コトデン掲示板過去記事(124) | ||
|
|
投稿者> コトキチ | |
投稿日> 10月27日(水)01時15分47秒 | |
佐々ぼん、毎度です。:-) 日曜は残念でしたね・・・てっきり、福鉄かと... 日曜も、編成は土曜と同じでした(キハ 37 1001 + キハ40 2134)。 てっきり2連+1の3連かなと思ってたら、日曜もデータームは単行が多いのね。 そりゃ、混むわいな!!!キハ40の方にもマークが付いていたので、知って いれば、朝の1本目は順光ゲットできたのにぃ、、、反逆のキハ37側にセット してました・・・後の3本は当然、キハ37をド順光ゲット~ぉう!!! 最後の上りは、3台撮りしてから、速攻で1台外し、振り向きざまに、一応、 キハ40も撮りましたが(逆光ですが)・・・う~ん、あくろばてぃっく! ^^; 28日の長尾線編成予想ですが(←長尾)、日中は、300-325(ぶい)、62-315(惜しい)、 760-67、601-602、701-702で、朝3連は、67+603-604(ぶい)、35-36+760、 601-602+500、701-702+71で、朝の平木止めは33-34どす! 朝3連の67+603-604は、ぼちぼち井戸のとみだで「V」だから、朝から長尾線 行った方がいいよん!!!(晴れればね ^^;) コトキチも、ピーカンそうなら行きたいけど、予報が怪しいし、明日は何時に 帰るかわかんないし・・・(あはは) そうそう!「佐々ぼん」の「ぼん」はどういう意味ぃ?みんなそう言ってる から、コトキチも呼んでるけど(^^;)、意味知らないの・・・^^;;; 恥ずかしかったら、メールで教えてちょ! :-) 中尾さん、毎度です。:-) リングネーム元に戻したのね・・・(じゃんねん ^^;) 野獣ですが、また冬になれば、ひなたぼっこしてると思います。:-) 年末まで、コトデンダメっすか、、、う~ん、11月12月と光線&運用、最高 でっせぇ~!!!でも、ま、お仕事の方もがむばってくださいネ! :-) もうすぐ、100%遊び人の金さんになるお気楽なコトキチでおました・・・^^; |
|
|
投稿者> 中尾 | |
投稿日> 10月26日(火)21時16分48秒 | |
中尾@ハンドル名面倒くさいので戻しました。 ここの所、本当に良いお天気でしたね。爽やかで・・・ なのに、仕事で忙しくて何処へも行けん! (-_-メ) 亀レスですが・・・コトキチさん >そうそう2号、フジメンで、久々に野獣と遭遇!チラッと遠ざかる後ろ姿を >見ただけですが、あのナイスバディーは間違いない!まだ、生きてました。 ご報告有難うございます。 ああ、生きていたんですねぇ・・・(しみじみ)よかった。 すぐにでも逢いに行きたいけど、仕事の原稿が上がらん・・・ コトデン再訪は年末になっちゃうかも・・・ かば/川井さんが羨ましい・・・福井の後にすぐコトデン・・・ (福井で元北鉄金沢市内クンの金沢時代の塗装が見たかった・・・) |
|
URL> http://www.asahi-net.or.jp/~uq6k-nko/ |
|
|
投稿者> かば | |
投稿日> 10月25日(月)23時42分16秒 | |
っていうほどコトデン頑張って撮れてないのですがわたしも福井に行って 来ました。元鉄の家族と一緒だったので皆さんとはちょっとお話ししただ けだったのですがみんな行動力ありますよね~。家久~上鯖江の移動では やくもへばってしまいました。コトデンは移動距離もそれほどじゃなくて 良いなあ。寝不足で肝心なときにガードレールの処理のためにかがむの忘 れるし...。 で、今週木曜日にジャンボで高松入りの予定です。 朝は志度線から。春日川か今橋で軽く3連を押さえてそのあと長尾線? そんなに疲れてるなら家で寝とけって話しもありますが(^_^;) |
|
|
投稿者> 佐々ぼん | |
投稿日> 10月25日(月)18時48分49秒 | |
ども。ぼんです。笠谷さん福井お疲れさんでした。ところでコトチキさん、 昨日は加古川線ですか?むむむ。やられました(悔)。私は土曜日に行ったんで すが、てっきり37のタラコ2連やと思って厄神の出庫から狙ったら、37 ―1001の後ろには、ど派手な40が・・@o@。「なんじゃこりゃ?マ―ク もあらへんし定期と変わらへんやんけ。けどこれやったら一発撮って心置きな く店に戻れるわ」と納得して撮影して帰ったんですが、今日になってマ―クが 付いていることがわかり愕然・・・。昨日の店はス―パ―暇で、これやったら 必殺臨時休業すれば良かった・・と悔やんでおります。 に―みやさん>先日はお疲れ様でした。当日、房崎の海岸沿いで猫とじゃれ ていたのが私です(猫に弁当を狙われていたのが私の友人です)。 さて28日の休みは、朝方は吉備線でキハを、昼間は長尾線、夕方は水島に 行こうという無茶な予定をたてております。天気と車両が良かったら多分日没 まで長尾線でしょう^^; |
|
|
投稿者> コトキチ | |
投稿日> 10月25日(月)17時52分57秒 | |
昨日は本妻のコトデンではなく、福鉄のイベントでもなく、ぢつは、一畑の デハニ君重連ゲットに行きたかったのですが、ここ最近の御乱行(^^;)で体力 が尽き果てていたし、便乗を狙っていた奥野君は福鉄に流れたので、近場の 加古川線キハ37サヨナラでお茶を濁してきました。ただの暇つぶしのつもり でしたが、青空ピーカンでロケーションも良く(ロケーションを良くするため の草刈りは疲れましたが ^^;)、リフレッシュできました(たまには1時間 ヘッドのローカル線もいいもだな!)。前日の土曜はサヨナラマーク付かな かったそうなので、日曜出撃してラッキーだったし、キハ40やキハ47も結構 喜んで撮ってました。:-) たまには、架線柱のない非電化もいいもんすね! 厄神~市場のカーブ、直線、鉄橋と特に動き回らず1日撮れたので、ちょっと 風が冷たかったですが、ハイキング気分に浸れました。^o^)v さぁ、今週からは、ピーカンを狙って、長尾線モード全開じゃ~!!! 既述のように、まだまだ狙いが多いので(というか、新たな編成とか登場し 新たな楽しさ満載というか ^^;)、当分は毎週のように通わねば、全部、 ゲットできないや・・・嬉しい悲鳴!!!(あはは) とりあえず、編成変わってないかどうか、早く行かなきゃ!!!(きゃっきゃ) Kちゃんも福鉄行ってたのね、、、そうそう、本物に会えましたぁ?(爆) やっぱ、似てたぁ???(って、ここじゃ言えねぇか!!! ^^;) カサリン、わてもピク立ち読みしましたえ!通常号であんな特集あったとは、 、、う~む、募集を見逃していた・・・^^;;; クハニ1271の写真には涙して しまいました・・・わても、鯖石よく行つたなぁ・・・^^;;; |
|
|
投稿者> きたろ | |
投稿日> 10月25日(月)12時17分48秒 | |
昨日の福井鉄道のイベントに飛び入りで参加してきました。 笠谷さん、植田さん、Kさん、さとうさんにお目にかかりました。 ありがとうございます。 562号キレイでしたね。あのツートンはなかなかイケテました。 築堤を走る様子はなんとなく名鉄美濃町あたりを彷彿とさせてくれました。 その日定期で走っている電車は○”○”ばかりだったのが残念ですが。 福井も撮れるところは以外と限られてます。改めて琴電長尾線の良さを 再認識した1日でした。 |
|
|
投稿者> 川上@岡山 | |
投稿日> 10月24日(日)18時26分43秒 | |
昨日、宮脇書店の岡山店でピクトリアルの11月号を買って、 自宅で読んでいたら、真鍋氏の書いた記事の中に、笠谷さんの 写真が出ていました。 1080形+1070形4連の写真で、2年前の撮影日時になっていました。 ホント、びっくりしました。 写真、良くとれていましたよ。(鉄道写真、ほとんど素人の僕が 言うのもなんなのですが・・・) |
|
|
投稿者> きたろ | |
投稿日> 10月23日(土)13時03分04秒 | |
>うるさん ○○線の編成予定、下記の故障で狂うのかな? 2両とかだったら、確かに積み残しが出るでしょうね… |
|
|
投稿者> うる | |
投稿日> 10月22日(金)22時52分47秒 | |
本日、朝ラッシュ時間帯に車両故障により、ダイヤが乱れていました。 おかげで上りは大混雑、一部駅では積み残しが発生したようです。 乗車拒否とも言う!? どの車両が故障したのかよくわかりませんが・・・。 |
|
|
投稿者> コトキチ | |
投稿日> 10月22日(金)18時12分33秒 | |
昨日、予定通りピカチュー300パン側ゲット、強行軍(^^;)で行ってきました。 やはり、パンタ回りの汚れが目立ってきてますが、車体や台車回りは、まだ まだ綺麗で、おまけに、久々の超ピーカンだったので最高でした! :-) 元山直線、井戸とみだ、フジメンで2本づつ撮り、おまけで、500+62-315の パンタが3つもあるのに前パンがない珍ドコ編成もぐうぇっとぉ~!!! 結局朝5時まで神戸でカラオケしてたので、一睡もせず元山へ直行!淡路島内 は、日頃あまり高速使わないけど、この日は流石に急がないとヤバイので、 結構、ぶっ飛ばして(^^;)行ったら、Mc3重連の一発目に余裕で間に合いました。 ううん、2時間かからずに撮影地に行けるなんて、素敵・・・(あはは ^^;) で、この日は、夕方からも約束あったので(^^;)、フジメンでラストの順光 300をゲットしたら、速攻で帰りました。いや~、鳴門の海岸、鳴門大橋、 淡路島内、、、晴天で景色が最高でした!(日頃は、暗いとしか通らない ^^;) それから、ボーリングとかしたので、流石に、身も心も超ボロボロになり、 深夜帰宅後、カキコもせずにバタン・キューでした・・・^^;;; にしても、夢の編成もいいけど、現実の3000重連最高でっせ!!! 71-500、315-62の両離れパン巨匠もあるし、秋の晴天を狙って、是非みなさまも!!! そうそう、長尾線編成は、予定通りで、変わってません! そうそう2号、フジメンで、久々に野獣と遭遇!チラッと遠ざかる後ろ姿を 見ただけですが、あのナイスバディーは間違いない!まだ、生きてました。(爆) |
|
|
投稿者> まろん | |
投稿日> 10月22日(金)00時24分54秒 | |
皆様、こん**わm(_ _)m 同型式・異型式編成で盛り上がっていますので、私が過去に見た 中から少々・・・・ >確か610号が健在だった頃に760-750が長尾線を走っていた >ような気がします。(750-760だったかな??^^;) これは長らく定番編成でした。ラッシュが終わると610を切り離し、 日中は玉電MM、夜は単行でそれぞれ走っていました。750形が離れ ばなれになったのは、ブリルをはいて出力アップし、850や860形 の転入が始まってからです。私の先輩で、大昔に750形3連を見た、 という人がいますが、おそらくHL化前でしょう。 >あとは33-34+35-36とかも・・・。 さすがに番号揃いは難しいですが、長尾線水田回転車連結の4連運用が あった頃、30形4連は時々ありました。ただあの頃は、長尾線は貫通 編成の30形のほうが多かったです。もひとつオマケにこの運用は、旧 阪神30形健在の頃にも、その限定運用になっていました。 >過去の車両では67-610なんて見たかったですね。 上記の玉電MM運用に67が入ることがあり、そのときには朝の3連が 750+67+610というときがありました。67+610もお似合 いですが、67+230というのも過去には結構ありまして、スタイル は違っても屋根のカーブはまったく同じ、というイケてる編成でした。 私が撮り逃して今でも後悔している編成は(^^;; 780+870という山形車MT編成です。 これは790をトレーラーに改造して870になった際の出場試運転を まだ琴平線増結車だった780が仏生山~岡本で牽引したものです。 もちろん最初で最後でした(;_;) |
|
|
投稿者> 自称カズ中村 | |
投稿日> 10月21日(木)18時11分41秒 | |
20型だけの3連は高校生だった頃の私がたまに見た編成でした。 志度線が高松築港へ乗り入れた5年前まであったそうです。 たいていは月曜日とか祝日の翌日に見られました。 |
|
|
投稿者> に~みや | |
投稿日> 10月21日(木)15時17分52秒 | |
うーん、ワタシとしちゃぁ、デカ1型と13000型をつなげて走らせたい。 今、13000型は仏生山の外れで台車置き場としてしか使われてないから 絶対ムリだろーけど。ちゃんと走れないかも・・・。 |
|
|
投稿者> 園田 淳 | |
投稿日> 10月21日(木)01時05分32秒 | |
先程の書き込み間違えちゃいました。 × 29-28+27-30 ↓ ○”25-28+27-26 いゃ~ぁ、どもスミマセン。 |
|
|
投稿者> 園田 淳 | |
投稿日> 10月21日(木)00時26分02秒 | |
今晩は。京急○”●の私故、ロクな編成が出てこないのですが・・・、 31-32(車内ニス塗り限定)+12 …類似品として31-32+66 1071-1072 +1083-1084+35-36 …長過ぎて×ですねぇ。 29-28+27-30 …京急での230形ラストランナーの編成に並べ替えてみました。 本当に見たくて見られなかったのは 12+94 くっ、くっ ←悔し涙。 |
|
|
投稿者> 広瀬Kはるかず | |
投稿日> 10月21日(木)00時13分03秒 | |
きたろさん >ところで、コトデンでは、1両のM車で2両以上のT車を引っ張ったことっ >てあるんでしょうか。それこそ見てみたかったのですが。 終戦直後ならあったと思います^^)。 そう、あの伝説の11000型を両端に付けた1000型の編成?があったそうです。 個人的に見たかった編成ですか…。 12000型と8000型なんていいですね・.オール買収国電とかで・・。 |
|
URL> http://www1.odn.ne.jp/~caw99100 |
|
|
投稿者> かば/川井 | |
投稿日> 10月20日(水)23時55分26秒 | |
ここで言っても誰も実現させてくれないでしょうけど(^_^;) 20形3連とか(^_^) |
|
|
投稿者> 村上 雅則 | |
投稿日> 10月20日(水)23時38分11秒 | |
私の場合やっぱり去年の夏に撮り損ねた71-600形ですね。 あとは33-34+35-36とかも・・・。 それから62が先頭の4連回送や臨時的入出庫がらみでしか実現 不可能な62-1020形。 過去の車両では67-610なんて見たかったですね。 |
|
|
投稿者> 自称カズ中村 | |
投稿日> 10月20日(水)21時39分13秒 | |
750型重連・・・ 確か610号が健在だった頃に760-750が長尾線を走っていたような 気がします。(750-760だったかな??^^;) 610といえば・・・琴電最後のダブルルーフ車だった・・・ >きたろさん・・・ 1M2Tは琴電ではあり得ないと思いますが・・・(^^;) |
|
|
投稿者> きたろ | |
投稿日> 10月20日(水)20時16分27秒 | |
同型車同士の組み合わせが話題になっていますが、 私個人的には、まったくの異型車同士の組み合わせに 興味があります。多分出現しなかった(したかも しれないが)組み合わせで私の見たかった(これから 見たい)ものは以下の通り。 100-71(長尾線での知名度ナンバーワン・ツーの組み合わせ) 70型-890(小さなモハが大きなクハを引っ張る、一昔前の ローカル線でよく見られた組み合わせ) 750型-81(上記の編成と逆の印象) 67-62(鋼体化同士の組み合わせ) これらは模型の世界でしか再現できませんね(一番最後の奴は まだ可能性残っていますが) ところで、コトデンでは、1両のM車で2両以上のT車を引っ張った ことってあるんでしょうか。それこそ見てみたかったのですが。 |