:?・停車駅:平木からの各駅) 使用車両:5000形 ※列車愛称が「しらやま」だけに、白山に停めたかったので、平木以遠 各停としました。以前は平木止まりの区間列車がわりと多く設定されて いたのでその補完用という意味もあって・・・。 >(3)志度線には、どこかの18m級電車が入線して、 > 東濃と京急230はコトデン入りしなかった? > でも、この時期大手の廃車車輌って少ないから京急は結局入線した?。 > 京急の代わりに京王とか? 広瀬さん、やっぱり結局は京急デハ230は琴電入りしてたんではないで しょうか?もっとも導入する本数は少なくなってたとは思いますが・・・。 もし、琴平・志度線直通急行が実現していたととしたら、瓦町駅付近の 様子はいったいどうなっていたでしょうね?それに、導入される車両の 顔ぶれも変わっていたでしょうし・・・。 |
|
|
投稿者> きたろ | |
投稿日> 02月03日(木)09時04分08秒 | |
>彼女が実は「糸吉 糸昏」していたら・・・・ (言迷 火暴) 「糸吉 女昏」でしょうかね・・・(土っ管) |
|
|
投稿者> きたろ | |
投稿日> 02月03日(木)08時54分10秒 | |
>広瀬さん ●偶数のみ888年12月28日以来なんですね。 あれ。私は888年8月28日と思っていましたが。 |
|
|
投稿者> 広瀬はるかず | |
投稿日> 02月02日(水)23時58分41秒 | |
こんばんわ。広瀬です。 ●偶数のみ 888年12月28日以来なんですね。 ということは1999年11月19日を最後に奇数だけの日は3111年1月1日までないということ・・・(笑)。 ●にいみやさん 志度線が1961年の昇圧時点で大型車入線が可能になっていたとすると・・・。 その後は・・。 (とはいうものの、この時点で急行は単行運用になっていたから土台無理があるが・・)。 (1)志度線は昇圧したものの琴平線小型車ばかり(ここまでは一緒) しかし、 (2)長尾線昇圧時、志度線車輌を玉突き転属 (3)志度線には、どこかの18m級電車が入線して、 東濃と京急230はコトデン入りしなかった? でも、この時期大手の廃車車輌って少ないから京急は結局入線した?。 京急の代わりに京王とか? (4)志度線と琴平線が共通運用になって,今橋車庫はできず、瓦町車庫が存続。 (5)志度線衝突事故で110・140が犠牲にならなかったかも?? (6)京浜急行1000型入線,志度線にも投入されて総計30両ぐらいの大世帯に?? (7)名古屋市は年8両ペースで導入されたとすれば、 長尾線は2000年には全車置き換えられている?? でも年4両分しか補助金でなかったかも・・。 (8)車輌運用と検車区の関係で瓦町再開発が違うものに?? こんな感じでせうか?? ●きたろさん、植田さん> >見事に彼女らに振られてしまった・・・ということですね(角爆) >まあ、あきらめずに何回もアタックしましょうか(角爆×2) 彼女が実は「糸吉 糸昏」していたら・・・・ (言迷 火暴) まあ、構内運転は見れたのですから、一応「情け」はあったのかも・・? |
|
URL> http://www1.odn.ne.jp/~caw99100 |
|
|
投稿者> きたろ | |
投稿日> 02月02日(水)19時24分38秒 | |
現役の琴電車輌で奇数のみ、偶数のみの車号を羅列すると (偶数のみ) 琴平線 820 長尾線 26 62 602~606 880 志度線 22 24 622~628 (奇数のみ) 琴平線 デカ1 長尾線 33 71 315 志度線 31 335 琴平線車輌なんか、奇数・偶数混成のオンパレードですね・・・ |
|
|
投稿者> 佐々木雅張 | |
投稿日> 02月02日(水)17時22分02秒 | |
今日2000年2月2日は、日付を表す数字が全て偶数で構成されている 日で、これは実に1112年ぶりになるそうです。 言われてみて初めて気づきました。面白いことに気づく人がいるも のですね) そう言われてみると、琴平線で偶数数字だけで表される車輌は820 だけになってしまいます。長尾線・志度線には何両もあるんですけ どね。 |
|
|
投稿者> に~みや | |
投稿日> 02月02日(水)13時08分26秒 | |
1010形は、琴平~屋島直通急行に使用するために整備されていたと 言いますが、結局、志度線への直通急行は実現しませんでした。そこで、 これが実現したとして次のような事を勝手に考えてみました。 ①.琴平線急行「こんぴら」「りつりん」 高松築港~琴電琴平間(所要41分・停車駅:瓦町・栗林公園のみ・ 陶信号所に運転停車) 使用車両:10000形「こんぴら」・12000形「りつりん」 ②.志度線急行「やしま」「やくり」 高松築港~琴電志度・八栗間(琴電屋島まで所要13分・停車駅:瓦町・ 琴電屋島のみ) 使用車両:60形(65) ※一時期クロスシートとなり急行用に整備 されていた事があるので・・・。琴平・志度線直通用に複電圧装置も 取りつけられていたといいます。「やくり」号 琴電琴平~琴電志度間(停車駅:栗林公園・瓦町のみ・陶信号所に運転 停車) 使用車両:1010形 ※志度線内での軌道改良・橋梁強化工事が完了 している事が前提ではあるが・・・。「やしま」号 ③.長尾線急行「しらやま」 高松築港・瓦町~長尾間(停車駅:瓦町と平木から先の各駅) 使用車両:5000形 ※5000形は、以前琴平線で単行で急行として 運転される事が多かったらしい。実際、急行は多客時以外は単行だったと いう。普段は500を使用。510は予備車。 こんなんでいかがでしょうか? |
|
|
投稿者> きたろ | |
投稿日> 02月02日(水)12時49分37秒 | |
>広瀬さん、植田さん >> そこへゆくと3人で押しかけてもロクな編成が >>来なかった私たちって・・。 >っていうか私らをみて引っ込んだとか・・。(自爆) 当日非冷房の彼女が動いていますように、って念じたものの 見事に彼女らに振られてしまった・・・ということですね(角爆) まあ、あきらめずに何回もアタックしましょうか(角爆×2) |
|
|
投稿者> に~みや | |
投稿日> 02月02日(水)12時00分24秒 | |
ど~もSighさん、ツッコミありがとうございます。そ~でしたね、 あの頃は、琴平線1500Vと志度線600Vの単線並列でしたね。 そうか、よく考えたら5:00に築港を琴平ゆきノンストップ急行と 志度線の屋島ゆき急行が同時発車になるのですね。これはすごい! もし、その頃生まれていたなら、見てみたかったですね。 ちなみに、801レ、803レのダイヤは、次の通りです。 列車番号 高松築港 瓦 町 琴電屋島 不定急801 5:00→5:04→5:13 不定急803 5:10→5:14→5:23 ※表記以外の駅にはとまりません! |
|
|
投稿者> 植田貴士 | |
投稿日> 02月02日(水)00時04分54秒 | |
"広瀬はるかず"さんの"ことひらせんのえむしいじゅうれん ?!?(@o@)"から > やはり「普段の行い」なんでしょうね。 29日は昼過ぎからノコノコと出掛けて生駒ケーブルと戯れてま したけど、、、浮気なんぞしないでもっと琴電に精進しなさいって ことか・・? > そこへゆくと3人で押しかけてもロクな編成が来なかった私たちって・・。 っていうか私らをみて引っ込んだとか・・。(自爆) |