コトデン掲示板過去記事(114)

前へ

戻る

次へ


どーも どーも
投稿者> おおき
投稿日> 09月23日(木)21時04分14秒
 いやーみなさん、僕のしがない質問に、真剣に悩んで
くださって(笑)ありがとうございます・・・
これで夜をぐっすり寝ることができます。(爆)
 さてさて、また質問ですが(わたしをうるさい人だと
思わないでください)水田駅の高架化は、いつ完成
するのでしょうか?それが気になって、夜も眠れません(自爆)
だれかーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!よろしくお願いします

つらいっす!100号廃車解体
投稿者> 大野 義久
投稿日> 09月23日(木)18時32分13秒
RMに100号廃車解体写真、出てましたね。
(高松は、23日にならないと鉄道誌見れないんですよ)
以前、仏生山に住んでいたので、日常茶飯事的に解体風景を見てましたが
解体業者は、本当に容赦無いんですよ。
カニバサミパワーショベルで、バリバリと・・・・(絶句)

100号引退の際には、マスコミ報道等が結構あったので、
さよならムードが盛り上がっていましたが、
なぜか、保存しようという気運がありませんでした。
コトデン側にその気がないなら、行政(香川県or高松市)が保存すべき
だったのでは?と、今でも思います。
高松市に建築中の、香川歴史民族資料館等に、真っ先に展示すべきだと
思うんですが、解体されてしまっては、後の祭りですね。

しかし、こんな保存の例もあります。
埼玉県川越市にある、オールドスパゲッティファクトリィーという店には、
名鉄揖斐線で活躍していたモ520が、そのまんま店内に鎮座しているん
ですよ。(白赤の揖斐急塗装&パンタ、運転台そのまんま)
しかも、車内で食事も出来る!(現役当時と同様、禁煙ですよ)
そんな形でもコトデンの車両、保存されないですかね?
自社発注オリジナル車(もち、茶塗)を眺めながらの、コーヒータイム・・・
私の、ささやかな夢であります。
オールドスパゲッティーさん、四国進出してくれーーーー!

交通手段
投稿者> 植田貴士
投稿日> 09月23日(木)07時27分09秒
 交通手段の選択の幅はいろいろあるのですが、、、

"自称カズ中村"さんの"Re.はて?"から
> AJRだけで通しの場合、大阪市内〜高松で¥4500ですが、
>(略)
> Bジャンボフェリーに乗らずに安くいけるのが意外にもこのパターン。
>  大阪〜姫路は阪神電車〜神戸高速鉄道〜山陽電車を利用。
>  姫路〜高松はJRを利用。 

 このテのパターンは姫路−岡山間が鬼門ですな。本数少ないし、
下手すると座れないし。この区間をさけるために岡山−相生間だけ
新幹線に乗ることもあります。18切符だとだめですが、940円
で結構ラク出来ますし、上手く使えばかなりの時間短縮にもなりま
すよ。で、まだまだ0系に乗れるし。(^^)

 ジャンボが10月からスピードアップですか・・・。
昼行便はいいですが、1便はちょっと・・。高松乗り場のベンチで
ゴロ寝するか・・・。
小豆島あたりで「運転停車」でもしてもらうとか(爆)

いろいろ
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 09月23日(木)03時06分06秒
>中尾さん
コストパフォーマンスがいいのは高速バスです。
高知駅14:40発で県庁通り16:40着です。
ちなみに手元の時刻表では運賃3300円です。
JRだと高知14:59発「南風14号」で多度津
16:39、16:43の「南風リレー号」に乗り
換えて高松着が17:14。
集合時間にはちと厳しいところですね。高松駅の改
札が以前の位置なら築港17:20の長尾行に乗れ
たのですが今の位置だと・・・。

>広瀬さん
ベースはクモハ52でしたか。
模型ショーのとき横に展示されていた「お座敷旧型
国電」を見て「サハ75かなー」と思ってました。

>レールガイ
100円とかで叩き売られてるかと思えば他の古本
屋では結構な値段がついてたりもします。
左綴じの時期と右綴じの時期がありましたね。

鉄道の日の心配より、出勤の心配が…
投稿者> 広瀬はるかず
投稿日> 09月23日(木)00時19分24秒
こんばんわ。広瀬です。

10日なんですが、うーん近江の電気機関車展示も捨てがたいなあ.…
ということで、オフミ夜会への参加はどうなるかわかりませんm(_ _)m
それにしてもジャンボがスピードアップは・・。
寝る時間がまた減ります・・.

●コトキチさん、中尾さん>
拙作をご覧頂きましてありがとうございます。
福井の200、できれば非冷房時代・旧塗装にしたかったのですが、
ベンチレーターの自作が困難だと判断し、現在の姿にしました。

で、確かに種車はクモハ52なんですが、側板と屋根(幅・長を詰めて使用)をつかっただけです。
前面ですが、西武クモハ551を加工しましたが、車体幅が2mmも狭いため、裏にプラ板を当ててから
幅を削ったり、窓形状を変化させ、アンチクライマーを付けるという大改造作品でした。

連結面は京浜急行1000系を加工しています。

ところで「いちばん好きな電車」というテーマなのに何故コトデンじゃないか??
・・・だってGMキット改造じゃ、長尾・志度線だとニュー○゜○゜しかつくれないし・・(爆)

とはいえ、コトデン長志線の模型群も着々と作っています。
現在、760,870,500,71,81,62,67,850,880,100,315,21が完成、
890と65が仕上段階、230が組み立て中です。
いちおう、全形式の製作が目標ですが、コトデンの深みにはまるうちに
もうちょっといろいろ作りたいと思っています。


●きたろさん>
ただ、解体風景も現実から目をそらさないというためには必要なのかもしれません。
過去にはRPもRFも解体写真を掲載しているので、興味本位ということもないと思います。。
世の中には「ザ・解体」というビデオまである(内容:東武3000系の解体風景をひたすら映したもの)

ただ、投稿された方に対し私たちの思いが伝わらなかったのが無念です。
72や850の解体シーンは直視できませんでしたし・・・.
URL> http://www1.odn.ne.jp/~caw99100

ひとりごと
投稿者> うる
投稿日> 09月22日(水)22時40分54秒
こん**は
10月10,11日、たくさんの方が高松入りするようですね。
私も、2日間コトデン三昧ですごそうと考えているのですが、
なんせ、11日は我が社の多○津工場のきしゃぽっぽ祭りも
あるんですよー。困った、困った。
小さい頃から乗っているコトデンに費やすか、はたまた、会社に
奉仕するべきか?
コピーロボットが欲しいと切に願っている「うる」でした。

ジャンボ組は何人くらいでしょう?
投稿者> かば/川井
投稿日> 09月22日(水)22時08分00秒
さとうさん、今回はお会いできないんですか;_;)。
残念ですがまたの機会を待ちましょう。

10日にジャンボ1便で高松入りするのは何人くらいいらっしゃるん
でしょう?ってまあ船内で宴会するわけでもないですけど(^_^;)。
植田さん、に〜みやさん、お会いできたらよろしくお願いします(^_^)

私も18切符はよく利用するのですがジャンボがそれよりも安くで高
松まで行けると知ったときには驚きました。先入観でもっとするも
のだと...。でも考えてみれば別府−大阪航路でも5000円ほどですか
らそんなもんなんですね。鉄道のライバルは飛行機だけじゃないん
だなあ。

しかし速さはあんまり求めてないんだけど(^_^;)。できれば1便に
限っては遅くして欲しいくらい。あと5便がJRの最終に間に合う時
間だと嬉しいなあとは思いますが。この新しい時刻表だとタッチの
差ですね(^_^;)
マリンライナーさん、詳しい情報ありがとうございました(^_^)。

ほほう そんな便利な切符が・・
投稿者> おおき
投稿日> 09月22日(水)20時24分46秒
JR西日本の普通電車丸一日乗り放題ですか。
「息抜きだーーーーー!!!!!!!」
と家族に言い残して家を飛び出して行くでしょう・・・
なんて言ったって¥3000と言うのが魅力的。
木太東口から高松築港までの往復運賃と、児島まで
のお金以外は要らないので、金欠の僕でも大丈夫である(多分)
大阪には行ったので、広島あたりにでも行こうかな と思う。
マリン2号は、4時半過ぎに発車なので、便利といえば
便利だが、朝が早すぎるので、家族が許してもらえないでしょう・・・

親切にフォローいろいろ。
投稿者> マリンライナー
投稿日> 09月22日(水)19時46分52秒
に〜みやさんへ

>  ジャンボが10月からスピードアップして、ダイヤ改正するらしいです。
>(加藤汽船のHPより。)とゆーことは、おフネの時刻がまだ読めないと
>ゆー事です。スピードアップゆー事は、船内で寝られる時間が削られると
>ゆー事です。わずか10〜15分程度でも、困ったな・・・。

 ジャンボフェリーの10月からの時刻
1便 0:30発 4:10着
2便 5:30発 9:10着
3便高松
   10:00発 13:40着
3便神戸
   10:30発 14:10着
4便 15:30発 19:10着
5便 20:00発 23:40着

 参考になりましたでしょうか?ちなみにろっぴーちけっとは
中国四国版には商品コード載ってるのに、関西版にはない・・・。

きたろさんへ、

高高高速バス(黒潮EXP)の瓦町に近い停留所の名前は「県庁通り」です。
ちなみに運賃片道3300円(2700円はおそらく回数券1枚当たりの値段
?)です。

ちなみに10月のオフ会、当然いきますよ、私。



  

見ましたよ〜ん!(^ー^)
投稿者> コトキチ
投稿日> 09月22日(水)18時19分26秒
今日、立ち読みしてきました・・・^^;
広瀬さん、クモハ52を改造したんですね。:-)
タネ車はなんじゃと思い、見てビックリ!!!流石、広瀬名人!!! :-)
連接車まで作るとは凄いね!!!
これからも、もっと作って(特にコトデン!!!)、また見せてちょ!!!
目指せ!コトデン全車両!!! ^^;;;
そうそう、あの顔は、どうやって作ったの???

訂正事項
投稿者> きたろ
投稿日> 09月22日(水)17時13分29秒
「10月のJRはお得」のカキコについて訂正。
もう既にご存知の方も居られるでしょうが、発売
が1日から20日まで、使用可能期間が2日から
20日までです。済みません。m(_ _)m
なお、JR全線がのべ3日間(某18きっぷと
同じルール)の切符もあるそうです。発売期間
と使用可能期間は上記と同じです。お値段は
9,180円とのこと。この切符の所為で、普通列車
大混雑かもね〜。

前カキコした高高高速バスですが、時刻表によって
高知〜栗林公園が2,700円だったり、3,300円だったり
はっきりしません。これは現地で確認するしかない
と思います。あと瓦町駅に一番近いバス停ですが、
たしか香川銀行のあたりから乗降りできたと思います。
バス停名失念しました。m(_ _)m m(_ _)m
運ちゃんに「瓦町に一番近いバス停は?」て聞くと
良いでしょう。

ほよ?!そんな切符でてたんかいな!!
投稿者> に〜みや
投稿日> 09月22日(水)15時42分16秒
  きたろさん、サンキューです。でも、やっぱ、ろっぴーで1,800円の
ジャンボにします。植田サン、良かったら一緒に行きませう。お宿まで
一緒とは・・・。(まだワタシは予約もなんにもしてないけど。)お互い
顔知らんけど・・・。ひょっとして、コトキチ師匠がワタシの顔写真の
JPEGファイル、メンバーにバラまいてたりして・・・。
  ジャンボが10月からスピードアップして、ダイヤ改正するらしいです。
(加藤汽船のHPより。)とゆーことは、おフネの時刻がまだ読めないと
ゆー事です。スピードアップゆー事は、船内で寝られる時間が削られると
ゆー事です。わずか10〜15分程度でも、困ったな・・・。
  引田→長尾の大川興業(違うっつーの。)バスルートは、正月に実家から
高松へ出撃する際に利用する事にします。
  それでは、またいい情報あったらお願いします。・・・m(__)m

10月のJRはお得
投稿者> きたろ
投稿日> 09月22日(水)13時50分53秒
に〜みやさん、中村さん>
時刻表でちらと見ただけなのですが、JR西が10月中使える
(普通列車ならば)西日本線全線1日乗り放題乗車券(正式
名称は時刻表で確認してください)を販売するそうです。
値段は3,000円なり。
名古屋在住の私でも、米原で買えるのならば使える切符かも…
ちなみに児島(JR西とJR四の境界)から高松までは
930円です。

やっぱ、ジャンボですねぇ・・・。
投稿者> に〜みや
投稿日> 09月22日(水)12時50分59秒
  きたろさん、植田さん、ありがとう。でも結局は神戸からジャンボかな。
実家経由も考えたんだけど、これでは結構ツラい事が判明しました。
  9日に会社が終わってから、大阪駅桜橋口19:00発の高速バスに
乗って、徳島には21:30頃到着。高徳線の最終は、22:03発の
引田ゆきである。実家のある板野には22:33着。
  翌10日。板野発6:23の始発に乗って引田へ。引田発7:00の
大川興業もとい(失礼。つまらねぇ。)大川バスに乗り換え。・・・
  結局は、ジャンボ利用とあんまり変わらないかな、しんどさは。
10日の昼食は当然、たむら。長尾線の車内で昼寝。行ったり来たり・・・。
結構この時間がシアワセかも知れないね・・・。

Re.はて?
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 09月22日(水)11時43分42秒
>おおきさん・・・
 ジャンボフェリーはやめて。

@JR時刻表で調べた結果、大阪〜高松の高速バスの運賃は¥4590。
 大阪発 8:10,10:10,15:40,17:40
 高松発 8:20,10:20,16:00,18:00です。

AJRだけで通しの場合、大阪市内〜高松で¥4500ですが、わざと岡山ま
 での切符を買って岡山で下車し、改めて高松行きの切符を買った方がかえっ
 て安上がりです。

Bジャンボフェリーに乗らずに安くいけるのが意外にもこのパターン。
 大阪〜姫路は阪神電車〜神戸高速鉄道〜山陽電車を利用。
 姫路〜高松はJRを利用。 
 このパターンだと、¥1250+¥2940=¥4190

 また、期間限定ですが、青春18きっぷが5日間JR線の普通列車乗り放
 題で¥11500です。
 (詳しくは、時刻表で・・・)

ジャンボフェリーがOUTだと、こんな感じでしょうか・・・(^^;)

タダGET
投稿者> さとう
投稿日> 09月22日(水)10時14分29秒
コトキチさん、広瀬さんタダゲットおめでとうございます
考えてみれば著名人が集まってるんですねえ、ココって

私も高校生時代(古い話しダ)TMSコンペで模型の写真が載って
タダゲットしたことがあります、広瀬さん捜してみてね。

レールガイ、ちょっと持ってます、神保町で100円で投げ売り
してたことがあります、北恵那とか載ってました。

土佐電
投稿者> 中尾
投稿日> 09月22日(水)09時34分05秒
215もツーマン色で出場したようですね。
(from 彩葉さんの絶滅危機図鑑)
撮影対象が増えるのは有り難いです。
これからは次期廃車候補はツーマン色ということに・・・?

さとうさん、ご一緒できなく、残念です。
上記の通りですので、218が10月末に落ちても、引き続き200型の
ツーマン塗装は残るようです。

下のカキコに続く、コトデン0%でした。m(_ _)m
URL> http://www.asahi-net.or.jp/~uq6k-nko/

レールガイ・・・
投稿者> 中尾
投稿日> 09月22日(水)09時17分34秒
触れずに済ませようとしたのに・・・廣瀬さんたらレスるんだもん・・・
私、ちょっと持ってます。旧型国電追っかけ時代の遺産です。(恥)

昨日、神田神保町の某書店で、RMM立ち読み(ゴメン)して、廣瀬さんの
作品拝見しました。相変わらずお見事な腕前で、いい味だしていますね。
昔、北陸地方に写真撮りに行った時は、良く暇つぶしに福井鉄道の
一日乗車券買って、200の急行に乗っておりました。
URL> http://www.asahi-net.or.jp/~uq6k-nko/

そうですか…
投稿者> きたろ
投稿日> 09月22日(水)08時27分46秒
広瀬さん>
そうですか… やっぱり出した奴がいたんですね…
多分採用した側も興味本位であまり考えず取り上げた気がします。
採用してしまったRM編集部に抗議すべく、今後RM(RMMも)
の購入を今後一切しないと決めました。
もちろん投稿もやめ!
今後はRF誌あたりに鞍替えしようと思っています。

祝4周年
投稿者> 植田貴士
投稿日> 09月22日(水)01時16分33秒
 開設4周年おめでとうございます!
 4年前といえば、私はまだインターネットなんてそんな必要なも
んかいなと思っていましたけど、今となっては生活必需品ですな。
やっぱり、4年という歳月の重みというか・・・。

で、関係ないですが、
"に〜みや"さんの"遅れ馳せながら・・・。"から
> @.9日夜から大阪を出てジャンボフェリーで10日朝に高松へ
>     ジャンボフェリーの中では熟睡できない。4時間しか寝られない。
>     これでは夜のオフミで体力が続かなくなるおそれあり。

 一応私はこれで行く予定ですが、土電の方も気になるので、あと
は天気と気分次第。でも、こういう強引な行程は撮影中爆睡事故の
原因になりますので要注意。(←自分のこと(^^;;;)

>   10日は、瓦町のビジネスホテル「パルコ」に泊まる予定です。
 こちらもご一緒することになります。どうぞ宜しく。

"おおき"さんの"はて?"から
> 交通費がバカになりません。だれか、一番安く大阪に行く方法
> 知ってますか?
 あれこれ考えますが、ジャンボがもともと安すぎるので、どうや
っても倍以上かかってしまいます。明石大橋経由も期待した割に役
に立たないし・・。