コトデン掲示板過去記事(131)

前へ

戻る

次へ


現地レポート
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 12月01日(水)15時37分02秒
NTT高松からのカキコです。
120は今日の午後、仏生山−岡本で試運転を行いました。
仏生山の駅員さんに聞いた話では「車輪が悪かった」との事です。
ちなみに仏生山発車を撮影した後で一宮に移動し、一宮−円座の
鉄橋で折り返しを撮影しました。
ただ1/250じゃ止まってくれなさそうだったんで1/500
で撮影しましたがが雲が厚くて本来1/250でやっとなので、
ひどくアンダーな出来でしょう・・・。(涙)
まあ、天候さえ我慢すれば1031Fもけっこう撮れたしその点
は満足です。
あと1011Fも4連の築港方で日中も走ってました。
605Fは仏生山にいましたが、主抵抗器(?)から車内にケー
ブルを引き込んでたり、すぐに運用に就きそうな感じではありま
せんでした。
実は2時間後に写真が出来ます。結果次第では明日「リベンジ」
します。(120は無理だけどね。)
あ、そろそろ1031Fが戻ってくるんでこの辺で。

ノートはやっぱ打ちにくい(^_^)
投稿者> かば/川井
投稿日> 12月01日(水)01時17分16秒
あうぅ〜みんなわかってるくせにぃ;_;)
まあタイプミスはいつものことですが数字はいけませんね(^_^;)。

で、29日の編成です。

2202〜 (67+)603−604(67は2006から)
2002〜 605−606(+760)(〜2213)平木留(760は2002〜2213瓦)
2004〜 30形(をい(^_^;)
2203〜 601−602(+500 2021瓦まで)
2205〜 701−702(+71)
2206〜 300−325(2017瓦まで?)
2209〜 62−315
2017〜 30形
2019〜 760−67

多分これで合ってると思います(^_^;)

ちなみに2209平木行きの62を見たかったので最初は西前田
だったんですけど光線の向きが何とも中途半端で(^_^;)。駅
の東側にどっかポイントないかとさまよって変な場所ばっか
りで撮る羽目に...。そうこうしているうちに62−31
5が来ちゃいました(^_^;)。をいをいなんでネガなんだよ〜。

そのあとは井戸とみた、フジメン白山へ。ここでタイムアウ
トまで撮影しました。ススキを何とか組み合わせようとか思
ったんですけどセイタカアワダチソウが邪魔なんでなぎ倒す
のに疲れました。(やっぱカマは必需品?)

ジャンボ4便のバスに1本余裕を見て離脱したんですが途中
落ちてしまった300−325と木太東口で交換(^_^;)
このときは途中で引き返してジャンボ1便も考えましたが体
力が限界だったのであきらめました(^_^;)。

まあ増結は築港方ばっかだし眠いし風邪は収まらないしフジ
メンは風は強いしセイタカアワダチソウの花粉は吸い込むし
散々でした〜。5日、国宝編成が拝めないなら家でじっとし
てようかななんて弱気な考えです(^_^;)。

では行ってきます
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 11月30日(火)19時16分37秒
毎度恒例の出発直前カキコです。
現地2泊の予定ですが運用の状況によっては土電あたりに
浮気するかも・・・。
とりあえず琴平線も狙うつもりなのでどこかで120見た
ら金曜の深夜にでも報告します。

どうか1031Fが日中も走ってますように。(←しつこい)

坪尻といえば・・・
投稿者> 汽車会社
投稿日> 11月30日(火)18時16分26秒
>自称カズ中村さんはじめまして!!!

とある目的とは、「セ○チ」がらみでしょうか??
旅日記帳に記載しにいったのでは???
先日、坪尻駅訪問した際、聖地化していたのでびっくりしました。

コトデンの写真、ありましたね!!!
確か、房崎と築港のカラー写真でしたか・・・
かなり前に貼られたらしく、セピア調になってましたが(笑)
それにしても、あの二枚のコトデンの写真、よく残ってますよね。

羽間と坪尻
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 11月30日(火)17時57分09秒
琴平線の2000年の正月特別編成(←チョー大げさ・・・^^;)の撮影は、
羽間〜榎井間の土器川鉄橋でするのもグーだと思うよ・・・
羽間側からの撮影はこんぴらさんが、榎井側からの撮影は飯野山(讃岐富士)
が写り、おまけに晴天ならば、瀬戸大橋がチラッと見えますよ・・・(^^)

ところで、私は28日、坪尻へ参りました。そう、とある目的でね・・・(^_^;)
で、坪尻の駅舎の中へ入ってみると・・・な、なんと!!コトデンの写真が
2枚もあるじゃないか!!^^;
一体誰が貼ったのだろうか・・・
でも、この日は晴天じゃなかったのが残念です・・・(T_T)

「ちゃいな」並のツッコミ・・・^^;
投稿者> コトキチ
投稿日> 11月30日(火)15時12分00秒
39型とは、本来、29-30が忌み番しなければ、39-40になっていたので、
29Fのことかにゃ???(さぶ〜 ^^;)

コトデンは・・・
投稿者> きたろ
投稿日> 11月30日(火)14時55分04秒
>コトキチさん
私ら若い者に任せて、チャイナに行ってきてくだちゃいな。
そうそう、500の相棒が120に変わるのならそれはそれで歓迎です。
ただし寄りパンでなければですが。

2000年のミレニアムの頃には2000型はもう昇天しているんでしょうね(涙)
3重連ダメモトで12月5日に行ってこようと思います。今回は土日2日で
ほんとトンでもない所と掛け持ちする予定ですが(^^;;;
8月にはメチャ遠いところと掛け持ちしたっけな。
12月改正で消滅する、あの客レを撮りに行ったっけ。

川井さん>
39型って何でしょうか。ひょっとして25F(戸○゙○゙)のことかにゃ。

ま、のんびり、のほほんと行きましょう!(何のこっちゃ^^;)
投稿者> コトキチ
投稿日> 11月30日(火)13時37分59秒
うるさん、毎度です。:-) 志度線3連順光ゲットおめでとさんですぅ!!!
27日の様子を拝見して、29日も昼間3連あると思ったので、コトキチも行く
つもりでしたが、急遽、やんごとなき予定(*^o^*)が入ったので、見送りま
した。あ〜、沖松島のカーブで、3連順光ゲットしたかった・・・
ま、プライオリティ制御では、コトデンはあくまでも2番なので仕方ないけ
ど、、、(あはは) で、プライオリティ制御1番の関係で、12/20前後か
ら、中国へ遊びに行くかも知れません。もし、行った場合、2〜3週間は帰っ
てこないので、久々に正月を高松以外ですごしそうですぅ・・・^^;
2000年メモリアルの琴平線正月運用を見れないのは残念ですが、この前、
1031F先頭4連を順光ゲットできたし、行き先は大連なので、日本製路面電車
と戯れてきます、、、それに、クリスマス・正月とずっと一緒にいられるのも
いいかも知れない!(きゃは) って、まだ未定ですけど、、、行っちゃたら、
しばらく行方不明(音信不通)になると思うので、決まったら、またカキコし
ます。多分、ネットも見ることすらできないと思うので・・・

それより、長尾線気になりますねぇ、、、今の所、国宝級三重連は消滅しちゃ
ったし、、、605Fは直ったようなので、120が67と入れ替わっただけという形
に落ち着いたようですが、まだ、詳細不明なので、うるさんはじめ、見かけた
方々は、編成チェックよろしくネ!!!
120は、平木留置でなかったら、仏でしょうね。故障が長引いているのか、
屋根回りそのままだったから二段階入場か、何なのか気になりますねぇ・・・
それから、復活時は、元通り67と入れ換えるのか(国宝級三重連復活!)、
71と入れ換えて、71平木留置復活ってなことも、、、ううん、気になる・・・^^;
ま、長尾線の方は、ぼちぼちと通いますので、その時は、コトキチレポート
致しまするぅ〜、、、って、しばらく完全浦島太郎になるかも知れませんが・・・(爆)

ああしんど
投稿者> かば/川井@昼休み
投稿日> 11月30日(火)12時29分53秒
きたろさん>
そうですねえ日曜も行けば、、、
でも風邪で多分保たなかったんではないかと思います(^_^;)
天気の方はどうでしたか?

29日はと言うと300ー325が一往復で落ちて4便で帰る
頃になって築港行きの電車から復活を確認したりしました。(泣)
500は増結に付いてましたね。67も健在。でも120が〜。
何処行っちゃったのかなあ。
運用などはまた家に帰ってからきちんとアップします。

あ、300ー325の代走、貫通の39形としかわかんないや(^_^;)
写真上がらないと判りません(爆)

とにかく増結は築港方ばかりで何しに行ったんだか〜。
62の平木運用だけかなあ、収穫,、、。

ああ65・・・
投稿者> きたろ
投稿日> 11月30日(火)08時35分11秒
昨日も65号、335号動いたんですね。
67号がこんなに元気だと、なにか落ちたのか気になります。
国宝級3重連が幻になる可能性も・・・
川井さん、昨日行って良かったのではないですか。

あ〜明日の今ごろは〜
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 11月29日(月)23時04分44秒
♪僕はバスの中〜
・・・ってなわけで明日のドリームで高松入りします。

とりあえず1031Fが動いててくれればいいです。

29日の編成
投稿者> うる
投稿日> 11月29日(月)20時28分48秒
志度線行ってきました。27日は仕事だったので・・・。
光線考えるとあまり撮るとこ無くって。
でもしっかりゲットしてきました。
さて、編成ですが、
1232レ 335+627−628
臨時1本目 31−32(前後とも正調屋島看板が)
1031レ 24?+625−626
臨時2本目 27−28(前後とも○゛○゛屋島看板が)
1032レ 65+623−624
1034レ 20形+29−30
1033レ 623−624(65は今橋解放?)
1236レ 335+627−628
長尾線は
2055レ 62−315
2058レ 760−67
瓦町7番留 603−604
瓦町6番留 25−26
2057レ 300−325
うーん、志度線増結は写真上がり見ないと番号自信ないです。
それから、27日1枚かと思われた屋島看板は2枚あったみたい。
とりあえず、65,335はばっちりおさえました。
長尾線の67は今のところ元気です。相手に760ついてます。
さて、500はいずこへ・・・。あと、120は?

うわ・・
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 11月29日(月)12時40分53秒
27日は変則運用だったんですね。増結して・・
65が動く姿が見られて良かったですね。
日中午後の増結なんて久しぶりですね。^_^

はて、謹慎中?の67も・・動いたんですか。

今度こそ出発
投稿者> かば/川井
投稿日> 11月28日(日)20時45分03秒
晴れ時々曇りの予報みたいですが肝心なときに曇ってくれるなよ(^_^;)。

編成報告踏破できるだけするつもりですが確認とれなかったときは混乱の元
ですのでしないかもしれません。

では行って来ま〜す。

う〜ん
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 11月27日(土)23時36分37秒
状況が流動的なのでいまだに日程が決まりません。
明日中にドリームだけは押さえないと・・・。

ただ、現地3日の予定なので12月1〜3日と2〜4日
どっちにするか思案中です。

私は○○なので…
投稿者> 広瀬Kはるかず
投稿日> 11月27日(土)23時15分38秒
風邪はひけません・・^^)。

それはともかく、志度、長尾ともハチャメチャだったようですね…。
一枚だけでも屋島板を付けた電車が走るところを、見たかったものです。
屋島板、現役のものは約10年前に一度見たきりです。

…やっぱり高松は遠い…
URL> http://www1.odn.ne.jp/~caw99100

わたしも風邪引けばよかった(^_^)
投稿者> かば/川井
投稿日> 11月27日(土)21時42分17秒
きたろさん>
お互い撮影出来なくって残念でしたね(^_^;)
またの機会はいつかな〜。

自称カズ中村さん>
1両だけですかまともな屋島行きの板。何枚あるんだろ???
まさか1枚こっきり?(^_^;)

65撮りたかったな〜。先日の今橋でもピカチュー状態撮り損ねてるし〜。

明日の天気曇りのち晴れ、月曜は晴れのち曇り...。
これを信用するか(^_^)。
もうそろそろタイムリミットなんで決めないといかん(^_^;)...。

ぎりぎりまで今日から行くつもりでしたが月曜日訪問にします。
日曜ならお会いできる人もいるんでしょうけど無事運用が元に戻った
ら5日に行く人も多そうなのでそのときお会いできるでしょうし(^_^)。

そのためにも今回は往復ジャンボ、お泊まりなし。ってことは音録りも
なしかにゃ〜。
URL> http://member.nifty.ne.jp/Mayamaya/index.html

あ゛うっ
投稿者> きたろ
投稿日> 11月27日(土)16時35分07秒
志度線、13時台でも、造血H(^^;)H増結してるなんて。
増結車順光で撮れたのにいいい。
今日行けなかったのは超後悔ものですね。
風邪引いたって嘘ついて休めば良かったかにゃ(ドカーン)
中村さん、2009列車の62号は築港方だったのですか。
とすると、ますます訳がわからないですね。
川井さん、行くんだったら29日オンリーの方が良いかもしれませんね。
また志度線が目が離せなさそう。

志度線旧型車、夢の共演!
投稿者> 汽車会社
投稿日> 11月27日(土)14時02分50秒
いやー、今日はすごい日ですね(^^ゞ
65の元気に走る姿は、感涙ものでした!

13時現在でも、335−621−622及び、
24−29−30が、志度行きの運用に入っています。

しかし、なんで増結車両落ちないんでしょうか???


ひでぶっ!!(←死語)
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 11月27日(土)12時06分23秒
今日の志度線の編成です。
全て瓦町発
8:52 屋島 27−28
9:02 志度 24−29−30
9:12 屋島 623−624
9:22 大町 65−627−628
9:32 屋島 31−32
9:42 志度 335−621−622
せっかく屋島の方向版を期待していたのに・・・
まともなのは27だけ。28と、31,32の方向版は即席だったなんて・・・(T_T)
肝心の長尾線ですが・・・605−606がトラブルを起こしてダイヤが乱
れるし、おまけにcMc3重連は325−300−62だし、315の1両編
成は走るわ、500−67まででてきて長尾線を撮影した人は悲惨な1日だ
ろうな・・・(^^;)

期待をOh裏切りしちゃってごめんちゃい・・・(^^;)