コトデン掲示板過去記事(109)

前へ

戻る

次へ


高所作業車など
投稿者> よねくら
投稿日> 09月09日(木)13時09分00秒
よねくら@本日2度目です。

高所作業車なら、我が社関連でもありますよ~~ん。
なんなら、標識車もありますよ~~。
「注意!コトデン写真撮影中」なんて表示だして、平行道路に
規制帯作っちゃいましょうか!?(ウソです)

コトキチ様>今回はだめでも、次回はぜひお会いしたいです。

平尾様>ちなみに内訳はRVP40、RDPⅡ40、白黒20
としました。これでも足りない場合は現地調達(現像料が含ま
れているのでめちゃくちゃ高価)します。

きたろ様>ユングフラウ鉄道ほか登山鉄道の写真ももちろん
GETしてきます!!私は、ユングフラウ鉄道の1つ下(高
度的に)の、グリンデルワルド~クライネシャイディック~
ラウターブルンネン間を走るヴェンゲルンアルプ鉄道(WA
B)も、渋い塗装(緑とクリーム)とちょっと古い車輌で好
きです。

この他では、今回は北イタリアに足をのばして、リットナー鉄道
という小私鉄に行ってこようと思います。ここは、コトデンも
顔負けの、「在籍車輌はすべて木造電車」だそうで、非常に楽
しみです。うち1両はダブルルーフ、2軸、おへそライトだそ
うです。情報が少ないので、行ってみたら新車に入れ替わって
たりとか、廃線になってたとかするかもしれませんが、ここは
一つ「賭け」にでてみようと思って、近くのオーストリアのイ
ンスブルック市に宿を予約してしまいました。帰国したら情報
お送りいたします。

え?
投稿者> に~みや
投稿日> 09月09日(木)12時42分18秒
  コトキチ師匠、ひょっとして、ウチの会社(某N○Tグループ)の
バケット車を出せと・・・。う~む、ど~かな~・・・?確か、ウチの
部門は持ってなかったはずだから難しいなぁ・・・ってオイオイ!(自爆)

スイスですか、いいですね
投稿者> きたろ
投稿日> 09月09日(木)12時32分52秒
よねくらさん、こんにちはです。
スイスというと、真っ先にユンクフラウ鉄道あたりを想像して
しまいます。雄大な景色の中の列車撮りたいですううう!!!

箇条レス
投稿者> コトキチ
投稿日> 09月09日(木)10時13分28秒
・よねくらさん、残念です!
・平尾さん、寝る子は育つ!
・高橋さん、好きです! *^o^*
・村上さん、漁船じゃなくても、高所作業車借りれば、いいポイントありまっせ!
・中尾さん、コトキチもはなから鉄を意図してませんでした・・・^^;
・きたろさん、正解です!

スイスですか!!
投稿者> 平尾
投稿日> 09月09日(木)10時01分29秒
よねくら様、おはようございます。
スイスにいらっしゃるとは羨ましい。
確かに、スイスに行けば、フィルム100本くらい
お使いになるでしょうね。
でも、もしできれば、高松でお会いして、カラオケ
したいですね。因みに私の十八番は森昌子です。
ところで、コトキチ様、「ホテルニュー佐々木」に
お泊まりになるそうで、私もご一緒しようかと思い、
104番に問い合わせたのですが、「お届けが
ありません」と言われました(自爆)。

残念ながら・・・・
投稿者> よねくら
投稿日> 09月09日(木)09時33分14秒
おはようございます。よねくら@スイス出発1週間前です。
10月のオフミ、ぜひぜひぜひ参加したいのですが、上記
理由により、金欠病重体状態ですので、ちょっと参加は
無理かな・・・・
なにしろ撮影計画に基づいてフィルム本数を計算したら、
フィルム100本体制になってしまい、現像料だけで
即死しそう・・・
さらに、現地の模型屋を覗いて、掘り出し物があったら・・・

でもオフミめちゃくちゃ行きたいです!!!
345-230も大事ですが、それより、ここでいつも
お話している皆様と一度お会いしたくて・・・・
夜はドンチャン騒ぎになるのでしょうね・・・ううっ、楽しそう!!
(お酒は飲めないけど・・・)
いちごパフェ食べながら、カラオケで18番のクレージーキャッツ
歌いたい!!
・・・以上、秋になって最近ちょっと人恋しいよねくらでした。

ボクチャンは良い子です
投稿者> 平尾
投稿日> 09月09日(木)09時08分31秒
皆様、おはようございます。
高橋様、夜の部名誉会長とは知らず、失礼いたしました。
第一インに宿泊とのことで。何でしたら、私とダブルの
部屋をキープして楽しい一夜を過ごしませんか?
冗談はともかく、私は、ホント、いつも暗くなったら寝ます。
鉄やバスするときは、遅くとも8時には、ベッドに入ります。
今回は、オフミの最中に寝てしまわないか心配です。
まあ、イチゴパフェを食べるまでは何とか起きてますけど。
さて、撮影ですが、私は、11日は、起きられれば、午前は
井戸の駅の所のラーメン屋さんに張りついて、午後の
イベント列車は、今橋でずっと撮ってるつもりの、軟弱
計画です。もし移動しても、春日川までですね。

イチゴパフェ賛成!?
投稿者> 高橋
投稿日> 09月09日(木)08時40分15秒
コトキチさん>そうそう、高橋師匠(掲示板夜の部名誉会長 ^^;)!
夜のオプショナルツアーも、、、

何でこうなるの(^-^);

中尾さん>良い子はイチゴパフェ食べて、翌日に備えて早く寝た方が・・・(嘘)

うんうん賛成!鉄は暗くなったら寝るに限る(爆)
しかし、10日は徹夜明けで直行するかも知れないので、途中で眠りこけ
そうです。

夜は早めに瓦町入庫の予定
投稿者> きたろ
投稿日> 09月09日(木)08時38分50秒
皆様、毎度です。
私めは、10日の夜の蝶(?)は、藤塚町の友人宅に泊めてもらう
予定で、そこで先日放送のVOICE21(友人に頼んで録画してもらった)
を見る予定なので、終電前には離脱の予定です。
11日は皆様と一緒に撮る予定です。
井戸のポイントですが、2連ならOKですが、3連だと築港方車輌
の足回りが草で隠れてしまうと思いますので、除草が必要みたいです。
どなたか、除草ツール(鋏、鎌等)よろしくですうう!

レスれす。^^;
投稿者> コトキチ
投稿日> 09月09日(木)00時47分58秒
広瀬っち>さて、今回は午後なので230側はキツイですね。
ふふふ、、、サヨナラ当日の1本目なら、順光ポイントありますよん!
ただし、ケーブルの影写るけど、でも、230の横に海が写る!おまけに、
バックにチラッと八栗山!ねぇ、>カサリン!
そこで、21-22や21-65を撮りました(もち、230も)・・・^o^)v

広瀬っち>残るは屋島や春日川での駅撮ですね・・・。
おっと・・・^^;;;
ま、今回は、過去のに比べて人は少ないと思うけど(一部熱狂的掲示板メン
バー除く ^^;)、これらの駅(特に屋島)人が増えると苦しいっす!!! ^^;

かばさん>そう言っている間に対象車が次々と過去帳入りしてしまうでしょうから
かばさん>今から動くのも決して早すぎることではないと思います。
おっしゃる通りですね。:-)
今から、500,120,325(おいおい、勝手に決めるな! ^^;)の保存を
盛り上げましょう! ^o^)/

345と510
投稿者> コトキチ
投稿日> 09月09日(木)00時00分57秒
Sighさん、細かい洞察力ですね。335と345の並びの写真をしげしげ眺めて
見ると、確かに!!!あと、同じくパンタ側助士席のシルも更新してますね。
これはぶつけたか、腐食で左側を張り替えたようですね。
おまけに、その左側窓、上部枠が見えないので、なんか変です。^^;
更におまけに、左右の尾灯違うし!!!

ちなみに、510ですが、ただのシル・ヘッダ撤去ではありません。手持ちの
資料には記述がないので詳しいことはわかりませんが、確か衝突事故かなに
かによる復旧の際、パンタ側助士席付近の外板を張り替え(20形更新の一部
バージョン!)、貫通扉が引き戸から、窓が異様に大きな開き戸に変更され
ました(運転席側は原形だったので、あしゅら男爵状態[知ってるかな?] ^^;)。
その後、運転席側も助士席と同じように更新され(こちらは外板か、シル・
ヘッダのみ撤去かわかりませんが)、末期の顔になったと思います。
実は、この510、非パンタ側も面白く、リベットが撤去され、更に、何故か、
前面と一つ目のドアの間のウインドヘッダのみ撤去されてました!
綺麗な500に比べたら、個人的には OUT OF 眼中の車両でしたが、なかなか、
面白い奴でした・・・^^;

橋を戻したい(爆)
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 09月08日(水)23時53分55秒
こんばんわ。広瀬です。

中村さん、レスありがとうございます。
でも、
①では昨年春に230を撮影していて。
②は件の場所だし^^)、
③と④は結構知られてますねえ…。
残るは屋島や春日川での駅撮ですね・・・。

さて、今回は午後なので230側はキツイですね。
曇れば話しは別ですが・・。
#それより、仕事がどうなるのかあ・・・・。

オリジナル車なら>
保存できるものなら、個人的には500を保存したいですね。
電動車化されてはいますが、一番琴平電鉄の面影があるので。
URL> http://www1.odn.ne.jp/~caw99100

すぐに前言を翻すのもなんですが
投稿者> かば/川井
投稿日> 09月08日(水)23時27分00秒
嵐電のモボでもそうでしたが古い部材と雰囲気を合わせるためには木材が
一番なのですが補修の職人さんの確保とかそこまで考えるとやはり合板で
間に合わせてしまうしかない場合が少なくないようです。。

ペンキをリターダーではいでペーパー掛けしてニス塗れば車内については
それでどの車両でもいけてしまうわけで...。外観を重視するのも確か
に重要かなあ(^_^;)。


そう言っている間に対象車が次々と過去帳入りしてしまうでしょうから今
から動くのも決して早すぎることではないと思います。

夜の宴会とか楽しみなプランも上がってますね(^_^)
皆さんどれくらいお酒はいけるんでしょうか?

当日朝については...。瓦町を出がけに覗いてみて撮影するかどうか決
めようかなあと。悟りの境地にはほど遠い故部品の方にも興味が(^_^;)。
無事平穏に終わればいいんですけどね、こっちのほう。ちょっと殺気だっ
た即売会とか見たりしてるので心配です。

志度線かぁ
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 09月08日(水)23時14分00秒
実行はまず無理ですがやってみたいこと。
漁船をチャーターして房前付近で「海上撮影」。
・・・冗談はさておき、確かに撮影地に困りますね。

うふふ・・・
投稿者> 中尾
投稿日> 09月08日(水)23時11分41秒
◎コトキチ師匠、
>そうそう、高橋師匠(掲示板夜の部名誉会長 ^^;)!夜のオプショナル
>ツアーも、、、メンツは、笠谷師匠(カサリン)、中尾師匠、平井・園田
>両巨匠(オフミにお越しなら!)あたりか、、、
>コトキチの保護者に無理矢理、佐々木会長も拉致して! ^^;いざ、夜の蝶へ・・・(爆)
>奥野君もそっち方面は真面目だけど、無理矢理、ラチります!!!(あはは)
え、私も・・・?。
良い子はイチゴパフェ食べて、翌日に備えて早く寝た方が・・・(嘘)


>中尾さん>明日から、1週間ほど音信不通になりますので、
>ほよ!何かいいことするのかにゃ!!!(いいな ^^;)
今回は、鉄と関係無いっす。(^_^;)
ちょっと大陸奥地に行って、仏教壁画を鑑賞して、
最近汚れきった心を清めて来ようかと・・・
美味しい餃子も食べたいにゃ。
URL> http://www.asahi-net.or.jp/~uq6k-nko/

345号といえば
投稿者> Sigh
投稿日> 09月08日(水)21時03分32秒
う~...3000形からもついに戦線離脱ですか...。

コトキチさんの書かれているように、345号は車内はいいんですが、
外観がちょっと、というところがありますね。パンタ側正面向かって左
側なんか、ウインドヘッダーがすこし垂れ下がったようになっています
し。

ニス塗りの車内は最高ですが、室内も、外観で言うリベットの無い部分
は木材が新しい(ニスの塗り色が明るい)ようですから、大がかりな改
修が行われたのでしょう。ただいつ頃行われたのでしょうか(そういえ
ば今は亡き510のパンタ側もシル・ヘッダが撤去されてましたね)?

新潟では蒲原鉄道が廃止になりますし、旧型車ファンには辛いニュース
が続きます。

オフミとか
投稿者> コトキチ
投稿日> 09月08日(水)20時39分32秒
佐々木会長、みなさま、毎度っす。:-)

佐>集合の必要がなければ、朝の長尾線3連撮影もできますね。

今回は、多分大丈夫でしょうね。

佐>午前のおすすめ撮影パターンの提案は、コトキチさんにお願いしたいです。

そうですね。当日、琴平線と志度線は増結ないから、やっぱ、長尾線でしょう。
10月初め早朝だとまだサイド薄いけど、井戸~白山でいいんじゃないでしょう
か(足場も充分あるし)?
早朝、池戸Twinで、井戸~白山に移動するって手もあるけど、めんどくさいし、
みなさんとわいわい(って、バカ騒ぎはできないけど ^^;)やりたいので、
のんびり井戸~白山(怪しいラーメン屋富田横 ^^;)にしましょうか!
で、9:00からの備品即売会に早く行きたい人から、後は自由行動で・・・
みなさんご指摘の通り、345-230の本チャン撮影の方が大変ですね、、、元々
撮るとこあまりない上、あっても足場とか苦しい場所が多い、、、9時か10時
頃からの2往復なら、いい場所あったんだけど、、、って、ここは超足場ない
けど・・・^^;
コトキチは、1035を海の見えるアソコで230側、1040を345側、1041を必殺
345側メインだけど停車中に230も撮って、1046は再び1040と同じ場所で345
顔メインかな(サイドが薄くなるから)・・・ま、これも、晴れたら順光狙
いでよりベターな場所というスケジュールだけど、曇ったら、適当にベター
なとこで撮ります・・・前述の通り、現在の志度線は、苦しい撮影地が多い
ので、カキコでは控えときます・・・撮影地とかの話は、メールでよろしく!

佐>日曜夜の集合場所と会場は、どうしましょうか??

人数によりますが、10人程度なら、時間だけ決めておいて、あとは、いつも
のように瓦町周辺で適当な店を探せばいいと思います。大人数になるようなら、
改めて考えましょう!その前に、参加人数把握ですね。:-)
今回は、過去最大規模の現地オフになりそうだし、、、まだお会いしてない
みなさまと会うの楽しみです(特に関東軍団では杉岡さんや村上さんとか、
あうっ、よねくらさんもお会いしてないや!その他関東軍団以外でも、
きたろさん、植田さん、かばさん、中村君、・・・)。に~みやさんとはまだ
お会いしてませんが、極秘指名手配写真を事前入手いたしましたので・・・^^;

そうそう、高橋師匠(掲示板夜の部名誉会長 ^^;)!夜のオプショナルツアー
も、、、メンツは、笠谷師匠(カサリン)、中尾師匠、平井・園田両巨匠(
オフミにお越しなら!)あたりか、、、
コトキチの保護者に無理矢理、佐々木会長も拉致して! ^^;
いざ、夜の蝶へ・・・(爆)
奥野君もそっち方面は真面目だけど、無理矢理、ラチります!!!(あはは)

中尾さん>明日から、1週間ほど音信不通になりますので、
ほよ!何かいいことするのかにゃ!!!(いいな ^^;)

最後に、コトキチの独り言を、、、怒らないでね・・・^^;
345ですが、確かに車内ニス塗りは貴重ですが、パンタ側前面のリベットが
ほとんど撤去されているし、外観的にはそんなに貴重と思ってません。
3000形自体は、長尾線の3両全車健在だし、外観的には325が一番素晴らしい
し、345よりも、1形式1両だけになってしまった500や120の方が、より貴重
かと思うので、345はこのままおとなしく去ってもらって、500や120や最後の
3000形の1両のとき、エナジーを使えばいいかな(保存運動を盛り上げれば
いいかな)と・・・^^;;;

志度線撮影地
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 09月08日(水)19時59分35秒
>広瀬さん・・・
 志度線を撮影するなら、こちらのポイントを薦めます。
 ①房前~原間の海岸沿い
 ②古高松~八栗間の五剣山をバックに・・・
 ③沖松島~春日川間の例のスポット
 ④松島2丁目~沖松島間の急カーブ付近(R11沿い)

塩屋~房前間のあの海沿いの急カーブ付近は残念ながら鉄板で下半分が隠れて
しまいます。
私もカメラが戻ってくれば即志度線に出没の予定です。

第一インに宿泊します
投稿者> 高橋
投稿日> 09月08日(水)17時47分24秒
平尾さん>試しに、私が10日に泊まる予定の第一イン高松に宴会につき、
問い合わせてみました。

私も第一イン高松に宿泊します。パックの指定ホテルだった為・・・
ここで、オフミでもOKです・・・ってそれは、うそうそ(^\^);
皆さん、瓦町周辺に宿泊されるのでしょうか?

ってことは・・・(T_T)
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 09月08日(水)17時24分54秒
230号の引退によって、志度線からはcMc連結用単独Tc車が全滅します。
従って志度線の2両編成運用車は、すべて2両貫通編成(○゙○゙&新○゙
○゙)となります。