コトデン掲示板過去記事(127)

前へ

戻る

次へ


やっぱり○゙○゙
投稿者> 広瀬Kはるかず
投稿日> 11月12日(金)00時52分12秒
こんばんわ。広瀬です。

長尾線も琴平線も面白そうですね。
でも関が原以西は暫らく行けそうにありません…
ちょっと稼動しすぎたようで・・

きたろさん>
結局、名市交での形式は違っても中身に差はないんですね。
そういう点でも、初代○゙○゙の血を引き継いでますね…^^)
URL> http://www1.odn.ne.jp/~caw99100

おもしろそう!
投稿者> よねくら
投稿日> 11月11日(木)17時49分38秒
おひさしぶりです。よねくらです。
コトキチさん>
長尾、琴平線とも、すごいことになっているようですね!
オリジナル3重連ゲットしに、近々出動できる様に模索
しているところです。(金、日程とも)

でも、出動したら、私も長尾中心になってしまうんだろ
うなあ・・・

67の動向も気になるし・・

それでは。

行つてきました・・・^^;
投稿者> コトキチ
投稿日> 11月11日(木)17時33分55秒
うるさん、毎度です。:-) たまらず、オリジナル三重連ゲットに行つてきま
した。^^; いつもなら、絶対に出撃しない天気だけど(^^;)、とりあえず、
見たかったし、編成チェックもしたかったので、我慢できまつせんでした。^^;
10時以降露出ないし、昼前から雨が降ってくるはで、速攻で帰りましたが、
三重連が来るときは薄日で、おまけに長尾行きは後光まで差して、超ラッキー
でした・・・(日頃の行いやな! ^^;)
いや〜、一番見てみたかった編成が、こうもあっさり実現し、面食らってます
が、メチャメチャスーパー超うれPですぅ!!!!!!!!!!!!!!\(^O^)/
3000重連だけでも超渋いのに、前に120がつくなんて、、、実際肉眼で見ても
まだ信じられないというか、、、あ〜、しあわせ・・・(しみじみ)
ちなみに、長尾線編成は、67が120になつただけで、以前と同じに落ち着いた
やうです。
そうそう、120+3000重連の周期ですが、4日に1度です。今日11/11が120+325-300
、11/15が120+300-325、11/19、11/23の順です。ただし、いつまで保つか、
保障の限りではありませんので、お早めに!!! :-)
仏生山は行きませんでしたが、築港のお堀端撮影と今橋チェックしたので、
トピックスをば・・・
・今橋に627Fが入つてました!KOJの方々がチェックしていたので、まだ来た
 ばかりでしょうね(仏生山の入れ墨はまだ書かれてまへん ^^;)。
 運用に就けば、いよいよ345-230の解体でしょうね・・・(合掌)
 ということで、HIMAJINさんが、仏で見たのは605Fでしょうね。:-)
・村上さんが大好きな1031Fが今日も、運用に入つてました。う〜ん、パン側
 を撮ったのは、去年の正月運用(1031F+1029F)以来、約2年振りで、2連単独
 なんて、最近見た記憶はなひ(琴平行き方向板がまぶしかつた)・・・^^;
・9月に出場した1075Fですが、列車無線アンテナが新型になつてました。
 これで、1070形の唐傘アンテナは消滅どす!
 ちなみに、今日は1075F+1071Fの4連で走つてました(いつもは2連スジ)。

そりから、605F入線直前になつて、67が運用離脱したのは気になりますねぇ。
ま、まさか、、、でも、そうなると、cMc運用が足りなくなるから、またまた
運用改正がありそうですね。ただし、その場合、30形入場が続くので、30形
出場が完了してから運用改正というシナリオも考えられますが、どうなるか
わからないので、今の編成で撮りたいモノは超お早めに(特に120+3000x2)!
風の噂では、今回の代替は○゛○゛1本と漏れ聞いてましたが、あくまでも、
その時点で調子悪い奴という方針のようなので、仏で解体が始まるまでは、
どいつが廃車か???ですぅ!!!
そりからそりから、琴平線では、非冷が日中運用に入ってるし(日中変則4
連もあるそうで)、820Fのペアも変わってるはずだし(誰か見たらおせ〜
て!!!)、1061が入場なので(もう入つてる?)朝3連に1062か1063が入る
と思うので(それとも、4連化?いや、今は足りないはず・・・)、琴平線も
そそられますが、本命の長尾線がメチャおもろいので、手が回らない・・・
120+3000x2は、天気が良さそうな日、行きまくりたいし・・・^^;;;
120+3000x2がある日は71-500も抑えられるからいいけど、120+603Fや、
760+71-500もゲットしたいので、あぁ〜、琴平線がぁ〜・・・

私信、、、きたろさん、折角、TEL頂いたのに、すんまへん!ぬわんと、寝ぼ
けて携帯を携帯するの忘れちゃいました・・・(爆)
お陰で、うどんも食わずに速攻で帰りました、、、んでも、重要指令(*^o^*)
は、入つてませんでしたけど・・・(ちゃんちゃん)

ひょっとすると・・・
投稿者> きたろ
投稿日> 11月11日(木)16時53分44秒
>うるさん
10日に67が使用されて、そのあと仏生山に行ったとしたら・・・
仏生山の北留置線が要注意かも。
デカが入換作業とかしていれば、ひょっとすれば、ひょっとするかも。
(これ以上はご勘弁くだされ)
あっ、3連ちゃんカキコになっちゃった(^^;;;

失礼
投稿者> きたろ
投稿日> 11月11日(木)11時31分19秒
>鉄道ピクトリアルのバックナンバー(東山線5500が表紙の号)に
>各形式について記述があります。
東山線5050の間違いです。突っ込まれる前に訂正(^^;;;
 

名城の中間車
投稿者> きたろ
投稿日> 11月11日(木)08時56分53秒
Kさん
>で、その新車なんですが、今月のピクにもとの車番が掲載されていますね・・.
>長尾線が1900型で志度線が1800型…なにがどう違うかわからない^^)…・

どちらも名城線の中間車です。車体は同じで1800型は1200型(先頭車)
と必ずユニットを組んでいた車両で、1900型は先頭車と組まない
ユニット(6連で真中の2両)のどちらかに入っていた車両です。
鉄道ピクトリアルのバックナンバー(東山線5500が表紙の号)に
各形式について記述があります。

平木の西
投稿者> 広瀬Kはるかず
投稿日> 11月10日(水)23時12分09秒
こんばんわ。広瀬です。

佐々木さん>
67が平木留置線の西側ですか・・・・。
なんだか、あの鳥葬の末に復活した不死鳥71を思い出してしまいますね。
まあ、新車搬入で仏生山が一杯だからなんでしょうが.…。

で、その新車なんですが、今月のピクにもとの車番が掲載されていますね・・.
長尾線が1900型で志度線が1800型…なにがどう違うかわからない^^)…・

仏生山の木造のクラも解体ですか…
また琴平電鉄の遺構が消えましたね・・
URL> http://www1.odn.ne.jp/~caw99100

605+606?
投稿者> HIMAJIN
投稿日> 11月10日(水)22時54分00秒
 きょう仏生山の北を通り過ぎたときに一番東に600形のようなものが
いました。ちなみに西側の検車庫は解体されて跡形もなくなっています。

久しぶりの見たまま情報
投稿者> うる
投稿日> 11月10日(水)20時03分42秒
昨日からの確認できた編成です。
11/9
2007レ 325−300
2008レ 601−602+500
2209レ 315−62
2009レ 120+603−604
瓦町朝6番線留置 25−26
2095レ 315−62
2096レ 500−71
瓦町(21:50)留置
6番東から
325、603−604、300
7番
601−602

11/10
2007レ 603−604
2008レ 35−36+67
2209レ 300−500
2009レ 315−62+120
瓦町朝6番線留置 325
2285レ 71−500
2085レ (500)+120−760
瓦町(19:20)留置
6番東から
25−26、701−702
7番
71

とまあこんな感じですが、移り変わりの運用なのか
10日朝時点では、67使用で、300−500が登場しており、
71が落ちたかと思いましたが、夜には71−500となってました。
しばらく様子見かと思いますが、コトキチさん編成予想を
お願いします。

オリジナル3重連
投稿者> コキ岡田
投稿日> 11月10日(水)19時48分44秒
「オリジナル3重連が登場」と言うのは本当でしょうか?
もしそうだとしたら、毎日走りますか?それとも何日周期?
どなたかご存知の方、ぜひ情報を下さいませ・・・

760-120とか
投稿者> きたろ
投稿日> 11月10日(水)13時49分04秒
67落ちたしますと、4日に1日760-120の編成が日中走行する
わけですね。でもこの編成の難点としては
6月までの760-100と区別がつきにくいことかな。
そう言えば120の足回りって100のものでしたよね。
その足回りだけピカチューってのは何か意味があるのかしらん。

67-880の編成、走行を見てみたいですね。
750-880は撮影できたけど、67-880はパルコ横でしか撮ってないんで。

67は平木留置
投稿者> 佐々木雅張
投稿日> 11月10日(水)11時37分38秒
11月7〜8日、高松に行って来ました。
当日撮った写真、近々Web掲載します。

7日現在、67は平木駅の留置線、西端に止まっていました。
相棒がいない67、何号とペアを組むんでしょうか?
880とペアを組んで、出てきてほしいですね。

オリジナル3重連じゃ
投稿者> きたろ
投稿日> 11月10日(水)08時22分22秒
120-300-325or120-325-300撮りたいにゃ。

67−880復活かにゃ?
投稿者> コトキチ
投稿日> 11月10日(水)00時11分33秒
うるさん、毎度です。:-) 120近況ありがとうございます。気になってたので、
メチャ助かります(色々あって、なかなかチェックに行けなんだ ^^;)。
完全ピカチューじゃないのはちょと残念ですが、が、が、が、が、ぬわんと、
このまま67と交換だとすると、夢にまで見た120+3000重連のパンタ向きが
揃ったコトデンオリジナル三重連登場ですね!120+603Fの3連も最高!!! ^o^)VVV
気になる67の方ですが、これから30形入場が続くので(廃車の関係でどう
なるか未定ですが)、67-880が瓦町待機の予備編成に復活するきゃも!
それとも、新型増備まで次の入場を待つのかも(琴平線も非冷が堂々走って
いるということは入場車が多いようなので)・・・
いずれにせよ、わくわく状態なので、早く行かなくっちゃ!!! \(^o^)/
ううん、琴平線のぞいてる暇あるかしらん・・・(嬉しい悲鳴)

非冷房車
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 11月09日(火)23時25分52秒
う〜ん、来月の上旬に名鉄でも行こうと思ってたんだけど、
1029Fや1031Fが走ってるようならコトデン行こう
かな・・・?
阪急の{嵯峨野エクスプレス」の走ってる時期には行けそう
に無いけどそれでも阪急2300も撮りたいしどうしよう。

120出場
投稿者> うる
投稿日> 11月09日(火)22時15分29秒
本日、2009レの3−1に120がついていました。
床下ピカチューなのにパンタ、ベンチレータは汚なーいまんま!
運用からして、67が落ちたようです。(未確認)

祝!コトデン600の自販機復活!!
投稿者> に〜みや
投稿日> 11月08日(月)14時22分13秒
  どうも、御無沙汰です。に〜みやです。最近、仕事が忙しくて高松へ
行きたくても行けません。・・・(泣)
  ところで、11月2日からまたあのコトデン600形タイプの自販機が
復活してるそうですね。ワタシが設置したて(?)の頃に写真を撮って
おきましたが、コトデンそごうカラーで車番は600でした。その時は隣に
コカコーラ標準色(?!)のごくフツーの自販機が並べて置いてありました
ので、側面まではわかりませんでした。側面には遠近法で車体が描かれて
いるなんて・・・。(絶句)今度行って側面も撮ってこなきゃ!(オイオイ
電車撮りに行くんじゃないのかい・・・。いつから自販機マニアに転向した
んだろう・・・???)

琴平線も楽しそう
投稿者> きたろ
投稿日> 11月08日(月)12時59分53秒
非礼坊もとい非冷房車はこの時期なら問題なく使用できる
ようですね。
1031F+1015Fの4連、私も撮りたいな。
なんせオール片開き2扉、張り上げ屋根ですからね。
もっとみてみたいのは1029F+1031F(逆も可)

非冷房車の逆襲
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 11月07日(日)21時36分03秒
今日、琴平線では1031−1032と、1011−1012が
走っていました。
しかし、1031−1032−1053−1054を撮影し損ねたのが
悔やまれます・・・(T_T)

下のに足して
投稿者> 大野k
投稿日> 11月07日(日)17時22分52秒
念のために。
一つまえにカキコした文では「とにかく多く」と書いたんですが
「いつもに比べて多く」です。非冷房車の割合が多いと言いたかったんです。
すいません。くだらん事で・・・