コトデン掲示板過去記事(129)

前へ

戻る

次へ


あの杭は・・
投稿者> 汽車会社
投稿日> 11月20日(土)20時49分02秒
こんばんは!

> 撮影地情報の追加ですが、西前田インカーブの休耕田に野菜(何
>かは判りませんが)植えられていてその周りを無粋な悔い^H^H杭が
>囲っていました。当分の間は我慢しましょう。(;_:)

<植田さん
私が思うに、あれは枝豆を種子化する為に、干す為の杭ではないでしょうか?
(今、井戸の”とみだ”前の田んぼでも枝豆を干してますよね。)
20日の朝から、農家の人が、枝豆の葉っぱをむしってました。
多分、葉っぱを取ってから、あの杭に干すのでしょう。
でも、枝豆が吊るされたら、結構、絵になるかもしれませんね(^_-)

今日の長尾線は、25−26が日中走行!
沿線は、鉄ちゃんで満員御礼でありました!!!
明日あたり605−606、運用に入るんでしょうかね???

やっぱりかわっている810-820のペア
投稿者> 大野k
投稿日> 11月20日(土)14時24分34秒
 今日は820-810+1053-1054(今日のカキコからみなさんと編成向きを統一
しました。←琴平です)でした。
 ほんと最近はペアがバラバラです。

きたろさん・コトキチさん>
 なんで「大野k」かというと
実は前は「大野」だけだったんですが別の大野さんが新たに入ってきたこと
がありましたね。だから誤解を避けるべくやむを得ず何か足そうと考えまし
た。そして、自分の下の名前のイニシャルがKだったんでkを足したんです。
スモールkなのは「k」を変換した時、候補の最初が「k」だったからです。特
に意味はないです。でも本名で入っている人も少ないのでそろそろ改名も考
え中ですが、いい名前がおもいつかないんです。

長々とすんませんでした。

ケイさん
投稿者> きたろ
投稿日> 11月20日(土)11時48分21秒
コトキチさん>
広瀬さんと大野さんの「K」の文字、良く見ると
広瀬さんがラージKで、大野さんがスモールkですね。

高松で是非Kk対決(なに対決するの???)を!!!

でもそろそろ605F(とそれに伴う動き)が気になります。
私が現地行く頃はもう確定でしょう。

以上、kたろっちでした。

報告!
投稿者> 植田貴士
投稿日> 11月20日(土)08時39分14秒
 植ぴょんでおます。:-)

 只今帰つてきました。往復ジャンボは毎回やってるけど相変わら
ずキツイっす。危うく大阪環状線を周回するとこでした・・(^^;;;

 で、眠ってしまう前に報告を・・と思ったらもう既にコトキチさ
んが詳しく書いておられるので私からはもういいでしょう、、、、
なんて言ってたらコトキチさんに激怒されちゃいそうなので(^^;
取り敢えずは思い出せる範囲でチャチャ入れます。

"コトキチ"さんの"また行つてしまつた・・・^^;"から
> 夜遊びで疲れすぎて寝れなかったので、その勢いで、また行っちゃいました。^^;

 ぢつは、コトキチさんが突如現れるかも、という予感がしていた
のですが、見事的中です。(^^)

> 120+325-300の国宝級三重連、最高に近い条件で、ゲットできました。^o^)v

 ・・でも、パンタが抜けないとか、空が白いとか、露出が足りな
いとかで、激怒してましたが・・

> とりあえず、池戸Twin(Twinの看板なくなっちゃたので、ここの名称は改名
> しないと、、、バカ犬の名前から「新田ポン太君」にしようかな ^^;)で

 撮影地情報の追加ですが、西前田インカーブの休耕田に野菜(何
かは判りませんが)植えられていてその周りを無粋な悔い^H^H杭が
囲っていました。当分の間は我慢しましょう。(;_:)

> 以降、仏生山付近で置き去り
> にするまで、カキコできない話(^^;)で盛り上がりながら、行動を共にする。

 えー、この内容は日本国の法令に違反する可能性がありますので
一般の通信回線に載せることが出来ません。悪しからずご了承下さ
いませ。(核爆)

> フジメンに戻り(野獣が元気に走り回ってました ^^;)、71-500をゲットし

 この時点までにはかなり回復していましたが、長尾線の方はかな
りの遅れが出ていました。はて、原因はなんだったのでしょうか?
余談ですが、遠目に戸ババ(一部以外意味不明)と見分けがつかない
ですが、音を聴けば1キロ先でも判別出来ます。(・・っていうの
はちょっとオーバーですが)もの凄く特徴がありますから。

> 滝宮へ移動し、カーブと直線で3本ゲットぉ〜(もち、1031のパン側順
>(略)
> 滝宮の例のうどん屋さんにまた行けたし!冷やしうどんだとやっぱ最高でし
> た、、、植ぴょんは、だしが薄いと激怒(ちゃうちゃう^^;)してましたが・・・

 駅近く、駐車場完備(笑)、食堂ありの至れり尽くせりの撮影地で
すね。うどんは、麺のコシの具合は絶品でした。でもやっぱ、ダシ
が・・・。わたくし的には、グルタミン酸の旨味をビンビンに効か
せた(カラダに悪い?)濃厚なダシがいいもので・・。

> 長尾線では、300単行が走ったそうで(平木留置編成が故障したた

 え゛ーーーーーーーーーーっ(@_@) そんな話聞いてないぞ、、
ってそりゃ仕方ないか・・。

> ぢつは、今は別の重病にかかり、そっちの方が最優先なので(爆)、
> これでも、コトデン頻度は、落ちたんですけど・・・(きゃっ ^^;)

 私には職業柄守秘義務があるのでノーコメントです。(^^;;;

ではまた。

また行つてしまつた・・・^^;
投稿者> コトキチ
投稿日> 11月20日(土)01時10分14秒
夜遊びで疲れすぎて寝れなかったので、その勢いで、また行っちゃいました。^^;
120+325-300の国宝級三重連、最高に近い条件で、ゲットできました。^o^)v
とりあえず、池戸Twin(Twinの看板なくなっちゃたので、ここの名称は改名
しないと、、、バカ犬の名前から「新田ポン太君」にしようかな ^^;)で
まだなんとか撮れるので1本目をゲットし、メインの井戸とみだに移動(井戸
に移動 ^^;)、すると、植ぴょんがピョンピョン跳ねているのを発見(ピョン
ピョン跳ねているというのはウソです ^^;)。以降、仏生山付近で置き去り
にするまで、カキコできない話(^^;)で盛り上がりながら、行動を共にする。
2,3本目をとみだで「V」ゲットし、琴平線チェックも兼ね、ラストの4本目
(瓦町まで)を築港のお堀端まで追っかける。この季節、太陽光線が低いので、
道路の電柱の影がもろに入り今一でしたが、琴平線には1031F+1075Fの4連がぁ!
フジメンに戻り(野獣が元気に走り回ってました ^^;)、71-500をゲットし
た後、滝宮へ移動し、カーブと直線で3本ゲットぉ〜(もち、1031のパン側順
光)!オール2扉4連で、しかも前パンは渋かった!!!んでも、琴平線に行っ
ている間、長尾線では、300単行が走ったそうで(平木留置編成が故障したた
め、その回送の関係か)・・・【ST様、情報感謝!惜しいことしました ^^;】
1031F単独だったら、長尾線に留まるつもりでしたが、あの4連は撮るしかな
いので、致し方ないですぅ・・・^^;;;
滝宮の例のうどん屋さんにまた行けたし!冷やしうどんだとやっぱ最高でし
た、、、植ぴょんは、だしが薄いと激怒(ちゃうちゃう^^;)してましたが・・・
あっ、書き忘れましたが、訪問日は11/19で、長尾線編成サイクルは変化な
いです(故障の影響なければ ^^;)。67は平木西端にいます。
なんか、書き忘れてるような気もしますが、後は植ぴょんにまかせよう・・・^^;
そうそう、今日の琴平線日中4連は、3本もありました。
1031-1032+1075-1076、1083-1084+1053-1054、1085-1086+1011-1012
大野k君(大野君もKちゃん似か、、、一部の方以外意味不明 ^^;)報告の
1051Fですが、その後、1103Fとも組んでました!

汽車会社さん、はじめまして!これからも、よろしくねん!!! :-)
コトキチも、同じ編成をゲットしてましたよ〜ん!!!
>しかし、コトキチさんの行動力&推察力&文章力&情報量には、
>脱帽であります!!その情熱を、見習わなくては・・・
恐縮ですぅ!ありがとございま〜す! ^o^
んでも、コトデン中毒の重症患者なだけですけど・・・(あはは)
ぢつは、今は別の重病にかかり、そっちの方が最優先なので(爆)、
これでも、コトデン頻度は、落ちたんですけど・・・(きゃっ ^^;)

最近、ここにカキコしてないと言えば、カサリンですね!!!
カサリンがご無沙汰している間に、奥野君が、カサリンのニックネームを
考えついてしまいましたよん!!!今度会ったとき、おせぇ〜てあげる!*^o^*

ということで、これから爆睡します、、、みなさま、良いお年を・・・^^;;;

買収国電
投稿者> 広瀬Kはるかず
投稿日> 11月20日(土)00時15分07秒
こんばんわ。広瀬です。

●きたろさん、汽車会社さん>
「汽車会社」と聞いて1000より850を思い出した私って・・・^^)。

それにしても810-820が結構活躍しているようですね・・。
・・見に行きたいけど、やっぱり・・遠い。

コトデンの買収国電も残り3両ですね。
URL> http://www1.odn.ne.jp/~caw99100

現地
投稿者> 植田貴士
投稿日> 11月19日(金)21時54分05秒
毎度ですぅ:-)
今日(19日)、予定外でしたが急遽出撃して、只今現地におります。
井戸でコトキチさんと合流しました。
120+325+300はやっぱサイコーっす。
詳しいことは帰ってからカキコします。

すんません
投稿者> 中尾
投稿日> 11月19日(金)20時08分01秒
下のカキコのURL、ちょっと違っていて・・・
URL> http://www.asahi-net.or.jp/~uq6k-nko/

ご無沙汰です(^_^)
投稿者> 中尾
投稿日> 11月19日(金)20時04分28秒
中尾で〜す。

きたろさん、どうもです。
>そう言えば中尾さん、最近ここにカキコされていませんね・・・
う〜ん、言われてみれば・・・(^_^;)
特にカキコしない理由は無いんですが、特に書くことも無くて・・・

ところで、汽車会社さん、はじめまして。
コトデン沿線でも秋の色が深まってきたようで、是非行きたいんですが、
秋は何かとそそるものが多くて、行きたいところだらけで困りモノです。
明日からは、出雲路へデハニ君の重連撮りに行くし・・・
そう言えば、秋のコトデン、撮ったこと無いかも・・・(汗)

>柿やカリン、ススキとの組み合わせは、中尾さんにお任せします。
先日、岐阜の谷汲線へ行ったとき、沿線の柿を入れて撮りたいと思い、
色々狙ったんですが、揖斐名産の富有柿は、実の色が薄い上に、
葉も青々していて、なんだか、蜜柑の樹を撮っているみたいな感じに
なってしまいました。悲しい。
URL> http://www.asahi-net.or.jp/~uq6k-nko/

長尾の秋
投稿者> きたろ
投稿日> 11月19日(金)19時01分47秒
汽車会社さん>
白山:いい感じに色付いてきています。
柿 :吉田川周辺に実っています。黄色い実のカリンもGood
ススキ:春日側の築堤(水田側)

うーむ、白山の色づき、そそられるものがありますね。
どちらかというと井戸側から撮ったほうがキレイらしいですが。
柿やカリン、ススキとの組み合わせは、中尾さんにお任せします。
そう言えば中尾さん、最近ここにカキコされていませんね・・・

ころころ変わる810-820のペア
投稿者> 大野k
投稿日> 11月19日(金)16時40分30秒
今日は2日ぶりに810-820がいつもの運用に入っていました。
810-820ペアは今日は1052-1051でした。←築港(1052-1051+810-820)

ここ2週間僕がみただけで810-820は4形式(1010形・1020形・1050形・1100形)
とペアを組んでいます。

RE:はじめまして
投稿者> 汽車会社
投稿日> 11月19日(金)15時35分27秒
>ペンネームの通り、1000型のファンなのでしょうか。

大・大・大ファンであります!!
琴電に限らず、全国的に見廻しても、汽車会社製造の電車は
数少なくなりました。(会社自体、とっくの昔にないですもんね)
1000、5000共に一両づつとなった今、3000の天下?のように感じます。
琴電オリジナルには、益々ガンバってもらいたいですネ。

今、讃岐路は秋真っ盛り!!
今週末、遠方から撮影に来られる方に沿線情報を・・・

白山:いい感じに色付いてきています。
柿 :吉田川周辺に実っています。黄色い実のカリンもGood
ススキ:春日側の築堤(水田側)

しかし、コトキチさんの行動力&推察力&文章力&情報量には、
脱帽であります!!
その情熱を、見習わなくては・・・









はじめまして
投稿者> きたろ
投稿日> 11月19日(金)13時23分35秒
汽車会社さん>
ペンネームの通り、1000型のファンなのでしょうか。
残り1両になってしまいましたが、応援していきましょう。

オリジナル3重連、最高!!
投稿者> 汽車会社
投稿日> 11月19日(金)08時27分08秒
はじめてまして、汽車会社と申します。

高松の快晴の空の下、出勤前に3重連を撮影!!
100号さよなら3重連以来の感動でありました。
返しの2018レが撮れないのは残念ですが、
23日も走ることに期待ですね!!

今日の琴平線
投稿者> 大野k
投稿日> 11月18日(木)18時33分42秒
今日の情報です。
・今日も本来810-820が走る列車。1012-1011+1086-1085でした。
ちなみにこの4両は夕方はばらしてどちらも運用についていました。

・1061が606-605と並んでいました。(わかりにくくてすいません。)

屋島臨とか・・・
投稿者> コトキチ
投稿日> 11月18日(木)14時59分32秒
ううん、明日の天気予報が変わつて、晴みたい、、、明日は、120+325-300
なので、行きたいなぁ、、、この前の時は、今一の天気だつたので、いつも
の井戸とみだでなく、公文明。やっぱ、ピーカンとみだゲットしたいにゃん
(長尾側に揃ったパンタだと3両目のパンタを抜くのが難しいけど ^^;)!
元気があれば、また行っちゃうきゃも・・・(きゃは *^o^*)
んでも、夜遊び君しちゃうかも知れないので、体が・・・(核爆 ^^;)

で、本題。。。^^; 27,29日の屋島臨ですが、あの編成のラストランを期待
したいですね、、、そう、72-81じゃなくて、345-230!!! ^^;;;
ここからの話は、例によって、コトキチ推論なので、参考までに聞き流して
下ちゃい・・・^^; スジを見ると27日朝は3本必要だけど、2本は朝で運用終
了の定期編成を延長すれば済むので、定期外編成は1本だけかにゃ。
そうなると、627Fはもう入ってると思うから、予備となった30形(29Fあた
り?)が最有力。午後はこいつともう1本が必要だけど、27日は昼間瓦町待機
の定期編成がいるので、これを使うかにゃ、、、ううん、27日は期待薄?!
んでも、29日は、2連の定期編成が2本検査の日なので、予備30形以外に何か
もう1本出るはず!とゆことは、345-230かcMc重連出動か!?ただ、29日も検
査をずらして(or速攻で済ませて)、定期編成が登場するかも知れないし、
はたまた、両日とも、定期外編成が登場しまくるきゃも知れないし、屋島看板
(方向幕:620形にはちゃんと「屋島」幕あるよん!)だけでなく、編成自体
も楽しめそうな屋島臨ですぅ!
当初は、27日だけ行けばいいかなと、思ってたけど、検査周期を考えたら、
29日の方が期待できるので、両方、行けたら行きたいにゃん!!!

滝宮で、旨いうどん屋さん、発見!!!駅から南側の旧道に出て、陶方向に
しばらく戻ると大きな郊外型スーパーがあり、その直前にある「丸善」とい
う店です。セフルじゃないので少し高いですが(といっても、かけ小が250
円ですぅ!)、麺がメチャ旨かったですぅ(個人的には田村より良かった)!
ただ、だしが独特の薄味で、トータル評価は落ちましたが(この麺を田村の
だしで食べたかった ^^;)、麺が良かったので、今度は、冷やしうどんの食
べ方で挑戦してみます(もう寒いから、氷は入らないけど ^^;)。
ちなみに、だしは麺との相性が気に入らなかっただけで、だし自体はスープ
のように美味しく(つまり辛くない)、珍しく、全部飲んじゃいました! :-)

昨日、帰りに仏生山よったとき、北留置の880,1061,1063を遠くから確認し
た後、丁度、回8044の出発時刻だったので、工場北のたんぼから、見てまし
たが、直前に1062が入れ替えで、工場北の本線まで出てきて、方向転換して
釣り掛け音を残しながら再び入庫。その後、71-500+603-604の珍ドコ編成が
カルダン音と釣り掛け音を響かせながら、瓦町へ・・・
目に焼き付けただけですが、思わずビデオがあったら撮りたいような、模型の
世界でもなかなか実現できないような世界が実際に目の前で展開され、感激す
るとともに、やっぱ、「コトデン最高!」と、実感したのでありました!!!

琴平線昼間4連の理由・・・
投稿者> コトキチ
投稿日> 11月18日(木)00時16分34秒
17日も行つてきました。^^; 長尾線の編成サイクルは変化ないです。
午前中は晴時々曇りだつたので、何本かはOUTになりましたが、本日の
メインディッシュ120+603-604は、1本やられましたものの、他は青空バック
でゲットできました(レンズを変えたいのでまた狙いたいけど ^^;)。
で、昼からは雲が多くなり、琴平線をのぞいてきました。既報の通り、今日
820Fは琴平留置でしたが、1031Fが走つてたので、滝宮〜陶のカーブや田園
直線で順光ゲットを狙いました。2本OUTで(;_;)、最後の1本だけ晴れてくれ
て見事パン側順光ゲットできました。:-)

で、でぇ、帰りに仏生山をのぞいて、昼間の4連や非冷房車単独走行も納得で
きました。あくまでも、コトキチの個人的な推論ですが、新検車区ができるま
では、工場の方で検車する必要があり、検査車を留置するスペースを東側留置
線にさく必要がある。つまり、昼間の4連は、留置場所がない編成をそのまま
走らせている!という訳です(あくまで、個人的推論よ! ^^;)。とゆことで、
多分、新検車区が完成するまでは、昼間4連は続くでしょうね!(ヤッター)
ただ、これらは、朝4連の延長なので、基本的には貴重な非冷車は築港側増結
でしょうね。あと、なぜ、非冷単独2連が運用に就いているのか?ということ
ですが、これも、コトキチ的推論ですが、前述のような状況に加え、現在、
仏生山工場に1091Fと1105Fの2本が入場中です。このため、交番検査の関係も
あり、このような珍事になっているのだと思います。つまり、昼間4連は新検
車区完成までは見られると思うけど、非冷の単独2連は、2本入場中である今
だけのチャンスかもよん(1107Fも入場を控えているので、もう少しもつかも?)!

その他・・・
・既報の通り820Fは限定運用ではないようですね。
 琴平線に通えば、単独2連をゲットできるかもよん!!!
 限定運用に戻るのは新検車庫完成後かにゃ、、、でも、単独運用に入る
 チャンスは、前述の通り、それまでもたないと思うけど・・・
 コトキチ的には、1060形x2をゲットしたみたいにゃん!!!
 んでも、やっぱ、長尾線が忙しい、、、ううん、500-71が走らない日の
 午後は、琴平線行くようにしよう(パン側順光狙い!)・・・^^;
 やっぱ、午前中は、長尾線3連狙いだしぃ!!!
・現在、琴平線で限定運用に入つているのは、3連用の1062だけのようです
 ね(1061の検査が終われば戻るでしょうけど・・・)。
・605Fですが、方向幕は大型です(627Fは603F,625Fと同様の小型だった気
 がするけど??? ^^;)!!!600系に新たなバージョンが生まれました!
・67ですが、多分、平木西端留置でしょうね(それとも、仏生山工場倉の
 奥?)。とゆことで、605Fの代替廃車は、まだなんだかじぇんじぇんわか
 りましぇん(仏生山がこのような状況なので/置き場所がないので)!
 代替廃車が○゛○゛1本なら、現在のcMc運用には影響ないので、今の主な
 ターゲット(cMc3重連、3000重連、71-500等)には影響ないですが、それ
 以外が代替廃車なら、えらいこっちゃ〜(国宝級三重連に、もろ影響出そう
 な予感 ^^;)!!!605Fは、検査表記が記入されていたので、まもなく投
 入でしょうね。いずれにせよ、その時点で答えはでます・・・(ドキドキ)
 あと、HIMAJINさん、休車かければ、4日に1日走らなくてもいいと思います。
 中村君が確認した11日以降、走ってないようですし(多分 ^^;)・・・

RE:行方不明
投稿者> HIMAJIN
投稿日> 11月17日(水)22時48分34秒
>67はどこじゃあー!!!

走らないときは平木留置なのでは?

いつ走るかは良くわかりませんが、最低4日に1日は走らないといけませんね。
(入庫がらみで)

夕方もすごいっ!!
投稿者> 大野k
投稿日> 11月17日(水)18時07分27秒
簡素ですがみたまんま情報です。すべて左側が高松築港です。
・今朝の本来810-820が走る列車。1012-1011+1086-1085でした。

・今日の高松築港17:15発 滝宮行きは 810-820+1100形2両(番号未確認)でした。

・<関連事項>きのう1063+1062が走っていたらしいんですが
高松築港18:00発琴平行きは1080形と1100形の4両で走っていました。
(いつもは3両)
ちなみに今日は1062+1100形の3両編成でした。

ほんますごいことになってます。それでは。

行方不明
投稿者> きたろ
投稿日> 11月17日(水)15時54分31秒
中村さん>
67はどこじゃあー!!!