コトデン掲示板過去記事(110)

前へ

戻る

次へ


確かに
投稿者> かば/川井
投稿日> 09月12日(日)01時42分42秒
近代遺産は少ないですね。もともとの趣旨が伝統行事や風俗などが
対象だったんでしょう。

近代遺産に的を絞ったこう言った企画も実施されないかな。
すでに連絡船のいる桟橋、という風景は失われてしまいましたが...。
高松の旅情、というとあの風景をおいてなかったように思うのです
がなんでどこも同じ様な町並みにしたがるんでしょう;_;)。
なまじ歴史のあるところは近代の事物の保存にはあまり関心がない
ような。京都なんてまだ残ってるほうなのかなあ。


ひつこくジャンボフェリーネタ
投稿者> マリンライナー
投稿日> 09月12日(日)01時34分01秒
 オフ参加予定者に朗報?ジャンボフェリーの乗船券が9月からローソン
チケットで取り扱ってるそうです、その場合、所定2100円が1800円
になるそうです。
 それと、10月から高松駅まで無料送迎バスが運転される予定とか?
くわしくは↓へ・・・。
URL> http://www.ferry.co.jp/index.htm

というより…
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 09月12日(日)00時24分27秒
こんばんわ。広瀬です。

110選を見ましたが、
選定委員の構成からして、
結局有形無形の民俗モノばかりを当初から選ぼうといたのでは
ないでしょうか。

まあ、その前に新聞社側が特定の企業に関係する話題を避けたとも
言えそうですが…。

香川の「近代遺産100選」というタイトルにでもしてもらわないと
無理なんでしょうね。コトデンが選ばれるのは..恐らく…。

110選の結果を見て
投稿者> かば/川井
投稿日> 09月12日(日)00時09分58秒
このままだとなくなってから残しておけばってパターンになるような気が...。
それは香川の人にとっても不幸なことだと思うんですよね。
せめて一両くらい20世紀の讃岐平野の発展を見続けてきた車輛を残したい。
今なら出来る。

ファンの手で保存が成功すれば後々香川の人にも何故あの時鉄道ファンが色々運動
していたか、とか理解してもらえる日が来るんじゃないかと思います。

そんなこんなを考えると誰もが気軽に見られる、風景にとけ込んだ場所に保存、と
いうのが理想ですね。それに伴う管理とか問題事も増えるわけですが...。

イベントや何かの機会の度に訪れる鉄道ファンの反応を見て、
「そんなに貴重なものなのか>イベント用に1両だけでも残しておくかな。」
ってのが一番理想なんですけど(^_^)。そのためにもヒートアップして羽目を外す
鉄道ファン崩れの困ったちゃんが悪い印象を残してしまうなんて事態だけは勘弁で
す。
(飛躍しすぎかなあ(^_^;)
URL> http://member.nifty.ne.jp/Mayamaya/

遅ればせながらオフは・・・
投稿者> 園田
投稿日> 09月11日(土)23時57分55秒
いやいやいや、どーもどーも。お久しぶりでございます。

琴電のテツなる日は、色々と楽しそうな計画が目白押しで、
何とか参加したいもんだ、と思ってはいるのですが、世の
中、どうやら景気も底を打ったとかで、昨年ほど隙がなく
て、間近になってみないと琴電参りが出来るかどうか、わ
からない状態になっています。新澤さんの方も同じ様な状
況です。

運が良ければ、「ドタ」参することにさせていただきたい
と思いますので、もし線路端でお会いしましたときは、京
急○゛○゛連も宜しくお願い致します。

仏生山より
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 09月11日(土)18時36分50秒
1075がピカピカの旧塗色(ツートンカラー)でまもなく出場します。
300ですが、車に乗っていたので、確認できていません。
1083−1084は入場中です。

琴電なかったですね...
投稿者> Sigh
投稿日> 09月11日(土)18時16分21秒
村上さん、こんにちは。

「21世紀へ〜残したい香川の110」のページを見てきましたが、残念
ながらというか、やっぱりというか、琴電は入っていませんでした。

「塩江温泉軌道跡のガソリン道」が入ったのは驚きですが...。

「21世紀へ〜残したい香川の110」
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 09月10日(金)23時35分38秒
下記のアドレスで結果が発表されてました。
URL> http://www.shikoku-np.co.jp/html/topics/kagawa/menu.htm

こんにちはフェリー(ケニアならね)。
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 09月10日(金)23時21分45秒
こんばんわ。広瀬です。

さとうさん>
>乗り場ってどこらへんでしたっけ?
>ただフトコロには優しそうですが、体には厳しそうです。
いやあ、たしかに体には厳しいですよ^^)。
神戸側はバスがありますが、高松側は昼間に乗合タクシーがある以外
全く公共交通機関がありませんので…。
高松東港から道をまっすぐ南下すると沖松島駅でだいたい20分です。
ただ、長尾線の始発に乗るためには、更に瓦町まで歩かなくてはなりません。
トータル50分ですね^^)。
ちなみに100廃車の時は雨の中を歩いてずぶ濡れになりました・・T_T
URL> http://www1.odn.ne.jp/~caw99100

お久しぶりです。
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 09月10日(金)20時06分09秒
四国新聞で公募していた「21世紀へ〜残したい香川の110」が決まった
そうですが・・
どなたかご存知有りません?

夜の部の場所は人数を見て探しましょう。瓦町集合にすれば大丈夫です。

WARNINGレス??^^;
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 09月10日(金)18時34分25秒
掲示板をカキコしているみなさん、こん@@は。
話題は345−230(志度→)ばっかりあがっていますが、志度線だけで
はなく、長尾線の方もヤマだと思います。
撮影はマナーを守って正しく・・・
私もオフミに出ようかどうか考え中です・・・(^_^;)

ジャンボフェリー補足
投稿者> マリンライナー
投稿日> 09月10日(金)17時45分32秒
三宮駅前から(乗り場失念)ジャンボフェリー乗り場まで連絡バスも
あります。 0時30分発接続のバスは23時30分発と0時発です。
ちなみに渋滞時にジャンボフェリーのほうが接続待ちする場合があるので
ご安心を。 運賃は200円です。

ジャンボのりばは…
投稿者> きたろ
投稿日> 09月10日(金)10時44分22秒
さとうさんへ
わたしも徒歩で行ったことはないのではっきりしたことは
言いにくいのですが、一番分かりやすい阪神三宮駅からのルート
を説明します。
阪神電車を降りて、前方(新開地方)の階段を上がり、改札を
出て左に行きます。階段を上がって地上に出ると大きな通りに
でますので、そこを左に(南に)ひたすら進んでください。
そうすれば、10分くらい歩いたところで青い看板で「高松行き
フェリー乗り場」と出ていると思います。そこから先は歩道が
あったかどうか分かりませんが、道なりに進めば右手に加藤汽船
のフェリーターミナルが見えてくると思います。
この道の途中にコンビニが2・3軒あるので夜食はここで確保する
と良いでしょう。でも夜道ですと怖いので、私は駅からタクシーを
お勧めします(阪神三宮からワンメーター660円で着ける
と思います)「高松行きジャンボフェリーのりば」といえばわかる
でしょう。
あと夜の新快速の混雑は半端じゃないので(特に大阪〜三ノ宮は)
機材が大きな方は阪神電車の利用をお勧めします(コトデンの
1051Fや1053F、そして長志線車輌の大半のモーターはここを
疾走していました)運賃も安いので。

サンライズGETならず
投稿者> さとう
投稿日> 09月10日(金)09時47分13秒
・・・・・やっぱりだめでした
今回はジャンボフェリーに挑戦してみようかな、
乗り場ってどこらへんでしたっけ?ただフトコロ
には優しそうですが、体には厳しそうです。

爆睡
投稿者> 植田貴士
投稿日> 09月10日(金)01時05分45秒
 オフ会夜の部の話がちらほら出てますけど、、
 行き帰りの足は「フトコロに優しい」ジャンボフェリーに決まり
なもんで、睡眠時間は4時間しかとれない、、、10日の晩は爆睡
しとかないと本番でどうなるか、、、
 以前に、あまりにも眠たくて、撮影の最中列車を待っている間に
寝てしまい、シャーという走行音に慌てて眼が醒めてカメラごと
ひっくりかえってしまったという情けない事件をやってしまったこ
とがあるんです。そのときの周りの鉄の冷たい視線が・・・。(--;;;

はい、そうです
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 09月10日(金)00時43分35秒
村上さん>
「池上線」、まさに、その曲です。
ちなみにその「旧い電車のドアのそば」「隙間風に震えて」という
フレーズを東急は嫌がったそうです。

東急3000系引退した時が丁度元号が変わった年でしたね。
ほんとうに早いですね…

高松への足
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 09月10日(金)00時23分00秒
サンライズ瀬戸の指定取りに行ったら全車満席・・・。
まいったなぁ、やっぱりドリーム高松にしろって天の声
なのかなぁ・・・。

>池上線
♪古い電車のドアのそば〜・・・ってヤツですよね。
なんかついこの間まで走ってた気がするけどもう10年
近くになるんですね。

>よねくらさん
「賭け」に勝てるといいですね。(笑)

琴平線が走る町にあなたは2度と来ないのね・・。
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 09月09日(木)23時45分34秒
こんばんわ。広瀬です。

コトキチさん>
地図で確かめてみたら、なるほど、ああいう方角に走っているんですね。
確かに順光ですね・・・・。

現時点では、230→345→230→345というパターンで撮影しようかな?と
思っています。

きたろさん>
○゛○゛連立政権・・・望まざる連立政権といったところでしょうか^^)。
しかし、志度線を普段走る電車が3種類だけになるとは・・
時代の流れというべきなんでしょうね。

カラオケ>
私鉄旧型車派ならやっぱり「池上線」は外せないでしょう^^)←もちLD only。
(↑こういうことばっかり言っているから、年齢誤魔化してんじゃないの
とか言われるわけで・・・)。
URL> http://www1.odn.ne.jp/~caw99100

志度線は…
投稿者> きたろ
投稿日> 09月09日(木)18時58分17秒
志度線に600型入線後の陣容は
全20両の内
600型 2連×4=8両
30型 2連×3=6両
20型 4両
3000型 1両
60型 1両
あああ、志度線は○″○″連立政権ですね…
(遠からずニュー○″○″単独政権になるでしょうね)

ただのレスざます。
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 09月09日(木)17時46分05秒
345−230(志度→)ですが、私もけっこー撮っちゃったもんだ・・・(^^)
海をバックにしたものが10枚弱はあります。

それにしてもオフミにイチゴパフェですか・・・(^^;)それもいいけど、
たっぷりのあんこの上にドーンとアイスクリームをのせたやつ・・・なんか
笠谷さんの暗号だったりして・・・(BOMB!)
といいつつ私の実家は志度線に近いもんで・・・・・(^_^;)

そういえば345は3000型初の廃車ですね・・・(T_T)
627−628(仮)の入線時期は明らかにはなっていませんが、この車両
が入ると、600系が志度線の最大勢力になりそうです。